花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

サラサラ鼻水のあと39度の発熱、アレルギー性鼻炎が原因か、風邪インフルエンザなど他の原因か

person 40代/女性 - 解決済み

トマトアレルギーを持っております。食べると、フレッシュトマトの場合は直後にくしゃみと鼻水の症状が出ます。また、トマト全般(フレッシュ、ドライ、火を通したもの)で翌日に鼻水、喉の痛みと咳の症状(恐らく後鼻漏による)がでます。 木曜の晩にトマト入りのスープを飲みました。また、金曜のランチにトマトが入っていた可能性があります。 この週末、大量の透明な鼻水がで続けたため、またアレルギー症状かと思っていたのですが(金曜午後-土曜午後)、その後39度の熱が出て頭痛があり翌日は38.6-37.6度を行ったり来たりしていました(土曜夜-日曜)。鼻うがいをしたところ、右から血の塊が出てきました。 本日月曜は鼻声が残っていて本調子ではありませんが熱は36度台になりました。 これらの症状はアレルギー性鼻炎が原因である可能性が高いと思われますか?その他(風邪、インフルエンザ、コロナなど)の可能性が高いと思われますか? 普段はトマトを食べても透明な鼻水が最長2日ほど出続けて治るのですが。 アレルギー性鼻炎が原因の場合、もっと厳密に食べないよう制限しなくては、と思います。 次回同様の症状があった時、お医者さんに診ていただいたほうがよい目安などありますか。 海外在住でホームドクター制なのですが、今回は既に症状が落ち着いたので行く必要はないかなと思っています。 また、他に気になる点などありましたらご教示ください。 鼻の奥の炎症は目も脳も近い場所なのでちょっと怖いなと思います。 ちなみに私はアレルギー体質で、スギ花粉症、食物性金属アレルギーもひどく、苦労しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鼻水、痰が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

7月26日から喉が痛くて、8月1日頃からネバネバの透明な鼻水と痰と咳が出るようになりました。呼吸も苦しくて痰のからんだ呼吸の音でした。だんだん黄色の痰が出てくるようになり8月5日には咳がおさまり、苦しさも明け方と夜くらいになり楽になりましたが、8月6日の朝は痰がひどく、また苦しさが増しました。日中は苦しさがなく、痰が出て、ネバネバの透明な鼻水が気になる程度です。熱はずっと36度後半で、元気な時と一緒です。喘息と蓄膿症があります。いつも花粉症のために朝と夜に抗アレルギー薬とカルボシステインを飲んでいます。  症状の出始めはカルボシステインと症状別のベンザブロックを飲み、痰が出るようになってやめて、喘息の吸入を朝と夜にやり、少し楽になります。ここ数日は、カルボシステインと抗アレルギー薬に戻しています。  風邪薬で喘息が出たのか、蓄膿症の鼻水なのか、コロナなのか心配ですが、このまま治りそうな気もするし、受診を迷います。喘息の吸入をしてもいいのかなども迷います。  コロナの流行地区ではなく、濃厚接触もありません。こどもが喉が痛い症状のある風邪になっていたので、うつったのが始まりです。

2人の医師が回答

6歳児 解熱数日後 蕁麻疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳児ですが8/3より2日間高熱が出て 小児科受診。 症状は熱のみで喉が真っ赤と言われ 溶連菌も疑われると 火曜日にワイドシリン、トランサミンを 3日分処方して頂いて また8/7に受診して経過を診てもらうと 喉も赤みは治まり溶連菌ではなく 喉風邪のようでした。 その夜…頭痛を訴えたので 早めに寝かせて 本日8日朝、起きると頭痛もなく 元気にしておりましたが 午後に両頬に蕁麻疹らしき湿疹が出て かかりつけの小児科がお盆休みに入るので 再度診てもらいレスタミンクリームを 処方してもらいました。 その時は一時間程度で発疹はひき 本人も元気に就寝すると寝て2時間程で 今度は全身に蕁麻疹が出ました。 (2時間半位で消えてきました) 今まで蕁麻疹は出たことはないのですが 今回の発熱と関係あるのでしょうか? ちなみに内服薬は (ワイドシリン、トランサミン) 金曜日朝に飲みきっております。 アレルギーはスギヒノキがありますが 他のアレルギーはありません。 (以前、検査済) 近隣の病院がほとんどお盆休みに入り しばらく受診が難しいのですが 手持ちに花粉症で処方されていた オロパタジンとセチリジン、 モンテルカストがあるのですが また蕁麻疹が出た時に 服用させても大丈夫な薬はありますか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 鼻水が2ヶ月以上続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、1歳1ヶ月の娘がいます。 今年の4月から保育園に行き始めました。 入園して4日目で風邪をひき、その後ずっと鼻水が治りません。 風邪が治った頃にまた次の風邪をひいているという状況で、入園して約2ヶ月の間に風邪(発熱を伴う)症状3回、つい最近は突発性発疹もかかりました。 熱や咳はその都度治るのですが、鼻水だけは風邪が治っても出続けています。 小児科や耳鼻科からクレマスチンやフェニソフェナジンが処方されましたがいずれも効果はありませんでした。 ちなみに入園するまではインフルエンザを罹患した時に鼻水が出たくらいで、普段は鼻水が出るようなことはありませんでした。 そのため風邪ではなく、アレルギー症状なのでは?と心配になってきました。 家にチンチラ(齧歯)を飼っており、毛や砂が舞うことと、牧草(イネ科)が主食のため、アレルギー要素がいくつかあります。 夫は花粉と牧草アレルギーがあります。 最近は特にくしゃみと鼻水がよく出ます。 鼻水は透明で水っぽいです。(風邪をひいている時は黄色い鼻水でした) このくらいの月齢で鼻水だけが出るということはよくあることなのでしょうか? それともアレルギーを疑って専門の外来を受診すべきでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2月から症状が続いています

person 40代/女性 -

以前こちらで質問させていただきましたが、また同じ質問も入りますがすみません。 2月19日に385の熱が出て、翌日インフル陰性でした。22日から367~372の微熱が続き、25日にまた調子が悪くなり(25日だけ376出てます)その日から咳がではじめました。 28日から咳がひどくなりました。 30日病院で、副鼻腔炎かなと先生に言われて、クラリスロマイシン、ビオフェルミン、カルボシスティン、アンブロキソールを処方されたのですが、あまり変わらず。 内科の先生には367~372は微熱ではないからと言われて、頭もぼーっとしてたのですが、花粉のせいと言われて、気にしないようにしてたのですが、咳がおさまらないので、3月15日に呼吸器外来を受診したところレントゲンで左下の端に黒いのが見えました。4月11日にCTを取りに行くのですが、肺がん、結核の可能性があるのでしょうか?結核の場合家族に移るのではないかと、日数も空いてるため不安です。 15日の病院では微熱と咳と痰が出るということで、とりあえずということで、ジスロマックのドライシロップが出され飲みました。やっとすっきりした感じになり、咳もだいぶよくなりました。 まだ少し痰の絡む咳は出ますけど、苦しくはないです。 そして月曜日にはやっと平熱の363~366に戻ったと思ってたのですが、また今日少し頭が痛いなと思いなんとなく熱を測ったら372出てしまいました。 もしかしたら、平熱が高くなったのかもしれないとも思ってますが、こんなに長く微熱は続くものなのでしょうか? 367~372は微熱の範囲なのでしょうか? 朝は366夕方に372になります。それは普通なのでしょうか? それとも大きな病気なのでしょうか? 2月の高熱の時は2週間ほどだるさもありましたが、それからはだるくはありません。 不安で不安でたまりません、、、

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎診断方法

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日3歳の子供の熱が続いていたので 検査をお願いすると、30分ほどでマイコプラズマ肺炎が陽性でした。 検査時は連れて行かれ、見ていませんが血液検査と鼻や喉の検査をしたようです。 ですがネットで見ていると マイコプラズマ肺炎はそんな迅速に結果が出るものではないと。小児科には最近は迅速検査キットがあるのでしょうか? ちなみに 14日からの発熱で 口に水疱がたくさんできていたので 16日に手足口病診断、 その後また熱を出して 18.19.20と発熱し、21日の今日、検査をしました。 この数日で迅速検査キットに陽性でますか? ひとつ気になっているのですが 9月3.4日と発熱し、 咳もなく今まで喘息の診断もされたことないのに夜中に急に陥没呼吸になりました。 かなり重い喘息発作だと言われ 吸入したが効果でず、血液検査をしました。 そのときはなぜか、 マイコプラズマの検査はせず 他のウイルス検査をされ 何もひっかからずCRP値だけ3.5で なにかの細菌感染からの喘息発作だと言われて治療していました。 それと同時期に私は1日熱を出し、 そこから10月頭まで咳が出ていて 水分を飲まないと治らない咳をしていました。 花粉症なのかと思い10月3日にレントゲンや喘息検査して何もわからず、 アレルギー39項目の検査もしましたが 全て反応なしでした。 とりあえず咳止めを出されて、10月15日頃にはなくなりました。 もしかしてと思うのですが 私が先にマイコプラズマだったでしょうか? 迅速検査キットが9月頭に感染したマイコプラズマ肺炎でまだ陽性反応がでた、ということはありますか? それでも 14.15.16. 18.19.20日と夕方から夜にかけて 37.6-38.5を繰り返してるので もうよくわかりません。

4人の医師が回答

EBウィルスになり数カ月。。不安です。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 私は今年の3月に熱と鼠径リンパの腫れで 血液検査、CT検査でEBウィルスと診断されました。それから治りました。血液検査も正常になり 腹部エコー検査も先月やったばかりですが異常ありませんでした。 昨日の日中から今日にかけて、喉が痛く鼻水もすごいでました。薬は飲んでませんが、喉の痛みは本日の夕方には消えて、その変わりに鼻水と だるさ、胃からくるような軽い吐き気、頭痛 になりました。熱を測ると37.4でした。 そのあとしばらくして、熱を測ると37.2 またしばらくして測ると36.2まで下がりました。 今は鼻水だけです。 バファリンもなにも飲んでませんでした。 EBウィルスの合併症になるのが怖いです 先生はそんなこともうないと言ってましたが… 私の場合抗体が出来はじめてると血液検査が あらわしてるので、EBウィルスのことは頭から離していいと言われました。 ですがEBウィルスの合併症が未だにこわいです頭痛がすれば、髄膜炎かとか考えてしまい… 私は幼い頃に中耳炎をやりました 花粉症もあります。 5月に頭痛で頭のMRIをやり蓄膿症はない と言われました。これらのことから 私は髄膜炎になりやすいのか?と不安です 2ヶ月前から、軟便やそれに伴う腹痛が 頻繁で、今月に大腸カメラをやります。 過敏性腸症候群の疑いが強いみたいで コロネルと漢方を飲んでます。 最近、毎日体調のことばかり 考えて、不安になってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)