首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

血管性浮腫の治療について

person 40代/女性 -

妊娠26週の妊婦です。 妊娠に気付いた頃位の1月に顔がパンパンに腫れて受診して血管性浮腫と診断されました。 当初は2週間に1回位のペースで発症し3、4日で治まってという感じだったのですが、6月初め頃からは程度の差はありますがほとんど毎日のように顔に腫れ、痒み、赤みが現れています。 顔だけだった赤みなども首のほうまで今は現れるようになりました。 先週ゾレアという注射を初めて打ちました。飲み薬はアレグラ60mg朝晩一錠ずつから現在は朝晩2錠ずつとトランサミン250mg朝晩2錠ずつを飲んでいます。 昨日からまた赤み痒みが出始め明日通院先に受診をしようと思っています。 そこで質問なのですが、注射も打って薬も倍にしてもらったのに発症するということは飲み薬があってないということなのでしょうか?何か妊娠中でも腫れ等抑えられるもっと有効な薬はあるものでしょうか? 塗り薬は無いと言われたのですが、アズノールを頂き塗っているのですがやはり効果はイマイチです。 症状が首から上だけに出るので人目が気になり外出するのも嫌になります。どうにか症状を抑えて日常生活を送りたいのですが送れるようになるにはどうしたら良いのかと心配です。安定期に入れば治まるでしょうという話だったのですが、どんどん酷くなって治まりも遅くなっているのでずっと続くのでわないかという不安もあります。 違う病院でも診てもらった方がいいのでしょうか? どうしたらいいか分からずこちらでご質問させていただきます。長々と分かりづらい文章で申し訳ありませんが何かお力添え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ズキンと痛む頭痛について

person 30代/女性 -

最近たまにズキンと片側の1箇所が痛むのが数分おきに繰り返されるような頭痛をよく感じます。後頭神経痛かと思われます。後頭神経痛や緊張型頭痛はもとからよく起こりやすいです。しばらくなかったですが、寒くなってきたことで頻度が少し増えた気がします。 1、やはり冷えて血流が悪くなってることで頭痛が起こりやすくなるものですか?上記の頭痛がするときもしないときも目がしょぼしょぼしがちだったりもして…頭がぐわんぐわんとしたり後頭神経痛も合わさってるような… 髄膜腫があるため今年は7月にMRIを行いました。半年間大きさに変わりなし、その他の脳の血管などにも異常は指摘されてません。 今年の1月に首を痛め、またこのような頭痛があるときはカロナールを内服して様子を見てます。1月〜3月は首の痛みから毎日のように内服してましたが4月以降は痛みが落ち着き、内服の頻度は減りました。夏以降は月に5回くらい飲むかどうかくらいです。 2、最近痛くなるとカロナールに頼ることがまた増えたため、カロナールに1年も頼ってて平気か心配です。内服しても1日一回の内服です。一回にマックスで500mg。毎日飲んでるわけではないので平気なものでしょうか?飲むと改善されます 3、便意を感じる前と少しでも排尿を我慢してるときに頭がクラクラしがちです。これも寒くなってきてからな気がします。寒くなってきたことでの体の不調としてありうることでしょうか

8人の医師が回答

70代母 くも膜下出血後の水頭症 LPシャント術後 痛みが続く

person 70代以上/女性 -

70代母ですが、4月末にくも膜下出血の為、脳動脈瘤コイル塞栓術を受けました。 同時に急性水頭症を発症した為、腰椎ドレナージ術を受けました。 脳血管攣縮など経て、くも膜下出血により脳脊髄液の吸収が阻害され、水頭症を発症した為、腰椎くも膜下腔ー腹腔シャント術(LPシャント術)を受けました。 術後、歩行や認知機能は、ほぼ発症前と変わらない状態まで順調に回復しましたが、術後2日目くらいから体を起こしていたり、リハビリなど体を動かすと頭痛があり、寝た姿勢でいると痛みがだんだんおさまる、といった状態が続きました。 そこでシャントの圧を調整して様子を見ていましたが、調整の度に徐々に痛みが和らいではきたものの、痛みが頭だけだったものが首や肩、背中にまで広がっていきました。 その日によって首が痛かったり、肩が痛かったり、こめかみが痛かったりとさまざまです。 寝た姿勢になると痛みが良くなることがほとんどみたいです。 カロナールを処方され痛みが出始めてから飲むようにしていますが、効き目がなく痛みが続く様です。 主治医からはシャントの圧はもう調整できないと言われました。(最大限まで調整してもらってます)こんなに痛みが続くのは主治医からはわからない、と言われました。 LPシャント術後40日ほどで退院しましたが、退院後も痛みが同じ様にあらわれます。痛みが出たら横になり、おさまったら家事をするなど、日常生活に支障が出ている状態です。 この様な病状から考えられる原因や治療法、病名などご存知であればお答え頂きたいです。

5人の医師が回答

寝起きに胸やお腹に力が入る

person 30代/女性 -

日々の寝起きに違和感があります。 以前は毎日頻繁に寝返りを打っていましたが、この一年ほどは寝返りを打たなくなっていて、体が痛くなり数時間後など途中で目が覚めたり、寝た時と同じ状態のまま起きたりしています。 頻繁にあるのが、欠伸をかいてる最中のように耳から首辺りに空気の音がしてたり、力が入っていることです。 また横向き寝ですが、下にした方の体の違和感があったりします。 寝起きで鳩尾やお腹に力が入ってしまったり、重かったりします。 力むのはよくないなぁと思いながらも、勝手に体に力が入ってしまいます。 また今朝は、左を下にして寝ていましたが、寝起きに胸が詰まったような重いような違和感があり、そのまま少し力んでしまい、その胸の部位に力が入ってしまいました。 脇や胸の筋肉というよりも、心臓とか胃とか肺などの内臓に力が入ってしまった状態です。 そこから30分くらいすごい脈が早かったですが、それからは落ち着いてます。 今は心臓などに影響出てないでしょうか? 寝返りを打てなくて困っています。 またそれによって力んだりすることで、心臓などの内蔵や血管に悪影響がないかも心配です。 このまま改善されなかったらと思うと不安になります。

5人の医師が回答

新生児の首が半回転、脳への影響について

person 30代/女性 -

生後42日目の娘の母です。 本日、叔母が娘を抱っこしていて、座っている私に抱き渡す際、早く手を離しすぎたのと、娘が動いたのとで、娘がごろんと転がって、頭(首)がぐるっと、半回転くらいしました。 娘はおっぱいを飲んで、少しぐずって寝ました。 私の腕で受け取めましたが、頭が大きく振られたのが怖くて、揺さぶられっ子症候群や、脳への影響など心配です。 赤ちゃんが自分で動く分には、揺さぶられっ子症候群の心配はまず無いと聞きますが、今回は半分は大人の影響ですし、気になります。 一度嘔吐しましたが(時々戻します)、それ以外、急な症状は現れていないように思います。 ただ、後から症状が出たりすると書いてあるのを見たことと、今4時間くらい寝ていますが、まだ起きる気配がないのが不安です。(傾眠傾向?) 揺さぶられっ子症候群は、余程の強い揺さぶりでないと起きないという回答をよく見ますが、車の細かな振動で起きるケースもあったと知り、今回のことで、脳の細い血管が切れてしまったのではと、とても心配で、娘に申し訳なく、落ち込んでいます。 このことで頭に影響が出ること(後々、精神遅延などが出ることなども含め)は、考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

おでこ全体で瞬間的に刺す頭痛が続く

person 30代/女性 -

今日の19時半頃(時計が付近に無かったので、確かその辺りの時間です)、街灯設置をしているときに、突然、おでこ全体が、おでこの中でデコピンされたような(千枚通しで刺すような)響くような頭痛が起こりました。瞬間的に発生し、すぐにやみました。数分して、また同じ痛みが起こりました。瞬間的に発生し、すぐにやみました。 そのあとから、おでこ全体が重く、もやもやと違和感があります。食後ということもあり、頭痛の心配の影響か、もやもやした吐き気のようなものもあります。両眼も重だるいです。光が辛いというか。 頭頂部や後頭部は痛みがありません。首は回すとゴリゴリと言います。 おでこの片側でなら、以前にも、このような頭痛があったのですが、今回、おでこ全体であり、『発症時、何をしていた時か覚えている』『瞬間的に痛む』もあるので、なにか緊急を要する頭痛と考えられますか。 MRIとMRAは人間ドックで先月撮影しましたが、血管に異常はなく、コブはありませんとのことでした。 ただ、CTは半年ほど撮影していません。 急な出血はCTのほうが有利と検索結果があったので、すぐにでも撮影に出向いたほうが良いですか。

1人の医師が回答

糖尿病から植物状態 今後について

person 60代/男性 - 解決済み

68歳の男性、糖尿病からの透析あり(週3回)で、入院していましたが 院内感染により症状が悪化し一時心停止になり、戻りましたがそこから 植物状態になりました。 その状態から8ヶ月目になります。 現在あらゆる臓器も弱ってきていると言われています。 また栄養剤も首からカテーテルを入れていましたが、腫れてきた為 鼻から入れています。(それは約1カ月前から) そして昨日また一時心停止になりました。なんとか戻りましたが、 血圧が不安定の為昇圧剤を投入するのにも、血管も弱っている為 それもなんとか出来た状態です。 今も微妙に血圧は不安定で、明日の透析も出来るかは分からない状態と 言われています。 そこで質問したいのは、もし明日血圧が安定して透析が出来た場合、 せめて1ヶ月は生き延びれると思いますか。 患者の状態を見ないとなんとも言えないのは承知でお聞きしております。 今までの経験上、大体で結構です。 なんとなく、このくらいかな・・・?というのでも結構です。 そしてもう一つ、明日血圧が安定しなく、もう透析は出来ませんとなった場合、 もって2~3日でしょうか。 こちらも断言で無くても構いません。 大体の目安を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

強いめまい発作、舌に歯型がくっきりついているが血液検査では脱水気味でした。

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 数年前から年に数回、強いめまい発作に襲われ仕事に支障をきたしており大変困っております。また普段から頻繁にふらふらしています。 めまいの種類は普段はふらふらした感じ(首から上が熱くなるような)で、発作時は回転性のイメージです。冷や汗、下半身の異様な冷え、嘔吐。発作が収まっても一週間ほどはかなりふらふらが残ります。 中医学ではめまいは水の病とのことで、利水できる漢方を飲んでおりますが、いつも舌に歯形がくっきり出ており、また血液検査では脱水気味だと言われました。めまいの発作が出ないようにしたいです。これはどう捉えれば良いのでしょうか。 以下これまでの情報です。 持病 IgA腎症・高血圧を持っております。 まためまいに関しては今のところ自律神経失調症ということになっています。 現在 朝 五苓散 苓桂朮甘湯  朝メリスロン 夕方アムロジピン 服用中ですが、あまり良くなりません。最近は薬を飲んでも血圧170/120くらいあるときもあります。 耳、目からくるめまい→耳鼻科で異常なしでした。 血管性迷走神経反射…ストレス・脱水・長時間の立位が原因かも 褐色細胞腫→年明けに検査します

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)