花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

5歳の子どものうんちが白っぽい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子のうんちが白っぽいのが気になり相談させて頂きます。 15日 朝お腹が痛いと言って、7時うんち(バナナ状のきれいなうんち)をしたら腹痛がおさまる。9時にもうんち(バナナ状のうんちで、最後に出した少しが白っぽく黒いものが沢山あった。黒いものは前日のお昼の給食でひじきが出ておかわりをしたようです。)幼稚園はお休みさせました。が、少し本調子ではない様で、ゴロゴロしたりお昼寝をする。お昼寝後元気になるなる。熱は36.7℃(平熱) 16日 朝から元気で朝ごはんもチーズトースト。9時にうんち、おなら4回(バナナ状、色はベージュのような色で白っぽい?と気になりました。)熱36.7℃ 17日 朝クロワッサン、アップルパイ半分 昼お稲荷さん、クリスピーチキン 17時半にうんち(黄色に白っぽいところが所々ある、拭いても少し黄色いのが付く。バナナ状)熱36.7℃ 14日の日にロールケーキを1本頂き半分くらい、息子が食べています。寝る前にヤクルトも飲んでいます。 Q1乳製品や脂肪の取り過ぎでしょうか? Q2胃腸炎などでしょうか? 現在、花粉症の薬をアレロック、プランルカストを引用しています。

3人の医師が回答

2/25夜から発熱2/27から咳があり、コロナ心配

person 50代/女性 - 解決済み

2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪?気管支喘息? 2歳7ヶ月、生後5ヶ月

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳7ヶ月の娘と、生後5ヶ月の息子について相談させて下さい。 娘は気管支喘息と診断されております。 昨年花粉が飛散する時期に咳が止まらず受診し、診断されました。 季節性の喘息なのか、花粉症の時期が過ぎると咳をする事も少なくなり、かかりつけ医からキプレスも中止していいと判断され今まで服用しておりませんでした。 2日前から鼻水と咳が止まらず、カルボシステインとキプレスの服用(自己判断で飲ませました)で経過見ていましたが、蕁麻疹も出た為アレグラも追加で服用させました。 その晩38℃の発熱がありましたが、1日で解熱しております。 アレグラ等の抗ヒスタミン薬は、風邪の時に飲ませるとかえって症状を長引かせるたら聞いた事があり、このまま内服させ続けるか悩んでいます。 蕁麻疹はすぐ治りましたが、暫くアレグラは飲ませ続けた方が宜しいでしょうか? 湿性咳が酷く夜も起きてしまいます。 ネブライザーはありますが、喘鳴はないので気管支拡張薬は吸入させておりませんが、妥当でしょうか? また生後5ヶ月の息子についてですが、娘の風邪がうつったようで鼻詰まり、鼻水でうまく眠れません。 鼻吸引はしておらず、哺乳低下も現時点でみられません。 行えるケアとしては加湿位でしょうか? 娘はまだ薬も残っており、息子も熱はないのですが、受診はした方が良いかも伺えればと思います。 長文になりましたが、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返す蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一歳五ヶ月の男の子です。 今月の5日に一日熱が出て下がりました。 12日から全身に細かく赤い発疹が出て、診察結果は汗疹でも食物アレルギーでもアトピーでもないから「中毒疹」だろうとのことで、何もせず一週間様子見で、治らなかったら採血と言われ、結果3日で引きました。 ところがその数日後の昼寝後に足と腕に蕁麻疹が出たので以前もらったザジテンを飲まし塗り薬を塗ると引きました。 ホッとしたのですが、2日おきに同じような箇所に出て、昨日は就寝後、そして2時間前にも泣き出したので足を見ると蕁麻疹が出始めていて、みるみるうちに出てきました。 昨日は足全体と腕、今日は足首から下と、手首と片方の腿でした。 ちなみに今日は実家にきたので違う寝具です。  昨日は卵を使っていたので、念のために今日は卵を控えていたのですが出たので関係なさそうです。 長くなってしまいましたが、蕁麻疹の原因は採血してもわからないのがほどんどらしいですが、食物アレルギーやダニや花粉などのアレルギーを知るためにも採血しようと思います。 よくわからないのですが、卵アレルギーなどよく聞きますが、その場合食物アレルギーはど発疹なのでしょうかそれとも蕁麻疹で出るのでしょうか?   また、普段症状が出てから薬を飲ませているのですが、寝る前に飲ませるか迷っています。 この場合一週間位毎日飲ますべきでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに七ヶ月の時に川崎病になり、ブログリンの効能が切れてからはしょっちゅう体調を崩すます)

1人の医師が回答

person 30代/女性 -

先々週当たりから、歯が痛くて、歯科の予約を取ろうとしてたところ、なんとなく右の頬の痛みも気になり耳鼻科を受診。昨年、花粉症と風邪から副鼻腔炎発覚し半年以上通っていました。今回も鼻カメラで右の副鼻腔炎がわかり、フロモックスとロキソニンとセルベックスとムコダインをいただきました。 昨日お薬をいただき、朝と夕食後に飲み痛みもなくなり調子に乗り、最近体調悪くて塞ぎこんでいたこともあり、薬を飲んでから四時間あけ、風呂上がりにチューハイを飲みました。夜中に寒気と身震いで目が覚め普段35度なかばの体温が37度後半になりました。 風邪らしい症状は寒気くらいで咳もありません。やはり、お薬を飲んだのにアルコールを飲んだことによって出たと考えるべきでしょうか。関係があるのかわかりませんが、耳鼻科でお薬をもらう3日前にも夜中に熱が出て、その時は市販の風邪薬を飲めば朝方には下がりました。 次回の耳鼻科は3日後の金曜日です。それまで、出されたお薬を飲んでも大丈夫でしょうか?熱はまだあります。 お薬を飲んだのにアルコールを飲む時点でおかしいのはわかってましたが、精神的なストレス、夜勤仕事の鬱憤をどこにもぶつけられずに、アルコールをとってしまいました。 自業自得なのですが、どうか先生方よろしくお願い致します

1人の医師が回答

目の充血・目やにと高熱

person 30代/女性 -

一昨日の朝起きようとしたら、両目が端から端まで目やにがぎっしりで 目が開きませんでした、また全身に運動もしていないのに筋肉痛みたいな痛みを感じました。 起きてからも目やにがでで、今までアレルギー診断されたことのなかった私は、『花粉症なのかな?』と思いました。 昨日 さらに目は両目とも真っ赤で目やにがひどく全身痛くて 何科にいけばいいかわからず、見た目のひどさにとりあえず眼科に行きましたが臨時休診でお休みで 駐車場で他の病院を検索していたところ なんだか体が熱っぽく感じてフラフラしてきたので 眼科をやめて内科に行きました。 熱は38度5分で寒気と頭痛と全身の痛みがさらに出て、目も相変わらず真っ赤でした。 インフルエンザとアデノウィルスの検査をしてもらいましたが両方とも出ませんでした。 しかし、目はひどいからなんかのウィルス感染もしているのではないかとも言われました インフルエンザ検査した時間が発熱からわずかということもあり、また次の日が祭日だったので リレンザとサワシリン250とフラベリックとサワテンとキョーリンを処方してめらいました。 私もあまりに苦しいのでインフルエンザ かとも思ったりしていますが 目のことも気になり心配です ほっておいて脳に菌などいってしまわないでしょうか 眼科に行きたくても体がきつくて行けませんしインフルエンザなら行けないです。 目の赤み・目やにも少しおさまったみたいですが 今飲んでいるお薬も目には効果あるのでしょうか? 目薬などはしていないです 読みにくい文章で申し訳ありません ご返答いただけたらありがたいです。

1人の医師が回答

花粉症のような症状での薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

2週間ほど前より(おそらく)秋花粉による鼻炎の症状が出ており、鼻水・鼻詰まりが酷いです。 酷い時のみパブロン鼻炎カプセルsαを服用しつつ様子を見ておりましたが、 昨日より喉の痛み(扁桃腺のような痛みではなく、チクチク、後鼻漏のような痛み)が出てきて今朝病院に行きました。 処方された薬は以下です。 クラリスロマイシン錠200mg ベタセレミン配合錠 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg 上記を昼13時頃に飲み寝ましたが、起き抜け18時には喉の痛み・鼻詰まりが悪化しており 熱も38度まで上がっておりました。 元々生理痛や解熱剤でロキソニンがあまり効かず、イブだと治まるので 19時頃イブクイック頭痛薬DXを服用し、少し熱と喉の痛みは治っているように思います。 しかし、鼻詰まり・鼻水が依然として酷く、耳も少し詰まっているように思います。 本日処方された薬の夜の分は服用せずに、19時頃服用したイブに追加で「パブロン鼻炎カプセルsα」と「太田胃酸」を服用しても問題ないでしょうか? ※薬をいくつか服用する際に胃が荒れることがあった為、太田胃酸も飲みたい意図です。 何卒、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ヤーズ 休薬期間の体調不良について

person 40代/女性 -

ヤーズ を7月から服用中です。2/27から休薬期間に入り、29日から生理が始まりました。 出血が始まりしばらくしたら、だるさ、熱っぽさ、頭がぼーっとするような、眠くないのに眠気があるような症状が始まりました。熱を測ったら、平熱のときもあれば、特に午後は37.2℃くらいの微熱があったりします。生理2日目の3/1からは、頭痛も始まりました。ずっと痛いわけではなく、おさまったり痛くなったりします。もともと頭痛持ちですが、普段は生理中に頭痛がするわけではありません。 今日、産婦人科の受診日だったので相談したところ、上記の症状は生理に伴うものだから、次のシートを飲み始めたらおさまるだろう、このような症状を少なくするためにヤーズ フレックスにかえた方がいい、とのことで、ヤーズ フレックスを処方されました。 お聞きしたいのは、主治医に聞きそびれたのですが、ヤーズ は7月から飲んでいて休薬期間にこのような症状が出たことはなかったのですが、半年以上たってから出ることは普通なのでしょうか? また主治医は、ピルを飲んでいると体が妊娠しているような状態になるから熱っぽくなると言われましたが、休薬期間でもそうなるのでしょうか?それなら、熱っぽい症状があるのに、微熱があるときとないときがあるのはおかしいのかと、不安です。 今日から新しいシートを飲み始めるので、症状がなくなればいいのですが、今コロナウイルスも流行っているので、微熱があるのはその可能性もゼロではないと思い、気になっています。 ヤーズ を再開しても症状が続くようなら内科受診も考えていますが、病院でコロナをもらわないかと、さらに不安です。 睡眠と栄養には気をつけているので、睡眠不足や慢性疲労はありません。 ちなみに、咳喘息のためモンテルカスト とレルベア を、加えて2/17から花粉症でルパフィンを服用しています。

2人の医師が回答

コロナ感染 咳の薬について

person 30代/女性 -

先週末主人がコロナ陽性となり そこから私も火曜日夜から喉のイガイガ感水曜日夜から発熱で 水曜日にPCR検査をした結果陽性となりました 最初は喉のイガイガ感と熱、腰痛だったのですが 熱が落ち着いてから鼻づまりと咳が出るようになりました 5年ほど前から10月あたりの秋の時期になると咳がひどくなり、花粉症があるのでそれでかと思いますが おえっとなんども戻しそうになるくらい苦しい思いをしていましたが 3年前にかかった内科で咳喘息ではないかとのことでフルティフォームという吸入薬をいただいたところ、咳がすっと落ち着きました それから毎年は毎日アレルギーの薬を欠かさず飲んでいるためかそこまで咳はひどくならなかったのですが 今回コロナになり今現在またおえっと戻しそうになる咳が2.3日続いています 検査をしていただいた病院で トラネキサム酸とアストミン錠とペタセレミンを処方されて飲んでいますが 以前のように吸入の薬をいただいた方が楽になるのでしょうか… 火曜日までは自宅療養なのでなかなかもらいにいけないのが現状ですが 水曜日から仕事がはじまりこんな戻しそうになる咳をしてるのは嫌だなと…苦しいですし… それとも処方されてる薬でも効果は変わらないのか お聞きしたいです… また6歳の子が水曜日夕方から夜にだけ微熱が出た日があったのですが火曜日水曜日と2回PCR検査をしましたが陰性でした…しかしこれはもうかかってたものとみなした方がいいですよね…

9人の医師が回答

3歳男児 風邪→中耳炎→じんましん?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子が、先週風邪をひき、 咳、鼻水、発熱がありました。(元気あり、食欲あり) 3日ほどで熱は下がり、痰はからむものの、咳もだいぶよくなってきていたところ、耳を痛がり、昨日耳鼻科を受診したところ、急性中耳炎と診断されました。 そして昨日夜中からまた発熱して、今朝は38.2度でした。 耳鼻科で処方された ワイドシリン細粒10%100mg カルボシステインDS50% カロナール細粒20% を朝食後に飲ませて、熱は36.3度になり、今日一日元気に過ごしておりました。 そして今、左モモに、発疹がでてることに気づき、少し痒がっています。 右モモにも小さい発疹が出始めましたが、少ししたら消えていました。 虫刺されとは違い、じんましんのような感じです。 食物アレルギーもなく、今日初めて食べたものもありませんが、唯一気になるのは、お昼に少量の鯖をたべたぐらいです。 お尋ねしたいのは、 花粉症の時に処方された セチリジン塩酸塩DS1.25% が手元にあるのですが、 もしすごく痒がるようなら、これを飲ませても、飲み合わせは大丈夫でしょうか? もう病院がやっていないので、あくまでも応急処置です。 明日も症状があれば、病院に連れていきますが、今の時点でできることを教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)