お風呂入るとお腹痛くなるに該当するQ&A

検索結果:844 件

6歳の子供が訴える腹痛について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子供の腹痛についてです。 先週金曜日のお昼に腹痛を訴え、お昼ご飯を食べられませんでした。痛みに波があり、痛くなったり治ったり…しているうちに治まり、夕方にはいつもと変わらず夕飯も食べ、元気に過ごせました。下痢になるようなこともありませんでした。 が、この腹痛がきっかけだったのか何なのか、その日以降『お腹が痛い』とちょこちょこ言うようになりました。痛いと言う場所は両脇腹やみぞおちの辺りではなく、たいていいつもおへその辺りorおへその周り辺りです。また、痛みの強さとしては『そよそよ痛い感じ』と言うので、痛くて歩けないというようなことはありません。 遊びやテレビ視聴など、何かに夢中な時に痛みを訴えることはほとんどなく、寝ている時(布団に入っている時)、食事の途中・お風呂の最中・遊びと遊びの間・トイレなどの時に『お腹が痛い』と言います。 その都度、何度も何度も『大丈夫だよ』と伝えてはいますが、親としての器が小さい私は、言われるたびに『なんで?また?』と思って落ち込んだり、『大丈夫なのかな?』と不安になってしまいます。この痛みは、深刻な病気とは切り離して考えて大丈夫なのでしょうか?どうしたら良いか分かりません。 以前にもこのような質問をしたことがあったのですが、改めてまた質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

腰痛と腹痛 ぎっくり腰?

person 40代/女性 -

もともと腰痛持ちで、前日夜から、痛いなと思ってました。翌朝、屈んだとき、左側の腰がピキッとなった感じで痛かったのですが、まあまあ普通に歩け、いつもの、一瞬痛かった!という感じかなと思ってました。 その後、少し横になった後は前屈みのまま伸びなくなってしまい、歩けるけれど痛いという感じで、今まではなるべく動かして痛みを取ってたので10分くらい歩いたりストレッチしてみたりお風呂に入ったりしたのがよくなかったのか、夜は立つのも辛く、 翌日は午前中までは、横になっても楽な体制があったのに、いまはどうやってもじっとしていても激痛です。 腰もですが、お腹も痛く、腰回りぐるりと激痛な感じです。 過敏性腸症候群を疑われていて、イリボーとミヤをのんでいます。 お腹の痛みは、イリボーを処方される前の痛みと似ています。 腸が癒着しているとのことで、以前はたまに腰回りぐるりの痛みがありました。 ぎっくり腰により、癒着の痛みが出たりするのでしょうか? そして、この腰の激痛は初期対応を間違えてしまったぎっくり腰なのでしょうか? 湿布でも貼ろうにも、いま、腰辺り中心にひどくかぶれていて、貼れません。

6人の医師が回答

2歳8ヶ月の娘、脚の太ももと膝裏に発疹

person 乳幼児/女性 -

娘のことです。教えてください。 昨日の夕方、お風呂に入っている時膝裏が痒いと言い出し、お風呂から上がった後に見ると蕁麻疹のような症状が出ていました。 保冷剤で冷やし様子見していると赤みや痒みが引いたのでいつも通りの保湿(市販の保湿剤)をして寝ました。 朝から幼稚園の迎えまで特に気になることもなく過ごしていたのですが、幼稚園後の習い事の後、ふと膝裏を見ると、昨日よりも赤みや腫れが増し、また範囲も太ももまで広がっていました。両脚です。 今日は習い事で遅くなったので、お風呂はやめ、少し冷やして寝かせました。本人は今日は痒みや痛みは一切ないようです。 また、場所は膝裏と太もものみで、お腹や手、顔には出ていません。 今、隣でぐっすり眠れているようですが、脚を見ると変わらず赤く腫れ、熱を持っています。病院の受診は今週末が三連休なので火曜日でもいいでしょうか? それとも緊急で受診した方がいいでしょうか? 考えられる原因としては、 1.ここ最近、バスボムを毎日のように使っていた 2.今日習い事先でトイレに行った際、トイレの便座を備え付けの消毒で消毒して便座に座らせた 3.夜ご飯に海老天うどんを食べた(エビはこれまでにも食べたことがありますがアレルギー反応は特に出ていません。麺はそばも同じ釜で茹でるお店で頼みました) 本人は痛みや痒みはないと言ってましたが熱を持っているので見ているだけでもしんどいです。教えてください、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳1ヶ月男の子。アレルギー?あせも?ぶつぶつが気になる。

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の男の子です。 アレルギーなのか、あせもなのか・・・。 とても汗かきで、首のまわりなどにあせもがあります。 最近よく目の周りをかいています。 そのせいで目の周りが赤くなっていることがあります。 今日、お昼3時ごろにパフェを食べていましたが、マンゴーがあり、初めて食べました。 もぐもぐしているときは「おいしい」と言って食べていたのですが、その1、2分後、「お腹が痛い」と泣きました。 最近「お腹痛い」と誤魔化して食事を嫌がることが多かったので、今回もそれかな?と思ったのですが、嘔吐しそうなゲップのような音がしました。 その直後に嘔吐しました。 嫌いなものを食べると嘔吐したことが過去何回かありました。 その時からか、パフェを食べる前からか、わかりませんが、目の周りが赤く、ぶつぶつしていることに気がつきました。 食べ物アレルギーなのでしょうか? 食べ物アレルギーなら、初めて食べたマンゴーかな・・・と思っています。 夕方5時ぐらいにもぶつぶつは残っており、その時耳の後ろにも同じような湿疹みたいなのがありました。 夜8時ごろお風呂に入りましたが、湿疹のようなぶつぶつはまだあります。 アレルギーでしょうか? それともあせもでしょうか? アレルギーの皮膚反応ってどれくらいで出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)