今月に入って扁桃腺が腫れたり生理が長引いたりして体調が思わしくなく、昨日内科を受診しました。桂枝ぶくりょう丸と辛夷清肺湯、グレースビット錠を処方され、昨夜内服して寝ましたが、夜半に耳の直下に違和感を覚えて目を醒ましました。みるみるうちに両耳の下が腫れ、横向きに寝ると枕に腫れたところが当たって痛み、おたふく風邪を疑いました。ちなみに今までおたふく風邪にかかったことはありません。
昨日お世話になった内科は土曜休診なので、仕方なく他の病院に電話をしたところ、どこも患者さんでいっぱいで、症状を言うと遠回しに断られました。
月曜の朝一番で昨日行った内科に行くつもりですが、昨日処方された薬をそのまま服用していて良いものか迷っています。
耳下の腫れと痛みの他に、咳と鼻水、頭痛、肩こりがあります。よろしくお願い致します。