かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

離乳食の後の授乳で嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の子どもがいます。 アレルギーなのかどうか、受診すべきかどうかわからず質問させていただきます。 経緯 : 朝の離乳食を食べ終えた約30分後に授乳をした直後、離乳食で食べたものも一緒に多めの嘔吐がありました。 食べた食材 : パン、炒り卵、豆腐、かぼちゃ、野菜類 普段の5割を摂取 本日、初めて食パンからパンがゆを作りました。(今まではフリーズドライのパンがゆの素を使用) 過去にも、離乳食後の授乳をした直後に多量に吐くことが何度かありました。アレルギーのものを食べたとき、食べなかったとき関係なく、吐くときは必ず授乳をした直後です。授乳をして吐かないこともあります。離乳食のみの場合は吐いたことがありません。 そのため、離乳食を食べた後は授乳をしない、または1時間以上時間が経ってから授乳をしていました。 今回授乳した理由は、食事で水分があまり取れておらず、大泉門が凹んでおり脱水を心配したためです。(おしっこの回数の減少や、手足が冷たくなるような脱水の症状は今のところありません) 今回、吐いたためシャワーをした際に、首の後ろに発赤があり(画像参照)、今までこのような症状は見られなかったため心配になりました。本人は、機嫌は良く、口周りやお腹に発赤、発疹はなく、呼吸が早くなるような様子はありません。(この質問を記入している間に、首の発赤は無くなりました) 聞きたいこと : ・今回の症状はアレルギーの可能性があるのか ・受診すべきか、様子をみて良いか ・こうなったら受診、の目安はあるのか ・離乳食後の授乳はしなくても良いか 今日はかかりつけの小児科が休みのため質問させていただきました。 最後までお読みいただきありがとうございます。 お忙しい中、長文の質問ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 豆腐を食べて湿疹が出た

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の子どもに離乳食として初めて豆腐をあげました。小さじ1くらいの豆腐をあげ、完食しました。一緒に食べたものは今まで何度も食べたことのある10倍粥とかぼちゃです。 食べたのは午前10時頃です。 食べた直後くらいから口の周りに小さなポツポツとした湿疹?みたいなものが出ていたのですが、たまに出ることもあるのであまり気にせず、口の周りについた食材やよだれを拭き、保湿しました。念の為、体を確認しましたが、体には湿疹のようなものはありませんでした。 昼頃までポツポツはありましたが、悪化する様子はなかったので様子を見ていました。 16時半過ぎにお昼寝から起き、母乳を飲み終えると口の周りや目の周りが赤くなってポツポツが増え、少し盛り上がっているような感じになってしまいました。その時点でも体にはポツポツはありませんでしたが、顔が痒いようでしきりに掻いていました。30分程様子を見ましたが、引く様子もないため、近くのクリニックを受診しました。 病院ではパッと顔を見て、聴診と手足を確認したのみで血液検査をすることになりました。(夕方だったので血液検査は後日) それまでは豆腐を食べないように言われ、塗り薬のみ(レスタミンクリーム)を処方されました。 帰宅後、ネットで調べると顔のみに出る場合は食物アレルギーではないという記事をたくさん見つけ、食物アレルギーを調べる血液検査を受ける必要性が本当にあるのか疑問に感じてきてしまいました。 ・赤みが出て湿疹が酷くなったのは豆腐を摂取後、6~7時間経ってから ・体にはポツポツや発赤なし ・吐き戻しはいつもよりは多めだった ・夜寝る前の時点で盛り上がった赤みは引いていたが、ポツポツのみ残っていた 以上のことから、食物アレルギーの可能性はありますでしょうか?それともよだれかぶれのようなものでしょうか? また、クリニックで促された通り血液検査を受けた方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

【7ヶ月の娘の下痢が続いています。ミルクアレルギーの可能性や離乳食再開の是非について相談です】

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘が6/4から下痢(黄色・時々粒状のものが混じります)をしています。 以下、経過の詳細です: ⸻ 下痢の経過 • 6/4〜:下痢が続き、離乳食を中断しました。 • 6/10〜:整腸剤とミルクに含まれる糖分(乳糖)を分解しやすくする酵素のお薬を開始しましたが改善せず。 • 6/23〜:乳糖が入っていないタイプのミルクに変更、薬は止める→ 下痢が一度止まりました。 • 6/28〜:乳糖が入っていないタイプのミルクと通常ミルクを併用し、離乳食(おかゆ・野菜)を再開 → 下痢は減少。 • 7/1〜7/10:下痢は完全に止まりました。 • 7/10:初めて豆腐を2回食として与える → 排便なし。 • 7/11:初めてのバナナ → 2時間後に水っぽい下痢。(前日の豆腐が原因の可能性?離乳食再開で胃腸が荒れてる?乳糖不耐症?)  → 離乳食を再び中断、乳糖が入っていないタイプのミルクに戻しましたが、7/14現在も下痢が1日4〜5回続いています。 • 7/12〜:私(母親)自身も少しお腹が緩くなっています。 ⸻ 本日病院に行き相談した結果 • ミルクに含まれる糖分(乳糖)を分解しやすくする酵素のお薬、整腸剤、乳糖が入っていないタイプのミルクを継続と言われました。 • 「ミルクアレルギーの可能性もあるのでそれ用のミルクを試してもいいかも」と提案されました。 • 「乳糖が入っていないタイプのミルクしても下痢が続いてるので、離乳食を戻してみてもよいのでは」とも言われています(栄養面やステップの遅れも指摘されています。離乳食はお粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、トウモロコシ、サツマイモ、ブロッコリー、豆腐、バナナしか試せていません) ⸻ 相談したいこと 1. ミルクアレルギーの可能性はありますか? 2. 豆腐やバナナが原因のアレルギーの可能性はありますか? 3. 離乳食が原因でお腹が荒れている場合、今の状態で再開しても大丈夫でしょうか? 4. ミルクアレルギー用のミルクを使用を検討すべきかどうかも迷っています。 5. **7/17から1週間、実家へ帰省予定です。**移動中は乳糖が入っていないタイプのミルクではなく缶ミルクを使用予定で、離乳食はあまり進められないかもしれません。この点も含めたアドバイスが欲しいです。 ⸻ 不安定なお腹の状態が続いており、離乳食やミルクの進め方に悩んでいます。 長文になり申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

6ヶ月の子供、離乳食をあげる度に湿疹と赤みが顔に出る

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月頃から離乳食をスタートし、今で1ヶ月ほど経ちましたが何を食べさせても食後4、5時間後に顔中に湿疹と赤みが出ます。 特定の食材ではないので小児科では接触性皮膚炎だろうと診断されています。血液検査はしていません。 毎日顔が真っ赤になり湿疹が出ているため本当にアレルギーが出た際に見分けることが困難なため心配で思うように離乳食が進みません。 離乳食スタートから1ヶ月経ちましたが食べさせられたのは10倍粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃで、全てで湿疹と赤みが出ています。 比較的症状がマシなのは10倍粥で、10倍粥だけ与えた時は症状が出ない時もあります。 4、5日ほど離乳食をストップして皮膚状態を良くしてから再スタートしたこともありますが離乳食を食べるとまた振り出しに戻ります。 小児科からは酷い時に塗るロコイド+ワセリンの混合軟膏と状態が良い時に塗るケトコナゾール軟膏を処方されています。また、頻繁に保湿もしています。 離乳食を与える際は口周りにプロペトを塗って保護した上で汚れたらすぐ拭うようにしています。 症状を悪化させないために薬の塗布や口周りの保護や保湿以外で他に何か出来ることはありますか? このような接触性皮膚炎は治らず、ずっと付き合いながら離乳食を進めていくしかないのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

8ヶ月男児、消化管アレルギーか胃腸炎か?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月男児の嘔吐について、消化管アレルギーか胃腸炎かの判断について教えてください (1)11/10 16:30から1時間の間に嘔吐5回 9:00離乳食(7倍がゆ、卵黄0.5g、小松菜、たい、かぼちゃ) 15:00離乳食(ミルクがゆ、さつまいも、トマト) 熱、下痢無し、おしっこうんちいつも通り 吐いた後ぐだっとしている 顔色が青白く唇も色が悪い 1〜2回目で離乳食を噴水のように大量に出し切ったら、その後は透明で黄色がかった胃液のようなものが出た (2)11/11 13:00授乳時に嘔吐1回(むせて吐いたような感じ) 熱、下痢無し、おしっこ、うんちいつも通り 吐いた後はけろっとしてた (3)11/14 12:30から30分間で嘔吐4回 9:00離乳食(7倍がゆ、小松菜、ほうれん草、豆腐) 熱、下痢無し、おしっこ、うんちいつも通り 吐いた後はけろっとしてた 1〜2回目で離乳食を噴水のように出し切ったら、その後は透明で黄色がかった胃液のようなものが出た (4)11/15 6:00授乳時に嘔吐1回 熱、下痢無し、おしっこ、うんちいつも通り 吐いた後はけろっとしてた (5)12/13 11:00から1時間の間に嘔吐5回 9:00離乳食(7倍がゆ、ごぼう、卵黄20g) 1〜2回目で噴水のように大量に離乳食を出し切ったら、その後は透明な胃液のようなものが出た 熱、下痢無し、おしっこ、うんちいつも通り 吐いた後はけろっとしてた 顔色、唇の色が悪い (1)のあとに受診したところ、卵黄の消化管アレルギーの疑いがあるけど、普通は食べてから3時間くらいまでで、少し吐くタイミングが遅い。また食べさせてみて吐くようだったら再度受診をと言われました。 そこから1ヶ月ほどかけて卵黄を少しずつ食べさせていき、12/5には卵黄1個が食べられました。 (1)〜(4)では、短期間に嘔吐を繰り返しており、さらに(3)は卵黄を食べてないのに大量に嘔吐したので、胃腸炎だったのかなと思っておりましたが、(5)でまた大量に吐いたのでやはり消化管アレルギーなのか?はたまた、胃腸炎なのか? よく分からないでいます。 胃腸炎と消化管アレルギーの診断はどうやって区別するのでしょうか? アレルギーだった場合、一度卵黄1個食べられたのに、日によって嘔吐症状が出る時と出ない時があるのでしょうか? 本日は離乳食お休みしているのですが、明日にでも卵黄以外の離乳食を食べさせてみて吐くかどうかで胃腸炎かどうかの判断ができるのでしょうか? また、病院では、また吐くようなら病院に紹介状書くと言われています。その場合、どのような治療が待っているのでしょうか?

6人の医師が回答

生後8ヶ月、2度目の蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月になった娘です。 前回(先週)に、卵黄(耳かき2)、豆腐、ごはん、にんじん、かぼちゃを食べて全身蕁麻疹でした。 卵以外は食べたことありました。 受診して卵アレルギーの検査をしていただきました。 今日は離乳食市販のしらすうどん(小麦、大豆の表示あり)、ももとりんご(離乳食用市販の瓶) を10時半に食べ終わりました。 パンも食べたことありますが何もなかったです。 りんご、ももも食べたことあります。 今回の方が蕁麻疹が強く出ました。 食べ終わりの時点で口周りが赤く接触性皮膚炎かな、と思いましたが目の周りを掻いてぶつっとしたものができ始め、 10:40身体中(腕、足、お腹、背中等)にぶつぶつあり病院へ。 前回は顔にはありませんでした。 11:15に診察してもらった時は結構ひいてきてましたが、まだちらほら足や背中にぶつぶつがあり、蕁麻疹だと。 11:45帰宅しましたが、いちばん酷くなってしました。処方薬を飲ませました。(レボセチリジン頓服5回分を処方) 機嫌悪くてしばらく抱っこ、だいぶ蕁麻疹なくなり寝ました。 13:30の時点で見える範囲、太ももの蕁麻疹はなくなってます。 (前回は嘔吐なし、下痢あり、今日は嘔吐下痢なし) 今日受診して卵の結果聞いて陰性。 そこで、前回も被ってる一応で大豆の検査を前回の採血で追加でしていただくことになりました。 体調が悪いための蕁麻疹なのか(受診時37.5度、感冒症状なし) 何らかのアレルギー反応なのか‥ 質問になりますが、 離乳食は大豆関係なく継続して良いのでしょうか?(聞くのを忘れてました) 診察では大豆関係なさそうな感じだけど一応検査を、反復で出たらアレルギーかもね、 みたいだったのでそのままあげてまた出たら受診と捉えて良いのでしょうか? レボセチリジンを処方していただきましたが、もしまた離乳食後に蕁麻疹が出た場合は、内服させて受診させて良いのでしょうか? また、使用期限?を聞くの忘れてしまい、いつまで使って良いのでしょうか‥? 今日は結構蕁麻疹でたので離乳食も怖く‥でもあげないといけないので、 様子を見て良い場合の症状(蕁麻疹の写真撮って後日受診、自家用車ですぐ受診等)、緊急を要する時の症状、救急車の必要時、アナフィラキシー等どのように対応したら良いのかも含め教えていただきたいです。 まとまりない文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)