生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,541 件

20代女性、3日前から腰痛と腹痛があります。

person 20代/女性 -

23歳の娘なのですが1週間前から 腰痛があり「職業柄いままでも 痛かったり治ったり繰り返していました」3日前からは腹痛も伴いはじめたのですが日中は我慢できるくらいの腰痛、腹痛でしたが昨日 一昨日と夜中に激痛で目が覚めて 1時間くらいたつと治るとの事で 今日、総合病院の婦人科と内科に かかったところ婦人科で子宮内膜と 診断されました「元々、生理痛が 酷く毎年、検査してましが特に 異常はありませんでした。毎年 子宮がん検査もしてましたが昨年暮れに受け忘れたので今日一緒に検査もしたそうです」その後 内科でみてもらったら婦人科で 内膜症の診断がついているから お腹の痛みは多分その影響と言われ たそうです。腰痛と腹痛で他の疾患だと腎臓とかで他にも症状が出てるはずだからと言われたそうです 夜中の腰の激痛は内膜症の影響かは不明との事で血液検査だけしたそうです。来週結果を聞きにくる日まで 治らないようであれば色々検査をするらしいのですが 整形外科は終わってしまいました 質問なのですが昨年まで異常なくても1年で内膜症になるのでしょうか? 腰痛が先に出て後から腹痛も 発症してるのでたまたま同時に なってしまったのでしょうか? 日中はあまり痛くなく食欲もあるそうです。夜中の1時間ほど酷く痛く朝は治ってるとは他にどんな病気が考えられますか?あと母が65歳で初期の大腸癌でしたが今も元気ですが弟は大腸癌で38歳に亡くなってます。私は毎年内視鏡を受けてましてポリープをとってますが毎回良性なのですが娘への遺伝も心配で今回の腰痛、腹痛も大腸に関係あるのかも心配でして。その可能性もありますか?娘は大腸の内視鏡はまだやった事はありませんが10代の頃過敏性腸症候群だろうと診断された事もあります。まとまらない内容で申し訳ありませんがご回答の方よろしくお願いいたしまます

5人の医師が回答

子供の下血の受診科と病名について

person 40代/女性 -

月曜の朝から5歳になる娘が腹痛を訴えましたが、お腹が痛いと言いながらも元気があるので普通に保育園に登園させました。夕方、近くのスーパーでもお腹の痛みを訴え、トイレに行って、用を足した便器を見ると、血が混ざったおりもののような後がありました。トイレが終わった後の便器しか見ていなかったので、もしかして前に使用した人のかもと思っていましたが、寝る前のトイレでは、パンツを下げた時にパンツに血がついており、便器の中も血の跡がありました。少量の排便の跡もありましたが、便器は前の方が汚れており、パンツは若干後ろの方が汚れているので、排尿の際の下血なのか排便の際の下血なのか、判断がつきません。このような時、小児科の受診でいいのでしょうか。考えられる病気は何でしょうか。寝る時に生理用ナプキンをつけましたが、血が付着していたら、それも持参した方がいいですか?痛いと言いながらも元気で、夕食は完食、トイレが終わった後は痛くないと言っています。ちなみに、お腹が痛いという訴えは以前から何度かありましたが、お腹を擦れば治ったと言うので、あまり気にしてはいませんでした。宜しくお願いします。しかも、

1人の医師が回答

妊娠7週目 出血が続いています

person 30代/女性 -

6w3dからの3日間、少量の茶おりが発生。 心配になり、念のため病院に受信したところ、心拍は問題なし。この時期に出血はよくあるとのことで、細菌を防ぐお薬だけ入れてもらいその日は終了しました。 翌日、出血が止まったと思いきや、その日の夜から赤褐色の血がドロっと。生理4日目ほどの量が出て怖くなり、翌日の朝も赤い鮮血が止まらなかったのでまた病院を受信しました。お腹は強い痛みは無いもの重い感じはありました。 また心拍問題なしで赤ちゃんも育っているということで前回同様の最近を防ぐ薬だけ膣に入れてもらい処置を終えました。 その日の夜に入浴をしてしまったのですが、入浴後にトイレの水が真っ赤になるほどの血が出て、ナプキンがすぐいっぱいになるくらい(生理2日目)出血しました。 お腹の痛みは特になく、翌朝トイレに行くと、またトイレの水が真っ赤になるくらい出血。現在はトイレに行くたびにペーパーに血がつき、ナプキンは交換しなくて良い程度の量ですが(生理終わりかけ)、だらだらと続いています。 生理2日目以上の血が続いたり、腹痛があると危険だと伺っていますが、毎日不安で仕方ありません。 先生からは特に安静の指示はありませんでしたが、本当に仕事をしていてよいのか心配です。

2人の医師が回答

1か月前からほぼ毎朝腹痛があります

person 20代/女性 -

6月中旬から突然、腹痛で目が覚めるよになりました。(あまりはっきりしないのですが、同時に背中も痛い気がします..) 授乳中で夜間に起きることは多々あるのですがその時は痛みはなく 決まって朝6時頃くらいに痛くなる気がします お腹は部分的というより全体的に痛く(?) 膨満感があるような感じで 鈍痛なのですが痛みが気になって起きてしまうと 二度寝はできないほどです。 立ち上がり5分ほどすれば、毎回痛みは消えます。 便意でお腹が痛いわけでもなく激痛があるわけでもないのですが 気になって消化器内科に行って尿検査、血液検査をしたのですが 問題はなく、 「ストレスとかのせいかもねー。。」と 大建中湯という漢方を処方されましたがあまり効いてる感じはありませんでした。。 (ちなみにストレスが原因かもと言われたのは近々海外移住予定だからです) それでも気になったので大きな病院でエコーと超音波検査をしてもらったのですが それもまた問題ありませんでした。。 2週間ほど前に産後初めての生理がきたのですが 生理が来た途端に毎朝続いていたお腹の痛みは消え 生理痛も全くありませんでした。 ですが、生理が終わってまたしばらくすると 朝のお腹の痛みがまた始まってしまいました..(今朝からです) ストレスが原因ということもあるのでしょうか、、 それとも他になにか検査をした方がいいのでしょうか、、 ちなみに、1週間前から家族(自分含め)がコロナになってしまいストレスが多い状況ではあります。。

4人の医師が回答

子宮内膜症を疑っています

person 20代/女性 -

生理が今日でほぼ終わったのですが、少し気になる症状があったためご相談いたしました。 いつも生理は重くなく3日目までには腹痛などの症状が収まるのですが、5日目から以下の症状がでてきました。 ・子宮や横腹のあたりがぐつぐつ音を立てて震える ・子宮のあたりや横腹(骨盤?)、肛門の辺りが熱く感じる ・横腹や背中が張る、少し痛む ・便通がよくなる、ガスが溜まる 思い当たることとして、 9/20(水)に生理になりました。 9/22(金)に生理中3日目にも関わらず自慰をしてしまい、手袋とポリアクリル酸のローションを使用しました。 ポリアクリル酸のローションは水分を吸収し、乾燥してしまうこと&自慰は子宮が縮こまって血液が逆流するという情報を知り、不安になりました。 過去に恐らく自慰が原因でカンジダになってしまったこともあります。 熱さを感じるため、チョコレート嚢胞ができ、既に骨盤等と癒着してしまった可能性はありますでしょうか? また、病院へは金曜日に行こうと思うのですが、仮に子宮内膜症だとすると、1日でもかなり進行してしまうものなのでしょうか。 他に考えられる病気などもある場合、複数検査しようと思うのですが、どういった検査がおすすめでしょうか。 長くなってしまい大変申し訳ありません。よろしければご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

フリウェル服用後の生理不順について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 ホルモン補充療法による不妊治療をしておりましたがなかなかうまくいかず、今年の2月に不妊治療は一旦辞めることにしました。 それに伴い、以前罹患した子宮内膜症(治療済)がまたでき始めているかもしれないと言われ、一旦リセットするために フリウェル配合錠LD「あすか」を処方され服用しました。 服用期間 3月3日〜23日の21日間 3月23日から6日間、かなり少なめの出血あり アプリによる次の生理予定日 4月20日頃 消退出血らしきものが終わった3月末頃の受診では、またそのうち生理が来そうと言われました(内膜が厚かったからそう言われたのか、そこまでは分かりません) その後、今日に至るまで生理が全くきません。1度、おりもののなかにほんの1滴くらいの赤色がついた日が1日程度ありましたが、不正出血と呼ぶにも至らないほどのものでした。 予定日を1週間以上すぎた4月30日に妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 これといって腹痛や胸の張り・痛みなどはありません。これまで生理不順だったことはなく、フリウェル服用後からおかしくなった感じです。 病院には来週末しか予約ができず受診はまだ先です。それまでに他の病院に受診したほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

中学二年の娘です。腹水が原因で腹痛は起きるのでしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

中学二年の13歳の娘ですが、去年9月に激しい腹痛の為近所のかかりつけ医を受診しました。痛みが胃から下腹部へ移動した事や、反復痛と白血球数が14000あったことから市内の総合病院を紹介され、虫垂炎ではないか?との事でCTを撮りました。結果、虫垂炎ではなく腹水が溜まっていた為それが原因だろうとの事でした。 腹水が溜まった原因は詳しくは分からず、生理によるものではないかと言う事で、詳しく調べるには造影剤を投与する必要があるが、即入院後、抗生剤投与で白血球数が落ち着いたのでそこまでする必要はないとの事で三日で退院しました。 退院後四ヶ月経ちますが、二度程軽度の似たような痛みがあり、昨日また同じ様な激しい腹痛があった為、今日同じ総合病院を受診しました。 前回同様、血液検査、尿検査、CT検査としましたが、相変わらず腹水が溜まっているのはみられたもののそれ以外の異常は見られず、便が溜まっているとの事でランソプラゾールとピロム顆粒を処方されて終わりました。(ちなみに白血球数は4300でした) 今回も胃から下腹部へと痛みが移動し、動けなくなる程の激痛の様でした。 生理は毎月来ています。軽くはないですが薬を飲む程重くもありません。 便もほぼ毎日出てるので、昨日一日出ていなかっただけの様です。 原因がハッキリしないので不安です。このまま様子を見ていいのか、別の病院を受診した方がいいのか悩んでいます。

3人の医師が回答

コロナ感染後 不正出血が続く

person 40代/女性 -

48才女性です。 ワクチン未接種で、8月23日に発症致しました。 婦人科の相談になります。 前回生理が7月末から8月7日位まででした。コロナ感染中の8月25日〜9月1日まで生理が来ました。そして、9月7日ぐらいから少量の出血が始まり、今日現在3日目ぐらいの量の出血が続いております。量も、一週間前に見られた生理より塊が出たりと貧血が酷かったですが、9/17に終わりました。 ようやく貧血が改善されてきたところ昨日9/25からまた少量の血と生理前の頭痛と腹痛が始まりました。 私は性交渉未経験で、30代になってから生理が長引いたり、出血量が多くなったりで今まで来ていて、体癌や頸部がんの検査は怖くてエコーのみでしたが、2021年5月〜12月まで毎日不正出血が続き、2021年9月に頸部癌検査、経腸エコー、骨盤MRIの検査を受け異常無し、体癌は激痛で受けれずそのままクリニックで無治療で経過観察していました。 2021年12月頭にかなりの塊と出血と痛みがあり婦人科専門の大きい病院に救急外来に行き、内診、経腸エコーを受け内膜が2センチのため、子宮内膜増殖症もしくは体癌を疑い、翌日全身麻酔で子宮内膜全面掻爬を受け、病理検査の結果異常なしでした。 出血も治まり、生理が来ない月もありましたが、起こってもきちんと1週間で終わって来たのですが、今回掻爬後、初めての不正出血になります。 質問としましては、 1.子宮体癌の可能性は高いでしょうか? 2.コロナや更年期の影響はありますか? 3.内膜全面掻爬をしても、体癌検査はどのぐらいの頻度で行えば良いでしょうか? 4.掻爬をすることで不正出血が止まる事象はある事でしょうか? 5.今回の出血は不正出血がなければ、生理予定日のはずですが、これも不正出血にあたりますか? 大変恐縮ですが、ご返信宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左下腹部の鈍痛があります。

初めまして。相談お願いします。 45歳、子供の居ない主婦です。 最初、痛みがあった時「ぼうこう」なのか、「胃腸なのか」よく判らなくて、 胃腸科、泌尿器科のある病院へ行きました。 尿検査異常なし。腹部の超音波検査、レントゲン検査も特に異常なし。 「少々、腸内に空気が溜まっている為に左下腹部に痛みが出たのでは?」と言われ、 腸のお薬を頂き、しばらくして痛みがとれました。 超音波検査の際に、「子宮がやや大きいです、でも今回の痛みとは関係無いでしょう。 気になるようでしたら、婦人科でも検査を受けてみてください」といわれました。 その後、生理になったのですが、いつもの生理痛プラス、「左下腹部」の痛みが、また出ました。普段は生理痛でこの部分が痛くなった事はありません。 生理の方は昨日終わったのですが、左下腹部の鈍痛は残っています。この部分の痛みは「卵巣」とも関係ある、と聞いた事があります。 でも卵巣の痛みであれば、鈍痛ではなく、もっと激しいとも聞いています。 今まで、子宮ガン検診などは年一度、定期的に受けてきましたが、婦人科系の病気と言われたことはありません。ただ、結婚前は生理不順の為、婦人科を受診したところ「卵巣発育不全」と言われたので、子供はできにくい体質だと思います。 現在の生理の周期は定期的で安定しています。 ただ生理のピーク(2日目、3日目)の痛みはキツクなりました。→腹痛、頭痛 すぐに婦人科で検査を受けた方が良いでしょうか? 左下腹部は、「鈍痛」なので、現在は経過を観察している状態です。 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫の大きさ、様子観察について

person 40代/女性 -

今年の2月に1センチの筋腫があると言われましたが、 今月ガン検診に行ったら4センチと言われました。 短い期間で大きくなった事に不安を感じています。 先生は様子観察と言って治療はしてません。 体癌と頚癌の検査を10年以上、 半年から一年の期間で決めてやってます。 気になるのは、ネットで子宮筋腫の症状をみると 「出血が多い」と書いてありますが、 私は若い頃は多量の出血やひどい生理痛で大変でしたが、 7~8年くらい前から殆ど出血がなく、 排卵もなく基礎体温も低温ばかりです。 (現在は基礎体温をつけてませんが…。) 数ヵ月に一回、出血がきたと思っても、 極微量で数日で終わってしまう事もあります。 ただ、昔から生理前には、頭痛や肩こり、胸の痛み、腹痛が酷かったのですが、 こういう痛みは現在も毎回あります。 これらの痛みの後に昔は生理がきていたのですが、 今は痛みだけで、出血が殆どありません。 このまま、様子観察でいいのか心配です。 筋腫が良性がどうかは、 普通の体癌と頚癌の検査だけしていれば いいのでしょうか? 別の病院にも行った方がいいのでしょうか? 筋腫の大きさはどのくらいから心配な範囲になるのでしょうか? 短期間で大きくなっても心配はないのでしょうか? 同じような質問ばかりですみません。 よろしくお願いします…。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)