37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

生後11ヶ月 低身長低体重

person 30代/女性 -

生後11ヶ月と10日の三男について質問です。 10ヶ月を過ぎてしまいましたが、今日10ヶ月検診に行ってきました。 11ヶ月で身長67.8 体重7800 体重はギリギリ曲線内に入りましたが 身長は曲線をはみ出てしまい 来月もう一度測定して 小さければ紹介状を書くから検査しましょうと言われました。 運動発達もゆっくりめで 最近になってハイハイをし始めましたが 早く動きたい時はまだズリバイで移動します。 ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月、おすわりは8ヶ月、ズリバイも8ヶ月、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月といった感じです。 8から9ヶ月からバイバイやあわわなど 真似をしたり小さい物をつまんだり パラシュート反応はあり 後追いもはげしく 運動発達はゆっくりめですが、 身長体重以外できになる事はありません。 妊娠中に血液検査での 染色体をしらべる検査を受け全染色体とXY染色体は異常はありませんでした。 出産後の新生児スクリーニング検査も 異常はありませんでした。 よく鼻風邪はひきます。 このまま低身長だと病気が疑われるので 検査をするということだと思いますが、 低身長で疑われる病気は 治療すれば治るものが多いのでしょうか? 低身長でも問題のない可能性は どれくらいありますか? ちなみに37週帝王切開 身長48.9体重2968グラム 4ヶ月検診身長63体重6470 7ヶ月検診で身長65.5 体重7250で ずっと小さめです。 まだ生後11ヶ月から1歳までの1ヶ月で通常はどのくらい身長は伸びますか?

4人の医師が回答

生後11ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月5日の子供の発達についてお伺いしたいです。 前置胎盤のため37週0日で出産しました。 最近少し気になることが増えてきています。 ・目の前の絵本のキャラクターやおもちゃなどには人差し指で指をさすような仕草をしますが遠くのものを指差ししない。(これは指差しにはなりませんよね?) ・遠くのものを指差せば(他に気になるものがなければ)そっちを見る ・ワンワン、にゃんにゃんなどものの名前がまだわからない様子 ・絵本を読み始めるとニコニコするが他の絵本をめくったり聞いていないことが多い。 ・「あー」「うー」は言う、あーうーのバリエーションは増えてきて高い音で話したり唸るようにしたりはしていますが「ま」「ぱ」などの発音がない。発語も全くない。 ・気分が乗ればごちそうさまでしたとばいばいらしきものはできる(気がする)1日に一回できればいい方です ・ちょうだいといえばものを渡してくれる。気に入ったものはニコニコしながら隠すような動作をして渡してはくれない。 ・人見知りが強くあり後追いもトイレについてくるほどです。実家義実家に長期で行ってもパパママ以外に抱っこされると大泣きます。これはこだわりが強いとは違うのでしょうか。 ・最近首を横に振ることが多い(イヤイヤとは違いそうです 身体面の発達は8、9ヶ月でつかまり立ちができ、手を離して20秒くらいひとりで立てるようになりました。離乳食も順調に進んでおります。 11ヶ月相当としてどうなのでしょうか? 特に模倣についてと指差し、発語が全くない、する気配もない(発する音が少ない)のが気になります。 ワンオペのためテレビをよくつけていたのですが消すようにしました。それも良くなかったのでしょうか。

4人の医師が回答

レット症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の赤ちゃんについて。妊娠高血圧のため37週に陣痛促進で出産し、2000gの不当低体重で生まれた赤ちゃんについて教えてください。生後3ヶ月半になりますが、1日18時間くらい寝ます。新生児の時からずっと1日の睡眠時間が長いと感じていました。夜は23時から朝7時まで。その間一度泣いて授乳。日中も1時間半ほどおきて、遊んだらその後3、4時間ほど寝てしまいます。そのため、日中明るい時間帯は殆ど寝ています。ぐずって授乳するとほぼ毎回飲みながら寝てしまいます。生まれた時から今も手足が小さく、頭囲もやや小さめ。かなり神経質で今だにお風呂を嫌がり寝ぐずり、起きぐずりも激しいです。レット症候群は6ヶ月以降の発症とのことですが、乳児期早期の特徴として睡眠障害として睡眠時間が長い、睡眠サイクルが整わないなどの症状があると知り、心配です。睡眠サイクルは日中はバラバラです。お昼寝という感じもなく、途中ぐずりながらも3、4時間寝ます。 妊娠高血圧かつ低体重児で発達も遅めのためかなり不安に思っており、血液検査で遺伝子検査を検討していますが発症前であってもレット症候群の診断は可能でしょうか? 首はまだ座っていません。起きているときはあやすと笑い、追視はします。ただ、授乳中は横目や目を逸らされる時が多いです。3ヶ月に入ってから手しゃぶり、ハンドリガードは始まりました。

2人の医師が回答

乳がんの進行について

person 30代/女性 -

若いころより乳腺症などでゴリゴリとしたシコリを触れたり、母が何度か乳腺疾患(良性の腫瘤)で摘出術を受けたりしているので、ここ数年毎年乳腺の検査を受けるようにしています。 一番最近の検査は昨年5月の乳腺エコーとマンモグラフィで、異常なしという結果でした。 本日職場の検診でまた上記の検査を受けたところ、エコーの際、右乳房に比べて左はやけに時間をかけ、乳頭の辺りを何度も何度もプローブを往復させ動かして見ており、検査後も私の検査表に色々書きこんでいる様子で「明らかに右に比べて何かはあるのだな」という印象は受けました。 例えば乳ガンが発生した場合、どのくらいの速度でどのくらい大きくなっていくことが多いでしょうが。 今回は前回より8ヶ月経っており、例えばその間に画像診断ではっきり分かるようになったりするものでしょうか。 ちなみに3年前、4年前の検査では「のう胞あり・要経過観察」と言われたこともあります。 現在は、自己検診はお風呂に入った際、せっけんをつけて週一回は行っています。(左右比較し、特にどちらかに何かを触れるということはないと思います) 2歳7ヶ月の娘がおり、まだ寝かしつけの時のみ授乳を続けています。 結果も1ヶ月ほどは出ないようですし、まだ「異常あり」と言われたわけでもなんでも無いのですが、元来の心配性な性格の為不安でたまりません。 当方、37歳女性で、妊娠2回、出産1回経験(死産1回)しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊婦の家族がインフルエンザ

person 30代/女性 -

妊娠27週目、切迫早産でレキサビンを1日5回服用、実家にて自宅安静中の初産婦です。実家の父が昨日インフルエンザA型と診断され、隔離するために父は実家から離れて静養中です。病院で自宅に妊婦がいることを伝えたところ、イナビルを処方され5日間隔離と指示されたそうです。 ※父の症状経過 15日夕方から、鼻水。 16日朝、鼻水・喉の痛みあり、午前中病院にてインフルエンザA型診断。熱はなし36℃台。熱の出ないインフルエンザと言われる。午後、一度帰宅してから自宅を離れる。夕方38℃になり頓服服用。 17日37℃台の熱、倦怠感あり。 20日まで隔離の予定。 そこで質問です。 (1)私に感染しているとしたら、いつまでに症状が出ますか?(予防接種済です。妊娠のためか、時々暑くて汗をかいたりしてます。平熱35℃台ですが、現在は36℃台) (2)父の隔離は20日までで安全でしょうか?(報道で5日間+2日間隔離などの情報を見て不安です。私が感染しないように両親も夫も心配しています) (3)私は予防接種をしていますが、症状が軽くて感染に気づかない場合はありますか?その場合、胎児への影響はありますか? (4)インフルエンザがわかってから、寝具の洗濯、掃除、換気、常時マスク着用、手洗いうがいで予防していますが、感染の疑いは高いですか? 以上、4つの質問をお願いします。不妊治療してやっと授かったこともあり、赤ちゃんを無事に出産したく、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

初期人工中絶後の注意について

person 30代/女性 - 解決済み

32で初めての妊娠でしたが勝手ながら事情により7/15に6週でソウハ手術を施術して頂きました 抗生物質・胃薬・子宮収縮止血剤を2日分出して頂きました 今の所術後の腹痛はなく当日に薄い出血がいくらかあり翌日はほぼ出血はない状態です 今日測ってみたら体温が36.6〜37.0位になるのですがこの位の微熱が出るのは問題でしょうか? またどの位の体温がどの位続いたら感染症など疑いがあると思われますか? 基礎体温をきちんと付けていた事はないのですが36.5〜36.6位が平熱かなと自分では思っています 今後は基礎体温をつけていこうと思うのですがどの位の時期から体温が落ち着く物なのか目安を教えて頂けますと大変助かります またクラミジアなどの病気に感染していた場合不妊になる可能性が高いと聞いたので術後の検診で念の為そういった病気の検査もして頂く事は可能でしょうか? 概算費用も分かりましたら教えて頂けますと助かります また施術は静脈麻酔を使用して頂いたのですがカラフルな色に呑み込まれているような幻覚のような少し恐ろしい感覚があったのですがこういった感覚にみなさんなられますか? 麻酔の種類は伺ってないんですがケタラールという麻酔が一般的なんでしょうか?よく使われる麻酔薬はありますか? 街の個人の先生の産院で施術して頂きました また、入浴や性交や海に入る事などはおおよそいつ頃から可能なのか目安を教えて頂けますと助かります そして次は出産を望んでいるのですがおよそどの位たったら安全に妊娠ができるものなのかも教えて頂けますと有難いです 身近な人に相談できず質問が多く申し訳ありません お時間あります時に回答頂けますと大変助かります 読んでいただき有難うございました

2人の医師が回答

断乳後の乳がん発症率について

person 30代/女性 - 解決済み

断乳後の乳がん発症率についてのご相談です。 (プロフィール) 37歳。3歳と1歳2ヶ月の子供あり。上の子は下の子妊娠により1歳2ヶ月で、下の子は仕事復帰のためつい先日1歳2ヶ月で断乳。どちらも母乳の出は良く、完全母乳で育てました。おそらくさし乳で、授乳間隔が開いてもそんなにカチカチになることはなく平和な授乳でした。 一方、30歳の時から乳腺線維腺腫の診断を受け(数カ所、最大8ミリ)、定期的に検診を受け、大きくなっている傾向はありません。 (断乳にあたって) 上の子は出産した病院の母乳外来で診てもらい、断乳後3日目に一度絞ってもらっただけで完了でした。 が、下の子も断乳3日目で、先日助産院に行ったところ、断乳後1ヶ月半は週に一回通うようにと言われたのです。 というのは、絞り残しがあると、乳がんを誘発するというのです。 聞けば、お乳にはミネラルが含まれており、それは体にとって異質なものだから、拒否反応を示し、乳がんを誘発するというのです。さらに、近年乳がんの罹患率が増えているのは、女性の社会進出により仕事復帰に備え断乳時期が早まり、おっぱいにお乳が残っている状態を放置しているからと言います。 腺腫がある以上、軽んじてはいけないと思い、信じていましたが、その助産師の言葉に信憑性はあるのでしょうか?保険適用外なので一回5000円かかります。ビジネストークのような気がしてなりません。

4人の医師が回答

ただの痩せ願望なのか摂食障害なのか

person 50代/女性 - 解決済み

低体重にこだわってしまうのは、普通なのか摂食障害なのか教えて下さい。 現在双極性障害の2型で通院服薬している薬がありますが特に食欲には影響ありません。 バルプロ酸1錠とセルトラリン50mgを処方して頂いて、気分の波も安定しています。 食事を減らす行動は、中学の頃からあり、その反動か高校入学時には150センチ48キロになり、その体型が嫌でダイエットと過激な運動(1キロ泳ぐとか)をし、37キロまで落ち、1年前まで維持してきました。(出産に関わる期間は除く)。 1年程前に子供が自立し、間食が増えたせいか40キロになりカロリーを制限し始めました。 現在149センチ35.3キロです。BMI16程で、あばらも浮いて見えて貧相なのに、体重が増える事が嫌でたまりません。周りからも痩せすぎとは言われますが、体重が減る事で得られる達成感の虜になってる感じです。少し食べ過ぎても、少し体重が増えても自己嫌悪になります。カロリーのある物を食べるのが怖いです。 食べ過ぎるともたれるので週1位で吐く事はありますが、話に聞く摂食障害のように壮絶な感じではないです。が、これで太らずに済むとは、思っています。 軽度の貧血、低血圧、骨粗しょう症、倦怠感、心電図に若干異常ありますが、将来に対する不安よりも、体重減少時に得られる快感の方が上回ってしまいます。 とりとめのない文章ですみません。 これは、ダイエットする人のあるあるなのか、摂食障害の入り口なのか教えて頂きたくてよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療中、転院について

person 30代/女性 -

37歳女性、2024年一月から第二子不妊治療のためクリニックに通っています。 第一子のときに自費治療による顕微授精で授かり、この時の凍結卵が五つ残っていたため一月に移植、陽性判定をもらい卒院するも九週で流産しました。 この後不育症検査、膣内フローラ検査をしよくない結果が出たので移植前後でのバファリンの服用と、普段からラクトフェリンの内服、ラクトフローラフォルテを使用しています。 その後2度目と3度目も凍結卵移植しましたが陰性。 残りの卵がグレードが良くないため主治医の勧めで九月に保険診療で採卵し9個とれたうち3個胚盤胞になり凍結。4BBの胚盤胞を11月初旬に移植しましたが陰性に終わりました。 約一年間で4度の移植を行なったものの出産に至らず、通院しているクリニックも自宅から遠いためこの度転院を考えております。 1人目は現在通っている院で授かり、先生も色々と試行錯誤して検査もしていただき、踏ん切りがつかないのですが次で5度目の移植となるため転院すべきか悩んでおります。 また、現在通っている院に保険診療で採れた卵がまだ二つ凍結しているのですが、この場合でも転院先で保険診療による採卵は可能でしょうか。 先生方のご意見、専門的な知識をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、手づかみ食べをしません。

person 乳幼児/男性 -

37週で出産しましたが、1,700g台の低出生体重児の息子がいます。 離乳食に関する相談です。 発達が遅めということもあり、現在やっと後期食に移行したところです。 生後8ヶ月くらいの頃から、手づかみ食べやスプーンを持つ練習を緩くやっているのですが、手が汚れるのが嫌いなのか、食べ物が手についたらフリーズしてしまったり、口に運ばず床にポイポイとしてしまいます。 元々おもちゃを口に持っていったり、カミカミしたりする習慣がない子で、スプーンの上に食べ物を乗せると口を開けて待っているのですが、バナナやお煎餅など手渡しで口の前に持っていくと、食べようとせず手で払いのけられてしまいます。 スプーンを持たせたり、手が汚れない食べ物を持たせたりして、口に運ばせようと援助するのですが、そもそも食事中に手を触られるのをとても嫌がり、食べ物はスプーンで大人が食べさせてくれるものと認識されているように感じます。 保健師さんに相談したり、かかりつけ医に相談したりして色々な案をいただくのですが、どれを試しても手づかみ食べをしません。スプーンも持ちません。 かれこれ半年くらい色々試しているのですが、何も進歩がなくそろそろ心が折れそうです。 保育園に預けているのですが、他の子はきちんと座って自分で食べているのに、息子は体が小さいこともあり、先生の膝に座って、食事は全て先生の介助。そろそろ教育してくださいといつか先生に怒られるのではないかとヒヤヒヤしていますし、息子1人に先生が付きっきりにならなければいけない状況も、大変申し訳なく感じます。 この先息子にはどのように手づかみ食べやスプーンの練習をさせていったら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)