検索結果:4,154 件
10年くらい前に、頭部の帯状疱疹になりました。 今回も同じような痛みが頭皮に感じられたため、親戚の医師に(皮膚科ではありません)、バルトレックスを1週間分処方してもらいました。 痛みから数日後、やはり発疹が出てきました。 ただ、バルトレックスを発疹前から飲み始めていたため(飲んで4日後に発疹が出てきたので、発疹後は3日しか飲めていません)、1週間分飲みきったあとも発疹が出ている状態で少し心配です。 そのような薬の飲み方で良かったのでしょうか? 発疹後から、バルトレックスを飲んでいたほうが効果があったのかも…と思ってしまいます。 痛みは少し良くなってきてる感じで、痒みが出てきました。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
一酸化炭素中毒について教えて下さい。 何日か前に、咽、数分おきにズキンっと耳や頭皮が痛みで、帯状疱疹ではないかと、ここで、言われておりましたが、2日くらいで、痛みが和らぎ、発疹も見受けられず、今おもえば、一酸化炭素中毒だったのでは、と思うふしがあります。 今、マンション下の駐車場屋根つきの敷地内に室外器のようなボイラーが備え付けてあり、私の車から、一メートルも離れておらず、車の前方は、機械や電器系統があるのでバックをボイラー側にむけていましたが、そのボイラーから、一酸化炭素が出て車内にマフラーを通じて入り込むとかあるのでしょうか? また、上記は、一酸化炭素中毒の症状ではないですか?
5人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月になりますが、完全母乳で育ててます。 2日前に市販の白髪染めを利用してしまいました。 私は皮膚が弱いのでいつも染める際は多少痛みがあるので、激しい痛みがありましたがそのまま染めてしまいました。 本日、頭皮がかぶれていることに気づきました。 かぶれたのは初めてです。 昨日、子供の背中が赤くなって、あせものようなものが出ました。 今日は赤みも引いて少しプツプツがあるだけになっています。 かぶれたことで、母乳に影響が出ているのではないかと、とても不安です。 もう2日母乳飲ませてしまってますが、しばらくミルクにした方がいいでしょうか? とても後悔しています。 ご教授のほどよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
以前、何回かお世話になってます。くも膜下出血術後もうすぐ3か月です。まだ頭皮の感覚もなく、こめかみ辺りは口の開け具合で痛みもあり、こめかみ辺りぷっくりしてる感もあり押すと痛みもあります。気になるのでつい触ってしまう事も多いです。片頭痛がある日もあります。まだ痛み続いていいのでしょうか? これとは別にもう、1年以上前からずっと喉に痰が張り付く感もあり鼻水が落ちてるのか?なんなのか。鼻をかんでも鼻水は出ません。咳もないです。たまに息苦しさもあり、耳鼻科にも通いアレルギーと。治らないので通院はやめました。根気よく通い続けた方がいいでしょうか。最近、鼻?喉?をクックってやる事が多いです。
40歳、8ヶ月の子供がいます。 一昨日の昼ごろから頭皮にピリピリした痛みがあり、小さな発疹ができていました。昨日は瞼もヒリヒリし、耳の付け根のリンパが腫れました。本日、こめかみにも赤い発疹ができたので休日もやっている皮膚科を探し受診しました。検査の結果、帯状疱疹でした。塗り薬だけでました。 質問したいことは 1.授乳中を理由に飲み薬は出ませんでしたが、瞼にも痛みがあり、失明リスクもあると言われたので、飲み薬を飲まなくていいのか心配しています。 2.子供への接し方について特に注意がなかったのですが、うつらないのでしょうか。 子供は8ヶ月なので水疱瘡の予防接種はしてません。母乳です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7月後半くらいから右足の小指の腫れと痛みが気になります。痛みと言いましても激痛ではなく、違和感がある程度です。 8月前半に、整形外科に行きましたが、レントゲンでは特に問題ないと言われました。 また、8月のお盆明けには皮膚科にも受診しましたが、細菌とかではなく、靴が合わないのではないかと言われました。今は若干、痺れているようにも感じます。以前、頭皮や手の爪などで、乾癬ではないかと言われたこともありますが、通院はできていません。 靴は何年も履いているので、急に変わったといえば、歩くことが増えたくらいです。 しばらく様子見でよろしいのでしょうか?また病院へ受診する場合は、次は何科に行けば宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
1週間前から、左側の顔に痛みがあります。 左の頬骨の下あたりが時々痛み、その後左の上唇の内側にもキーンとするような違和感、左の目の奥の痛み、左耳のつまりや痛みがあります。 主に左側で起きていて、最近はこめかみあたりにも少しズキっと痛みが出るときもあります。左頭頭皮にもやや違和感があります。 以前副鼻腔炎になった時も顔が痛んだ為見てもらいましたが、炎症は起こっておらず念のため抗生物質を処方されて飲んでいます。4日間飲んでますが、治ってきているのか不明です。 すごく常に痛いと言うわけではないのですが、違和感と左側だけで起きているので心配です。副鼻腔炎なのでしょうか?そうではない場合何科で見てもらうのが良いでしょうか。。
1週間程前から、全身の痒みに悩まされています。痒みが出るのは頭皮から足までほぼ全身です。マスクや下着のゴム、髪の毛、衣服の襟元が触れたところ、また衣服が肌に擦れたりした際には痒くなり、痒くなるところは蕁麻疹のような湿疹が出て、かいた場所もミミズ腫れのようになりそこも痒くなります。市販薬(リンデロンやキンカン等)を塗り、痒みが治まると湿疹も消えます。時間帯は、朝や日中も多少の痒みは出ますが、夕方から酷くなり始め入浴後がピークで、特に背中とお腹周りに湿疹が出て酷い痒みが出ます。頭皮は、ピリピリした痒みが頭全体に出ます。 以前から、衣類の素材によっては痒みやピリピリした痛みが出ることはありましたが、ここまで酷い湿疹が出ることはありませんでした。乾燥や、衣類に残った洗濯洗剤の残りなどいろんな原因を疑っていますが、確実な原因が思い当たりません。ただ、今月生理が1週間以上遅れ、生理が来た辺りから特に痒みが酷くなっているような気がします。ホルモンバランスの乱れが原因なのでしょうか。年度末の忙しさで皮膚科は受診出来ていません。このような痒み、湿疹が出る原因、対処法などお聞かせ頂きたいと思います。
1年くらい前からですが、頭臭というか髪臭が異常に臭うのです。 頭皮は無臭(だと思います)ですが、髪だけが臭います。 理髪店で頭皮をマイクロスコープで見ましたが、根毛に汚れは無く逆にきれいな方だとのことでした。 外臭いというかむわっとするこもるような臭いというか・・・・・・ 風に当たると臭くなるって感じ? たいてい臭いだすのは、外出時で自転車で会社に着くころには臭いだします。 (洗髪後、自転車で20分移動した位です) いろいろと調べたのですが髪の臭いの原因は、外気のにおいを痛んだ髪が吸収する事にあるとよく言いますが、原因は痛みだけなのでしょうか? 髪を濡らしたり、椿油等のトリートメント剤を使用すると、臭いが軽減するのですが、髪の乾燥により髪その物が何らかの臭い物質を吸着しているのでしょうか? 今日は自転車で外出したのですが、臭いが気になってくると手の甲も乾燥気味な感じの同じようなツンとする臭いがします。 洗髪は丁寧に行っているつもりですし、ドライヤーも冷風で髪を傷めないように気をつけています。 乾燥肌では?と思いましたが、フケはまったく無く、手や顔も乾燥肌の症状はありません。 ネットで調べてみると同じような症状の方はかなりいらっしゃる様でした。塩素臭と呼ばれているようです。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 アドバイスを頂けたら幸いです。
1人の医師が回答
現在、生後3ヶ月の男の子なのですが、新生児の頃から右への向き癖が強く、頭の形を気をつけていましたが、絶壁よりの右斜頭症です。 そして、10日前から急に頭頂部に2センチほどのたんこぶのような緩やかな盛り上がりが出来ていました。前からあったものではなく、10日ほど前から盛り上がっています。 たんこぶのような部分の色は赤くもなく、他の頭皮と同じ色です。触っても痛みが無いようで泣いたり嫌がったりしません。 触った感じは、しこりのような感じとかではなく頭の骨に触れているような感じか、たんこぶのような感じです。(頭をぶつけたりはしていません) ネットで調べると斜頭症や、矢状縫合部分の盛り上がりは頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性があると見てしまい、とても心配しています。 ⑴斜頭症、矢状縫合部分の盛り上がりで頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性はありますか?? ⑵頭蓋骨縫合早期癒合症以外だと、他にどんな事が考えられますか?? ⑶小児科、皮膚科どちらに受診した方がよろしいでしょうか?あと受診の必要はありますか? 見づらいと思いますが、写真を載せます。 *今、頭皮は乳児脂漏性湿疹でウロコ状のかさぶたになってますがこれは皮膚科で診てもらいました。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療