検索結果:4,779 件
もうすぐ三ケ月になる娘です。 かゆいのか右手で右耳と右側頭をかいてる?ような気がします。 よく手足を動かすのでそれほど気にしてなかったのですが、最近は特に右側だけ手を動かし頭と耳に手があたっており掻いているように見えるので気になります。 この時期に中耳炎になることはありますか? まだ日中は暑く汗をかき少し右側頭にあせももあるのでそのせいでしょうか? 右耳をにおっても特ににおいなどなく耳垂れもありません。風呂上がりに綿棒をしてもそれほど汚れもつきません。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
40才の女です。一昨日夜から膀胱炎の症状があります。急に残尿感や排尿後の痛みがでて、昨日夕方薬局で腎仙散をかって帰ってからのみました。 今朝は排尿後の痛みが少しやわらぎ昨日より大分楽になりましたが、胸のあたりに細かい発疹がでてしまいました。痒みはありません。薬の副作用なのか、膀胱炎の症状なのでしょうか? 昨日の夜お風呂上がりにも少し発疹がありましたが、今朝は範囲が広がっています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳2ヶ月になる娘です。最近よく、額、耳周辺(耳も含む、耳の裏からえらにかけて)、襟足から肩にかけての部分に1〜2センチ大の赤い発疹が出たり消えたりします。特にはっきり出るのはお風呂上がりや寝起きなど、体が温まっているときのようです。また、赤みがない時も、痒そうに額や耳の前をよく掻いています。これは何かのアレルギーなんでしょうか?それともアトピーなんでしょうか?食べ物のアレルギー検査はしていませんが、してみた方がいいのでしょうか?皮膚科受診してみたほうがいいですか?
2人の医師が回答
いつからかはっきり覚えてないのですが、右の太ももの内側に、赤くカサカサしたものができています。 丸だったり楕円だったり、大きさもまちまちです。 痒くも痛くもないので気付かなかったのですが、今ではお腹周りや腰周り、他にもチラホラ広がっていて驚いています。 お風呂上がりは、体が暖まっているせいか目立ちます。蕁麻疹のようにふくらんでいるわけでもなく、ほぼ平らです。 主人が、水虫の一種じゃないかと言うのですが、その可能性はありますか? 考えもしてなかったので、気になってしまいました。 文章で説明するのが難しく、わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。
33歳、女性です。 昨日、お風呂上がりに 気がついたのですが 足の親指の付け根あたり (指の側面、裏ではない) 痣のようなものが出ていました。 出ているのは1ヶ所で、 色は赤く、痛くもなく、 ぶつけた記憶もなかったので 靴擦れかなと思ったのですが、 今朝、見てみると 昨晩より 少し痣が大きくなった気がします。 今日も痛みもなく、痒みなども ありません。 お盆休みのため、 皮膚科はお休みで診察は 出来ない状況ですが 急を要するものでしょうか? それとも様子見でよいものでしょうか?
生後2ヶ月10日の娘です。3日ほど前から顔にブツブツと湿疹(ニキビの小さい感じのがいっぱい)ができてきて顔全体に広がってます。お風呂あがりは眉毛のとこやほっぺが赤くなります。痒いか分かりませんが手は顔に持っていきます。かきむしってるようなことはなく今のとこ湿疹は顔だけです。旦那が子供の時アトピーだったみたいで娘もアトピーだったらと不安です。今のとこお風呂のときに石鹸で洗うことしかしてません。お風呂の時以外も顔だけ洗ってあげたりした方がいいですか?
生後6カ月の娘ですが、5日前より顔に蕁麻疹が出ます。 寝起きやお風呂あがりに顔に一つ二つ蕁麻疹が出て、30分ほどで治ります。 離乳食は始めたばかりで、お粥、にんじん、カボチャのみです。 食後には蕁麻疹は出ません。 また、かゆがったり機嫌も悪くなりません。 以前も二回ほど蕁麻疹が出ましたが、蚊に刺されたのだと思っていました。 ここ5日間毎日出ます。 先日小児科に行きましたが、このくらいなら様子見で大丈夫だと言われました。 毎日蕁麻疹が出ますが、様子見で大丈夫でしょうか?顔だけで身体には出ません。
5人の医師が回答
カテゴリが何処に当てはまるかわからないのでここにしました。お風呂あがりに何気なく足をみたら、くるぶしの辺りと膝5センチから7センチ下のあたり外側に何やら血管?がはっきりとして見えます。色は赤紫?赤茶?茶紫?ちょっと言い表しにくい色です。触ると痛くも痒くもなく、ボコッと浮き出てもいません。特に、くるぶしの辺りは、はっきりしています。右足だけなっています。立仕事もするので足はむくみやすいのですが…。血管がボコッと浮きでてしまう病気は聞いたことありますが、その一種なのでしょうか?何か悪い病気ですか?
昨日、蕁麻疹かと思ってたんですが、実は今日もプールから上がった後に発疹らしきものが出てました。 昨日と同様、お臍付近やお臍より下の方、つまり水着があたってる部分なんです。そして、かゆみも痛みもないらしく30分もしないうちに消えちゃいました。 プールは、5月から習っていますが今までそのような発疹は出たことがありません。皮膚科に行こうと思いますが、発疹がすぐに消えてしまうので、先生も診断に困ってしまうんではないかと悩んでます。お風呂上がりは大丈夫です。プールの後だけなんですが、プールはもうやめた方がいいんでしょうか?
2ヶ月くらい前に気づいた息子のことです。 お風呂上がりに息子の両膝の裏に茶色のような痣のような黒ずみをみつけました。本人に聞いたところ痛みも痒みもないそうです。触ってみると表面がザラっとしていて固い感じがします。 学校の椅子の座り方で、膝の裏が当たるのかもしれないですが、突然気づいたため不安になっています。大きさは左右同じではないのですが、直径3.5cmくらいの円状の範囲、跡があるようにできています。なにかよくないものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療