生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後4ヶ月、修正月齢3ヶ月、誤飲性肺炎について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月、修正月齢3ヶ月の子供です。 歯が生えてきたので、小児科受診時に、歯みがきは必要かお伺いしたところ、歯みがきは早いので、ミルクを飲ませたあとに、お水を飲ませると良いとのことでした。 自宅でミルクを飲ませたあとに、お布団に寝かせて、スポイトでお水を飲ませたところ、あおむけだった為、せきこんでしまい、上半身を起こして、背中をとんとんして、しばらく縦抱きにしました。そのあと子供は寝ていました。 スポイトで少量だったとはいえ、あおむけで飲ませてしまったことを反省しております。 下記について、ご教授をお願いできればと思います。 1、上記の様子から、誤飲性肺炎になっている可能性はありますでしょうか? 2、もし、誤飲性肺炎になっていた場合に、どのような症状が出ますでしょうか? 3、誤飲性肺炎以外に気にすべき症状はありますでしょうか? 4、今回の件で様子を見る必要がある場合、何日くらい様子を見る必要がありますでしょうか? 5、歯みがきをせずに、お水を飲ませる場合、今回はスポイトで飲ませてみましたが、どのような飲ませ方が最適でしょうか?また、歯みがきはいつからはじめるべきでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9か月 ミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後9か月の息子のミルク量についてご相談させてください。(完ミです。) 食事スケジュール 7:30 離乳食1回目+ミルク40-60ml 11:30 離乳食2回目+ミルク40-60ml 16:00 離乳食3回目+ミルク40-60ml 20:00 ミルク200-220ml 一日のミルク量がトータルで340-400mlほどです。離乳食は三回食の目安量を基本完食します。 ミルクはあげるだけ飲みそうな勢いなので、多すぎない方がいいかと量を減らしていました。食後少しグズりますが、すぐにおさまるので足りてないわけではなさそうです。 ただ3か月前の健診以降、身長はほぼ変わらず69cm、体重は8.15kから8.4kの増加で、あまり変動がありません。 発育状況が少し気になっており、ミルク量を増やした方がいいでしょうか? (もともと、離乳食開始前からミルク量が多く、240mlを一日4回完飲していました。)もしくは、離乳食の量を増やした方がいいですか? なお、発達について、機嫌は基本いいのですが、発達はゆっくりめで、ずり這いとお座り(自分からはできないので私が座らせます)はできますが、ハイハイやつかまり立ちはまだまだです。 9-10か月健診は来月受診予定ですが、発育が気になりこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

まもなく3ヶ月になるSGA児のミルク量や対応について

person 乳幼児/男性 -

3月11日生まれの二卵性双生児の弟についてです。 出生体重は1667g 3週間で2208gになり退院。その頃はミルク80~100ccを飲んでいました。 生後2ヶ月には母乳10分ずつ またはミルクを100cc~120ccを飲み1日650から800ccのんでました。 体重は1ヶ月3日で2996g 1ヶ月17日で3440g 2ヶ月28日で4450g(昨日)です。 最近、哺乳量にムラがあり30ccから50ccの時もあります。調子がよければ100ccのむときもあります。1日7回くらいの回数で夜間は寝てくれますが4時間~5時間経つ場合は起こして飲ませます。だいたい今は1日500から600ccくらいです。 尿は7回~8回(ズッシリ出てない時もあります)便は1回はでます むせりやミルクをこぼすこともあり 乳首をサイズダウン(ᏚからSS)したり哺乳瓶変えたりしますが、時々むせります。 上手に飲める時もあります 鼻詰まりがある時があったり、ミルクを飲んでる最中におならをしたくて身体をくねらせて癇癪をおこして飲まなくなったりします。笑いながら遊んで飲まない時もあります。 癇癪を起こしたりむせたりこぼし飲みをするので発達障害があるんじゃないかとか考えてしまった時もあります ゲップしていてもおならがよく出ます。 状況みて綿棒浣腸をしていますがおならをするとき顔を真っ赤にし辛そうです。 SGA児で今も小さめなので身体の成長や発達面での心配が出てしまいます。 兄は出生体重も2500gありミルクも140から160cc飲んでいたりするので比べてるつもりはなくても、そうなってしまう自分もいます。 弟の状況だと1日にどのくらい哺乳量あれば大丈夫ですか? むせりやミルクをこぼすのはよくあることですか? 何かアドバイスいただけたらと思います

4人の医師が回答

体重の増加について

person 30代/女性 -

何度も相談にのって頂きありがとうございます。 生後3ケ月の赤ちゃんですが、体重の増え方について気になるので教えてください。 出生時の体重2957g 1ケ月と3日で4270g 2ケ月で5350g 2ケ月と26日で6000gでした。 最初の1ケ月は1日40g近く増えていたのに、2ケ月から3ケ月にかけて1日25gくらいしか増えてなく体重の増えが悪いのではないかと心配です。母乳とミルクの混合ですが、最近の哺乳はだいたい4時間おきで1日4、5回、一回に飲む量が150から200ml程、1日のトータル量が650から850mlとマチマチです。夜はよく寝るので授乳が8時間から10時間はあきます。 哺乳量は足りているのでしょうか?新生児の頃は泣けば与えてたのですが、最近は泣いても抱っこしたら泣きやんだりして、お腹が減ったという要求で泣くことが少ないように思います。昼間はあまり寝ないので時間になればミルクをあげますが、寝ている時は起きるまであげないのでかなり時間があきます。 生後3ケ月くらいだと、どれくらいの量を与えれば良いのでしょうか?あと、間隔が8〜10時間あくのはあきすぎですか? 以前、助産師さんが赤ちゃんの体重から1日の目安の哺乳量を計算機で計算していたのですが、その計算式もわかれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

毎日 噴水のように吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月、修正8ヶ月の子供です。早産で極低出生体重児でした。離乳食を始めたらミルクを起きている時はほとんど飲まなくなったため、3回食に進んでいます。しかし固形のものがあるとえずくのでペースト状の物を与えています。 ここ1週間ほど1日1.2回食べた物を噴水のように大量に吐くようになりました。その前までは吐くことはありましたが毎日ではありませんでした。本人は元気でおしっこもうんちもしています。病院を受診した方がいいのでしょうか。 離乳食は100〜120g程度、ミルクを50〜70程度飲んでいます。 修正4ヶ月の頃もミルクを大量に嘔吐する事が2週間ほど続いたので病院に行きましたが体重が順調に増えているので大丈夫とのことでした。 現在の体重は7.9キロで毎日吐くようになってからまだ1週間ほどですが体重は増えていません。元々体重は月200g程しか増えていませんでしたのでまだ変化はないように思います。 思い返せば3回食にしてから吐くようになった気がします。また、食後に胃に空気が溜まっているような音がします。ゲップを出そうにも出ないことも多いです。 ミルクのみでは1日に600ml程度しか飲みません。そのうち300ml程度は夜中のねんね飲みです。 このまま3回食で進めて良いでしょうか?

6人の医師が回答

遊び飲み? 哺乳量が増えず、体重増加が鈍化

person 30代/女性 - 解決済み

生後110日の乳児を完ミで育てています。 3434gで生まれ、1か月検診で4478g、生後61日で5480g、生後90日で6425g、生後110日で6815gです。 この20日体重増加が鈍化しています。 生後2か月頃から飲みムラが激しくなり、起きているときは反り返って飲んでくれないので傾斜がついた枕に寝かせて飲ませていますが、ジタバタしたり、両手で邪魔をしたりして集中せず、20~60ml程度しかのみません。 寝ているときに150ml以上飲んでくれることがあり、1日7,8回授乳して700~800ml前後飲ませています。 この50日程飲む量が増えておらず、月齢と共に飲む量も増えると思っていたので心配です。 特にこの1週間は7日で+80gしか増えておらず、その前の週は+135gでした。 この時期は1日に20~25g増えると聞いたので、そこまで増えておらず心配です。 ミルクの量は体重×120~150を目標にしていましたが、体重が増えても飲む量が増えないので、最近は体重×120も割っています。 脱水にならないように、体重×100は最低飲ませています。 尿は1日250ml以上は出ています。 首すわり、寝がえりはまだですが、最近は横向きで苦しそうに反り返って泣き叫ぶ事が多く、仰向けやうつ伏せにすると泣き止みます。 そこで以下の質問をさせてください。 ⑴1日に最低限どの程度ミルクを与えればいいでしょうか ⑵このまま哺乳量がふえなくても体重×100ml最低限のませていれば大丈夫でしょうか   ⑶どれくらいのスパンでどの程度体重増加があればいいでしょうか ⑷1日当たりの体重増加がどこまで減ったら病院にいけばいいでしょうか ⑸最近横向きに反り返って泣いていることについては、受診は必要ないでしょうか

4人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、うんちが緩め、おならの匂い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子供のことですが、昨日の(12/14)の2回目の便あたりから、すこし、緩めのうんちがでています。3回目の便はミルクを飲んだ直後おならとともにでました。 通常うんちは、最近1日に1回、たまに2日に1回とかです。 →いつも1回しか出ないのでおかしいなぁと思ったのがきっかけです。 毎日ミルクは、190〜220mlを、3〜5回飲んでいて、総量は660ml〜1000mlくらいになります。 ミルクを飲むとき1日に1回、市販で売られている乳酸菌のエキスをいれています。 ちなみに、その2,3回目のうんちの前のおならの臭いが、卵の腐ったような臭いがしました。 ちなみに、家族でいまのところ胃腸炎の人はいないです。上の子は、2歳9ヶ月です。保育園で少し前に流行ってたみたいですが、上の子の送り迎えで感染してしまったのか分かりません。 写真を添付しますが、これは、3回目のうんちのときで、ミルクを飲んだ直後におならとともにでたうんちで粘液がすこしついています。 昨日、特に機嫌も悪くなく、ミルクもいまのところ3回のんでくれています。 ちなみに昨日、寝すぎていたので夜中起こして、220飲ませてみたのですが、飲んで、特に下痢もしませんでした。 どのレベルで病院に受診するのが良いでしょうか。今日は病院お休みのところが多く‥。 実は、金曜日から日曜日まで実家に帰省しなければいけないのですが、お腹がすこしゆるいときの帰省先で過ごす際の注意点などがあれば教えていただけるとうれしいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)