むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

昨年から寝て起きると首が痛い。検査で異常なし。マスクで耳が痛く首へまた三半規管は考えられますか?

person 60代/女性 -

66歳の主婦です。病気は高血圧、むずむず脚症候群、双極性障害と子宮癌手術によるリンパ浮腫です。昨年10月より寝て起き時が首たまに背中が痛くて起きて動き出すと良くなります。神経内科にて、レントゲン、エコー、CT、脳波、血流の流れなど検査しましたが異常なしでした。起きても何しても痛いときはカロナールを飲んでいます。暖かくなれば良くなると思いましたが変わりません。枕を変えたりしています。運動は良くしていて、ヨガマットに寝て起きるだけでも痛いです。最近考えたこと、マスクを長時間した日は痛み強いこと。血圧がたかく薬を飲んでも下がらないこと。また起き上がると首の痛みを感じるのは耳の病気を疑ってもいいでしょうか。マスクのゴムも気になります。神経内科の先生がリンパ浮腫の悪化も考えられるので紹介状を書いてくれて大学病院の形成外科にかかります。そこで耳鼻科の話をしてもいいでしょうか?子供は精神的と言いますが、今は精神障害は落ち着いていて心療内科の先生もそう言っています。アドバイスお願いします。

12人の医師が回答

肺癌末期の状態について

person 70代以上/男性 -

肺癌末期で、家で緩和ケアしている父の件です。 86歳です。 5月から7月にかけての事ですが、肺に胸水があり入院して処置。退院後、体重増加と浮腫が足に見られ、心臓への負担とのことで再入院。その後、浮腫もなく体重も安定し、呼吸も息苦しさもなく、比較的安定しつつ家で過ごせていたのですが、最近になり、胸が痛むらしいのです。 温めたらどうだろうと、温湿布のような対処してはいますが、これはどういう状態でしょうか? 入退院を繰り返し家に戻ってからは、体重や血圧は安定していましたが、最近は、血圧が下がったら上がったりしています。 ですが、体感として強い自覚はなく、身体のだるさは日々あるらしいのですが、普通に生活できています。 父は抗がん剤の治療はしていません。前立腺の癌も持っています。 12月に外来の予約がありますが、担当医の方たちは、この数度の入退院を経て、抗がん剤治療をしないと決めた父に対して、おそらく取り立てて治療はしないように思います。 今の父のこの状況はどういう状態でしょうか? そして、何か出来ることがあるようならば教えてもらえたらありがたく、投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

85歳、大動脈解離で退院後の足のむくみの

person 70代以上/女性 -

85歳の母についてです。上行大動脈の解離で2週間の入院(手術無し)して退院しました。入院時から足の浮腫があり、退院時の注意として、足の浮腫がひどい場合は運動を控えるように言われました。 退院後2週間経ちました。足を少し高くするようにクッションを置いて寝ており、朝起きた時の浮腫はそれほどひどくありませんか、昼前には足首からふくらはぎまで同じ太さになります。退院後の外来検査のCTで靴を脱いだら、検査後に靴が入らなくなる程です。医師からは、座ってテレビを見る時などに、踵とつま先の上げ下げ運動をするようにアドバイスされました。 高血圧の既往があり、薬を飲んでいます。塩分は、本人が言うには、減塩に努めているそうですが、同居していないので本当のところは不明、塩分チェッカーでの測定はしていません。徒歩3分のスーパーに毎日買い物で歩いています。水分摂取は、尿もれを恐れて少なめかもしれません。日本茶(緑茶)を飲むことが多いです。 足の痛みはないようですが、とにかく靴が履けなくて困っています。 生活上のアドバイスや、浮腫のための外来受診の推奨など、アドバイスいただけますか

3人の医師が回答

心房細動後で浮腫また何度も吐いています

person 50代/男性 - 解決済み

主人のことで先日相談させていただき、その後クリニックを受診して心房細動と診断され、ビソプロロール5mgとエリキュース5を2錠を服用して1週間、足がとても浮腫んで足首がないくらいになってしまいました。頻脈はかなり落ち着いてきましたが血圧と浮腫がいまひとつということでエンレストが追加されました。そこから5日間ほど経ちましたがまだ浮腫は改善されておらず変わりありません。また日に何度も吐くので胃カメラをしましたが異常ありませんでした。荒れたりなどもないそうです。心不全で胃腸の浮腫はないか尋ねましたがそのような兆候は無いといわれています。 起床して空腹でも吐き、胃痛はなく急にムカムカしてすぐ吐くようです。メトクロプラミドやドンペリドンもさほど効果なく機能性ディスペプシアの薬を出されました。吐くのであまり食べられず水分もそんなにとれず、足の浮腫はひどいまま、このまま様子をみていていいのか不安です。腎臓は心房細動になる直前の血液検査では問題なく、その後は検査していません。 体調もメンタル的にも落ちています。 胃腸科には紹介してもらっての胃カメラでしたが、他に原因として考えられることはないのでしょうか。

4人の医師が回答

硝子体注射につきまして

person 50代/女性 -

52歳糖尿病歴22年両目に黄斑浮腫あり 右目12月・左目3/9にルセンティスを注射済です。 右目の効果がだいぶ切れてきていてカスミがひどく 注射をしたいと申し出ましたが ・2月末の検査では浮腫がおちついていたためこのデータではまだ受けられない ・明日検査予定ですがその結果次第で考える ・ルセンティスは少量だが目だけでなく体内にもまわるので連続して打てない と言われていて明日の検査を待っています。 1.両目に黄斑疾患のある場合ルセンティスの使用間隔はどれぐらい空けば  受けられるのでしょうか。 2.最近ルセンティスBSが糖尿病黄斑浮腫にも適応されたと聞きます。  その効果のほどはいかがなものなのでしょうか。 担当医師からはバイオシミラーの話はまったく出ません。効果のほどが同等であるならば時間のかかる治療なので、担当医師に変更を申し出てみたいと思いまして。 また血糖値・血圧のコントロールはまずやらなければいけないこととして他に黄斑浮腫のためにできることはないのでしょうか。 漢方薬とかありそうな情報も見ましたが担当医師からはないときっぱり言われてしまいました。 日に日に衰えてくる視力が怖くご飯もあまり食べられなくて悩んでいます。

2人の医師が回答

出産時の血圧

person 20代/女性 -

第一子を出産しました。 誘発剤(アトニン05単位)を使用しての出産でした。午前10時に点滴開始、助産師に「赤ちゃんが、まだ上にいるから、今日、産まれるかは分からないね」と言われてました。 ところが、点滴から約五時間、破水してすぐ出産に至りました。通常分娩です。 分娩中、血圧が180まで上がり、降下剤(?)の点滴を受けながらの出産でした。 妊婦検診中の血圧は、上が110~120で下が60~80の間、浮腫や、尿蛋白、尿糖なども問題ありませんでした。 出産当日、点滴前に測ったときも、いつもと変わらず、正常値でした。 出産から、二週間ほど、上が130~150 下が80~90で脈も100ぐらいが続きました。 その後は、元に戻り、むしろ低血圧気味です。 先生も、なぜ、分娩時に上がったんだろう?とおっしゃっていました。 これは血圧上昇と、関係があるか分かりませんが、会陰を縫ったときに、縫ったすぐ側から出血をしていて、かなり縫ったみたいです。その後、この部分に血が溜まって腫れ上がり、痛い思いをしました。 出血が多かったせいか、貧血にもなりました。(出産前もヘモグロビンが10、出産後は、ヘモグロビン7.2) 先生は、出血があったのは、血圧上昇と関係があるかもしれないと、おっしゃっていたような気がします。 普段は、身長155、体重42キロ。 妊娠中は、八キロ増加で、赤ちゃんは、2845グラムでした。 分娩時に血圧が異常に上がった原因は、何が考えられますか? 普段やせ気味で、体重の増えも少なかったからいけなかったのでしょうか? 点滴が強く、出産が早かった為、身体が追いついていかなかったのでしょうか? 出産前、寝れない日が続き、身体が疲れていたのが原因でしょうか? もし、また妊娠して、次の出産時にも血圧が上がるのが心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「蜘蛛膜下出血 意識回復の可能性」の追加相談

person 60代/女性 -

母についてですがまだ諦めきれずに質問をさせていただきます。 61歳、7/24にくも膜下出血で倒れております。 約1.5ヶ月経過。右の脳のコブが破裂。 現在の状況は意識無し。 瞳孔の拡大無し、対光反射無し。 痛みに対する反射も無し。 自発呼吸無し。 血圧が低いので、血圧を上げる薬を依然投与しております。(量は増えず一定) 血圧が低いため動かすのも危険で、CTは撮れておりません。 前回撮影したCTでは、脳幹が腫れておりますが色は白くなってませんでした。 1.5ヶ月が経過しておりますが、 奇跡的に意識を取り戻さないか毎日祈っております。 質問をしたいのが、 1.くも膜下等で倒れた場合、脳が腫れ意識が戻る際に対光反射無し→対光反射有りになることはあるのでしょうか。 対光反射が一回消失してしまえば戻ることは無いのでしょうか。 2.いろいろな記事で脳の腫れが完全に治るには1ヶ月以上掛かることもあると記載があるので、希望を捨てたくないのですが 脳の腫れが治って意識を取り戻すのには個人差は無いのでしょうか。 3.脳幹に障害があった場合でも意識が戻ることはありますでしょうか。 最愛の母です。 意識が戻ってくれればこれ以上嬉しいことはありません。意識が戻るようweb面会、家族の声を録音したボイスレコーダーを聴かせていただき、病院ではリハビリをしてもらっております。 意識が戻り意思疎通が出来て、人工呼吸器で生き延びてくれればと思っております… ご回答の程、お願いいたします。

3人の医師が回答

採卵手術後 左足首の浮腫としびれ

person 30代/女性 -

38歳女です。不妊治療専門のクリニックで初の体外受精のため2/25に採卵手術をうけ、15個採卵できました。 アンタゴニスト法で卵巣刺激を行いました。 術後2日目から3日目まで左側腹〜左腰部の鈍痛あり。3日目以降は腹部の張りとふらつきが続いています。 3/1(採卵4日目)の診察時、卵巣は7cmで正常の2倍・腹腔内の腹水もだいぶ溜まっていると言われました(以前、OHSSになり入院した経験あり、副作用が出やすいとのこと) 採血上、ヘマトクリット値36.6%で元々高度肥満もあり、血液が凝固し血栓症のリスクが高いので、数日は体調に注意して水分をとるようにと言われました。 3/3(採卵6日目)から、左足首の前面(脛の下)のみ浮腫あり。皮膚の熱感・発赤はなし。部位を触ると少しピリっとしますが、安静時は疼痛はありません。 現在も左足首の浮腫はかわらず、本日3/4夕方から左足だけピリピリと痺れてます。 呼吸の苦しさはありません。 現在、発熱はなし。血圧152/96です(高血圧で内服薬あり、毎日朝の血圧は110〜120台/80台で経過) 次回のクリニック受診が3/7なので、あと3日ほどあります。上記の症状がありますが、次回受診まで様子みていてよいかわかりません。教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)