心筋梗塞に該当するQ&A

検索結果:9,479 件

背中と胸の痛みについて

person 30代/女性 -

3週間ほど前からみぞおち少し上付近、また背中側胸腰椎の中心ピンポイントに鈍い痛みがあります。 仰向けでも横向きでも、とにかく寝ていると痛みが悪化し、夜中や朝方になると夜も眠っていられないくらい鈍痛が悪化する為座って過ごす日もあります。最近痛みは結構マシにはなってきています… 最初は消化器系の病気かと思い胃カメラや腹部エコー、採血しましたが異常無し。 背骨等を痛めたか?と思いレントゲンも撮りましたが異常ありませんでした。トラマールやミオナールを内服しても痛みはあまり変わらず。もしかして心臓じゃないの?と周囲に言われ12誘導という心電図検査を実施したところ機械の判定で(最近の中隔心筋梗塞/異常Q波)と出ます。電極を変えて2回測り直しても同じ結果でした。その時点で心電図はあまり分からないと言っている医師が波形を見てくれて、明らかな心筋梗塞の波形では無いけどね…でも精査してもらった方が良いと言われました。 その後12誘導の結果を持参して総合病院の内科で診ていただき、再度心電図検査/採血/採尿/心エコーを行いましたが、結論心筋梗塞では無いとの診断でした。 医師からは心臓が細くて小さめだから変な結果が出ただけだと思うと言われましたが、今まで心電図で引っかかったことは一切ありません。 そしてまだ軽い胸痛も続いています。今までこんな事は無かったです。確かに総合病院を受診した時点ではは心筋梗塞発作は起こしていなかったのだと思いますが、かなり軽い梗塞を3週間前に起こして時間が経過しているなどの可能性は考えにくいのでしょうか? 原因不明の痛みが続いているのとおかしな結果が連続で出たこともあり、病院で異常なしと言われても少し不安に感じています。 何か分かることがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

意識障害についてご教授ください

person 60代/女性 - 解決済み

60代の母についてご相談させてください。 現在、心筋梗塞でカテーテル手術をして入院中です。約3年前から腹膜透析をしています。 最初胸の苦しさからかかりつけにかかり、心臓肥大・肺に水が溜まっているとの診断でしたが、血液検査で心筋梗塞の値が上がった為、転院して検査したら心筋梗塞の為カテーテル手術を実施、肺の水は透析で除水して調整しておりました。 昨日まではお風呂に入ったり、リハビリしたりしておりまして、血圧70/50ですがキツそうでもなく元気でした。 ですが今日になり、朝から体のだるさを訴えて寝たままで過ごし、私がお見舞いに行ったときに体がだらしくむず痒かったのかベットに起き上がった瞬間、1分ほど目の焦点が合わずに一点を見つめて意識を失ったようでした。 看護師さんと2人で呼びかけ続け、「うーん」などは言ってましたが1分後に覚醒してゆっくりベットに寝かせました。その間のことは本人は覚えていませんでした。 酸素濃度95、血圧90/45、心電図も不整脈等なし、貧血もなし。 数年前も入院中にトイレに行き、気づいたら床に転んでいたこと、銭湯に行ったときにお風呂上がりに意識混濁し嘔吐、救急で運ばれましたが一過性のものだろうとのことでした。 この場合、何が原因なのでしょうか? 病気なのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)