あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,040 件

湿疹にマイザーを塗っていたら内出血?

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です。 9月頃にお尻の湿疹に気づき、ほっておいても治らないため11月に皮膚科を受診し、マイザーを処方されました。 2週間ほど塗り続けると治ったので塗るのをやめたところ、赤みが復活したのでその後は塗ったり塗らなかったりを繰り返していました。年末年始は1週間ほど塗らなかったり期間があったのですが、写真の1/5のような湿疹が復活しその後は朝晩2回を2週間ほど塗り続けました。始めの頃1日2日塗ると赤みが引いたのでこのまま治るだろうと思っていたら、1/20にお尻を見ると内出血のような赤みがでていました。その後はマイザーをやめ保湿を続けていますが、少し内出血のような色が濃くなりました。 1/10の時点ではこのような内出血のような赤みはなく、どこかにぶつけたような記憶もありません。 本日皮膚科を受診したところ、内出血のような症状はマイザーの副作用ではない。こんな短期間で皮膚は薄くならない。よくわからないけど、とりあえずこのまま様子見してという診断でした。マイザーについては湿疹が治っているようなら塗るのをやめるように言われました。 なんともはっきりしない診断だったので不安です。検索すると消えないアザは血管肉腫の初期症状とか、色々と怖い病名が出てきます。心気症のためガンがとても怖いです。 この皮膚の症状は何なのでしょうか?このまま大きくなったり濃くなったりしないか様子見するしかないのでしょうか? またこれは皮膚がんの症状としてあてはまりますか?ステロイドを塗って落ち着いたように見えていたのに内出血のような皮膚症状がでたことがとても心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期の胸のしこりについて

person 40代/女性 -

48歳、更年期真っ只中です。 ここ2年ほどは生理の量、回数、期間、サイクルもバラバラで、5月は3ヶ月ぶりで2回(量は少ない)くるほどです。 (がん検診は済んでいます) ほかに、いわゆる更年期とよばれる症状のオンパレードです。 昔から生理前に両胸が張って痛みを伴いゴツゴツしたり、触れないほど乳首が張って痛くなる体質ですが(生理が始まると消える)、それが数ヶ月続いてる時期があったりかと思えば最近はその症状がだいぶ穏やかになってきたかな、と思っていたところです。 そしてまた最近胸が張ってきたかな、と思っていたのですが、なにせ生理が乱れているので、今が生理前なのか、排卵期なのかの区別はつかずホルモンが乱れているかとは思います。 6日前、朝起きたら胸が張っていて(もともとの大きさや、生理前などの張りは左の方が強いです)、夕方に左胸をさわったら、いつもの張ってゴツゴツするものの上に、3センチくらい、平たい円盤状で、表面はツルツル、動きはあり、硬め、境目は丸く分かりやす目、押すとあざを押したような痛みがあるものができていました。 ひきつりや、皮膚の変化、乳首からの分泌はありません。 3日ほどすると、胸の張り(ゴツゴツも含め)がなくなり、そのしこりが残っています。押したときの痛みはほぼなくなり、でも無痛ではないです。 場所は、乳輪の斜め外側ですが、張りがおさまりとともに少し下がった気がします。 大きさの変化はないです。 調べるほど怖くなり、もともと心気症なのもあり、何も手につかないこともあります。 気になるのは、3ヶ月前にピラティスを始めて、腕や胸筋をバネやゴムバンドで鍛えてかなりの負荷はかけていました。 様子見していいのか、、、。 長くなり恐縮ですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)