首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

首(顎の下あたりリンパ?動脈?)舌根部、喉の後壁について

person 40代/女性 -

以前から喉の後壁と舌根部右のみ違和感と痛みあり、1月にに入って新たに耳の下、顎の下あたりの血管がどくどくいうところがずきんと痛みはじめ、 エコーでは内分泌の先生は少しバイ菌が入った?耳鼻咽喉科の先生は大丈夫とのこと。2-3年前から少しづつ調子が悪くなり、咽喉頭異常感症などと言われてました。 1 右のみ夜になると昼間より耳と首の辺りの痛みがつよくなり冷やしてなるほど。しこりや大きな腫れなし。首のリンパなのか舌動脈なのか痛い 2、舌の舌根部が赤い様な気がする。痛みも1日中腫れぼったい。痛み止めの薬を時々飲んでる これも強くなったのが今年に入ってから。 3.、咽頭後壁が口蓋扁桃の根元(扁桃腺はとっている)の部分と時々接触してるせいかその部分にそって少し小さなプツプツがあるのを説明したがスルー。喉の後壁がズキンと引っ張られるような痛みを感じる。 4.しょっぱい透明の痰、舌根がしみるかんじで咳もあり、夜中に起きることも多い 痛みと腫れぼったさがあるのに、耳鼻咽喉科でファイバー等で問題ないと、総合病院の耳鼻科で喉とは違う他の疾患が見つかり大学病院に紹介されたついでにこちらの耳鼻咽喉科でも見てもらいました。 ファイバーは2回、単純CT一度うけてます。 右肩の痛み、首のいたみ右手のこわばりも関係あるかわかりませんがあります 質問は 1.肉眼で見えていないが癌ができはじめている可能性はありますか?治らない口内炎は病院へというのに診てもらっても今のところ何もなし 2.こうした症状の疾患がおきる可能性の病気を知りたい。血液検査はMPV8.9 PDW9.5と低く、抗核抗体 20 speckled20と高く、4項目だけ基準外でした。甲状腺も異常なし 3.片側で声枯れや痛みもでてるのでで少し違うような気もしますが、精神的なものでそんなこともありますか?

2人の医師が回答

12月に右腕痛、痺れ、嫌悪感が酷くなり腕をどの位置にかえても我慢できない状態が続き整形を受診しました

person 50代/男性 -

1月に整形外科を受診したところレントゲンで頸椎の5、6番の軟骨が減ってしまってそこに神経がふれてしまっているとの診断で神経の腫れを治める血管注射と痛み止め、塗り薬、湿布を処方され2週間で改善されましたが、2月19日に交通事故に会い(右折車ノーブレーキで加速して私が乗っている自転車の後輪にあたり飛ばされました。)、2日目に首に違和感が出てまた腕に症状がまた出てきました。 痛みは前よりましですが、左腕の痺れ、嫌悪感が酷く、全く力が出ない、握力が全然ない状態になっています。 仕事で月に2回機械30kg〜50kgぐらいを設置替えする作業があり、全く力が入らず、握力もなく1台運んだ状態で無理だとわかり作業をかわってもらいました。 事故時に救急車で搬送された総合病院に再診に本日受診したところ、首のレントゲンでは5、6番の頸椎が全く稼働していない事がわかりました。 MRIの映像では損傷したら白く映るような箇所は見受けられないが、事故時に首にかなりの力が入り、神経が断線したような状態かもしれないとの事。腫れなどは映像からはわからないと。(イヤホンが中の線の断線で聞こえなくなるような感じと説明されました) タリージェを処方され、3週間後に再度MRIを撮りましょうと言われましたが、今回撮った映像でわからなかった事が(神経の中までは映らないと言われので)再度おこなってわかるものなのでしょうか? また完治出来るものなのか、今後この症状を緩和して生活しなければならないのかがわかりません。 仕事ではデスクワーク時に長時間座ってられない、集中出来ない状態で、デスクワーク以外に接客、5kg前後の物を運んだり、動く仕事も多いのでかなり支障が出て困っています。 処方された薬の副作用に眠気などがあるのも気になりますし、長期間使用した場合の副作用もわからないので教えて頂けたらと思っています。

6人の医師が回答

造影剤CT後の副作用

person 50代/女性 - 解決済み

4/15(土)10:30に血管腫の状態を見る為に 造影CTを実施しました。その時は何もありませんでしたが夜20時頃に鎖骨、首、背中、お腹に痒みを感じ赤みと湿疹が出ました。 2019年秋より、慢性蕁麻疹でゾレア(今は経過も良く3/3注射→昨年6月~12週おきで次回6/9受診予定)オロパタジン錠を1日1回(朝だけ)、花粉症のシーズンは1日2回飲んでいます。 ですので、人よりも副作用が出やすく治りにくいとは思っていますが 日曜も今朝も同じ状態です。 朝の寝起きは赤くなってますが、段々と白くなりポツポツがある感じになっています。 オロパタジンを飲めば痒みは軽減され、掻くのをガマンすることは出来ます。 造影CTの結果での診察が19日(水)にあるので、 それまで様子を見るか(消化器内科)、 それとも診察前の今日か明日に内科に行った方が良いでしょうか? または、同じ大学病院の皮膚科でゾレアを注射してるので皮膚科を先に受診するか? 以前、蕁麻疹が酷い状態だったのに慣れているせいか(地図状のボコボコした蕁麻疹で全身顔に出てしまい、ゾレアしてから出なくなったので)そこまで酷い状態ではないので 抗ヒスタミンのオロパタジンを飲んでいるし (水)の結果説明の時に内科と皮膚科(6/9から変更して4/19予約してから診察を考えています)にかかろうかな?と思っていますが…。 鎖骨と首の部分のポツポツが気になるので それもどのくらいで治るのか不安ではあります。 今回3回目の造影CTですが前回の2回めも痒みが出ましたが、発疹はありませんでした。

1人の医師が回答

甘皮点状出血がまた出来ました

person 40代/女性 - 解決済み

2月の頭に左手の薬指に甘皮点状出血が出来て2週間程で消えましたが、本日また同じ指の甘皮に点状出血が出来ていました。 皮膚科に行ってダーモスコピーと拡大鏡で診て頂いたところ、毛細血管はきれいに並んでるし膠原病の甘皮出血なら出血点もこんな丁寧に揃って並んでいない、手も乾燥しているので手荒れによる点状出血だと診断して頂きました。 今回全部の指もダーモスコピーで診て頂いて、「まあ大丈夫そうですね。」と言って頂き、特に膠原病の検査はしなくても良いと思います。と言われて診察が終わりました。 お伺いしたいのは 1.全部の指を精査して頂いて問題ないなさそうなら然程、膠原病の心配はしなくても大丈夫でしょうか?他にも怪しい所見があれば血液検査を勧めてくれるものでしょうか? 2.前回の甘皮点状出血の時も先生に「よく気がついたね!これ」と驚かれました。今回もよく見ないと見えないほど小さい点状出血です。 甘皮点状出血とは特別な病気だと思っていましたが、割りと結構な人が気が付かないうちに出来て治っている物なのでしょうか? 3,甘皮点状出血とは違いますが、今月に入り右手の手首のごく一部に湿疹が何度か出来ました。膠原病由来の多形日光疹が不安ですが、多形日光疹なら首や左手の手首などにも出るでしょうか?首などは3月4月の陽気の良い日に日焼け止めもせずに外に出ても問題有りませんでした。 甘皮点状出血と手首の湿疹の写真を貼付させて頂きます。 以上3点の質問にご回答頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

血管性浮腫の治療について

person 40代/女性 -

妊娠26週の妊婦です。 妊娠に気付いた頃位の1月に顔がパンパンに腫れて受診して血管性浮腫と診断されました。 当初は2週間に1回位のペースで発症し3、4日で治まってという感じだったのですが、6月初め頃からは程度の差はありますがほとんど毎日のように顔に腫れ、痒み、赤みが現れています。 顔だけだった赤みなども首のほうまで今は現れるようになりました。 先週ゾレアという注射を初めて打ちました。飲み薬はアレグラ60mg朝晩一錠ずつから現在は朝晩2錠ずつとトランサミン250mg朝晩2錠ずつを飲んでいます。 昨日からまた赤み痒みが出始め明日通院先に受診をしようと思っています。 そこで質問なのですが、注射も打って薬も倍にしてもらったのに発症するということは飲み薬があってないということなのでしょうか?何か妊娠中でも腫れ等抑えられるもっと有効な薬はあるものでしょうか? 塗り薬は無いと言われたのですが、アズノールを頂き塗っているのですがやはり効果はイマイチです。 症状が首から上だけに出るので人目が気になり外出するのも嫌になります。どうにか症状を抑えて日常生活を送りたいのですが送れるようになるにはどうしたら良いのかと心配です。安定期に入れば治まるでしょうという話だったのですが、どんどん酷くなって治まりも遅くなっているのでずっと続くのでわないかという不安もあります。 違う病院でも診てもらった方がいいのでしょうか? どうしたらいいか分からずこちらでご質問させていただきます。長々と分かりづらい文章で申し訳ありませんが何かお力添え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

川崎病再燃。CRP値。

person 30代/女性 -

3才の息子が4月17日に発熱、リンパの腫れなど発症、川崎病の診断で4月20日から入院、グロブリン投与とステロイドパルスを行い4月28日退院しました。 順調に回復し、プレドニン内服も少しずつ減らし、5月12日エコーなど問題なく、アスピリンも450mg/日から60mg/日に減らした矢先、12日夜から微熱、充血、首と手足の痛みを訴え、13日受診し、エコーと採血をしました。血液検査でCRPが1.5、(入院時は15、退院時は0.3)入院時ほどではないもののリンパの腫れもあり、川崎病再燃とのことで、アスピリンを450mgに戻し、毎日通院を続けています。 5月16日の心エコーでは若干の輝度上昇が見られCRP3.6。 5月23日のエコーではキラキラした感じもなくなり、本人の活気も戻り、まだ若干の首の動かしにくさはあるもののあまり痛がる様子もないのですが、CRPは4.5と上昇していました。 熱は5月12日に再燃してからずっと37度前後、高くても37.3度です。 他の風邪などの症状はなく、念のため月曜(5月25日)に、腎臓など他の部分の血管エコーなども行う予定です。 炎症反応が上がっているということは、まだ今後、川崎病が悪化する可能性があるということでしょうか? 他にどんな可能性があるでしょうか? 再燃してから本人の様子は徐々に落ち着いてきたように思うのですが、不安でたまりません。 ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ズキンと痛む頭痛について

person 30代/女性 -

最近たまにズキンと片側の1箇所が痛むのが数分おきに繰り返されるような頭痛をよく感じます。後頭神経痛かと思われます。後頭神経痛や緊張型頭痛はもとからよく起こりやすいです。しばらくなかったですが、寒くなってきたことで頻度が少し増えた気がします。 1、やはり冷えて血流が悪くなってることで頭痛が起こりやすくなるものですか?上記の頭痛がするときもしないときも目がしょぼしょぼしがちだったりもして…頭がぐわんぐわんとしたり後頭神経痛も合わさってるような… 髄膜腫があるため今年は7月にMRIを行いました。半年間大きさに変わりなし、その他の脳の血管などにも異常は指摘されてません。 今年の1月に首を痛め、またこのような頭痛があるときはカロナールを内服して様子を見てます。1月〜3月は首の痛みから毎日のように内服してましたが4月以降は痛みが落ち着き、内服の頻度は減りました。夏以降は月に5回くらい飲むかどうかくらいです。 2、最近痛くなるとカロナールに頼ることがまた増えたため、カロナールに1年も頼ってて平気か心配です。内服しても1日一回の内服です。一回にマックスで500mg。毎日飲んでるわけではないので平気なものでしょうか?飲むと改善されます 3、便意を感じる前と少しでも排尿を我慢してるときに頭がクラクラしがちです。これも寒くなってきてからな気がします。寒くなってきたことでの体の不調としてありうることでしょうか

8人の医師が回答

70代母 くも膜下出血後の水頭症 LPシャント術後 痛みが続く

person 70代以上/女性 -

70代母ですが、4月末にくも膜下出血の為、脳動脈瘤コイル塞栓術を受けました。 同時に急性水頭症を発症した為、腰椎ドレナージ術を受けました。 脳血管攣縮など経て、くも膜下出血により脳脊髄液の吸収が阻害され、水頭症を発症した為、腰椎くも膜下腔ー腹腔シャント術(LPシャント術)を受けました。 術後、歩行や認知機能は、ほぼ発症前と変わらない状態まで順調に回復しましたが、術後2日目くらいから体を起こしていたり、リハビリなど体を動かすと頭痛があり、寝た姿勢でいると痛みがだんだんおさまる、といった状態が続きました。 そこでシャントの圧を調整して様子を見ていましたが、調整の度に徐々に痛みが和らいではきたものの、痛みが頭だけだったものが首や肩、背中にまで広がっていきました。 その日によって首が痛かったり、肩が痛かったり、こめかみが痛かったりとさまざまです。 寝た姿勢になると痛みが良くなることがほとんどみたいです。 カロナールを処方され痛みが出始めてから飲むようにしていますが、効き目がなく痛みが続く様です。 主治医からはシャントの圧はもう調整できないと言われました。(最大限まで調整してもらってます)こんなに痛みが続くのは主治医からはわからない、と言われました。 LPシャント術後40日ほどで退院しましたが、退院後も痛みが同じ様にあらわれます。痛みが出たら横になり、おさまったら家事をするなど、日常生活に支障が出ている状態です。 この様な病状から考えられる原因や治療法、病名などご存知であればお答え頂きたいです。

5人の医師が回答

脳動脈瘤3ミリがみつかりました。今後の生活の注意点を教えていただきたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、2ヶ月前にめまいで脳神経外科に行って、MRI検査で3ミリの脳動脈瘤が見つかりました。正式名称は覚えていませんが、右耳の奥の位置との事です。 年に一回検査して経過観察と言われて、場所も破裂しずらいからと、あっさり話しが終わったので、 念の為、他の病院の先生のお話も聴いてきましたが、2箇所目の先生には、血管に負担をかける事を一切するな、思いものを持つな、ウォーキングはいいけど、ランニングはするな、血圧上がるような、首に力を入れるな事などするなと言われました。日常的に生活をしていれば、多少なりとも血圧の変動はあるかと思います。私の血圧は上が100行かない位だと思います。 一番耳に残った言葉が、頭に来ても夫婦ケンカをしないで欲しい、実際それで倒れた人が居たと言われました。あれから毎日、気が沈みっぱなしで、とにかく力を入れないように気をつけていたら、身体のあっちこっちが筋肉痛で、かなり参っています。便秘な私は、いきまないように便秘薬を使うようになりました。 それと、高齢の両親がいますが、 万が一介護が必要になった場合、力を入れられないという面も含めて、今後の生活において、どこまで気をつけたらいいのかを教えていただきたいです。 それと3日位前からめまいと軽い頭痛がありました。動いてない時にめまいがして、その後頭痛がする感じです。時々頭の中で水が流れているような感じがしたり、後頭部から首にかけてポカポカする症状もありましたが、症状も落ち着いたので、昨日全身のマッサージをしに行きました。頭のマッサージの時に、手のひらとひらに空気を膨らませて、トントンたたかれて、動脈瘤に影響はないか気がかりです。 長い文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

線維筋痛症?痛みの原因

person 30代/女性 -

去年8月に卵巣膿瘍で開腹手術、12月に早期の乳がん温存手術をしたものです。センチネルリンパ節生検だけしています。今年の8月まで不妊治療で4回採卵しました。 今年の8月から脇と腕に痛みが突然出てきて、整形外科に行ったら五十肩と言われました。注射を3回ほどしましたが、今度は首や背中、胸の真ん中などの痛み、腰痛も出てきました。喉の異物感もあります。違う整形外科に行きましたが、肩、首、胸、腰のレントゲンを撮りましたが異常なしです。 内科でも血液検査をしましたが異常ありませんでした。 CTなどは撮っていません。 精神的なものかもしれないので通っている心療内科でも薬を出してもらったりしてますが治りません。 念のため、来週胃カメラの予約をしています。内科の先生は何もないと思うけどとは言っていました。 今、少し動いたりすると背中や胸の痛みが出てきてしまうので横になっていることが多く生活にも支障が出ています。 ちなみに、今週月曜に乳腺外科に行き触診だけしています。 去年2回手術をしていますが、線維筋痛症の可能性はありますか? 開腹手術のあと、腸の調子が悪くご飯を食べられず一度入院しました。 痛みの感じは鈍痛からキューっとしめつけられたりする感じと血管痛みたいな時もあります。痛みは移動したり同じところが痛かったりします。横になると楽になるため、すぐに横になってしまいます。ストレッチや歩くことは多少しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)