話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

コロナウイルスの可能性…

person 30代/女性 -

毎日36.7(低いと36.5)~36.9℃という体温です。 今朝は36.9℃で昼頃から37.1~37.3で 耳に痛み?かゆみ?と喉にイガイガのようなものがあります。(生理予定日2日前) 心配な理由を書かせていただきます。 9月1日5歳の息子とお芝居を見に行きました。 入館前にサーモグラフィー、消毒、館内はマスク着用をしている所です。 待ち時間の間に人懐っこい息子が近くにいた年配の方に話かけられ10分前後、近距離で喋っていました。 凄い良くしてくれていたので離れてとも息子に言えず…。 息子はウレタンマスク着用していました。 その年配の方は布マスクをしていましたが 鼻は出ている状態、口元はマスクで隠れていたので大丈夫かなとは思ったのですが…。 喫煙所で一緒になったとき(広めの部屋で換気扇もまわり換気は十分できてると思ってます) その方が咳を2回ほど立て続けにしてました…。どちらから来たのかの話になり年配の方は感染者がまだ多い地域周辺から来たらしく… それを聞いて余計、心配になりました。 もともと平熱が高めなので37.2~37.5とか あっとゆう間に行くよね…って考えなのですが このコロナ禍の中、平熱が高めの人は発熱って何度から?って余計に心配になったりしてます…。

8人の医師が回答

クラリスドライシロップの効能について

person 30代/女性 -

10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 「喘息性気管支炎」で入院経験があります。 風邪をひくと毎回ではないのですが、 ゼロゼロする事があります。 因みに入院先では検査の結果喘息ではないと 言われました。 退院後暫く経ってから、鼻水と軽い咳症状があったので かかりつけ医を受診しましたところ 「気管支炎にかからない為にすぐに仕事を辞めて 保育園を退園するように。それしか方法はない」と言われ話し合ったのですが平行線になってしまいました。 そこで近所の総合病院を受診しました。 そこでは息子の経緯を考慮して、 風邪をひいたらムコダイン・ムコサール2種類の去痰剤を 服用。(喘鳴が聴こえないうちから) 更に息子が風邪症状を発症し、鼻水の量が増えて 汚い色になってくるとゼロゼロしてくる事から 予防の意味合いで早めにクラリスを服用する事と 言われました。 そして2,3日様子を見て症状が改善されなければ その時に合った抗生剤を出して下さるという事です。 クラリスはこのような使い方で効果は得られる でしょうか? また風邪の際の鼻水にも効くときいたのですが どうでしょう? (今迄風邪の度に処方されていたペリアクチンが 出ませんでした) お忙しいところ申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛、歯茎の痛み原因と病院

person 30代/女性 -

子どもの風邪がうつりずっと風邪気味でした。1月30日火曜日夜からこめかみの頭痛、奥歯の歯茎の痛み、首の懲りで具合悪くなりロキソニンを飲んで子どもの世話をしました。 起きたときは体調良かったんですが、夕方からこめかみの頭痛、奥歯の歯茎の痛み、首の懲りがひどくなり38度の熱が出てロキソニン飲んで子どもの世話をしました。 木曜日、内科に行ってインフルエンザ陰性、クラリス、フスコデ、ムコダイン、ロキソニンを処方され、熱も下り風邪は良くなってきました。が、奥歯の歯茎の痛みと頭痛が取れません。 鼻水もまだ、半分黄色です。 今日、歯医者で歯茎の掃除と薬を入れてもらいました。頭痛が少し良くなりました。が、上の奥歯の歯茎が痛いです。 歯医者で薬をまた入れてほしいと話したら、歯茎はそんなにひどくない。風邪によって歯茎が炎症したか、レントゲンで上顎道両方が白くなっているから、歯医者にくるより、耳鼻科行った方がいいと言われました。 熱も無いし、今辛いのが奥歯の歯茎の痛み、こめかみの頭痛です。 鼻水は黄色いのが少し落ちます。 咳もあまりありません。 内科に行くか、耳鼻科に行くか、歯医者で歯茎の掃除するか、どこに行けばいいと思いますか? この歯茎の痛みと頭痛の原因はなんでしょうか?

5人の医師が回答

3歳児 薬の事ですが‥教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 3歳になったばかりの娘の事なのですが‥ 先月から幼稚園のプレスクールに通い出してから、毎週発熱していますが、咳鼻水が先月中旬からいま現在まで続いています。小児科の先生は、ちょっと悪くなってるかも‥との事で、ジスロマック細粒小児用が処方されました。が、娘はなかなか薬を飲んでくれなくて、1日目2日目はほとんど飲めず、3日目にやっと飲んでくれました。が、3日目1日しか飲んでないので、病院に事情を話し、あと2日分もらえますか?と尋ねたところ、特殊な薬なので、すぐには処方できないからと、クラリスロマイシンDS小児用10%タカタ10が処方されました。 そこで教えて頂きたいのですが、娘は下剤のラキソベロン、アローゼン、新レシカルボン座薬を使っているのですが、一緒に服用して大丈夫でしょうか? また、今日の朝に1日1回のジスロマックを飲んでいるので、次にもらったクラリスロマイシンは明日の朝からの服用で良いのですよね? それと、クラリスロマイシンは5日分でましたが、もしクラリスロマイシンを服用中にまた発熱した場合、カロナール座薬は一緒に使っても良いですか?お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

夜だけ咳き込む

person 10歳未満/女性 -

11月に4才になる娘がいます 昔から風邪をひくと 咳が続くため 風邪をひいたら いつも 気管支喘息予防薬を 飲んだりしてました 先月から 1ヶ月もらい服用 調子よかったので また1ヶ月飲み続けることになりました 一応 アレルギー血液検査をすることになり 今結果待ちです しかし先週から突然 夜寝る直前から咳き込みだすようになり 昨日にあたっては タンがからむようで 咳き込みすぎた上に吐いてしまいました そのあとも鼻つまってる感じではないですが ちょっとイビキをする時もあります 一度そうなり とりあえず落ち着いたあと寝ると咳き込みは無くなり 朝はまた普通に過ごし 日中も何事もなかったように過ごします とりあえず苦しそうなので あった拡張テープを 先週から貼ってます 明日にはアレルギーの 結果が出ますが これも 何か喘息っぽい症状だったり 何か関係してるのでしょうか 明日医師にはもちろん訪ねるつもりですが また今日の夜もそうなるのかと思ったら 何か先生方の意見を早く聞きたくて質問させていただきました 今通院してる病院は とても親切ではあるのですが とても混んでるため あまりユックリ先生と話せる雰囲気でもないので… よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

激しい息切れの原因について

person 50代/女性 - 解決済み

年末に風邪を引き、年明けとともに発作が始まりました。シムビコートを1日3回(1回につき2回吸入)使用しましたが、発作は2週間程度で1月の3周目以降はやめています。すぐに普段通りの生活に戻りましたが、何故か未だかつて無いほどに息切れが酷いのです。普段は少し早足で歩くことを心がけているのですが、今は息切れが酷く、酸素を十分に吸えない感じがします。話しながら歩くこともできません。その状態で歩き続けるとそのうちゼイゼイ鳴り始めますが、歩くのをやめるとピタッと止まり、呼吸も落ち着いてきます。喘息は子供の頃からありますが、それほど酷くなかった為、かかりつけの医者もおらず、常備薬も使用していませんが、急に酷くなったのでしょうか? 今までその様な状態になったことがなく困惑しています。これまでと一つだけ違うことは、年始に目の手術を受け笑気麻酔を使った点です。喘息もあり体調も悪かったのですが、この手術は中止できず無理やり受けました。点眼麻酔があまり効かなかったため痛みで過呼吸の様な状態になり、やむを得ず笑気麻酔を使いました。これも何か影響したのでしょうか? 動かなければ苦しくもなく普通に会話もでき咳も全く出ませんが、少し歩くだけで息が苦しくなる症状はなんでしょう?何らかの検査をしてみたいですが呼吸器内科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

胸部X線検査の肺の影について

person 30代/男性 -

健康診断で胸部X線検査をしたところ、画像を見た内科医から気管支炎や肺炎を患ったか聞かれました。 私は罹患した心当たりがないのですが、白っぽくなっている画像を見て、その内科医はこれくらいはあることもあるので異常なしと言われましたが、不安です。タバコも吸っていません。漢方の抑肝散陳皮加半夏は数ヶ月飲んでいます。 また、横隔膜付近がはっきり写っておらず、硬くなっている?と言うような表現で話してていましたが、私はよくわからずただ話を聞いていました。健康な人はドーム型にはっきり写るが、あなたの横隔膜付近はボヤッとしているとも言っていました。 間質?という言葉も言っていましたが、問診のときはよくわからずにいましたが、検診後にネットで調べて間質性肺炎のことを言っていたのかなとも思いました。 これまで何度も健康診断を受けていますが、胸部X線検査関連でここまでの話になったことがなかったので、異常なしと言われても、なんとなく不安です。 咳は出ていませんが、言われてみれば時々胸が痛むこと(みぞおちから右に数センチの肋骨あたり)があります。 画像がないのでなんとも答えにくいかもしれませんが、異常がないと言えるのかご意見をいただけると助かります。

4人の医師が回答

喉奥の違和感(両鎖骨近辺)ですが。

person 40代/男性 -

この前質問させて頂きましたが、ちょっと表現がイマイチだったので再びお願いします!喉の奥(両鎖骨の間?)辺りが、ムズムズかゆいと言うかイガイガと言うか痰が絡むと言うか、喉の奥辺りから両鎖骨の間辺りまで不快感があり、それと同時に、鼻と喉の間辺りに鼻汁みたいな粘液が出てるような感覚もあります。私は10代の頃、喧嘩で鼻骨を殴られ手術した経験があり、現在も鼻詰まり状態です。症状からいくと何の病気を疑うでしょうか?6月23日、24日辺りに夏風邪をひいたみたいで、喉風邪時に感じる喉の違和感と微熱がありましたので、26日に地元付近の耳鼻科へ受診しましたがその際喉風邪時独特の違和感はいくらか改善されてたのもあり、耳鼻科の先生には、夏風邪を患ったと思う喉風邪独特の違和感があった事を先生には特に話さず、喉の奥の違和感のみを先生に話しました。すると先生の見立ては、片方(右側)の鼻に炎症があると言われた他は、喉にも特に炎症が無いと言われ、アレルギーの鼻炎でしょうと診断され、問診だけでレントゲンも撮らず、アレルギーの吸入治療とアレグラと言う薬を処方されました。未だに喉の奥(両鎖骨間近辺)の違和感は相変わらず症状が改善されません。朝起きぬけ時に深呼吸すると、その違和感は倍増されまくり酷いし、日中、或いは夜になっても、その違和感のせいで、時々むせる感じになるのでそれを軽減させる為に、咳や咳ばらいをします。夏風邪が未だ治ってないのか、夏風邪って長引くものなのか、それとも又振り返してしまったのか、それともアレルギーによる鼻炎か、或いは慢性副鼻腔炎かそれとも何等かの呼吸器系疾患か。こんな状況が続くのかと思うと気が滅入ります。特に朝、起きぬけの時深呼吸なんかすると、違和感が倍増されまくりで酷いです。

1人の医師が回答

療養解除後、高齢者と会う

person 40代/女性 -

コロナ陽性になって、自宅療養期間後、10日以内に高齢者と会う事についてです。 【経緯】 8/2 勤務先の施設で、利用者(その日に陽性と判明)の咳を真正面から浴びる その後、利用者、職員が続々感染し、クラスタ、陽性者の看護にあたる 8/3〜4の夜 寒気と関節痛、恐らく発熱(検温せず) 8/4 朝 37.4℃、病院で陽性確定 8/5 ほぼ全開 といった状況です。 行った病院がかなりつっけんどんで、相談や確認が出来ず、 11/11迄、自宅療養 11/14 迄はハイリスク施設への不要不急の訪問NG との事でしたが、8/3が起算日の0日目ではないでしょうか? 無症状の場合、自宅待機中に検査して陰性判明後、数日経つと、ハイリスク施設への訪問含め、行動制限なくなる様ですが、有症状の場合、陰性判明後、数日経っても、7日間、10日間の括りは変わらないですか? 実は、11/11と12に、一生を左右する用事が入っていて、命に別状は無いですが、私にとっては「不要不急」ではないです。 その内、12日は、高齢の方と20分程度、面接します。 zoomでの面談も考えましたが、センシティブな内容なので、やはり直接お会いして、感染対策しながら、話し合いたいです。 この千葉県の自宅療養カレンダー見ると、解除後は感染力が極めて低く、普通の生活に戻っていい、との事です。 また、発症日は、症状が出た日から、と書いてあるサイトもあります。 地域や医師によっても考え方に差があるのかと思いました。 https://hot-link.jp/chiba_fuc/ 質問をまとめると、下記2つです。 ・11/11と11/12の用事を諦めた方がいいか? ・高齢者との接触、とは、何を指すか? 握手やハグ、会食をしなくても、話すだけで接触にあたるか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)