検索結果:10,000 件
昨日土曜日コロナと診断されました。薬を以下5種類処方され土曜日の昼から飲んでます。 ◯カロナール500,◯カルボシステイン500,◯ミヤBM,◯ブリンペラン5.5,◯頓服吐き気時 本日昼には熱下がり、吐き気もおさまり、うどんを少し食べれるようになりましたが、咳がではじめました。もともと咳が出るほうで(検査では肺や喘息ではないと呼吸器科の先生には言われています)、2月頭にもらった、◯麦門冬湯2.5,◯モンテルカスト10→寝る前をプラスして飲みたいと思うのでですが、飲み合わせ、昨日もらったやつも含めやめたほうがいい薬を教えて頂きたくお願い致します。
6人の医師が回答
コロナ後遺症で嗅覚障害になり、ステロイドの点鼻薬ベルベゾロンFを3ヶ月間、フルチカゾンフラン噴霧を4ヶ月間使用しています。気づいたのが約一週間程前ですが、鼻柱が太く鼻が高い方でしたが明らかに鼻が一回り低く小さくなっています。 身近な人に見てもらいましたがやはり低くなっていると言われました。 少し前に撮った写真と比べると違いがよくわかります。鼻を手で触ると鼻骨が前より小さくなっています。ステロイドの副作用で骨が小さくなることがありますか? 他に原因が見当たりませんのでよろしくお願い致します。
11人の医師が回答
明日、中学三年生15さいの子供がコロナワクチン接種二回目の予定です。 アレルギー薬の、アレジオン シングレアを幼少から飲んでいます。喘息もちでアドエア吸入もしています。 今、花粉症の症状が薬を飲んでいても出ておりアレジオン点眼薬とアラミスト点鼻薬もしています。 このような状況ですが、ワクチン接種しても大丈夫でしょうか。薬を飲んでいるので心配になりました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2回目のワクチン接種を終えました。 接種部位の痛みは1回目より強く肘が肩の高さ以上には痛くてあげられません。 筋肉痛が出たので、ロキソニン等の湿布薬を使いたいのですが、通常の使いかたで 使って構わないでしょうか?
5人の医師が回答
私は不安や緊張を和らげるため、リーゼ錠を10年以上毎日1錠飲んでいます。この薬を飲んでいてもコロナワクチンを受けても大丈夫でしょうか?また、ワクチン接種日には飲まない方が良いのでしょうか?
お世話になっております。 7/20(木)に新型コロナ発症し、解熱しましたが、7/24(月)に嗅覚障害が起こり、匂いが全く分からなくなりました。 幸い数日経った今では嗅覚も戻りつつあり、コーヒーやバター、アロマの香りなど感じるようになってきました。ただし、まだ罹患前の5割程度です。 嗅覚障害にステロイドの点鼻薬が効くこともあるとのことだったので、耳鼻科に受診し、リンデロン点鼻薬を処方していただきました(その他メチコバール錠、当帰芍薬散も)。 点鼻薬についてですが、指し方が特殊なこともあり、苦労しております。 不安なのが、喉に流れ込んできた点鼻薬はうがいをして必ず洗い流してくださいと注意されていたのですが、どうしてもうがいをしても点鼻薬が喉の奥の方に入ってしまい、洗い流すことが出来ず飲み込んでしまっております。 まだ2日間しか試しておりませんが、リンデロン点鼻薬を飲み込んでしまって体に悪影響などあるのでしょうか。 また点鼻薬を指すと鼻の奥の方がツンとした痛みが強めに出るのですが、正常な反応なのでしょうか。
2人の医師が回答
めまいが起こっており 三半規管薬メリスロンを服用しています。 少し前ですが夜中に酷いめまいが起き それに加え過呼吸が起こり救急車で 運ばれました。 結果三半規管異常と過呼吸でした。 この様な状態で不安なので コロナワクチン4回目摂取したいのですが 三半規管の治療では 対象外でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
抗原キットでコロナ陽性反応があり、現在自宅療養3日目です。 2日目から、咳、喉の痛み、頭痛が顕著にみられるようになりました。 ・咳:なぜだかわかりませんが日中だけで、夜はほとんど出ません。日中出ると言ってもずっと止まらないほどではないので、息苦しさ等は感じていません。 ・喉の痛み:日中もありますが夜のほうがひどく、夜は唾を飲み込むのが辛い痛みでした。 ・頭痛:こちらも日中もありますが夜のほうがひどく、夜は頭の前のほうがかち割れそうな痛みでした。 そこでお伺いしたいのは以下2点です。 1.コロナの咳、喉の痛み、頭痛に効き、市販されている薬はあるのでしょうか?(周りの病院が夏休み中なので市販薬を探しております…) 2.それぞれに効く薬がある場合、一緒に服用しても問題ない飲み合わせもご教授いただけますと幸いです。 ※補足です※ ・コロナ陽性は今回が初めてです。 ・発熱と薬について 1日目〜3日目午前中にかけて、37度台後半〜39度の発熱がありました。 自宅にあったロキソプロフェンを服用し、3日目の今日午後の時点では36度台まで下がりました。 ・今までに、薬が合わなかったという経験をしたことはありません。
8人の医師が回答
10/10(月) 20歳の弟についてです。 6日前に親がコロナを発症、翌日に検査で陽性と診断、その後家族が全員発症しました。 弟は3日前頃から喉の痛みがあり、2日前の夜から喉が痛すぎてまともに睡眠が取れていません。昨日の夜、熱が39.5℃あり、眠れない状態だったため、救急外来に行くとカロナールを3錠飲むように言われて飲むと少しだけ落ち着いていました。それでも喉の痛みは収まらず、本当に一瞬しか飲み物やゼリーを飲むことしかできていませんでした。 今朝、病院で抗原検査した結果、陰性でしたが状況的にみなし陽性と診断され、ロキソニンとトラネキサム酸を貰ったため、すぐにロキソニン1錠とトラネキサム酸2錠を飲んでいました。その後、本日夕方17時頃にトラネキサム酸をまた2錠飲みましたが、熱は下がっても喉の痛みは改善されていませんでした。 その後に一度アセトアミノフェンを飲ませてみましたが、特に変わっていないようです。 夕方までは、飲むゼリーなどを利用してなんとか頑張って薬を飲めていましたが、夕方以降とうとう薬も飲めなくなってしまい、ロキソニンもトラネキサム酸も飲めないため、熱が上がり喉の痛みも悪化している状態です。 カロナール、ロキソニン、トラネキサム酸、アセトアミノフェン、はちみつ、のど飴、トローチ、氷や冷えピタで冷やす⋯等、一通り試しましたが、どれもあまり効果がなく、痛みは治まらないようです。 喉はかなり赤く炎症を起こしており、寝ようとしても唾液を飲み込めず毎回吐き出しています。脱水症状予防で水やOS1を口に含んで出すということを繰り返してギリギリ保っていますが、このままだと脱水症状や栄養不足で違う体調不良が出てしまうのではないかと心配です。 この場合は、点滴するしかないでしょうか?もし喉の痛みを抑制できる方法があれば教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
5歳の娘なのですが、中耳炎の薬を飲んでいまして(クラリスドライシロップ、ビオフェルミンR散、ムコダインDS)この3種類を飲んでいるのですが、昨日発熱してしまい、先ほど自宅で検査をした所コロナ陽性になってしまいまして、これらのお薬は飲んでも大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療