37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

レット症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の赤ちゃんについて。妊娠高血圧のため37週に陣痛促進で出産し、2000gの不当低体重で生まれた赤ちゃんについて教えてください。生後3ヶ月半になりますが、1日18時間くらい寝ます。新生児の時からずっと1日の睡眠時間が長いと感じていました。夜は23時から朝7時まで。その間一度泣いて授乳。日中も1時間半ほどおきて、遊んだらその後3、4時間ほど寝てしまいます。そのため、日中明るい時間帯は殆ど寝ています。ぐずって授乳するとほぼ毎回飲みながら寝てしまいます。生まれた時から今も手足が小さく、頭囲もやや小さめ。かなり神経質で今だにお風呂を嫌がり寝ぐずり、起きぐずりも激しいです。レット症候群は6ヶ月以降の発症とのことですが、乳児期早期の特徴として睡眠障害として睡眠時間が長い、睡眠サイクルが整わないなどの症状があると知り、心配です。睡眠サイクルは日中はバラバラです。お昼寝という感じもなく、途中ぐずりながらも3、4時間寝ます。 妊娠高血圧かつ低体重児で発達も遅めのためかなり不安に思っており、血液検査で遺伝子検査を検討していますが発症前であってもレット症候群の診断は可能でしょうか? 首はまだ座っていません。起きているときはあやすと笑い、追視はします。ただ、授乳中は横目や目を逸らされる時が多いです。3ヶ月に入ってから手しゃぶり、ハンドリガードは始まりました。

2人の医師が回答

乳がんの進行について

person 30代/女性 -

若いころより乳腺症などでゴリゴリとしたシコリを触れたり、母が何度か乳腺疾患(良性の腫瘤)で摘出術を受けたりしているので、ここ数年毎年乳腺の検査を受けるようにしています。 一番最近の検査は昨年5月の乳腺エコーとマンモグラフィで、異常なしという結果でした。 本日職場の検診でまた上記の検査を受けたところ、エコーの際、右乳房に比べて左はやけに時間をかけ、乳頭の辺りを何度も何度もプローブを往復させ動かして見ており、検査後も私の検査表に色々書きこんでいる様子で「明らかに右に比べて何かはあるのだな」という印象は受けました。 例えば乳ガンが発生した場合、どのくらいの速度でどのくらい大きくなっていくことが多いでしょうが。 今回は前回より8ヶ月経っており、例えばその間に画像診断ではっきり分かるようになったりするものでしょうか。 ちなみに3年前、4年前の検査では「のう胞あり・要経過観察」と言われたこともあります。 現在は、自己検診はお風呂に入った際、せっけんをつけて週一回は行っています。(左右比較し、特にどちらかに何かを触れるということはないと思います) 2歳7ヶ月の娘がおり、まだ寝かしつけの時のみ授乳を続けています。 結果も1ヶ月ほどは出ないようですし、まだ「異常あり」と言われたわけでもなんでも無いのですが、元来の心配性な性格の為不安でたまりません。 当方、37歳女性で、妊娠2回、出産1回経験(死産1回)しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初期人工中絶後の注意について

person 30代/女性 - 解決済み

32で初めての妊娠でしたが勝手ながら事情により7/15に6週でソウハ手術を施術して頂きました 抗生物質・胃薬・子宮収縮止血剤を2日分出して頂きました 今の所術後の腹痛はなく当日に薄い出血がいくらかあり翌日はほぼ出血はない状態です 今日測ってみたら体温が36.6〜37.0位になるのですがこの位の微熱が出るのは問題でしょうか? またどの位の体温がどの位続いたら感染症など疑いがあると思われますか? 基礎体温をきちんと付けていた事はないのですが36.5〜36.6位が平熱かなと自分では思っています 今後は基礎体温をつけていこうと思うのですがどの位の時期から体温が落ち着く物なのか目安を教えて頂けますと大変助かります またクラミジアなどの病気に感染していた場合不妊になる可能性が高いと聞いたので術後の検診で念の為そういった病気の検査もして頂く事は可能でしょうか? 概算費用も分かりましたら教えて頂けますと助かります また施術は静脈麻酔を使用して頂いたのですがカラフルな色に呑み込まれているような幻覚のような少し恐ろしい感覚があったのですがこういった感覚にみなさんなられますか? 麻酔の種類は伺ってないんですがケタラールという麻酔が一般的なんでしょうか?よく使われる麻酔薬はありますか? 街の個人の先生の産院で施術して頂きました また、入浴や性交や海に入る事などはおおよそいつ頃から可能なのか目安を教えて頂けますと助かります そして次は出産を望んでいるのですがおよそどの位たったら安全に妊娠ができるものなのかも教えて頂けますと有難いです 身近な人に相談できず質問が多く申し訳ありません お時間あります時に回答頂けますと大変助かります 読んでいただき有難うございました

2人の医師が回答

妊婦の家族がインフルエンザ

person 30代/女性 -

妊娠27週目、切迫早産でレキサビンを1日5回服用、実家にて自宅安静中の初産婦です。実家の父が昨日インフルエンザA型と診断され、隔離するために父は実家から離れて静養中です。病院で自宅に妊婦がいることを伝えたところ、イナビルを処方され5日間隔離と指示されたそうです。 ※父の症状経過 15日夕方から、鼻水。 16日朝、鼻水・喉の痛みあり、午前中病院にてインフルエンザA型診断。熱はなし36℃台。熱の出ないインフルエンザと言われる。午後、一度帰宅してから自宅を離れる。夕方38℃になり頓服服用。 17日37℃台の熱、倦怠感あり。 20日まで隔離の予定。 そこで質問です。 (1)私に感染しているとしたら、いつまでに症状が出ますか?(予防接種済です。妊娠のためか、時々暑くて汗をかいたりしてます。平熱35℃台ですが、現在は36℃台) (2)父の隔離は20日までで安全でしょうか?(報道で5日間+2日間隔離などの情報を見て不安です。私が感染しないように両親も夫も心配しています) (3)私は予防接種をしていますが、症状が軽くて感染に気づかない場合はありますか?その場合、胎児への影響はありますか? (4)インフルエンザがわかってから、寝具の洗濯、掃除、換気、常時マスク着用、手洗いうがいで予防していますが、感染の疑いは高いですか? 以上、4つの質問をお願いします。不妊治療してやっと授かったこともあり、赤ちゃんを無事に出産したく、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)