背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

右背中の強い痛みがあります

person 30代/女性 -

昨日夜中2時に突然激しい右背中の痛みが走りました。救急車を呼ぼうか迷うほどの今まで経験したことのない痛みでした。痛みに伴い、2度嘔吐しました。 この時の痛みレベルを10とします。 何とか朝まで耐え、近所の内科に朝一で受診しました。痛みレベル8。CTスキャンを持っている内科ですのでCTの検査をしましたが、内臓的な異常は見られない、ただ、椎骨の変形が見られるため、かかりつけの整形外科に、データを持って受診してください、と言われました。 そしてかかりつけの整形外科を受診しましたが、それほどの痛みを示す整形外科的初見はなく、とりあえず電気当てていきますか、と、電気を当てました。幾分痛みは一時5まで楽になりましたが、すぐに元に戻りました。 もともと坐骨神経痛でリリカとノイロトロピンが出ているため、それ以上の薬は出されませんでした。 整形外科って内科は行ってるけれど、これは内科だよ、とも言われました。再び痛みが強くなったら、市立病院の救急に行くようにとも言われました。 夜中に再び痛みが強まり、市立病院の救急に行きました。ロキソニンと胃薬を出されて帰宅しました。 仕事を休み、家で安静にしています。ロキソニンを飲むと、痛みは4まで下がりますが、再び9までぶり返します。 内科にも整形外科にも電話しましたが、これ以上できることはないと、言われています。どうしたらいいでしょうか。

6人の医師が回答

左の脇のあばら下(腰のくびれよりは上)や、左背中、左胸に痛みがあります。

person 30代/女性 -

左脇(脇下〜あばら下くらい、くびれより上)に重苦しい痛み、左胸奥〜左背中の刺すような痛みが半年以上続いています。痛む場所は左半身のみです。最初は違和感程度でしたが、今では毎日痛く、休み休みでないと生活できず、痛み止めを飲んでいます。 ピロリ陰性、胃の内視鏡では何もなく、所見や体型から逆流性食道炎の可能性も低いと言われました。MRI、超音波腹部検査では特に異常は見つかりませんでした。食後少しして痛みがさらに強くなる気がしますが、基本的にずっと痛く、寝ることが難しい日も多々あります。飲み込んだりして周辺の筋肉が動くと、痛みが響きます。 温まると痛みが少しやわらぐ気もしますが、すぐに復活します。 どんどん痛みが増しているため不安です。大学病院の総合内科では、痛み方からして肋間神経痛などの痛みではなく内臓の痛みだと思うが、異常がなく、緊急性がないためこれ以上診療はできないと言われました。 ストレスを減らすよう言われましたが、穏やかな生活を心がけても痛みは日に日に増すばかりです。 どうして痛むのか、何科を受診すればよいのか、どうすれば治療が可能なのか、このまま放置して痛み止めを飲むだけで問題がないのかもわかりません。 ご相談に乗っていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

右わき腹右背中の痛みが続きます。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。連日、背中や腰、わき腹(ほぼ全身止まない痛みがあります。3月に骨シンチ(陰性)4月に超音波で肝腫瘤の疑い、造影MRI&,造影CTで肝嚢胞、肝内石灰化、肉下種などを告げられました。腰椎の変性と腕の痛みで頚椎+腰椎のMRIを撮り異常は無いそうです(拠点病院)胸椎や脊髄は映っているので新たに撮りませんと言われました。リウマチ、シェグレーン、膠原病も無いそうで(繊維筋痛症の疑い)と言われ、専門医を紹介すると言われましたが、家から遠く断念致しました.かかりつ医に持ち帰ると、線維筋痛症ではないと言われましたが。身体中の痛みが止まらず、他院で胸椎+脊髄のMRIを撮影して頂きまして異常はありませんでした。痛い場所を告げますと肝臓だという事で、この病院にてMRCPと造影MRIをして頂きましたが、全て異常がでませんでした。胃カメラで逆流とパレットを指摘されましたが、十二指腸潰瘍は完治、大腸カメラも無事ポリープ全て小さいものも切除致しました。その後も連日、両腕、両肩。脇腹。鳩尾、背中、腰、大腿骨など、ほぼ全身が痛みますが、鎮痛剤を我慢し張り薬で毎日忍んでおります。痛い部位を触りますと、骨の出っぱりを感じますが、瘦せたからなのかもしれません。鋤骨なのか脇腹なのか、背中全体が痛み 特に右側 昼でも痛みますが、特に就寝時が痛く、朝など早朝目が覚めても身体中が痛み起き上がれず、10時過ぎから活動します。これから再度整形に行こうか、骨シンチを またした方が良いのか、神経内科かペインクリニックに行こうか、内臓の精査をなのか、痛みはとてもストレスになりますので原因と軽減を図りたいです。腹痛と便秘は常にあり、下剤で出し、便色はチャコールグレー 大腸カメラの下剤では緑の下痢が出ます。長々書きお手数おかけいたしますが、ご助言の程宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

胆汁が濃いと肝臓や胆のうの痛みになるかどうか

person 20代/女性 -

お世話さまです。 以前に、5月初旬からの右腹部(へその斜め上あたり)、右背中、右腰の痛みで相談させていただいたものです。 前回はありがとうございました。 これまで総合病院で 血液検査 尿検査 腹部超音波検査 心臓超音波検査 胃・十二指腸カメラ・ピロリ菌検査 淋菌・クラミジア・子宮頸がん検査 便潜血検査 大腸内視鏡検査 神経内科での脊髄や骨の様子などをみるMRI検査 をしていただき所見はみられないとのことで、CTや内臓などをみるMRIは行う必要があまりなさそうというお話でした。 安心したのですが、痛みを治したいと思い今日内科のクリニックに相談しました。 先生が腹部や脇腹、背中を押したり叩いたりして「ここは痛いですか?」と診てくださり、それに応えていったところ筋肉による痛みとわかりました。思い当たる点としては4月に引越しをし、重い荷物を運んでいました。ビタミンのお薬を処方していただきました。 そして、念のためMRIの腹部T2強調像というものを撮っていただいたのですが、 胆のうの胆汁が濃く写っているということでした。超音波検査もしていて症状がなければ気にしなくて大丈夫ですよ、とお聞きしたのですが、胆汁が濃くなっていて胆のうがヒリヒリするということはあるのでしょうか? (ちなみにそれほど脂っこい食生活ではないと思います。25歳・女・身長157.4センチ・体重46.8キロです。) 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 前向きな気持ちで治したいと考えています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長く続き、痛みを増す背部痛と検査について

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性です。以前にも投稿させて頂いた者です。 7月中旬からの胃の不快感と左の肩甲骨の下、腰との間付近の痛みが治りません。内科を受診して参りましたが胸部レントゲン、血液検査、尿検査異常無し。内臓系ではなく筋骨系の問題ではないか。との事でした。 翌日に整形外科でも骨には異常が見られないとの事で、10日ほど痛み止めで様子を見てと言われました。 しかし今現在も痛みは続き、背中左側は最初の頃より明らかに痛みが増しています。現在は何もしなくても凝った様な痛みが常時あります。自分としては内臓疾患、特に膵臓の病気が心配なので、紹介状を書いてもらい、先程、大きな医療センターで単純CT検査をして来ました。検査結果の画像データを渡され、「今日中に先生が結果内容のお手紙を紹介元の先生に郵送で出しておきますので、明日以降そちらでお聞きください。」と言われました。しかし、「明日から2週間出張で行けないので、今日郵送で出すのなら、お手紙出来るまで待ちますので、今日貰えませんか?そのまま紹介元の医院に行きますので」とお願いした所、「何時に出来るか分からないから今日あなたに渡すのは無理、2週間後に聞きに行ってもらって結構です。」と言われました。しかし、隣で待っていた同じ様に紹介で来たであろうと思われる患者さんは、画像データと結果内容の手紙をその場で貰い、その2つを持って紹介元の医院に行ってください。と言われておりました。 この違いは何かあるのでしょうか?僕の考え過ぎかもしれませんが、内容が悪いと結果内容の作成に時間がかかったり、直接患者に持たせずに郵送などと決まりがあるのでしょうか?万が一癌とかだったら、2週間放置してても進行具合に問題ないのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

背中の中央の痛み、胃痛?

person 20代/女性 -

年始頃から胸の様々な所や背中の中央などがきっかけなくジンジン痛み、体を動かすとほぼなくなるという症状がありました。 血液、胸部レントゲン、胸部CT、心電図、ホルター心電図、血圧、乳ガンなどの検査や問診を受け、特に異常はなく神経痛の可能性が濃厚な状態です。 幼い頃から運動不足でかなり肥満なのが一因と考えたのと、動いていると症状を感じにくいため本気でダイエットを始め、食事制限と軽い体操や筋トレを無理なく続けて現在まで約-10kgです。 努力の成果か胸の痛みはほぼなくなったのですが、数日前から背中の中央辺りに鈍痛を感じることが多いです。 以前も背中が痛むことがたまにありましたが、それとは違う気がします。 痛む時間や痛み方は段々長く強くなっています。 体を動かしても少し和らぐ程度です(以前も背中の時は同じ) 家族も以前似た場所が痛んだ事があり、数日絶食したら治ったそうです。 今まで胃の不調は少なく、背中側が痛んだことはなかった気がします。 一番最近では昨年末に突然寒気と内臓が燃えるような感覚になり、血液検査で白血球が1万3千で(普段から1万少し有)ウイルス性胃腸炎の診断でした。 胃の痛みのような気がしてきましたが、吐き気や食欲不振などはありません。 最近大きな心労を感じることがありそれによる胃痛の可能性もありますが、その前から痛かった気もします… あまり余裕がないためすぐに受診はせず様子を見たいです。 上記を見て考えられる病気は何ですか? 辛くなってきたので今夜から数日絶食したいのですが…心労が原因なら逆効果でしょうか? 水は普段から多めに飲むよう心掛けていますが、より多く飲むほうがいいですか? 効果がなくても数日で止める予定ですが、その目処はいつ頃がいいですか? どの程度様子を見て改善が見られない場合受診したほうがいいですか? 長々すみません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)