検索結果:86 件
毎年この時期に花粉症で処方された薬(ザイザルとシングレア)を飲むのを終了します。 その数日後から手のひらに強い痒みが出ます。今年は体も痒く、かくとミミズ腫れの様になってしまいます。 1週間もすれば毎年症状は無くなるのですが、どうしてこの様な症状が出るのか不思議です。 飲み薬を止める事と関係ありますか? 薬を止める時期が早いのでしょうか? 花粉症の症状はもうありません。 ザイザルだけはまだ続けた方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
アレルギー体質の息子ですが、最近手首がひどくかぶれ、ただれたようになっています。 本人は汗疹だといってますが、かきくずして痛そうにも見えます。 蕁麻疹もあるために、かくとミミズ腫れになり、痒みが増します。 医者に行くように勧めていますが、仕事の都合もあり、なかなか行かれません。 今は、こまめに洗い、市販の桃の葉ローションを塗って凌いでいます。 一般的に汗疹には、どのような薬や処置が有効なのか教えてください。
1人の医師が回答
慢性蕁麻疹もちで最近、蕁麻疹が出始めてきて、かくとミミズ腫れが出来る所もありました。昨日の夜に愛犬に二の腕を甘噛みされた時に歯型のミミズ腫れができてしまいました。愛犬に噛まれた所のミミズ腫れは慢性蕁麻疹もちとか関係ありますか?血は出ていませんがたまに疼く痛みが伴います。 犬を抱くと凄く痒くて、足や手が小さいブツブツみたいなのができます。首にアトピーがあって首を舐められると痒いのですが、犬に舐められると痒くなるものですか?
2人の医師が回答
もともと肌は強くはないほうです。ここ最近、痒いなって思ってかくとみみず腫れのようになったりかかなくても虫さされたようにはれあがってきます。顔にはでなかったのに顔にまででるようになり、首は指でなぞっただけで赤くなります。花粉症はもってないです。症状は10分ぐらいで消えます。年末に怪我をして一ケ月ぐらい入院してるときに症状がでやすくなりました。単なる蕁麻疹でしょうか?
体のあちこちがピリピリ痒くなり、かくとミミズ腫れのようにしてなってさらにかくと腫れが島のようになってきます。痒みがあちこちに移動し、がまんできず、イライラしてストレスがたまります。過去にも何度かなったことがあるのですが、自律神経失調症だと言われたこともありました。何か皮膚炎なのでしょうか?それとも精神的なものでしょうか?皮膚科にいけば何か薬をもらえますか?ただ、産後2ヶ月で授乳中なのであまりきつい薬はのみたくないのですが。
4歳の息子なんですが、お腹や背中を痒がり、かくとミミズ腫れになり、23時間程で消えてしまいます。8月頃からその症状が出て、皮膚科に受診すると、じんましんではあるが、何が原因のものか解らないと言う事でした。飲み薬と痒み止めの塗り薬をもらったのですが、薬を飲んでいる間は症状が治まるので、薬を飲み切りその後受診せずにいて、しばらくするとまた症状がでます。そんな事が続いたので病院を変えたのですが、今度は塗り薬しかくれず、お風呂上がりにつけるとの事でしたが、以前飲み薬でも治らなかったのに、塗り薬だけで治るのでしょうか?
今年の3月ごろから頭の先から足先まで痒みが発生。かくとミミズ腫れをおこし、数時間で治るまるものの、これが各部位で起こるため、常に全身どこかが痒い状態。病院ではアレルギー&花粉症と診断(検査はなし)され、アレジオンを処方されるが、痒みはひかず。その後、タリオン10へ変更するも、症状改善なし。休暇で北海道にきたところ、若干症状が落ち着いているように思う。花粉症なのか、他のアレルギーなのかよくわかりません。⑴どこでどのように調べ、(2)どのような対処をすればよいのかご教示いただけますでしょうか。
アトピーや蕁麻疹落ち着いてたのに 急に悪化してきました。 痒いからかくとミミズ腫れのように かいた部分が腫れてしまい、 アトピーで体のいろんな場所がザラザラし 痒いです。 こまめに汗ふき、シャツも着替えてるのですが治る気配が全くないです。 以前に皮膚科からマイザークリームを処方していただいたのを使って三日目くらいになると落ち着くので、塗るの止めると再び現れます。 汗ふきシートで拭いた部分、凄く痒くなるのですが汗ふきシートに肌が負けてしまってるのでしょうか。 喘息で、シングレア、アイピーディカプセル100を飲んでいるのですが、アイピーや蕁麻疹悪化するものですか?
今日午後3時頃ふくらはぎのあたりがかゆく赤くなりました。じんましん?と思いながらも一旦落ち着き家事、育児をこなし入浴し寝ました。先ほど夜中に起きて夕飯も食べず寝てしまっていてお腹がすいたのでうどんを食べました。うどん、ワカメ、ほうれん草、卵、天ぷら(サツマイモ、ちくわ、かき揚げ)でした。しばらくしてまたなんかかゆいと思って見ると太ももにポツポツ、かくとミミズ腫れができていました。思いあたる物としてはお昼に食べた回転すしです。普段と違うネタと言えば馬刺しでした。一貫だけだったんですが。今朝は収まってます。病院に行くべきですか?
皮膚がちくちくしてきたかと思うと、痒くなってきて、かくとみみずばれのように皮膚が腫れてきます。アレルギーなのか、薬(病気)のせいなのか・・・ちなみに血圧が高く薬を飲んでいます。血糖も少し高いので、その薬も飲んでいます。甲状腺も大きく半年ごとに検査をしています。痒いときは、カサカサ肌につける、ウレパールプラスローションをつけています。そうするとかゆみはおさまってくるのですが・・何が原因なのでしょうか?回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 86
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療