寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

11ヶ月の息子、ハイハイしません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ11ヶ月の息子がいるのですが、現在ずりばいのみでハイハイは出来ません。お座りは安定しています。 32週、1562gで産まれ、その後は健診などで特に問題は指摘されていません。(首座りは4ヶ月半、寝返りは5ヶ月、ずりばいを始めたのは8ヶ月後半です) 私自身気になるのは、寝返りを左側しかせず、寝返り返りもしない。最近右側もするようになりましたが、戻ることはしません。また、ずりばいのときに右足を主に使っており、左側は使っていないようです。(だらんとしているのではなく、力は入っています)段差などは難なく登り、四つん這いの姿勢は出来ますが進むことは出来ません。足が床に触れると立ちたがって踏ん張ることはします。 ハイハイが出来ていないので、お座りやつかまり立ちの動作が繋がらず、やらせてあげれば出来るけれど自分からは出来ていない状態です。市の育児相談では順調としか言われておらず、身体的な発達以外はよく笑い、よく喋り、きちんと食べて寝ているので問題ないと思います。 フォローアップでみ診てもらってはいますが、次の健診まで少し時間が空くため、何か出来ることはないか、健診より早めに相談した方が良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。

14人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこの時も時々反り返りというより背中を伸ばそうとすることもありますが、最近寝転んで遊んでいる途中機嫌が悪くなってきているのか背中を反らせ手を90度に曲げてパタパタさせます。 抱き上げたり、おもちゃで気をひくと止まるのですが、気を引くのをやめるとまた反り返りパタパタし始めます。 ほとんどは泣き始めながらすることが多いですが、時々機嫌がいい時にもします。 時間も長い時や短いこともあり、1日に何度か見られます。 常にしているわけではなくご機嫌な時には笑ったり声を出したり、拳や指をしゃぶって1人遊びをしています。 首の座りはまだでグラついてはいますが、だいぶ縦抱きの時には自分で支えられるようになっています。仰向けから頭をつけてくることはまだ難しいようです。 それと、うつ伏せ練習の時あまり持ち上げないことの方が多く、右ばかり向いているのも気になります。 新生児の頃から右への向きグセがひどく、最近やっと両方スムーズに向けるようになってきました。 また、授乳中むせることが多かったです。 最近は1日に1.2回むせる程度にまでは減っています。 1、反り返りながらいつも同じように手を90度に曲げて交互にパタパタさせるのは大丈夫な動きでしょうか? 2、あやせば止まるのですが、それをし始める時に泣き始めるので自分の意思とは別に勝手に体が動いて泣いているのではないかかも気になります。 3、うつ伏せ練習のときの向きグセは大丈夫でしょうか? 4、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 5、同じ方しか向かない場合、脳性麻痺の可能性があると調べた時に見ましたが、可能性はありますか? 6、脳性麻痺の場合の反り返りはあやせば止まったりするのでしょうか?

8人の医師が回答

全身怠慢感、眠気、顔や足のむくみ

person 20代/女性 -

神経の病気か分からず、違うかもしれませんが、 体の症状別に項目が選べませんでしたので神経にするしかなく、こちらの項目で質問をしました。 3年以上前から、体の怠慢感や、睡眠時間を長くとっても、眠気が昼夜問わず取れず、以前仕事中に眠気に負けそうで、少しうとうとしてしまった事もありました。精神的には、笑ったり、楽しくしていますし、健全なのでうつ病ではないと思います。 ただ、家事や、外出したり何か自分の好きな事や、したいと考えていた事も、体がだるくて、心で考えていても、体がついて行かず、日常生活にも、支障があり、困っています。仕事をしたくないとか行きたくないとは、思わないですが、体の怠慢感が強い為、少し働いただけ(仕事量の3分の1程度)で、だるい、疲れた、と感じてしまうような事もあり、体の調子が良ければ、まだまだ疲れないような仕事量でも、簡単に疲れを感じ、仕事も本調子ではない状態で、何年か続けている状態です。今日も朝から体がだるくて、眠気が強く、起きた時も強い眠気があり、 寝たのに、すっきりと目覚める事が できません。顔や足のむくみは、体の怠慢感が強い時に出たりしていましたが、最近は怠慢感と眠気の方が目立っています。何か病気なのであれば、体の状態が本来の状態に戻るように、何か解決策があればと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

パラシュート反射【べし先生お願い致します】

person 乳幼児/男性 -

発達について色々教えて頂けると助かります。 現在、後数日で9ヶ月8500グラムほどになる男の子がいます。反り返りが元々強く寝返りが片方が3ヶ月、首座りが4ヶ月位、もう一方が6ヶ月で寝返り、7ヶ月半でかたばい。ハイハイ、自分で座る、つかまり立ちはできません。お座りは親が座らせれば左手を離すのは苦手ですが、3分ほど少し前のめりながら座っていられます。 1,2人の小児科医にパラシュート反射がまだない。遅いと言われましたが、やはり遅いでしょうか? 2,ズリバイがもうすぐ一ヶ月半ほどになりますが、左側の足を引きずったままです。左手も肘をついたままです。左側がやはり何か異常がある可能性がありますか?ちなみに左足はしわの数が一本少ないです。一応レントゲンは撮りましたが異常なしとのことです。 3,いないいないばあは喜びませんし、眠いときしか後追いはしません。人見知りはあるかな?という感じですし、目が合っても息子から笑ってくれることはあまりありません。目もすぐ離されます。新生児の頃からお腹が空いたことでは泣かず、一日泣かないこともありました。やはり何か障害などが考えられるのでしょうか? 違うかなと思う点は最近は暇や抱っこして欲しいときになると足にしがみついてきたり、何でも食べますし母乳もよく飲みます。私が居ると何をしているかチラチラ見てますし、携帯などを触っていると興味があるのか奪おうとしてくる点です。

1人の医師が回答

アレルギーの反応かそれ以外の原因からなのか?

person 乳幼児/男性 -

現在、三ヶ月の男の子です。生後まもなくから、強いアレルギー体質からの湿疹で入院もしましたいまのところ、卵と乳がアレルギーなので、母乳と、母乳があげれない時は大豆乳を与えるとの指示をうけていました。大豆乳は少量からはじめ、何度かあげてみたら、湿疹もでなく大丈夫との事でした。昨日、大豆乳を180CC飲んだら、10分後位に、ゴボッと大量に吐きました。そしてすぐに寝て3時間半後に起きたので、またミルクをあげようとしたら、全く飲まなくて、無理に少し飲ませたら、また勢いよく吐いてしまい黄色い胃液まででていました。その後よくみてたら唇は紫色になり顔色も悪く、あやしても全く笑わなく、ただ私に抱かれてぐったりしていました。おしっこも10時間以上でていなかったので、湯冷ましをスポイトから飲ませるところからはじめ、アクアライトを頻繁に飲ませていたら、尿もでて、次の日には元気に回復していました。まるで何事もなかったかのようです。吐いた日は、熱や下痢は全くありませんでした。咳はたまに少しだけしていました。アレルギーの粉ミルクを初めて飲んだ時は、湿疹がたくさんでたのに、今回は湿疹は全くみられません。主人は、たまたま風邪気味で吐いただけじゃないかと。さっき、また大豆乳を半分の量飲ませてみたら大丈夫でした。主人の言うとおり、たまたま体調で一日だけ吐いてしまう事もあるのですか?様子をみてても大丈夫そうですか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月 体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になった赤ちゃんの体重のことで相談させて頂きたいです。 出生時2842g 生後1ヶ月3780g 生後1ヶ月と21日 4380g 生後2ヶ月約4700g(大人の体重計) 生後3ヶ月約5300g 出生から2ヶ月半ばまで母乳8割、ミルク2割くらいの混合で、ミルクは1日に120mlくらい飲んでいたのですが、空腹時でもミルクをあまり飲まなくなってきたので2ヶ月半ばから完全母乳でした。 ですが体重の増えが良くない気がして心配です。 ミルクを再開してみたのですが1回に40mlか20mlくらいしか飲みません。 母乳は3時間に1度くらいのペースで尿はよく出ており、毎日便も出ています。 体重の増えが良くないと脳の発達などにも影響するのでしょうか。 それが心配です。 またこの場合どのようにして体重が増えるように工夫すれば良いでしょうか。 ちなみ上に2歳の幼児がいることから出掛けることが多く抱っこひもでよく寝ています。最近は首も座りかけてきておりうつ伏せからの寝返りもして、声を出したりよく笑うので見た感じの様子は心配なところは特に無いのですが、、 上の子供のお世話に気を取られていたりして、気付いたら下の赤ちゃんの体重があまり増えていないような状態で反省しています。 アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

41歳女性、頭痛&頭の圧迫感、眩暈や浮遊感、貧血、無力感が続く

person 40代/女性 -

無力感が続いています。 ここ数年会社の血液検査で貧血が引っかかり、その度内科で鉄分を処方してもらい今年は4月始めから飲んでいます。 便秘もあり、市販の整腸ビタミン剤を飲んでいます。 平日は会社員として勤務し、ここ数年は夜9時前後寝て朝6時に起きる生活です。週末は多少夜更かしします。 車の運転で会社に行きますが、カーブや特定の場所で、運転できるか心配になり、冷や汗が出たり呼吸がうまくできないような感覚になることが増えました。 勤務中はそれほど感じませんが、土日となるとフワフワして、何もしたくなく笑えず、何も興味が湧きません。ひたすら家事育児のやるべきことをこなしていく感覚で日々を過ごしています。 職場で2年前に異動があり、職場内の責任者となり気をつかう毎日です。小3の長女は癇癪持ちで対応が毎回難しく、いったん癇癪やイヤイヤが起こると直るまでに時間がかかり、その対応にも疲れています。 夫からの理解協力はありますが、自分の意見をなかなか曲げない人で、気を使います。 自分がなんなのかわからなくなっていますが、どうだったのか、どうなりたいのかもわかりません。 20歳の頃、過食症で通院し完治しています。今のよくない状況を、できれば薬や通院に頼らず、気持ちを立て直したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただきたいです。。

3人の医師が回答

症状がたくさんありますが…

person 30代/女性 -

一年前に 食べ物・飲み物が引っかかる・のどの違和感があり タバコも吸うし、母が甲状腺だったこともあり、気になって内科で見てもらったことがあります。その時は 何もなく大丈夫でしたが…今も腫れてる感じ・火照ってる感じで中が熱い感じ・痰は白・ピンクっぽい?!・オレンジっぽい?!時があります。また病院で見てもらった方がいいでしょうか?あと、頭ですが…右側だけ 頭がモワァ〜?!・ボワァ〜?!っと…表現しにくいですが、麻痺してる感じで、ぼ〜っとしてます。頭の右側を下にして寝た後、たまにですが、頭が痺れてる時があります(正座した後足が痺れるのと同じ感じ)もう1つは、4ヶ月前から、毎日じゃないけど 右目の視力が落ちる…と言うか、見えずらいときがあり、眼下に行ってみてもらいました。傷もないし、綺麗だから大丈夫と言われましたが…前の日に きちんと視力を はかりコンタクトを買って つけたばかりだから、2日で視力が下がるのは考えにくく…目は大丈夫なら頭かな?と思い、そのことも先生に伝えたのですが 鼻で笑われて…(コンタクトをもらうとき診てもらった眼下と・目がおかしくて行った眼下は違う病院です)首も右側が腫れてるかんじがあり、右の奥歯が、いずい時もあります。最近、ちょっとしたことでイライラしちゃう・優しくできない・やらなきゃと思うけど、なかなかやる気がおきない・体がだるい・いつでも眠いと言うのも関係してますか?このような症状から どのような病気があげられますか?病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?沢山書きましたが…色々と教えてくださいお願いします。

1人の医師が回答

慢性硬膜下血腫だと思ったのですが。

person 70代以上/女性 -

母70才の事で相談します。 母は几帳面でテキパキなんでもこなす人です。ただ、年齢も年齢なので、ここ3年ぐらいよく転ぶようになりました。 今は姉夫婦と3才の甥っ子と父と5人で暮らしています。 2日前昼過ぎに母に会いに行った時は何ともなく何時もの元気な母でしたが私が帰ってから母がスーパーに買い物に行くと家を出たのですが車に乗ってもなかなか出発せず、遊びに来ていた妹が心配になって見に行くと「エンジンがかからない」と言ったので妹の車に乗り換えてやはり5分程かかって出発したそうです。妹はチョット気になったようですが無事買い物から帰って来ました。しかし、駐車場に車を停められず他の場所に停めようとしていたので妹が運転して駐車場に停めたそうです。その間に甥っ子が家から飛び出し車道に出てしまったのに止めることなく家に入ってしまう。家では妹の子6ヶ月が泣いてミルクを吐いているのに笑って見ている。 その後も母と思えない行動が幾つもあったようです。尿失禁をしていても分からない。分かってもどうしたらいいのか分からない。妹が病院に行こうと言っても大丈夫と拒否。妹がどうしても帰らないといけなくて姉に連絡して帰って後姉が帰るまで母は寝てしまっていて甥っ子はご飯を食べられず泣いていたそうです。 母は呂律は回っていましたが聞いている事と応えがいまいち合わない。歩くことは出来ますがふらついている。状態でした。 私も連絡を受けて行った時は寝ていたのですがその時も尿失禁をしていました。 昨日、総合病院に連れて行きCT、MRIは問題無し。CRPが18台と高く、脳の炎症の疑いがあるので。と精査入院となりました。 私はよく転ぶようになっていたので頭を打って、慢性硬膜下血腫になってしまったのかと思っていたのですが、問題無し。だったので。 何の病気が疑われますか?

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月で体重9,6キロの娘ですが7月12日元気に遊び18時頃入浴。その後19時過ぎに寝ましたが22時頃頭が熱く熱が37,8ありました。翌朝38,7あり病院に行くと少し喉が腫れてるとの事でしたが、3日以内に熱が下がればただの夏風邪下がらなければ突発性発疹ということで再度病院に来るよ言われました。その日のお昼には39,1まで上がり夕方ギャン泣きした際15時に食べた物を吐き再度病院に行き大丈夫との事で様子みるよう言われ帰宅。立ち上がることもできずフラフラで辛そうだったのでアンヒバ坐剤100を19時頃入れました。それから汗をかいてたので熱を測ると35,4まで下がっていました。その後36,1まで上がり本日の朝36,4になりました。ふと膝を見ると赤いブツブツが両ひざに出来ていましたが、昨日に比べると少し元気になった様子で笑ったり歩いたりしており午前中は36,4で安定していました。14時には37,6まであがりましたが1日殆ど横になって過ごし脇下と鼠径部も冷やし続けていました。夜ご飯はあまり食べませんでしたが、おしっこはしっかり出ております。 そこで坐剤100を使用したのが正しかったのかどうか。赤い出来物が同じように両ひざに出来ているのは熱や坐剤関係でしょうか?2日目が手足冷たくて今は温かいので熱は上がりきったと思っていいのでしょうか? (出来物は指で触れるとわかります。) お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)