検索結果:4,265 件
夜にすみません。 三ヶ月の息子についてです。一ヶ月前くらいから胸まわり〜お腹、襟足に赤く点々と発疹があります。顔やうでにはありません。真っ赤ではなく、普段はうすい赤です。お風呂あがりの体が温まったあとは真っ赤になり、お腹と胸の赤みがひろがり時間がたつとうすくなります。熱もなく哺乳もいいです。体をさわったりする事がないので、かゆい様子はないと思うのですが‥熱をともなう発疹でなければ体を清潔にすればいいと書いてあったのですが、それで様子をみていけばよいものなのでしょうか? 一ヶ月もこのような状態という事は何か違う病気ですか? 病院にいったほうがいいんでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の子どもですが、蕁麻疹のようなものが身体中に出ており心配です。緊急性がある物なのか、相談させていただきたいです。 写真のような蕁麻疹が顔や、首まわり、おなか、背中、に出ています。 蕁麻疹に気がついたのは本日お風呂あがり、20時ごろでした。その前は身体をチェックしておらず、いつから出ていたのか不明です。 お風呂でいつもと違う洗浄剤を使ったり、いつもと違う食べ物を食べたなどはありませんでした。 瞼の腫れや、唇の腫れもありません。 かゆいようで掻きむしっています。 この場合緊急性(アナフィラキシー等?)があり、夜間病院に受診する必要性はありますか? また、原因としてはどのようなものがあげられますか?
7人の医師が回答
16才の息子の頭皮トラブルが治りません。 冬の間はかさぶたがフケとして目立ち、 暑くなってきた最近は、赤く湿疹のようになっています。 シャンプーも専用のものを使い、お風呂上がりはドライヤーできちんと乾かすように心がけていますが、中学入学以降よくなりません。 皮膚科でリンデロンVGローションを処方されて、痒い時はぬるようにしています。 本人が一生治らないんでは?と途方に暮れています。 ハウスダストのアレルギー持ちです。 特効薬はないのかもしれませんが、あんまり長いこと悩む息子を見てきて私も申し訳ない気持ちになります。 病院を変えたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
この数日の暑さで、8ヶ月になる息子の全身にあせもがびっしり出来てしまいました。 とてもかゆがっています。 病院が少し遠いので、出きれば家で出来る事で少しでも改善できないかと思っています。 昼間にシャワーで汗を流すようにはしていますが、その他に何か出来る事はあるでしょうか? 『あせもで亜鉛華軟膏を処方されている』というのをネットでみたのですが、以前湿疹で処方された亜鉛華軟膏を使用してもいいのでしょうか? また、あせもが出ている状態でも、保湿剤は塗った方がよいのでしょうか? (医師のすすめで、市販のキュレルのローションをお風呂上がりなどに保湿剤として使用しています。) アドバイスをよろしくお願い致します。
5カ月の息子なんですが、今月15日にポリオの予防接種を受けました。その1時間後くらいから首後ろに湿疹のようなものが出てきました。かゆいみたいでかきむしっています。ひどい湿疹ではないしぼつぼつしている訳ではなく赤く点々としているだけですが首後ろだけだったのが今は頭全体(顔にはありません)に広がってきているように思います。でも常に出ている訳ではなくお風呂上がりや汗をかいた後に目立ちます。かきすぎて小さな傷も出来ていて全部が発疹ではないと思うのですが病院に行った方がいいのでしょうか?ポリオの副反応かなにかなのか気になります。教えて頂けますよお願いします。
一歳二ケ月の子供です。 一ケ月前から首から肩にかけて汗疹のような赤い小さな湿疹ができ始めました。今はあごから首にかけて胸の上まで広がっている状態です。触るとザラザラしています。普段は赤みはないのですが汗をかいたときや体温が上がったときなどに赤くなり、痒いようです。五日前ぐらいからはお風呂あがりにほぼ体全体に赤い小さい斑点がでるようになりました。特に背中はまだら模様に赤くなります。次の日の朝には斑点は消えています。 湿疹と斑点は関係があるのでしょうか? アレルギーやアトピーという事も考えられるのでしょうか? 病院に連れて行くべきなのでしょうか? 長文ですみません。お願いします。
二ヶ月になったばかりですが、生後一ヶ月前から湿疹が顔に出来はじめ今は頭にまで広がっています。一ヶ月検診のときに乳児脂ろう性湿疹と言われ薬をもらい毎日お風呂上がりに塗っているのですがなかなかよくなりません。最近は皮膚ががさがさしてきてとても乳児の肌ではありません。腕や足にも出来はじめ薬を塗っているのですが良くなりません。顔も痒いのか引っ掻いてしまい傷だらけになっています。親が二人ともアレルギー体質なので、アトピーではないかと感じてきました。アトピーってどんなかんじの皮膚になりますか?アレルギー検査をしたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
一歳五ヶ月の子供です。 お風呂上がりなどにじんましんができ、以前はそれほどでもなかったのですが、胴体全体にまでなってしまい数日前に皮膚科を受診しました。 その時お薬をもらいました。プロパデルムとプラスチベースと薬には記載されています。 数日つけてみたのですか、今までとあきらかに違う場所に、数時間でも消えないボツボツができています。薬を使う前よりかゆみが増しているようで眠りにつく時も大変な様子です。 薬はボツボツの部分だけ塗ってくださいと言われました。なるべくそう塗っていましたが塗り方がおかしかったのでしょうか?それとも薬が合わなかったのでしょうか? 上の子もじんましんがありましたが、薬を塗らなくても自然と治りましたが、同じように塗らなくても治るのでしょうか?
3人の医師が回答
一歳半のこどもですが、お風呂上がりに足の膝から下と、手の甲、腕に赤い発疹があるのに気づきました。 小さな発疹というよりは、赤くブワッと盛り上がっている感じの発疹(蚊に刺されたときのような)で、痒がる感じはありません。 お腹や背中にはほとんど出ていませんが、足は、膝下全体に広がっています。 また、あごのあたりにも出ています。 本人は、熱もなく、風邪症状も落ち着いたところです。 とりあえず市販のタクトという薬を塗って様子をみているのですが、何かの病気でしょうか? 4月から保育園に通い始めましたが、はしかや風疹の可能性はあるのでしょうか? どんな病気が考えられるか、どう対処すべきか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
泌尿器科で亀頭包皮炎と診断されて1年になります 処方された薬はラミシールクリーム1%を一日一回とヒルドイドソフト軟膏0・3%を一日一回塗るように言われました 症状は 縦じわ 赤くなる 痒み お風呂上がりの時も真っ赤になりオナニーの後も亀頭がさらに真っ赤になりカサカサになります あと薬を塗り初めてから亀頭にホクロ?の様なものができました 食生活も玄米にしたり砂糖は果糖で補ったり色々やっています それでも一度も完治した事はありません何かもっといいアドバイス等がありましたら宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療