検索結果:8,766 件
5年前に閉塞性動脈硬化症になり大学病院に2ヶ月間入院しました。今まで何事もなく暮らしていたのですが先月血圧が200あり急いで病院に行きました。心電図、胸部レントゲン撮影、血液検査、エコー検査をしてもらいました。お医者さんからは異常は見当たりませんとの事。それから降圧剤を飲み今は血圧は安定してます。たまに上148とかにはなります。ただ心配なのは仰向けに寝転ぶと少し息苦しく感じるのです。それで座ったりして落ち着かせてます。この血圧上昇と息苦しさは過去の閉塞性動脈硬化症と関係あるのでしょうか。タバコは5年前に完全禁煙しております。
8人の医師が回答
今朝、起床後に痰が絡んだので吐いてみると、血が混ざってました。 血が混ざったのはその時だけで、その後は痰は出ますが血は混ざっていません。 若干、息苦しさがあり、胸も多少痛みます。 痰の症状は今朝以来で、昨日までは多少、喉が痛み息苦しさや胸の痛みがありました。 先週、金曜日に掛かり付けの内科(循環器科)に服用中の薬(不整脈)を受け取りがてら受診したのですが、風邪だろうとの事でした。 幼児の頃に重度の肺炎を患った事があります。 ちなみに、今朝はひどく冷え込み、夜はエアコンの暖房と加湿器を朝までつけっぱなしで寝ました。 考えられる原因はなんでしょうか? あと受診するとしたら呼吸器科でしょうか?。
2人の医師が回答
先週末、風邪をひき病院には行ってないですが、市販の薬を飲みだいぶ良くなってきました が、昨日の夜中に目覚めタバコを吸い、又寝ようとしたときに息苦しさ、喉のつまり感、動悸がして、眠たかったはずが意識がハッキリし、そのまま朝まで起きていました 朝方落ち着いてきたので、仕事に行き今に到るのですが、喉のつまり感、息苦しさ、動悸はまだあります 食後、喫煙後に酷くなるような気がします 風邪、タバコ、などの因果関係があるかどうか分かりませんが、苦しいし、こんな症状今までなく、心配なので病院で診てもらおうと思うのですが、かかりつけの病院もなく、何科に行けば良いかもわからないので アドバイスお願いします
呼吸が重いような苦しい感じが1週間続いています 起きている間はずっと苦しいです 苦しくない時がありません。 25さい女 昨日大きな病院の呼吸器内科で 胸部レントゲン、心電図、酸素濃度検査(指にはさむやつ)しましたが異常無しでした。 父が膠原病なので膠原病の検査もしましたが異常無しでした 呼吸器内科の医師にはストレスでなる過換気症候群?(名前忘れた)と言われましたがわたしはほぼずっと息苦しいので考えにくい気がします。 過換気症候群をネットで調べましたが息苦しいのは数時間以内に治ると書いてありました ただ、寝るときは何ともない時があります。 あとやった方がいい検査はありますか?
1人の医師が回答
3カ月くらい、なんとなく息苦しかったり、横になって寝ると痰が喉ではなくみぞおちくらい下の方で絡まる感じがあって苦しくなる症状が続いています。 痰は奥なので出てきませんが無理やり咳をすると絡まりが動く感じがあります。 息苦しくて運動してて息切れするようにもなりました。 喘息で呼吸器科に通っていて、最近は頻繁に通い何度か薬を替えたり強めたり試してしていますが全く改善しません。 これまで殆ど症状なく過ごしていたのに、この3カ月くらいで苦しい日が続き、薬も強めてもなぜか治らずいます。 39歳ですが、肺がんの可能性はありますか? 半年前の人間ドックでは異常なしで、今も咳、熱、痛み、体重減少などはありません。
4人の医師が回答
火曜あたりから目の前がチカチカすることがあり木曜は胸の真ん中あたりがズキっと一度だけ痛みました。胸の痛さは少しあり土曜の夜に布団のなかで考えごとをしていたところかこきゅうぎみになりそのままねました。 朝はちょっと肺がいたいくらいで一日に煙草も10本くらい吸いました。肺がつぶれるような感覚が少しあり夜も息苦しくなり足が痺れたような感覚(貧血のような?)早めにねました。月曜の朝にはスッキリ痛みもなく、煙草を吸うと鈍い痛みはあります。 去年は長い階段を歩いて登ったり走ったりすると息苦しさがありました。左胸に痒みがあり一週間ほどで消えました。 とりあえず煙草は控えています。
1ヶ月前から、寝ている時、椅子に座っている時、息苦しく感じます。 用事をしている時は忘れてしまう程度の軽い症状です。 酸素濃度97%以上。 脈拍40(実数60)心室期外収縮二段脈の計測値ですが安定しています。 そのまま立って歩くと気が紛れて忘れてしまう程度で息切れしません。 2年前ステント留置。 心エコー、血液検査、心電図は異常なし。 肺のレントゲン異常なし。 10ヶ月前の胃カメラは少し荒れている程度。 このような状況で、息苦しさが心臓に起因することはありますか。 レザルタス、タケキャブ、クロピドグレル、リクシアナ、メキシレチン、ビソプロロール、柴胡加竜骨牡蛎湯、服用。
6人の医師が回答
対象はもうすぐ90歳のの女性です。 4月13日から腰(お尻)背中 両方脇腹の痛み があります。 痛む場所が色々移動する模様。 また呼吸の息苦しさも伴ってる様ですが酸素飽和度は97前後で正常。微熱有り。 2022年第一腰椎圧迫骨折、治癒。 最近内科で撮ったレントゲンの画像添付します。 CTやMRIでないと過去の骨折か新鮮な骨折か不明な様ですが、息苦しさで寝こんでおり今すぐ整形外科に連れていけません。 画像から過去の骨折痕か、現在の新鮮な骨折、どちらの可能性の方が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。
3月くらいから息苦しいなどの症状があり、今年の5月に初めて呼吸器内科を受診しました。 問診や簡単な検査の結果、気管支喘息(疑)とのことでレルベアを処方され2週間程服用しましたが、効果があまりなかったためフルティフォームに変更して吸入を続けています。 そこで質問なのですが、初めて受診した5月くらいは一日中息苦しいことなどなく、 普通に生活し、仕事にも影響がなく、睡眠も取れていたのですが、 フルティフォームに変えてから頭がぼーっとする、体がだるい、息苦しいのが続く、気持ち悪い、なかなか寝付けないなどの症状が出始めた気がします。 吸入薬の影響で増悪する、薬があっていない、喘息ではなく違う病気といったことは起こり得ることなのでしょうか? 先日の朝、息苦しさがあったので違う呼吸器内科でも診察してもらいましたが、 NO値26、モストグラフもグリーンのところで気道の収縮はほぼないと言う結果で数値的に見ると喘息(?)と言う結果でしたが、スピリーバを追加して様子を見ることになりました。 喘息?の治療は初めてで薬が効くとこんなに楽になるのかというくらい楽になると先生に言われていたので???という状態で、むしろ悪くなってる気がします。 このような経過をたどることもあるのでしょうか?
11月14日(8日前)扁桃腺摘出手術を受けました。その直後から息苦しさが続いており、ずっとこのままなのではないかと不安です。息は吸えるのですが、吐こうとするときに気道が塞がり息を吐くことができず、寝ている時はそれで目が覚めてしまいます。仰向けでは眠れません。8日間まともに眠れていません。 扁桃炎を繰り返ていたので、癒着していてとりにくかったと先生はおっしゃっていました。左側の喉が深く傷付き痛みが激しく、そちら側が苦しいです。術後よりも8日たった今の方が酷く痛みます。顎が小さく、喉も狭いため腫れで気道が圧迫されてるのではないか、との事でステロイドの注射も打ちました。変わりはありませんでした。 扁桃腺摘出手術をした経験者の話で息苦しと言うのはあまり聞かないので、変な後遺症が残ってしまったのではないかと不安です。 手術直後よりは良くなっていますが、ここ3~4日間はずっと同じ苦しさです。 元々不安が強い方です。心因的なものもありますか? ずっとこのままなのではないかと不安で不安で仕方がないです。 痛みが引くのと一緒に、息苦しさもなくなるでしょうか。退院してしまい、何かあってもすぐに対処してもらえなくなった不安も大きいです。 痛みが引くと共に、息苦しさもなくなるでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8766
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療