寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

一時保育で泣かない息子について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達に関して、心配している事があります。 息子は、家では後追いがひどく私がトイレなどで同じ部屋から出るとドアが閉まり切る前くらいから泣き出します。また、ゲートがついていて自分が入れないキッチンは、私の姿が見えていてもいつもゲートに張り付いて大泣きします。 近くにいるとよく甘えてきます。 しかし、支援センターなどに行くとスタッフさんや他の保護者に自分から近づいて膝に登ったり全く警戒心がなく、以前から少し気になっていました。私がトイレなどに行っても少し探すような素振りは見せるものの、泣きはしません。 そして今日、初めて一時保育に3時間ほど預けたのですが、ほぼ泣くことなくご機嫌で遊んで、眠くなったら保育士さんの抱っこですぐに眠りについたそうです。 昼寝して起きた時に寝る前より人が増えていたため少し目に涙を浮かべてキョロキョロした(ママを探していましたよとスタッフさんは言ってくれましたが分かりません)ようですが、保育士さんの抱っこですぐに落ち着いたそうです。 よく、預かり中泣かない子もお迎えに行くと安心して泣くと聞きますが、そんなことも全くありませんでした。 私を見て寄ってはきましたが、べったりというわけではなく引き続き遊んでいました。 愛着形成がうまくいっていない、もしくは自閉症などの疑いがありますでしょうか。 現状、まだ分からないということも理解していますが、グレーゾーンにいるのではないかと心配してしまいます。 その他に関しては下記のとおりです ●ちょうだい、どうぞのやり取りは大好き ●バイバイや、おもちゃを箱に入れるなどの模倣はできる(パチパチはまだです) ●反復喃語がまだ出ていない(一日中声は出しています) ●場合によっては、大泣きして私が抱っこしないと落ち着かないこともある ●目はしっかり合う ●とてもよく笑う 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3日前からの高熱、オットセイのような咳

person 10歳未満/男性 -

11/15朝から38.5℃の熱。他の症状はありません。小さな個人病院(小児科)を受診したところ『喉からの熱かな』とのことで抗生剤と座薬をもらってきました。 11/16朝には37℃程度だったので熱も下がり安心していたのですが夜に39.2℃。声も枯れてきて苦しそうな咳をし始めました。寝れそうになくかわいそうだったので23時半頃に座薬を使用。 11/17朝39.8℃。 動くこともなくぐったりしてしんどそうな様子なので総合病院(休日なので派遣の小児科医による診察)に行く。 熱が高いのでバイ菌やっつける抗生剤と風邪薬もらってきました。でもこの熱がウイルス感染の場合この薬は効かないらしくまた明日病院来てと言われました。病院では咳はあまりしてなかったので『乾いたような咳をしている』とだけ伝えました。 帰ってきて熱は40.2℃。オットセイのような咳でとても苦しそうにしたり、落ち着いてゴロンと転がっていたり…。 なかなか熱も高く咳も苦しくて眠れないようなので座薬を11:40使用。一時間半たちますが熱が下がる気配なく。 呼吸が苦しそうなのが恐くていろいろ調べたらオットセイのような咳はクループ症候群?と言うものがでてきました。 起きていてもいびきみたいな呼吸音が聞こえたり…肺炎になってたりしないのだろうか…とか不安がいっぱいで。 昨晩も呼吸困難を起こしたらどうしようと恐くて私が眠れず…今夜も大丈夫だろうかと不安です。 明日まで様子を見たほうがいいのか、オットセイのような咳が出始めたので病院に連絡、再受診した方がいいのか… 休日なので派遣の小児科医による診察だったので点滴等細かい検査がないらしく…他の病院受診したほうがいいのでしょうか…? わからない事ばかりで質問してすいません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自慰後翌日からの病的症状

person 10代/男性 -

射精すると翌日だるいだけでなく、以下の症状のすべてを明らかに実感します。 - なにをする気も起きない - 非常に眠い。これは睡眠時間や実際に寝れるかなどに依存しない。 - 記憶力が鈍くなる。パッと思い出せないド忘れが増えるが、2,3日後になると思い出すものも。 これにより言葉が出にくくコミュニケーションもぎこちなくなる - 集中力が持たない、勉強出来なくなる。 - (以上のせいかもしれないけれど)イライラする - (必ずではない)頭痛 気のせいではないです。明らかに分かります。翌々日から7割ほど治り、3日経つとだいぶ治ります。 なるべく射精しないようにしていて、万一してしまったら大豆食品やタンパク質、多品目を摂取しいち早い解決に向け回復しています。射精すると次の日は正常に生活できないので、翌日に何もない日を狙ってやったりもしています。しかし、この大事な時期に1日無駄にしたくないというのが実際の気持ちです。我慢できなくなることの他に、夢精もしてしまいます。 射精の時間ですが、夜よりも早い時間、睡眠に影響しない時です。射精頻度は色々な時期がありましたが今は1ヶ月に2回程度でしょうか、恐怖が大きすぎてなかなか難しいです。 ネット上にもぜんぜん同じこと言っている人がいないで不安でコンプレックスです。 調べても「オナニーするとハゲになるって本当?/脂ギトギトになりやすい?」みたいな絶対自分はそう思っていないでしょという推測記事しかなく、実際に分かるほど変化のある人の声などがどこにも載っていません。ここまでくると射精で何か重要な物質が出ているなどの病気を疑ってきたりもしてしまいます。 とにかく、みんなそうという訳ではないことは分かりました。 この原理・理由など解決の糸口をつかみたいです。

1人の医師が回答

うつ病かそれ以外の精神病なのか分かりません

person 20代/女性 -

20歳、一人暮らしで大学に通っています。 数年前から、だんだん何にも興味を持てなくなって、人の顔や名前が全く覚えられず、最近では娯楽にさえも楽しいと思うことがなくなってきました。 登校など必要な時以外部屋から出ない。食事は最低限、疲労を感じているのに目が冴えていて一睡も出来ない日などが続く。たとえ眠れても2、3時間程度で目が覚めてしまって、再び寝付くことはできない。 ・人との接し方が分からなくて会話が出来ない、疎外感を感じて惨めに感じる。 ・人に見られていると頭が真っ白になり、パニックになって顔が赤くなり身体が震え、声が出なくなる。 ・自分以外の人間が同じ空間にいると、見られていないはずなのに視線を感じて逃げたくなるため、目的地やその付近に既に人がいると避けてしまう。 ・自分で目的や計画を立てて失敗するのが怖くて、誰かの指示を仰がないと行動出来ない。 ・少しの失敗でも全て自分が悪いと責めて、期待に応えられない自分は役に立たない、必要のない人間だと長時間引きずってしまう。 幼い頃から上記の症状は当たり前で、最近まで疑問を持ったことがありませんでした。 何度か学校で相談しようと思ったことがありましたが、対面や電話で話をすると早く返事を返さなきゃと焦り「大丈夫です」「平気です」と咄嗟に返すのが癖になってしまっています。正しい情報を相手に伝えられないし、それによって相手の時間を無駄にしてしまう罪悪感があります。 知らない人にはもちろん、最近では親に対しても同じ症状が現れるようになってきました。 本人の前で言えないし、悟らせないように生きていたので、今更信じてもらえないのではないかと怖くて相談出来ません。 教えて頂きたいこと 1.精神科で受診するべきか 2.どの病気を患っているか 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

46歳 女性 乳がん術後10日目 創部の痛みが強くなった

person 40代/女性 - 解決済み

10月11日(月)右乳房切除+センチネルリンパ節生検+エキスパンダー再建 をしてもらいました。リンパの転移はなしだったのでリンパ節郭清はしていません。 手術当日と翌日痛みましたが、それ以降は回復は順調で10月15日(金)に退院しました。 その後自宅療養していましたが、昨晩から創部とその周辺の表面がピリピリ、ヒリヒリ、エキスパンダーの間のところがズキっとしたり、術後とはまた別の感覚の痛みが始まり、痛み止め(EVE)もあまり効かず、とにかく「いたーい!」と声が出るほどになってきました。熱はありませんが、とにかくピリピリ、ヒリヒリ痛くてなんとも言えない感じです (薬は10月18日(月)までケフラールとテプレノンカプセルを朝昼晩処方されていてそれを飲み切りました) 今日は術後1週間の通院日でしたので、そのことを主治医に伝えましたが、徐々に感覚が戻ってきてるからそれでだと思う ということでした また、創部は特に赤みもなく、周辺や脇にも水が溜まっている様子もないから順調に回復しているということでした 念のためケフラール7日分、ロキソニン14日分、デフレノンカプセル14日分 を処方していただき、帰宅して休んでいました たしかに、2年前に甲状腺がんで甲状腺摘出した時も退院翌週にちょっと楽になってきたなーと思った矢先に、創部がピリピリ、ピリピリ、ズキズキ、とにかくなんとも言えない痛みがあったのを思い出しました なので、回復の反応として創部の神経が敏感になっているのだろうと思うのですが、創部の回復の時の反応としてこういうことはよくあることでしょうか。またどのくらいで痛みが落ち着いてくるかなどの統計はありますでしょうか 薬が効くと1〜2時間は楽になり動けるのですが寝ておいた方がいいのか、こういう時はどう過ごすべきかもアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

2歳8か月 言語遅滞について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳8か月男の子です。 現在出ているのは、おいしい、バイバイ、どこ?、なに?、あった、あけて、やって等数語のみで2語文なし。 先日医師に聞いたら、言葉は一年くらい遅れ、自閉傾向があるのかもしれないけどまだわからないそうです。 他の面での様子を記載するので、原因としてどのような可能性があるのか、今後喋れるようになるのか教えていただきたいです。 一歳前に歩き始め、現在は走る、ジャンプ、階段の登り下りも1人でできます。 目線はよく合い、何かを見つけた時指差ししてこちらをよく見ます。要求は指差し、手を伸ばす、表情でわかります。お茶を持ってくる、テレビを見たい時はリモコンを持ってくる等。 保育園でも他の子供と特にトラブルなく遊んでおり、コミュニケーションは取れているかなと思います。 ナイナイしてと言いながらおもちゃを指差しすると棚にしまう、捨ててとゴミを渡すとゴミ箱に捨てる等できますが、言葉を理解しているというより、目で見て判断しているようにも見えます。 指示したことができた時は拍手しながら周りの大人を見ます。褒めると嬉しそうです。 呼べば振り向きますが、何かに集中していると気が付かないこともあり、保育園では振り向かないことも多いです。 また、絵本を見てワンワンはどれかな?と言っても正しく指差しはできません。 ここが1番心配しているところです。 その他は特に気になる点はなく、癇癪なし、偏食なし、よく寝る、外も手を繋いで歩きます。 普段はミニカーを走らせたりボールを投げたり、Eテレの子供番組を見て動きや歌を真似しています。おんぶや肩車も声を出して笑っています。 現在療育へ通うため市役所へ受給者証の申請手続中です。今できることはできる限りやっているつもりなのですが、どうしても気になり質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

仮性クループ

person 30代/女性 -

一歳0ケ月の女の子です。体重10キロと少しです。 元旦の朝から泣いて息を吸う時にオットセイのような音で咳をする。たんがあるような咳をして喉を痛そうにしています。生まれて一ケ月で百日咳にかかりICUに入院しました。始めは風邪の診断受けました。その事も踏まえ早く診てもらいたくて、元旦の日中は吐いたり熱もなく食べる食欲や水分も取れていましたが、元旦の夜中救急で小児科医のいる病院へ連れて行きました。診察はお腹背中にポンポンして喉を診て終わりました。その時に子供は泣いたので、小児科医の先生に、子供が泣いて息を吸った時のオットセイの音を聞いてもらえました。結果仮性クループと診断されました。薬は、メプチンシロップ、ビソルボンシロップ、ポララミンシロップ、単シロップ、リンデロンシロップを処方され帰ってきました。家に帰ってから仮性クループのことを自分なりに調べて見たら仮性クループは、何度も繰り返す、呼吸が止まることも、喉を切ることもあると知りました。とても不安になりました。仮性クループと診断を受け、今日の朝からの子供の様子は、熱が出ました7度8分。昨日より今日の方が、泣き声もカラカラ声と言うか、かすれている。咳もたんがあるような痛々しい音や、咳をする度喉の痛さもあり泣き出します。寝ていてもたまに痛々しいく咳込んで、泣き出します。鼻水がつまりミルク飲めなくてグズルようになりました。ミルク飲みも昨日より今日は減りました。少しを回数をわけ飲んでいます。薬を処方されて良くなるかなと様子を見ているんですが、昨日より今日の子供の様子の方が悪いように見えます。他の病気も考えられますか?仮性クループは、昨日処方された薬を飲ませていけば、オットセイの音や喉の痛みも治っていきますか?更に悪化することもあるのでか?正月中で朝も夜も不安でいます。何に気をつければ良いですか?

1人の医師が回答

子ども口を拭うくせについて

person 10歳未満/男性 -

現在、5歳の男の子です。新しい保育園に2ヶ月程、通っています。その保育園の方針が子どもの性格と合わず、極度のストレスを感じているようです。精神的な不安からくる行動が心配です。 新しい保育園に通い始めてから夜泣きも酷くなり、寝る前に必ず「明日は保育園に行くの?保育園が怖い」と言います。毎日です。 共働きの為、どうして保育園に行ってもらわないといけない日も多いのですが、朝保育園に行く直前にお腹が痛いと言って下痢をすることも多々あります。 また、新しい保育園に通い始めてから爪いじりと口を拭う行為がずっと続いています。 爪はずっとカチカチと触っていて、深爪のように赤くなっています。 口を拭う仕草は、永遠に繰り返しています。酷い時は3秒に1回は拭っています。 唇の皮を剥いていまう時もあって、血がでてもやめられない時もありました。 その姿についついやめなさいと声を掛けてしまうのですが、かえって良くないのではと考えてしまいます。 またとても甘えん坊で、母親の私にずっとくっついています。常に体のどこかが触れていて、膝の上に座っていないと嫌がります。 保育園の話を家でしたがらず、保育園での様子が全く分かりません。今通っている保育園は、3歳以上の子は保育園での様子を子ども本人から直接聞くことになっていて基本的には先生からお話しない決まりになっていて八方塞がりです。 愛情が足りてない、また極度のストレスを感じているのではと思っています。 保育園は子どもの性格と合うような、他の保育園を探している最中です。 今の保育園はどうしても行きたがらない日は休んでいます。 爪いじりや、口拭いなどの行動に対してどう接したら良いのでしょうか。 子どもを安心させてあげられるように、少しでもストレスを取り除く為にできる対応があれば、助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8ヶ月0日発達について

person 40代/男性 - 解決済み

8ヶ月0日の発達についてです。確定診断は出来ない事を理解した上でご相談です。 7か月検診では特に異常なし、ハンカチテストもOKでした。首座り2か月過ぎ、寝返り5か月ですが今も片側のみ。寝返り返りは出来ません。ずりばい6か月過ぎ~現在も膝を立ててはいはいはしません。クルクル回る程度。お座り7か月半ば頃、長時間座って両手でおもちゃを持って遊べますがたまに後ろや横に倒れます。パラシュート反射は素人ですが横にも前にも手は出ているような感じです。 お座り→ずりばいへの移行は可能、ずりばいからお座りは偶然なのか数回戻っているのを見かけました。つかまり立ち全くしません 両脇を抱えて持ち上げるとつま先立ちにようになる事がある 言葉 奇声・あー・ぶー等程度まんまんなどは言いません 高い高い等は喜んで笑います。いないいないばあはその時によって喜んだり喜ばなかったり。人見知り→一番気になっている所ですが知らない人に抱かれたり近付かれても泣きません。初めて行く場所でも泣きません。知人や店員さんからも大人しいね、とよく言われるので気になってきました。後追いをするような様子もありません。よくニコニコしているのですが親以外の友人相手にもニコニコすることも 夜間おしゃぶりを使用しているのですが目が覚めて外れていた時に声を上げる程度で号泣や何をしても泣き止まなくて困ったような事がなく、泣くことが少ないと感じます。 パチパチ・バイバイなどの真似はしません。指差した方向も向きません。(指を見ている)ちょうだいをしても玩具を渡してきません。抱っこ中にじっと見てくるような事はないです。中間距離で目があえばにっこり微笑んだりします。名前を呼んでもこちらを向きません。 近付いた時こちらに両手を広げて抱っこして欲しいのポーズをします。 特に人見知りが薄いと感じる所が気になります、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

微熱、咳、声枯れが4ヶ月続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2月下旬から微熱(37℃台前半)、咳、後鼻漏、声枯れなどの症状が続いています。 2月末に循環器内科(動悸が気になったので)を受診し、初めは風邪の薬、3月下旬から咳喘息の可能性ということで、ブデホル吸入やモンテルカスト錠等を処方されました。5月に入っても咳はありましたが、少し良くなったかなと、薬がないまま2週間ほど空けてしまい、6月上旬に咳が悪化し息苦しさがあったため、呼吸器内科を受診しました。やはり咳喘息の可能性が高いということでブデホル、モンテルカストに加えプレドニゾロンを処方され、1週間ほどで咳はだいぶ楽になってきました。 しかし、微熱と声枯れがこの間ずっと治りません。耳鼻科でも診てもらい、痰が少し絡んでいる程度で、鼻腔や声帯に異常はないので、原因が分からないと言われました。副鼻腔炎もありませんでした。 循環器内科と呼吸器内科でも、血液検査や肺のレントゲン、心電図等の検査をしてもらいましたが、4月に好酸球値が高かったくらいで他には異常は見られませんでした。(好酸球値も6月にはギリギリ正常範囲内まで下がりました。) 不定愁訴?のような症状が色々と続いていることもあり、やはり自律神経失調症や心因性のものなのかなと思ってはいるのですが、喉(鼻の奥)の腫れ感や声枯れが起こるのは、外出時や部屋の換気をした後など、外の空気を吸った後で、また朝にはなく夕方以降がほとんどなのです。私が寝ていて気づかぬ間に夫が換気をしていたときにも、起きて声が出ませんでした。 ですので、何かしらのアレルギーなのかと思っていましたが、血液検査の結果から、アレルギーの可能性は低いということでした。 やはり自律神経失調症なのでしょうか?大きい病院で調べてもらうべきでしょうか、心療内科に行くべきでしょうか? また、心因性の声枯れでも、外気を吸ったときだけ起こるということもあり得ますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)