検索結果:5,700 件
一歳の息子が火曜に一日中微熱、水曜に38.7で喉が赤いとのことでヘンパンギーナと診断されました。今日はさらに熱が高く39.0あります。朝一喉が痛いというような仕草をしましたがその時だけで、パンも食べるしお菓子も食べます。流石に固いものなどは食べさせてはいませんが。ヘンパンギーナの症状を見ると食べられないとあるのですが、ほぼ普通に食べるし喉も痛がらないのですが、そういう場合もあるのでしょうか? 他の家族が風邪症状がなく、保育園なども行っていないのでコロナの検査はしていません。咳も鼻水もなしです。発疹もありません。他の病気だったら怖いなと思っています。
5人の医師が回答
2歳の娘がお盆の15日に発熱38.6度16日36.7度。咳はずっと続いている。何度病院に行っても風邪と診断。18日38.7度。機嫌も悪く食事もあまり取れていない。水分は取れており、尿も出ている。 保育園では手足口が流行っているがその症状はなし。他にもヘルパンギーナの可能性もなしと診断。 扁桃腺が少し赤いと言われキプレスを飲んだが良くならない。 もう一度受診した方が良いのか。 他に可能性がある病名はありますか? 例えば、RS、アデノウィルス、突発など
4人の医師が回答
生後27日の子供ですが昨日の夕方から鼻水が出始め、深夜〜発熱先程測った際38.8℃でした。母乳とミルクの混合ですが哺乳は問題なくできています。飲む量も母乳は早めに切り上げていますがミルクはいつも通りの量(60ml程度)飲めています。私は確認できていませんが主人が数回咳をしていたと言っていました。 3日前に上の子が発熱し保育園を休んでいたため移ってしまったのかもしれません。 朝に小児科へ行こうと思っていましたが救急で受診すべきでしょうか?
8人の医師が回答
2歳の子供ですが、昨日38度の熱があり保育園から16時半頃帰ってきました。先日から咳症状はあったため、薬を飲ませて、夜はいつもより早く18時半頃には寝てしまいました。今日の朝も7時くらいに少し起きたのでそのときに水(400mlくらい)を飲ませたのですが、またすぐ寝てしまい、もう12時になりますがまだ寝ています。こんなに寝かせていて大丈夫でしょうか。起こしてすぐ病院に行ったほうが良いのでしょうか。今時点で熱は36.4度で下がっています。また眠りは浅いのかモゾモゾ動くことが多いです。
2歳8か月女の子です。 今日1回、下痢をしています。 ○昨日より腹痛があると数回言いました ○昨夜寝る前も腹痛→すぐ寝る ○昨日より臭いおならをよくすり ○昨日した便は軟便 ○今日昼間下痢便 ○熱はないが今日は殆ど何も食べず 横になって寝てます ○28日保育園いってから外出はしていません ○風邪気味で咳がありえづくことがあります ノロも疑いましたが いまのとこ1回しか下痢もなく 嘔吐もありません。 風邪なのか、食べ過ぎなのか。 病院行くべきか迷っています。
4歳男児です。6歳の兄が25日からインフルでした。 26日に38度の熱があり、その後は上がったり下がったりしています。28日にインフル陰性です。1日に1回は、37度7分だったりします。 5日目の今日も37度2から5分の感じですっきり下がらないですが気にしなくても大丈夫ですか?部屋が暖かいからかなぁとも思うのですが、本人は咳、鼻が少しありますが、食欲、元気あります。 もう一度病院でインフル検査したほうがいいのか、保育園連れて行っていいのか迷います、、 宜しくお願いします。
ここ1ヶ月くらい、子どもが保育園で風邪をもらい鼻水だらだらになってから、私が喉が痛くなる、夫が喉が痛くなる、また私が喉が痛くなる、また旦那が喉が痛くなる、また私、と3サイクル繰り返しています。 病院でもらった抗生物質を3日飲んで治っても、またぶり返しています。 のどの軽度な痛みと明け方の咳が続いています。 病院に夫婦ともに2回行き、薬もいただきましたが、なかなか治る気配がありません。コロナは陰性でした。 子供の鼻水は薬で落ち着いています。 この状態は何をしたら治るのでしょうか? いい加減打ち止めにしたいです。
4時位からは、36、9℃だったのですがそれから1時間位したら38℃位の熱。 前に買ってあった抗原キットをやってまたら1回目はやり方が違ったらしく線がなかなかでなくて2個やってみたら両方とも陰性でした。 今は寝てしまってるのですが、咳や鼻水の症状はありません。 寝てる中、脇の下で測ったら38、3℃。おでこの赤外線?だと36、6℃でした。 これは、病院に行った方が良いのでしょうか? 保育園では、ちらほら陽性者が出てます。 後、抗原キットは熱が出てすぐやっても大丈夫だったのでしょうか?
4才の子供が昨日からほっぺが赤く、タンがらみの咳をしています。その他は熱もなく元気です。昨日は体には何もなかったのですが、先ほど背中が少し赤くなっているのを見つけました。 お正月休みで病院に行けていないのですがりんご病でしょうか。 保育園でもりんご病が何名か出ていたようです。 子供は元気なのですが、私が妊娠26週のためお腹の子に影響がないか心配しています。特に体調が悪いところはないですが、りんご病にかかった事があるかは不明です。急ぎ産婦人科を受診したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
3歳の子供です。 夜だけ発熱があり心配です。 (過去に4回、熱性痙攣起こしてます) 明日、小児科へかかる予定ですが 症状を見て心配される病気などあれば教えて欲しいです。 6/10 22:00頃〜夜中 39.2度 6/12 10:00頃 37.2度 その後平熱 6/13 7:30 36.8度 保育園登園元気に過ごしている 6/13 21:30 38.2度 鼻水咳、風邪症状はありません。 比較的元気です。 6/6〜6/9まで旅行へ行っていたので その疲れでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5700
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療