検索結果:6,717 件
生後3ヶ月の子供のミルクの量についてお願い致します。先週から認可外の保育園が決まり慣らし保育で預けてます。初めの何日かは3時間~で、昨日から朝の7時半から15時まで 預けてます。ほぼ母乳で来たのでいざ預けるとミルクを飲んでくれません。昨日も今日もその時間預けてトータル20ccしか飲んでませんでした。ミルクの味ではなく、哺乳瓶の乳首がどうも嫌みたいです。仕事が明後日から始まります。この状態で大丈夫なのでしょうか?仕事が始まると朝の7時半から夕方6時まで預けるようになります。スプーンで10ccとかあげてくれたりしてますが、あまりにも量が少なすぎて脱水になるのではないかと心配です。5人目にしてこんなに早くから預けたことがなく、また4にん目の時は8ヶ月くらいから預けたときは、離乳食プラスミルクで、認可の保育園だったので母乳をあげに来てくださいといわれてたので、それで乗りきりました。今回は戸惑っています。アドバイスや今の状態で気を付けることなど教えて下さい!
5人の医師が回答
生後4ヶ月(まもなく5ヶ月)の男児です。 生まれてからずっと滅多に吐き戻しはありませんでしたが、一昨日よりミルクの30分〜2時間後の間に2回から3回程吐き戻しします。1回の量は少量の時もあれば10ccぐらい一気に吐く事もあります。 吐き戻すのは、白くミルクの色をしています。 ゲップも毎回出させ、しばらく縦抱きにしています。寝返りもまだしておらず、吐き戻す時の体制は仰向けの時や抱いてるです。 ミルクの飲む量も以前は一度に240mlを1日4回飲んでたのが一昨日より180〜200mlの4回になっています。 飲んだ量が少なかったので、次は多く飲むだろうと思っても多くて200mlしか飲みません。 ミルクの回数を増やしても1日の全量は少ないままです。 熱も下痢もなく、先日の検診でも身長体重ともに平均でした。機嫌も特に悪い様子もありません。 ちょうど1週間前にBCGを接種してます。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
生後26日の赤ちゃんです。 おなかの膨らみが気になります。 過飲症候群でしょうか? ミルク寄りの混合です。 最新だと5/30時点で体重が約2900でした。 5/26の検診では2700程だったので増えすぎてるかも?といわれました。 退院時は2550程でしたので、そこから考えるとちょうどいいんだけどね…と 直母10分ほどで10mlほどしか 吸えてないようなので、ミルクを足してます。 直母した時はミルク80 直母しないときはミルク100 足りなそうな時は+20ほどあげる時もあります。 2時間ほどで起きてしまう時もあるので、 そういう時はお腹すいてそうな時は3時間あけずに ミルクを足す時もあります。 ミルクの量に関しては助産師さんに相談して増やしています。 ネットでみて、過飲症候群に当てはまる症状が多々ありました。吐き戻し、おなかの膨らみ、寝かせるとうなる、鼻づまりのようなかんじ(フガフガ言ったりします)ミルクを飲むときゼーゼー言うなど。吐き戻し、鼻づまりやミルク飲む時のゼーゼーは退院してすぐの頃からあります。 ゲップが上手くできないので、よくしゃっくりもしますし、ガスがたまるのかオナラもします。 過飲症候群だとも割れる場合の対処法も教えてください。 1ヶ月検診まで期間が空くので回答お願いいたします。見にくいかもしれませんが写真も確認お願いします
4人の医師が回答
生後5ヶ月男児です。 最近、昼寝中のビクつき(ビクっとし、両手を広げる)が気になるようになりました。物音がする時、またしていない時もビクつきがあり、起きる事もあります。その際、苦しそうな表情はありません。起きている時には、見られません。 生後1ヶ月半で無菌性髄膜炎にかかり、入院し、抗菌剤投与しました。主治医の先生には後遺症の心配はありませんので、他の子と同じように育てて下さい。と言われました。首も3ヶ月で座り、寝返りもできています。よく笑い、ミルクも飲みます。4ヶ月検診でも、異常ありませんでした。 しかし、最近ビクつきが心配になり、ネットで調べているうちに、てんかんでは?と不安になりました。 このビクつきは、受診した方がいいのでしょうか? 低月齢で高熱が出たため、不安でたまりません。
1人の医師が回答
生後9ヶ月(あと2日で10ヶ月)の娘についてです。 今日、9-10ヶ月検診を受けました。 身長 73.2cm 体重 7420g 頭囲 45.1cm でした。 身長と頭囲は成長していましたが、体重は生後5ヶ月に測定した頃から増えていません。 離乳食は今日から3回食にします。昨日までは2回食で、主食としては1食当たり、お粥80g、きなこパン50gなどに加え、タンパク質や野菜も食べさせていました。ミルクも1日700ml程度飲んでいます。 小児科医からは、貧血などの所見は見られないと言われました。日中はハイハイやつかまり立ちなどで動き回ることは多いです。 1.体重がここまで増えないことを理由に大きな病院などの診察を受けたほうがいいでしょうか? 2.離乳食を食べさせる上で気をつけるべきことはありますか?
7人の医師が回答
令和5年8.9日に一卵性双生児女の子を33w4dで出産しました。 早産低体重(1600)で産まれて乳幼児突然死や感染症が心配です。 早産児は乳幼児突然死になりやすいのでしょうか? また完ミで育てています。 ミルクはSIDSのリスクのような書き方で恐ろしく感じています。 また 1月にノロウイルスになり1週間入院しました。 早産低体重児は感染症などかかりやすいのでしょうか? 今は生後6ヶ月(2日で7ヶ月)、修正5ヶ月半です。 体重は6.3キロほどになります。 元気に育ってくれるか、SIDSになってないか夜中ヒヤヒヤしてなかなか眠れません。
4月1日産まれで生後三ヶ月の赤ちゃんです。生後1ヶ月健診では順調に体重増加がありましたが…徐々に体重増加が悪くなり平均1日14gしか増加しません。ミルクもあまり飲まなく嘔吐があった為病院で検査した所便秘による胃捻転がありました。その際血液検査をしたのですが…甲状腺の数値と肝機能が悪いと言われ10日後に再検査と言われました。今の数値でどのくらい病気が疑われるのでしょうか?心配する必要がないくらいですか? TSH 6,71 FT3 4,56 FT4 1,46 A/G 2,50 GOT 94 GPT 76 LDH 349 ALP 1126 T-Cho 163 r-GTP 46 です。よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 3月31日に第一子を出産しもうすぐ生後1か月になります。 入院期間中や退院の際に黄疸の指摘はありませんでしたが、最近息子の肌の色や目の色が黄色みが退院時より強いのではと気になっています。便の色は黄色で母乳やミルクもよく飲みます。(母乳中心で不足分や出が悪い時はミルクを追加しています)現在体調が悪そうな感じも無いので様子を見ていますが5/10に予約している1か月検診より先に受診すべきか迷っています。写真のような状態の場合直ちに受診が必要でしょうか?それとも母乳中心の場合この程度の黄疸は許容範囲内でしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
三人目の子供が生まれ二週間。母乳だけで今のところ育てています。出生時3134グラムで昨日3330グラムになってました。今のところ良好だと言われてます。母乳はよく出てると思います。が、義母や義祖母や主人に母乳に栄養ないんじゃないの?と言われます。というのも二人目の時も母乳で育てて今二歳なんですが、生後半年たった頃から低体重と医師に言われ現在も二ヶ月に一回医師に診てもらいに行ってます。ちなみに離乳食は五ヶ月から。血液検査の結果体に異常はないと。母乳に栄養がないとかあるんでしょうか?もちろん食事にも気を使ってます。ミルクをあげたほうがいいんでしょうか?二人目のときもミルクをあげてれば低体重にならなかったんでしょうか?どうか、よろしくお願いします。
今、生後5ヶ月になる子どもがいます。 ふと不安になったので相談させていただきます。 子どもが新生児の頃、1.2回だけ空の哺乳瓶を吸わせてました。当時はおしゃぶりがなく、ギャン泣きで仕方なく空の哺乳瓶を1時間ほど。 何も知らずに吸わせてましたが、あとから空の哺乳瓶は空気を吸うからよくないと記事を見て不安になりました。 ガーゼなども詰めずに吸わせました。 1時間は吸わせすぎたと今になれば申し訳ない事をしました。 吸わせた後はミルクの時間だったので、ゲップもさせずにミルクを飲まし、その後はゲップをした気がします。その日はやたらオナラが出た気もします。数ヶ月経つのであまり覚えてませんが、長時間吸わせた事により胃に何かあったらと心配で相談させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療