熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

授乳中の喉の痛み、発熱について

person 30代/女性 -

間もなく2カ月になる娘がいる39才です。上にも2才半の娘がいるため、過労からか喉が痛くなり、数日前に突然発熱。夜中には39度以上まで上がり、アイスノンなどで冷やし37度台まで下がりましたが、翌日内科を受診し、授乳中であることを伝え、ピーエイ錠と殺菌力の強いうがい薬を処方されました。喉の痛みは強い薬出せないから長くなるだろうけど、熱は冷やせば下がるからと言われ納得。ただその後、まずその夜また39度、熱を出しきって翌朝はまた37度台。次の日の夜はかっていないけどそれなりの熱出て苦しみ翌朝は36.8度。それを繰り返しよくなってきたのかとおもいきや、昨日は昼間から微熱続き、夜通し汗だくでもう体力の限界にきてます。薬飲んでもうがいしても喉の痛みには全く効かず、どうしたものかと…。 再診して相談してみようかと思うんですが、その前に一度こちらにご相談と思いまして。 この辛さから一番早く抜け出すにはどうしたらよいのでしょう? 喉の痛みが消えないから、発熱が続くのでしょうか?夏の陽気なのに常に悪寒がし、冬の布団にくるまらないと寒気がとれないほどです。最初は全身の節々(手の指の間接まで)が痛かったのですが、今は首から肩にかけてが張っていて特にうがいの態勢になると激痛です。 今日の早い時間病院行くか悩んでいるので、できれば早めの解答頂きたく、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

9歳 上下する熱と咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女児ですが、 水曜日深夜に発熱(38.5℃)して 木曜日に受診してインフルコロナ共に陰性。 日中は37℃まで下がってその時点では 熱のみだったので解熱剤のみ処方でした。 その日、夕方から39.3℃まで上がり 頭痛もあったので解熱剤を飲むと 37℃まで解熱して眠る事ができました。 翌金曜日は朝から38℃台でしたが また夕方になり39.3℃まで上がり 小児科に連絡して再度、受診したところ crpを見てみる事になり そこで白血球値が通常よりも 高くなっているとのことで 細菌感染を疑う。となり 抗生剤が処方されました。 そして発熱から3日目の本日、 朝は平熱まで下がっていたのですが、 咳が酷くなり喉の痛みが加わり 食欲も落ちてしまっていて… そしてお昼過ぎから再度熱が上がり、 39.3℃まで上がって現在38.5℃に至ります。 抗生剤を服用し始めて、まだ1日なので 効いてこないのかもしれませんが、 熱が3日に渡り、上下する感じと 咳がすごくなっていて咳する度に 痛いようで心配しております。 大体、抗生剤は どれくらいで効いてきますか? あとから出てきた咳と喉痛にも なにかしら効果はあるのでしょうか? 一応、抗生剤飲み切る頃に 再度crpを見てもらうのに受診予定ですが 咳や喉に対してはお薬や診て頂いてないので そちらがかなり酷くなっているのと 日曜日てかかりつけ医がお休みなので こちらに対しての受診は必要か 悩んでおります。

4人の医師が回答

手足口病でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 二歳三か月の娘がおります。 元々アトピー性皮膚炎でクロベタゾン酪酸エステル0.05%[イワキ]10gとワセリン10gの混合薬を朝晩二回塗布しています。 ですが、いつもの湿疹と違う気がしてこちらでお伺いしたく経緯を説明させて下さい。 6/30 朝5:30頃泣いて起床。 身体が熱く38度台の熱があることに気づく。 一時は39度台にいき、休日診療にかかるも[喉がまだらに赤い][手足口病が流行っているが湿疹もないからとりあえず薬飲み切ってみて]とワイドシリン細粒20%(200g)1.3gとビオフェルミンR散0.6gの混合薬を朝昼晩三日分とアンビバ坐薬を処方してもらう。 薬も順調に飲み、昼夜寝づらそうだったのでそれぞれで坐薬も使いました。 次の日は36度台で熱も下がり、水分もとれ、機嫌良く遊んでいたのですが午前11時ごろに肘をやたらと掻いている事に気付く。赤い湿疹がでて所々血が出ている。(水疱ぬような湿疹だったのかは掻いた後の為不明)唇らへんにも赤い湿疹が出て休日に見ていただいた小児科さんに行くも、[熱は下がっているし、タイミング的に湿疹でるのは早い。手のひら足の裏にはないし手足口病ではない。とりあえずは薬を飲み切って下さい。]とのこと。 しかしその後も指と指のあいだに水疱を伴ったできものができてしまい、初めて見る湿疹なので違う小児科にいこうか迷っていますが連日の病院で私が風邪をもらってしまいそんな状態でとなってしまっています。 写真だと判断が難しいと思いますが、何かかんがえらり考えられる症状や対処法などアドバイスいただければと。 ちなみに触っていたら水疱から水分がでてきてしまいました。 お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃腺と蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

3歳半の娘が火曜日午後に蕁麻疹が両足とおしりと両腕にでました。その後夕方に38.8℃の発熱をして、小児科へ行きました。熱の割には元気でしたが喉が相当赤いと点滴をしてもらい、インフルエンザの検査も・・結果陰性 蕁麻疹用の塗り薬と飲み薬と風邪薬を貰い帰宅しました。(成分は不明) かかりつけの病院ではなかったため、水曜日にかかりつけへ 熱は一晩で下がり熱はなし、でも軽い下痢が始まった。 お腹に痛みはなし、元気も食欲もあり。 診察の結果は喉が赤く扁桃腺がかなり腫れてるとのこと。 溶連菌の検査・・・結果陰性でした。 抗生物質ーセブゾンと調整剤をもらいました。 前の小児科でもらった蕁麻疹薬も飲みきるように言われました。蕁麻疹は風邪(扁桃腺も)からきたものではないかと言われました。 体調が戻り次第でなくなると言うことでした。 蕁麻疹も日に日に出る位置、量も減っては来てます。 ここ2日は朝起き抜けと寝る少し前に両膝と両手首あたりに 狭い範囲にでるぐらいです。 蕁麻疹は体温が上がると出るって聞きましたが・・・ 今まで風邪や熱で出たことがないので心配しています。 このまま治まっていくものでしょうか?

1人の医師が回答

妊婦の風邪薬処方

person 30代/女性 -

今、32週目になる妊婦です。先週、主人がインフルエンザA型にかかり、その数日後に私が、風邪をひいてしまい、熱も出ました。通院している、産婦人科で、薬と漢方薬を処方してもらいました。念のために、インフルエンザの検査してもらい陰性でした。熱と喉の痛みがあったため、熱を下げる薬を2日分処方してもらい2日間飲みきり、やっと熱が下がりました。その薬が、カロナール錠200でした。漢方薬も飲みきりましたが、喉の痛みがひどく、里帰り出産の為、帰省していた為に、その病院で再度、別な薬を処方してもらいました。里帰り出産の病院で、前に処方してもらった薬をみせたら、カロナール錠は飲んだらだめだよ。と何度も言われて、今さら吐き出すわけにもいかず、医師に飲んでしまったし、もう飲んでませんと言いましたが、だめだよ。の一点張り。処方してもらった医師は、飲んでも赤ちゃんに影響はないし、妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬です。と確認をしました。また、処方してもらったときは、30週6日の時です。 今さら飲んでしまったのは仕方ないと思いますが、不安だけが残りストレスになってしまいました。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?毎日不安でしかたないです。

1人の医師が回答

すごく気になります

person 20代/男性 -

先週月曜日の深夜に急な寒気に襲われ40度近い熱と喉の晴れがひどく水分も飲めないくらいの喉の痛みがありました。 そして火曜日に病院に行き、扁桃腺がすごい腫れていて白い膿を持っていたこともあり扁桃腺炎と診断されました。(インフル検査してません) 約1週間たち熱が36度台に下がり昨日同じ病院に行ったら今度は喉の腫れ方が違うとのことでインフル検査をしました。そしたらなんとインフルの反応が出ました。そしてタミフル五日分処方。お医者さんは「はじめは扁桃腺炎で後からインフルに感染した」と言っていて熱がこれからあがると言っていましたが、昨日から熱が36度台で今も一切上がる気配を見せずぴんぴんしています! そこで質問です! 僕は実は先週の月曜日の時点でインフルだったのではないかと思ってるのですが、インフルエンザは膿を持った扁桃腺炎を引きおこすことはありますか?(お医者さんは扁桃腺炎は細菌性のものだからインフルが原因の扁桃腺炎は絶対にありえないと言っていました) あともうインフルが治っているのにタミフルを五日分飲みきっても平気でしょうか?すごく心配です。 ぜひよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子供 鼻風邪からの中耳炎の抗生剤について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子です。 先週25日からくしゃみと共にどろっとした黄色い鼻水が出始め熱もなく元気に過ごしてましたが、28日あたりから食欲や体力が落ちて夜は咳き込むようになり37℃〜38℃の熱が出るようになりました。 熱はすぐ下がりましたが耳を痛がるようになり、くしゃみと鼻水は止まらず咳がひどくなったので、2日に小児科を受診したところ鼻風邪と中耳炎と診断されて朝晩7日分のお薬をいただきました。 カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」とアンポソキトール塩酸塩シロップ小児用0.3%「タカタ」とアスペリンシロップ0.5%の混合薬 クラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンR酸 おかげさまで現在耳も痛がらず、くしゃみ鼻水咳も止まり熱もなく食欲も戻って元気に過ごしてます。 抗生剤について相談したいのですが、朝晩飲むたびに水下痢をします。 飲み始めて3日目から味が嫌と拒否しこのまま7日分飲み切るのが難しそうです。 飲み始めて2日くらいで症状はなくなり元気なので、この状態でしたらお薬やめても大丈夫でしょうか? かかりつけの小児科がお休みで相談出来ずに困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザA 発熱6日

person 10歳未満/女性 -

 小学生3年生。女児。 26日夜から発熱。27日、インフルエンザとコロナ陰性でした。 そこから40℃以上の高熱が続き29日に再受診。結局、インフルエンザA型の診断が出ました。 土曜日に微熱程度になり、今朝は37℃くらいで活気もありましたが念のため休養させてました。休養中も咳と頭痛と鼻詰まりがひどく、怠いとの訴えがありカロナールを土曜日は飲ませてます。 元々、熱にも強くグッタリする子ではありませんが、土日もゴロゴロしてました。 水分は摂れてます。食欲は一切無く、体重が1.5キロ痩せてました。 頭のてっぺんと首辺りの痛みを訴えてます。鼻も少し痛いと。 先程、あまりに怠そうなので検温すると39℃。もう熱も出ないだろうと安心しきっていたため、きっとゴロゴロしてる時から熱があったのかもしれません。 金曜日にインフルエンザAの薬は服用してます。(吸う薬) 小さな年齢ではありませんが、 火曜日の夜からの熱で心配してます。酸素濃度は通常です。脈も120程度です。 インフルエンザからの発熱なのか、一度下がってため抵抗力が落ちての他の病気なのか・・ 再受診のタイミングを教えてください。インフルエンザならこんなものでしょうか?もし違うとしたら考えられるものはなんでしょうか。

10人の医師が回答

蕁麻疹がでました。薬疹でしょうか?

person 30代/女性 -

添付の薬を飲んでたところ蕁麻疹がでました。 上の4つは2週間目で、ジスロマックが今夜飲むと飲み終わります。 1週間前に子から風邪(熱、節々の痛み、咳痰)が移りました。インフル、コロナ、アデノが陰性。 3日目に熱は下がりましたが、5日目に再度39度超えの熱で、ジスロマックを処方されました。昨日の夜2回目を飲み終わり、本日最後を飲む予定でしたが、昼ごろから身体が痒くなり、見たところ、蕁麻疹が出しました。 首、肩、脇の下、肘、手首(時計してた方)に薬疹が出ました。その他は通常の皮膚の状態です。 1.ジスロマックは飲み切った方がよいと聞きますが、本日飲んでしまった方がいいでしょうか? 2.アレルギーの薬がフェキソフェナジンとベポスタチンを持っていますが飲んでもいいでしょうか?どちらの方がいいでしょうか? 3.本日注意点はありますか?アナフィラキシーなどが怖いです。 4.風呂は入らない方がいい?シャワーは可? 5.先程から37.9度熱が出ていますが、抗生物質効いてないということでしょうか? 6.原因はジスロマックだと思いましたが、違う可能性ありますか?10代の頃飲んだことがある気がします。 本日病院空いておらず不安なので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日前から喉の痛みがあります

person 20代/男性 -

20歳の大学生です。3日前の夜中、寒気や喉の痛みがあり、明け方5時に熱を測ると38℃を超えておりました。7時には39℃になり自宅保管のコロナ抗原検査をしましたが、陰性。カロナールを服用し10時半ころ発熱外来を受診しました。熱はカロナールを服用していたため、36℃台まで下がっておりました。病院でインフル・コロナの検査をしましたがいずれも陰性。喉の痛みがあったため、トラネキサム酸錠を処方していただきました。その日は喉の痛みが強く、時間を空けて3回ほど、カロナールを服用しました。その後高熱にはなりませんでした。翌日の朝、家でドラッグストアで購入のインフル・コロナ抗原検査を2回しました。いずれも陰性。熱は37℃ちょうどでした。 熱は上がらず、一日中喉の痛みで、どんどん痛みが強くなり、唾を飲み込むのも痛いほどとなりました。発熱外来で受診の病院に電話で相談しましたが、処方された薬を飲みきり、それでも痛いのであれば、再度受診してくださいと言われました。痛みが強く、通学できずにおります。処方された薬を飲み切るしかないのでしょうか?違う病院を受診したほうが良いでしょうか?アドバイスを よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)