首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,359 件

アレルギー?アトピー?喘息?

person 30代/女性 -

8歳の子供についてです。最近、腕・肩・背中・足などを頻繁に掻いています。1日中、掻いている訳ではないのですが、夜中に寝ながら掻いたり、痒みがひどい時には目を覚ましてしまいます。乾燥してるのかと思い、市販のローションを塗っているのですが、痒みが治まる場合とそうでない場合があります。背中は触るとざらざらしてます。また、前に一度、鯖を皮ごと食べた時に、手や顔に部分的にですが痒みを伴って赤くなった事や、猫と遊んでたら、唇が腫れ、首や腕に痒みを伴い赤くなったり…蚊に刺されても、すごく腫れたりします…。また、真冬の寒い時期になると、早朝・夜中と咳がよくでて、ひどい時は夜中に何回も目を覚まします。あと時折、肘の内側・膝の裏側・首周りが痒くなり、去年の夏には寝ている間に掻きすぎてジュクジュクになってしまいました。これらの症状を見てると、鯖アレルギー・猫アレルギー・喘息・アトピーなどがあるのかな?と不安です。ここで質問なんですが、一度病院でアレルギー検査(血液による)をしたいのですが、全てバラバラに検査しなければいけないのでしょうか?また、近くの医院には、内科・皮膚科・アレルギー科があるのですが、最初に何科にかかるべきでしょうか?今現在は、体中の痒みだけなのですが…。長文になり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

上半身に蕁麻疹が出てきました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。 今日の22時頃、首が痒いといい、赤くなっていたのでみてみたら蕁麻疹が出ていました。 痒がるので、医師から処方されたロコイドとヒルドイドが混ざった薬を塗り、 アレルギー症状があり、処方してもらっているジルテックドライシロップを飲ませました。 (現在ミディキュア、シダキュア服用中です) 身体全体を見てみると、お腹から上、上半身に蕁麻疹が出ており、頭も痒いと、触ってみると頭皮がボコボコしています。 痒くて仕方がないと言った様子はないのですが、やはり痒くて寝ようとすると「かゆい」と言って身体をかこうとします。 服の上からさすってあげると少し落ち着くようです。 蕁麻疹が出る前とかに何か変わった物を食べたり、何かあったわけでないのですが、 ここ最近鼻水が酷く アレルギー検査でカモガヤのアレルギーがあるので、そのせいなのかな? 小学1年生になり元気に学校に通っていますが、ここ最近の気候の変化と、学校までの距離(30分近く歩きます)など疲れなのかな? と考えてしまいます。 蕁麻疹の原因、色々とあると思うのですが アレルギーや体調の影響などもあるのでしょうか? またジルテックドライシロップは蕁麻疹にも効果はありますか? 蕁麻疹が明日も続くようなら病院を受診するつもりですが、落ち着いていた場合は受診しなくても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

体のピリピリした感じと痒み

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくおねがいします。 体のピリピリした感じなんですが感じる場所は腕だったり、脇に近い鎖骨の下辺り関係あるのか分からないですが体のあちこちが痒いです。 前にも今回のような痒みが4月か5月頃にありました。 その時にはいつも通院している内科の先生に話してお薬をもらい一回飲んだんですが痒みは変わらなくてその後は飲んでいません。 その後いつのまにか痒みはおさまっていた様です。(たまに痒いと感じる程度) 痒みの原因は色々とあるみたいですが心配したのが肝臓が原因である場合です。6月に血液検査をしたのですが異常はなくて7月に手足のジンジンするような感じやと指の痛みなどもあって内科に行ったところ6月の血液検査の時にリュウマチ、膠原病、甲状腺なども調べてもらっていて大丈夫との事。なので検査はしなくても大丈夫だと。整形外科じゃないかと言われ外科にも行きレントゲンをとり去年のと比較して変わりはなくて、手の痛みは首からきてて、足の方は腰からきてるんじゃないかと。姿勢に気を付けるように言われました。 色々な症状があらわれているのと体の痒みまで増えてどうしたらいいのか体がピリピリするのは初めてなので再度病院に行った方がいいでしょうか? ピリピリした感じは痒みと関係があるんでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

二週間消えない蕁麻疹。このまま治る?

person 20代/女性 -

少し心配になり相談させていただきます。 11月5日頃から全身(顎〜首、両腕、両足、腰、肩、下腹部)蕁麻疹が発症し、たまに蕁麻疹が出た時に服用していたフェキソフェナジンを服用するも痒みはひかず(いつもはすぐ効いてました)見た目は掻いてしまい更に悪化…。そのまま蕁麻疹がずっと消えず、夜中にかゆみで目が覚めてしまうレベルでした。7日の夜、夜救急科に行き静注と塗り薬(ステロイドが入っていないもの)を頂きましたが翌日の夕方頃からまた痒みが再発し塗り薬もフェキソフェナジンも効かない状態で、別の病院にて静注とステロイドを含む塗り薬と、就寝前に一錠セレスタミンを処方していただきました。 今現在就寝前のセレスタミンのみ服用していますが、痒みはありません。しかし、未だ消えません。今までは蕁麻疹が出てもすぐ消えていましたが、今回は二週間ずっと消えていません。掻いてしまったのが原因なのか、違う病気なのか…未だに見た目が酷いのは全身ではありませんし触り心地もだいぶでこぼこはなくなりましたがゼロではありません(かさぶたのせい?)。このままセレスタミンを服用していれば治りますでしょうか?

5人の医師が回答

湿疹が増える。再診するべきか?ワクチンのこと言うべきか?

person 20代/女性 -

コロナのワクチンの副反応は熱以外は特になく 8月に終えました。しかし私はアレルギー体質←お風呂上がり蕁麻疹。なので湿疹が出たら教えてくださいと言われました。 数日前から急に皮膚が痒くなって 首や左腕2つ、右腕1つ、 ぷくっとした蕁麻疹みたいなのができて そこからすごく巨大に広がっていきます。 赤みが広がる感じです。皮膚科では ワクチンのことは伝えませんましたが 蕁麻疹ではないだろうとのことで ステロイドもらい飲み薬はアレロックを ずっと前から飲んでるので継続です。 皮膚科行った翌日の火曜日に右足首、左足首、 太ももと3カ所も増えました。かなり痒いです。 ステロイドを 火曜日の夜から塗ってますが今だに赤いです。 痒みもまだあります。膨らみもあります。 先生は湿疹なくなれば 来なくていいですよと言ってましたが この場合は再診した方がいいですか? ワクチンのことは言うべきですか? 再診するとしたら来週行きますが 湿疹がなくなってて皮膚科再診する時点で、 新しく増えてなくても受診していいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)