頭皮が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,154 件

木とガラスのドアに後頭部をぶつけた

person 30代/女性 -

昨晩、飲食店の玄関ドアに頭をぶつけました。 木のドアで上半分の一部がガラス窓になっているデザインです。アクシデントで酔った人に押されてガラス窓と木枠の境目と思われるところに後頭部をぶつけました。 ぶつかった衝撃でドアが開いたので多少衝撃が減ったように感じられました。また、たんこぶはできていなそうで出血もありませんが、気にしているせいなのか後頭部痛の他、頭を触るとピリピリとするような感覚があります。 首のヘルニア疑いがあり整形外科に通院中でもあるので、その影響もありそうです。(普段出る後頭部痛と同程度の痛み) 頭痛自体は強くないものの気になったのは、ガラス窓が古く、境目の部分は手で触るとポロポロと粉のような細かいガラス?がわずかながら指に付着したことです。指で触ってみても、怪我するほどの鋭さではないようです。 一応ぶつかったところを確認したら窓にヒビは入っていませんでした。 もし頭皮にこれらが刺さってしまうと、出血しなくても問題になりそうですか? 頭をぶつけたこととガラスの粉?の件も含め様子を見てもよいのでしょうか? 洗髪で頭皮に傷をつけてしまう可能性はあるのか気になっており、まだ洗髪を控えておりました。

8人の医師が回答

頭皮のフケや皮脂について教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

先月から突然フケが出始めました。  3年前、4年前に一度ずつ脂漏性湿疹になりましたが、そのときは頭皮がただれたように黄色い汁が出て、大きなフケがこびりついている状態でしたが、二回ともアンテベートローションを塗って数日で治っております。  今回は、そのときのフケとは違い、細かくパラパラしたフケがところどころに出て、赤みやタダレは無いのですがたまにアチコチが痛いような気がします。痛みは意識していないときは何ともないです。  念の為皮膚科に相談し、以前脂漏性湿疹だったのなら可能性は無いとは言えないので、病的なところは今ボクの目には見えないけど痛かったりフケが出たら塗ってね!とリンデロンvgローションがでました。2日ほど所々違和感のある箇所に塗ってみましたがフケが気にならない日と、あっ、また出てる!と気になる日と、様々です。皮膚科の先生も、なんだろうねぇ、、という感じで、乾燥かもしれないからオリーブオイル塗ってからシャンプーしてみて!と処方していただきましたがベタついて私には合わなかった印象です。 そしてここ数日、フケというより、頭皮の近くに黄みがかったゴマのようなツブ?のようなモノが付着しており、シラミ??と思いましたが潰れませんし、手で払うと簡単にとれるので、、ネットで見てみると皮脂のように書かれていましたが、そうなのでしょうか? シャンプーなどフケが気になり始めてから特に指の腹でキレイに洗うように心がけていますが、、 このように粒が出てくるのはなぜでしょうか?  抜け毛の原因にもなるようで、、心配しています。  ご回答よろしくお願いします 

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)