9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,071 件

甲状腺の未分化癌に恐怖しています

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です 甲状腺の未分化癌が心配です 詳しい先生お願いいたします 本当に恐怖しています 2019年から、職場の健診のエコーで右の甲状腺腫瘤を指摘されていました 径は9ミリ、翌2020年から去年夏の健診までは10ミリです 健康診断のときは医師から若いので経過観察でいいと言われていました そして今年1月後半の人間ドックのエコーでは、右の甲状腺腫瘤に加え、左に「嚢胞性病変3ミリ」と指摘されました 右の腫瘤は「充実性腫瘤、石灰化伴う」と記載があり、径は10ミリでした さらに、今年2月18日に総合病院で甲状腺を見るための専用?エコーをしましたが、大きさは12ミリで、微細な石灰化があるそうです 医師は境界明瞭と仰っていたかもしれません その2週間後(今月)に同じ病院で穿刺で細胞を取ったのですが、その時のエコーでは腫瘤の大きさは12ミリだそうで、少なくとも2月のエコーからは大きさはほぼ変わらないようです 2月のエコー画像は内科と外科の先生二人が見ていましたが、お二人とも未分化癌よりは乳頭癌を疑うというお話でした 外科の先生にいたっては細胞診の日に、穿刺が怖ければ3ヶ月後にエコーで経過観察という選択肢もあると仰っていました(僕の方から今日細胞を取ってくださいと言いました) 人間ドックからは約1ヶ月半が経過しましたが、首を触っても大きなこぶなどはなく、極端に首が太くなった感じもありません そして上にも書きましたが2月18日のエコーとつい数日前の細胞診のときのエコーでは腫瘤の大きさは2週間でほとんど変わっていません 甲状腺の未分化癌は比較的まれであり、高齢者の方が多いと聞いたことがありますが、細胞診の結果が出ることに恐怖しています 上記の経過から、積極的に疑われますでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠5w0d胎嚢が小さいと言われました

person 30代/女性 -

現在34歳2人目妊娠中です。 記録をつけておらず、はっきりと覚えていないのですが、最終生理開始日が4月9日くらいです。 周期はバラバラで30~35日です。 ・5月20日に市販の検査薬でくっきりと陽性。 ・既に予定日をだいぶ過ぎていると思い、23日に初めて受診。この日のエコーでは何も見えず、また1週間後に来てくださいとのことでした。 ・29日に改めて受診し、胎嚢が10.5mm 中は何も見えませんでした。まだ小さいので1週間後に受診することになりました。 ・6月5日に再度受診。胎嚢15.5mmで中も空っぽでした。 5w0dくらいの大きさで、小さいです。また1週間後に来てくださいと言われました。 2週間前以上前に検査薬で陽性が出ていて5w0dというのはよくあることなのでしょうか? 先生も小さめと仰っていましたし、私も一人目と比べてもスピードも遅く小さいと思います。 一人目は切迫流産になったものの、成長スピードとしては順調でしたので、今回は大丈夫なのかすごく不安です。 この経過は厳しいでしょうか? また、前回と同じ病院での受診なのですが今回はエコー写真自体が粗く、不鮮明な気もします。 機械によって感度が違い、結果が変わったりすることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳腺線維腺種について

person 30代/女性 -

30代女性、未婚未出産です。 初夏の頃右胸下側にしこりを見つけました。1センチ〜2センチくらい。怖くて様子を見ていたのですが、特に変化(大きくなったり小さくなったりしない)もなく不安がつのるばかりだったので9月に思い切って乳腺科を受診しました。触診、マンモグラフィ、エコーをうけ、表面つるっとしてよく動きエコーの感じから良性だろうけど細胞針をしておこうと言われました。一週間後に結果を聞きに行くと良性の線維腺種だとのこと。経過観察でいいので半年後にまた来てくださいと言われました。 半年後に再度受診、エコーをしたら見た目の変化はないが1ミリ大きくなってると言われました。あと血流(?)があるからまだ大きくなるかもしれないと言われ再度細胞針をしました。 一週間後に細胞針の結果を聞きに行くとあまりよくない細胞が見付かったと言われ、その場で針生検を受けました。その途中お医者さんもエコーで見るかぎりは良性線維腺種だし針でつついても弾力あるし生検でとった細胞もやわらかい…とつぶやいておられました。私を安心させるための言葉かもしれませんが… 半年前の検査で良性と信じ安心してたのですが、今回の結果で一気に落ちてしまい病室でも泣いてしまいました。 線維腺種と診断をうけたものがガン化することありますか?来週結果を聞きに行きますが、誰にも話しておらずとても怖いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月前から背中と肋骨辺りの腹痛、皮膚のピリピリ感

person 40代/女性 -

初めて相談させていただきます。 40歳女性です。162cm54kg 2ヶ月程前に背中と腰の間辺りに痛みが出たのを機に背中の真ん中、背中右下左下、 左右の肋骨辺りの痛みが始まりました。 その約2週間後から、皮膚のピリピリ感 痒い様な痛い様な感覚や電気が走る様な感じが起こるようになりました。 最近は足首、手首や太もも裏にズキンと 痛みが走る事があります。 7/30 乳がん検診(マンモグラフィ)    子宮癌検診、便検査 8/16 消化器内科にて 腹部レントゲン、エコー 8/20 人間ドックで    血液検査  →総コレステロー267、HDL72、   LDL177、non-HDL195、 中性脂肪64 と、慢性的にコレステロールが高いです。    肺レントゲン、エコー、胃カメラ    乳がん検診(超音波)、便検査 9/7 医療センターにて腹部単純ct 9/17 整形外科にてMRI 9/22 泌尿器腎臓内科にて    腎臓を主としたエコー、尿検査 10/1 消化器内科にて大腸カメラ 元々予定していた検査に加えて色々な検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 今年初めに母の胆嚢がんが見つかり、自分もどこか悪いのではないかと怖いです。 内臓でなければ骨や筋肉、血液の病気でしょうか。自己診断ですが、足の蜘蛛の巣状静脈瘤があり酷くなってきている気が。 また現在、2人目不妊治療中でコロナワクチンの関係で2ヶ月程お休みをしているのですが、11月から再開予定です。 それまでに不安要素を取り除きたく他に どの様な検査があるのか何の病気が考えられるのかを教えていただきたいです。 マイクロアレイ検査やmrcp検査は どうでしょうか? 最終的には心療内科へ行くつもりです。

3人の医師が回答

太もも肉離れへのハイドロリリース治療について

person 10代/男性 -

9月6日18才息子が部活で太ももの肉離れをおこし、9月9日に整形外科で軽い肉離れといわれました。 2〜3週間かかるとの診断で、リハビリをすすめられました。 最近、同じく肉離れをおこし、なかなか痛みが取れなかったところ、他院でハイドロリリースを打った息子の友人がいて、症状が劇的に良くなったということで、息子もハイドロリリースを打ちたいと希望し、2回目の診察だった昨日9月11日夕方に、担当医にお願いして打ってもらいました。エコーで痛い箇所を探しながらの注射でした。 注射の後から、ずっと足が痛いと息子が言っていましたが、針を使っての治療でもあるし、多少の痛みは仕方がないものだと思っていました。 しかし、一日過ぎた今現在も、足が痛いと言っています。打つ前の方が痛くなかったようです。歩くことはできます。 明日、診察とリハビリがあるので もちろん担当医にも聞きますが、この痛みはいつまで続くのでしょうか。 冷やしていいのか、痛み止めを飲んだ方がいいのかも教えてください。 ハイドロリリースの効果は人それぞれと聞いております。そこは承知の上で打ってもらいました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)