咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

2歳9ヶ月男児。嘔吐が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子です。 数日前から咳、鼻水の症状があり風邪薬を飲んでいたのですが、昨日保育園で夕方大量に嘔吐しました。保育園からのお話では嘔吐の前はとても元気で、昼食もおかわりし、便も問題なく、その後突然吐いたそうです。その後はすっきりした様子で、少し元気がないかな?くらいで通常通りでした。 園で胃腸炎が出ているとのことで小児科を受診しましたが、症状から咳や痰が原因で吐き戻したのでは、との診断で、吐き気止め(ナウゼリン)を貰いました。 元気そうだったので、車で欲しがったパンを少し与えたところ、すぐに嘔吐、薬局に薬の在庫がなくしばらく走ることになってしまったのですが、その間も車中で嘔吐し泣きました。 帰宅後は味噌汁の豆腐と汁のみ、経口保水液、お茶を摂取しましたが、その都度嘔吐を繰り返し、ほとんど食べられないまま現在も疲れた様子で寝転んだりしています。 たまに「お腹が痛い」と泣きかけますが、お腹が空いている時にも同じ様子なので、判断が難しいです。その時にはお臍とその上あたりを押さえています。 熱は最高でも37.1度までで、それ以上は1度も出ていません。 お茶や水、経口補水液は欲しがり、少しずつ飲んでこの1時間くらいは嘔吐が落ち着きました。 この状態は再受診すべきでしょうか。 自宅で療養する場合の注意点なども教えていただけたら幸いです。 昨日車で揺られている間に辛そうに嘔吐していたので、動かさなくても済むならそっとしてあげたい気持ちもあるので、迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の子供、解熱後2日経って嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが、28日の夕方に38℃台の発熱があり最高38.7℃まで出ました。翌日お医者さんで午後診てもらったときには37℃前半でその後発熱はありません。お薬は鼻水、咳に対してのシロップの薬が出たのみです。 30、31日と発熱なかったのですが咳は続いており、寝ているときに咳き込むくらいで日中は咳き込むほどではありません。本日夕方に1時間ほど寝てから機嫌が悪く、おしゃぶりを吸った際オエっとする様子がありました。7時頃ご飯を食べていると気持ち悪そうにして、嘔吐しました。(このときカニを初めて食べました。アレルギーの可能性もあるのでしょうか…)出てきたのはお昼に食べたもやし、夜食べたカニ、かまぼこ、ご飯です。吐く前に排便があったので変えると未消化便(朝食べた納豆)が出てきました。解熱後2日経っていますが感染性の胃腸炎の可能性もあるのでしょうか。保育園ではインフルエンザ、コロナの検査で陰性だったものの発熱している子が数名いるようで、息子もインフルエンザ、コロナは陰性でした。胃腸炎、ノロウイルスが流行っている等は聞いていません。また、ただの風邪をひいた影響で胃腸が弱ってるだけで一時的なもの(感染の心配はない)なのか…年末年始でどこも休診しているので休日診療に行くほどなのか…。今は吐き気はなさそうですが、嘔吐が30分ほど経った頃OS1を1口飲ませたあと少し吐きそうになりましたがオナラをして少しすると落ち着きました。飲水も今日中は控えるべきでしょうか。教えていただきたいです。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月男の子 喉の不調

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1.5ヶ月くらい前に咳が2〜3週間続き、小児科を受診しました。 喉に白いできものがあるから咽頭炎だと言って薬を処方されました。 少し服用をして良くなったので、薬は辞めました。 ところがまた1週間ほど前から喉の調子が悪そうで、咳は出るし(特に朝方が多い)、喉が嘔吐しそうな音を立てる時があります。1日に5〜10回以上はあります(これが気になります)。 元々ミルクの吐き戻しは新生児の頃から殆ど無い子でしたが、先日は体制も悪かったと思いますが寝る前のミルクの後に胃の中全部くらいの量のミルクと離乳食を吐き戻しました。 昨晩はミルクの後動いたら、吐くような音が聞こえたので見てみると両方の鼻の穴からミルクが出ていました。 ミルクは寝る前の1回のみで、離乳食3回、あとは母乳が大好きで頻繁に吸いにきます。 ところがここ数日はミルクの量は半減(以前と違い一気飲みできず飲んで休んでを頻繁に繰り返しながら飲むことが多い)、離乳食の量も半減です。 母乳は更に増えたと思います。 後追いがひどいですが、時期相応のものかと思っています。 笑顔が少し少ないですが、機嫌が悪いということもありません。 その他 2週間前頃から完全に歩けるようになりました。 一昨日、ようやく下の歯がこんにちはしてきました(今まで0本でした)。 排便、排尿は普段通りあります。 以上が症状です。 考えられる原因は何でしょうか? 近所の小児科ではなく、総合病院や大学病院などできちんと診ていただいた方が良さそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)