ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

3歳の子供、嘔吐 消化不良

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供ですが、昨晩夜中に2回嘔吐しました。21時頃ゼリーを食べて22時頃就寝し夜中3時頃と3時半頃に嘔吐したのですがゼリーがそのままの状態で出てきました。 ゼリーは消化にいいと思ってましたが数時間経ったあとでも全く消化されていない状態でした。そんなことあるのでしょうか? 他にも9月11月と高熱が出てコロナなどいろんな検査をして陰性で、病院ではなにかのウイルスと言われましたが、おしっこする時に痛がることもありでも毎回ではなかったので医者には大丈夫と言われました。 咳も2ヶ月くらいずっと治りません。 回数がすごく多いわけではないですが、痰が絡んだ咳で全然よくなりません。 11月の高熱のときに、血液検査や尿検査をして腎臓の数値に少し問題があったけど症状が改善して数値も落ち着いたので大丈夫とのことでした。 いろいろ調べると、尿路感染症や腎不全、尿毒症など症状が当てはまってる気がしてとても心配です。 2週間くらい前から体もすごくかゆがって、冬になって乾燥してると思ってましたが、かゆみが出るのも尿毒症の症状と書いてありました。 明日病院に連れていきますが、その前になにか聞ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

一歳八ヶ月 咳 止まらない

person 30代/女性 -

一歳八ヶ月の自宅保育をしている息子なのですが、風邪からの咳が一向に止まりません。 12月中旬に一度熱を出し鼻水と咳、 その後は治ってきたかなと細々とした咳が続いていたのですが、先月15日ごろにまた鼻水、咳、発熱。その風邪はアデノだったのですが治ってから3週間経つのにいまだに痰が絡んだような咳をしています。(特に朝方、夜中) 咳の回数は減っていますが12月の風邪からずっと咳が出ていて心配です。 アデノにかかった際、マイコプラズマと肺炎の検査をしましたが陰性でした。 喘息のような症状にもあてはまっていません。 夜間にする咳がとてもつらそうで、(寝室にも加湿器、清浄機まわしてます)見ていらだけで可哀想ですが今の小児科は色んなウイルスがありすぎて正直せっかくアデノが治ったため行くのも怖いなと思っております… 去年の9月から毎月咳から始まる風邪をひいており、毎回私もうつるためこんなに頻繁に、しかも保育園にも行ってないのになぜ??と疑問だらけです。 まずは長引きすぎている咳がとても気になっています。 長引く咳で考えられることは何がありますでしょうか。 違う風邪をひいているのでしょうか。 はたまた、12月からの風邪か先月のアデノを引きずっているのか気になります…

4人の医師が回答

咳が続いていたが急に左背中が攣るような痛みから左を下に寝ると咳が止まらない、ヒューヒュー音がある

person 30代/女性 - 解決済み

12/30にインフルエンザに罹りそれから咳が続いてます。 熱などはもう有りませんが咳の症状が1/10から悪化しました。 5年前ほどから風邪の後咳が止まらず嗚咽のような咳を何日も繰り返す症状は年に2回ほどあり(基本的に夏と冬)シムビコート吸入で何故か急に治る事はありました。 痰はたまに絡みますが嗚咽の咳が出る時はほとんど空咳です。 今回も同じような咳だったのでシムビコート吸入してました。鼻水もずっと続いてます。 ところが1/10に普段から治療してる腰痛の鍼をしてもらったあと30分後位に左背中に激痛が走り背中を伸ばせなくなりました。 鍼の主治医には左の背中が攣ってるのかもと言う事で追加で電気治療をしてマシにはなりましたが、立ったり座ったりしてる時も体勢的に辛い時もあります。 そして今までは体勢によって咳が出るとかは無かったのですが左側を下にして横に寝ると背中の圧迫感と共に咳が止まらなくなります。鼻の奥から呼吸のたびにヒュルヒュル鳴って咳が込み上げるので深く息が吸えません。仰向けも若干その症状が有ります。 右側は全くその症状はなく咳も出ません。 左の肺や肋骨など何か影響されてるのでしょうか? このような症状の場合、レントゲンを撮る必要がありますか?(普段の耳鼻科にはレントゲン設備が有りません)

4人の医師が回答

気管支に痰が絡む、気管支喘息かお聞きしたい

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数年、風邪が終わった後の咳に悩んでいます。 昨年8月…咳が辛い際レルベア100を処方される。レルベアは動悸が辛く続けられず使用中止。その後はキプレスのみの服用で少しずつ回復し治りました。 昨年12月末…キプレスを服用しても咳で夜寝れなくなり、レルベアに代わりアニュイティ100が処方。何故か翌日には咳が軽快したためアニュイティは使わずに終わる。 今年1月下旬…アデノウイルスに罹り、強い喉の痛み、微熱、鼻水と続き最後に咳が3週間程残る。現在は日中咳込むことはなく夜間や明け方の咳もありません。ただ、胸の中がずっとモヤモヤしています。喉の奥の方気管支辺りに薄い痰が絡み咳払い等でとろうとしても粘度が高くなかなかとれません。子供の風邪がうつり頻繁に風邪をひき気管支も弱っていると思います。 これは気管支喘息になりますか?または花粉症の症状でしょうか?花粉症持ちでアレルギー性鼻炎もあります。 未使用のアニュイティ100を使用した方が良いでしょうか?又はアレグラとキプレスのみで様子見でも良いのでしょうか? どのようにすれば回復するかとても悩んでおります。ご助言よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳 一昨日から熱 40度〜41度の熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、一昨日の昼頃から38.8度の熱を出し病院を受診。 インフルエンザ等の検査はしましたが、発熱から時間が経っていない為全て陰性で出ました。 翌日、朝37.4度まで下がったのですが念のため病院を受診。 ここまで熱が下がっているなら大丈夫とのことで検査は何もないまま風邪と診断。 本日、朝37.8度で様子を見ていましたが15時半頃から40度〜41度の間を行ったり来たりで解熱剤を使いましたが現在19時半まで下がりません。 本人は頭痛と喉の痛みをずっと訴えていて、本日になってからは痰が絡んでいるような激しい咳が止まらず、染みるようでご飯も嫌がっていてあまり食べられていません。 声も掠れて出なくなっていて息声で声を出している感じです。 元気なくボーっとしていますが話しかければゆっくり返答は返ってきます。 休日診療や夜間診療を調べましたが、日曜日という事とこの時間なので小児科は診てもらえないとのことでした。 いつもの発熱よりも高熱なのとぐったりしてる感じが強いので心配です。 どう対応したらいいのかわからなくて不安なのでご返答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

8歳の子供 昨日から熱があります 酸素数値が低いの救急で病院にいくべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供の事で相談させて下さい。 水曜日から声がかすれ始め、木曜日は痰が絡む咳が出始めました。 金曜日は朝からずっと咳をしていて、お昼過ぎに37.8度と熱が出ました。 その後夜には39度台の熱が出て本日午前中に病院に受診しました。 インフルエンザ、コロナは陰性。 咳がひどいと伝えたらレントゲンを撮ってくれました。特に肺炎等心配ないとの事でした。 帰ってきて一旦37度台まで熱は下がったのですが夕方39度まで上がりました。 20時に就寝して、その時にパルスオキシメーターで心拍数、酸素濃度を測ったのですが、脈拍90〜100 酸素数値91〜93 です。 熱があるので心拍数が上がるのはわかるのですが、酸素濃度が低すぎると思います… いつも97〜100なのでとても心配です。 本人は呼吸し辛い、肩で息をしてる、ゼエゼエしてる等はなく普通に寝ています。 (日中鼻水が凄く出ていたので、鼻が詰まって苦しそうではありますが…) ネットで検索したら、93の酸素濃度は危険値だと記事でみて今から起こして病院に連れて行くべきなのか悩んでます。 お忙しいとは思いますが、早急なご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

続く喉の痛みと発熱…抗生物質を飲むべきかどうか

person 30代/女性 -

※海外在住 ・12月31日夜中より発熱38.2、1/2に解熱(インフル等検査せず/インフルエンザ予防接種済) ・鼻水は1/1のみあり。その後はまったくなし。 ・喉が、ヒリヒリ痛むというより、唾を飲み込むたび激しく圧迫されるような不快感。たまに耳まで響くように痛む ・この喉の不快感が解熱後も続く。朝〜昼よくなっても、夜になると喉が圧迫されてくる感じがある ・1/11 医者受診。午前中だったのであまり痛くない時に診てもらったからか「喉はそんなに腫れていない」とのこと。リンパ等の触診もあったか特に言及なし。「治ってくる途中ではないか」とのこと。痛み止めと、もし今後治らなかったら飲めとのことで抗生物質もらう。 現在 ・喉が痛かったり、あまり痛くなかったりを繰り返している。マスクをしているとあまり痛くならないまま1日を過ごすことができる。マスクをしないと、夕方にだるくなるほどの喉の痛み。 ・微熱が(37〜37.2)ずっと続いている。 ・痰の絡まない咳(少しオットセイのような音)が夕方〜寝入りに多くあり 抗生物質を飲むべきでしょうか? それともこのまま様子を見ても良いでしょうか?

5人の医師が回答

手拳おとがい反射 ALSの不安

person 20代/女性 -

以前よりALSが心配で現在3.4週に1度神経内科へ通院しています。担当医にはいつも大丈夫と言われていますが不安です。 全身や顔や舌のピク付きずっとあります。 舌のピク付きは舌を出さない状態で口の中で表面が震えるように常に動いています。 瞼のピクピクのような強いピクピクもよく舌に感じます。 飲食後喉に水分が留まる感じがします。飲食後しばらく痰が絡みます。 3月頃から喋りにくさが始まりどんどん憎悪していっています。濁音がつく言葉等とても言いにくいです。例えば「右」「12時に」p「1日2回」「37.2ぶ」「なぞなぞ」などです。 舌の奥の方が萎縮してきていて喋りにくいのかなと不安です。 鼻に声が抜ける感じもあり昨日耳鼻咽喉科でカフェオレを飲む所を見てもらいましたが正常と言われました。ですが鼻と喉の間に痰?がついていました。 手拳おとがい反射が若年ALSの方に出やすいとネットで知り、3月末に自分で動画を撮りながらやってみて、動画を見てみると少し反射がでました。前腕でも反射が出ました。母指球以外で反射が出ると病的とも記載されておりとても不安で4月の頭に診察の時に担当医にやってもらうと出てないよと言われました。ほっとしたのですが、最近それをふと思い出し再度動画を撮りながらやってみて、動画を見てみるとやはりよく見ると少し唇が上がります。 しっかり見ないと見落とすレベルではありますがやはり反射は出るので不安です。 別の病院の神経内科医が、高齢者はこの反射が出たりする事もあると言っていたのですが私のように25歳でもこの反射が出る事があるのでしょうか? 喋りにくさもずっと改善されずとても不安です。私はALSなんでしょうか? また、手拳おとがい反射は少しでも唇が上がれば陽性と考えていいんでしょうか? 舌の奥の方がでこぼこしているのは萎縮ではないんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)