ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

全身に起こるピクつきとふくらはぎの鉛が出てくるような症状

person 50代/女性 -

何度もこちらで相談させていただいてますが不安が増してきているので再度相談させてください!!全身に起こるピクピクやビクッとした症状と右足だけのふくらはぎの鉛のようなものが現れるような現象(症状ですね)が気になり不安になる毎日です。 1週間前に脳のMRIと整形外科では腰のレントゲン(1ヶ月後にMRIを撮る予定です)は軽いヘルニアがあるとのことなので、芍薬甘草♨️とタリージェを処方されましたが改善せず。 半年前に神経伝達検査(ピクピクは出ずに終了)、歩行困難はなしですが、ふくらはぎの違和感が出ると気になって歩き方も変になっているかもです。握力は27ぐらいです。あまり調べすぎると怖い疾患も多々あり、なるべく見ないようにしていますが、症状が出るたびに不安が募っています。 以前、こちらの相談では筋電図検査を勧められる先生もいましたが、まだしていません。 筋電図に辿り着くまで、設備のある病院も少なく紹介状もいるようなのでもう少しもう少しと先延ばししてしまっています。 先生方の今の私の症状から疑われる病はありますか?やはり筋電図は必要でしょうか。 何度もすみません。 動画は送られないようですね。 いわゆる、普通にピクピクと痙攣を確認します。

5人の医師が回答

高熱からの点状出血斑または紫斑について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳8ヶ月の娘についてです。 8/8の昼頃から40度近い発熱がありました。熱性痙攣の既往歴があり、短い時間ですが、天井を見上げてフリーズし呼びかけにも反応しない意識障害のような様子も見られました。救急車を要請し病院に搬送されたところ複雑型熱性痙攣と診断され、解熱するまで入院して経過観察中です。熱は8/9平熱から微熱、8/10明け方から夜中まで38度後半から40度、8/11朝から平熱と、上がったり下がったりを繰り返しています。8/8と8/9の夕方までは酢酸リンゲル液を40ml/hで点滴投与していました。また、8/8の夜と8/9朝の尿は泡立ちが見られました。 熱の他に気になる点があり、相談させていただきます。8/10夕方から添付写真のような赤い点状のものが出現しました。特にぶつけたり掻いたりもしていないようです。ポコポコした発疹ではなく、押しても消えない斑点で、今日少し広がったように感じます(最初は膝の脇だけで、現在は脛、脹脛にも同様の斑点が見られます)。 入院先の先生は8/8に行った採血結果も問題ないので様子見を見るとの判断ですが、仮に熱が落ち着き明日退院できたとしても不安が残ります。 ちなみに、なんらかのウイルスとしか熱の原因は分かっていません。何か考えられる病気はありますか?再検査などは不要でしょうか? 本当にこのままで大丈夫なのでしょうか…アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

血圧異常、頭痛、こむら返り色々な症状が起こり不安で仕方ありません

person 50代/女性 - 解決済み

診察は受けていませんが、私は不安神経症だと思っていて、四六時中色んな不安な事ばかりを考えて、小さな不調もすぐ大病に思ってしまう様な、もうずっと胸に不安感というか緊張感というか胸が苦しい状態が続いています。夜も寝付くまでに数時間かかります。血圧はたまに自宅で測っていましたが、いつも100台の60台と低く、脈も50〜60台くらいです。高い時でも120台です。それを踏まえた上でご意見を聞きたいのですが、月曜日にいつもより胸が苦しかったので血圧を測ったら138の75で高くてビックリし、10分後くらいに測ったら145の88と高く更に驚き、20分後位に測ったら167の99になり初めてのそんな数字にビックリし血の気が引く感じがあり、同時に左目の奥がズキズキ痛くなり後頭部の下の方から真ん中辺りまでがグワングワンと痛くなり始め、救急車を呼ぶか迷う程の痛みでした。ですが10分くらいでだいぶ収まり、また少しぶり返して来たので頭痛薬を飲んだらそれですっかり治りました。翌日、循環器科に行き、数秒くらいの心電図と心臓の超音波検査をしましたが異常はありませんでした。甲状腺の血液検査もした事がありますが異常はなしでした。そして水曜の就寝中に左ふくらはぎがつり、痛みで目が覚めましたがその日の昼間は全く痛みがなく、木曜の就寝中に今度は右ふくらはぎがつる寸前の様な痛みで目が覚めました。起きてからはなぜか前日には痛くなかった最初につった左ふくらはぎが歩くのがしんどいくらいの痛みが出ていました。そして今日の昼くらいから右目の下鼻の横辺りがピクピクと痙攣しています。そこで質問なのですが、 ・なぜ、血圧が急激に上がったのでしょうか? ・血圧の高さと頭痛、顔のピクつきは脳梗塞などの前兆の可能性はあるでしょうか?その事とこむら返りは関係あるでしょうか? ・それとも、パニック発作は起こした事はないですが、どんどん上がる血圧にパニックを起こし頭痛も起きたのでしょうか。 ・こむら返りを起こした日は痛みは残ってなかったのに翌日に痛みが出る事もあるのでしょうか? ・血圧が167の99だった時、脈は50しかなかったのですが、これは異常ではありませんか? ・脳の検査もした方がいいでしょうか?  ・心臓病で長い期間四六時中胸が痛いというか苦しい様な病気はありますか?やはり精神的な物でしょうか? 続いて起こる不調に不安でたまりません。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

前十字靭帯の術後の経過

person 30代/男性 - 解決済み

1/16に左足前十字靭帯を手術しました。 ちょうど術後1週間になります。 まだ入院中です! 術後3日目くらいに、MRIを撮影し、良好ということでした! ただその後、松葉杖でバランスを崩し少し内に捻る感じがあるのが何回かありました(シーネ固定時) そして、今日から術後1週間ということで、シーネから装具に変更になりかなり曲げ伸ばしが自由になりました。 今屈曲が90度なんですが、今日面会が数組きたことで、かなり長時間(3時間ほど)椅子に座り膝を曲げていました。(90度前後) ただ、曲げ続けると、少しの痛みや恐怖があったので、健足の右足の指で左足の脹脛を支えたりしていました、その際に少しスネが前に出ている形に結構な時間なってしまいました。(下記写真のような感じです) その後、疲労からか痙攣のような感じになってしまい、面会を中断しました。 Qシーネ固定時の捻り、椅子に座り続ける形で膝を曲げ続けること、下記写真の様に逆足での指で膝を支えることで再断裂や緩みが出ることはありますでしょうか? Q痙攣等は特に問題ないでしょうか? Q術後は再断裂しても痛みがなかったらして気付かない事もあると見たのですが、その様な事もあるのでしょうか? Q具体的どのような事をしたら再断裂や緩みが出るのでしょうか? Q気をつけた方が良いことがあれば教えて頂きたいです 術後かなり辛く、再断裂したくない思いから、神経質になりリハビリも進みが遅れています… PTや看護師の方から恐怖心をなくそうと言われますが、具体的な知識がないとビビってしまうので、安心のため疑問点を質問させていただきました! 回答よろしくお願い致します!  

5人の医師が回答

りんご病の後の症状の改善策について教えてください。

person 40代/女性 -

前回、質問後に返信が出来なくなったため再度質問させてください。以前回答をいただいた先生方、お礼も言わずに申し訳ありませんでした。 7月22日の発熱が、りんご病と思われる症状がありました(当時、コロナ陰性でした)。 その後、8月1日の深夜から発熱し、関節の痛みで、起き上がる、歩いたり物を握る等が困難となり、8月4日に受診。コロナ陽性でしたが、その後は微熱や喉痛、首のリンパの腫れ、腹痛など様々な症状が出ていました。 8月13日、体調不良が少し落ち着いたな、という頃からまた、りんご病のような症状が出てきました。 レース状の紅斑は、皮膚に滲んだようなもので、盛り上がってくることはありませんが、腕やふくらはぎ、足首を中心に出たり消えたり。同時にピリピリとした痛み(電気風呂や高周波治療時のピリピリ感に似ている)が出たり消えたりしています。 関節痛や腫れた感じも、出たり消えたりしていて、調子が悪いと微熱が出ます。太ももや二の腕に太い血管がピクピクと大きく痙攣するような(脈打つような)感じになり、皮膚のピリピリ感も部位が様々なところで発生しているため、仕事で落ち着いて着席し続けることが辛い時も増えました。 元々アレルギー体質で紫外線過敏症があるため、抗アレルギー薬は耳鼻科で処方され常用しています。また、鉄剤を内科で処方されています。生活習慣病を疑われる数値は出ていませんが、尿潜血だけはあるので検査中です。 普段から紫外線対策はしていますが、庭の水遣りや通勤等で屋外に出ない訳にはいかず、何か対策できることがありましたらアドバイスをお願いします。 ダニ等に噛まれたような跡はないし、家族に同じ症状の人もいないです。りんご病後の症状以外に考えられる疾患はありますか?

3人の医師が回答

手足に違和感があり、細くなり、身体がピクピクしてALSが心配

person 40代/男性 -

44歳男性ですが、以前より両手の手首や指が細くなっていっており、両足も細くなっている感じがして、太ももの膝付近の内側に凹みがあり気になります。 身体中でピクピクした感じもあり、目で見て確認できたのは、両手の甲の親指と人差し指の間と、ふくらはぎはわかりました。 両手の人差し指は力を抜くと、震えるように動いています。 震えや力が入らないので、かかりつけの内科や整形外科に行きレントゲン(首、腰)や3ヶ月前の血液検査は異常ありませんでした。 先月、神経内科にも行きましたが、腱反射と握力を診てもらいましたが、今のところ、筋電図の検査をやるまでもないし、先生の前でピクつきが確認できなかったので、今後ピクつきは動画が撮れたら撮り、3週間後(2月4日)にまた来てくださいとなっています。 今の症状は、 体重が半年前は64kgでしたが、夏バテみたいな感じで食欲が減って、ストレスなどで60kgまで減り、その後は食欲も戻りましたが、食べても食べても体重が増えず、現在は日や時間によって誤差がありますが、61kg〜59kg後半で、体脂肪率だけ増えてる気がします。 寝ている時や座っている時に、二の腕、太もも、ふくらはぎ、臀部がピクピクしている感じがよくあり、腕の中が細か痙攣している感覚があり寝れなくなってしまうので、内科でデエビゴをもらい飲んで寝ていますが、一度目が覚めると寝られません。 朝起きた時は、身体が重たく、頭痛があり、手足が強張った感じがありますが、動きだすと少し良くなります。 手、腕は今のところ動きますし、箸が使えないとかはありませんが、手首や肘に痛みがあることが多いです。 11月頃に二の腕が細くなり、圧痛があり整形外科に行きましたが、血液検査などで、リウマチ系は否定されました。 足は10月頃に太ももに張り、痺れを感じて同じく整形外科で診てもらいましたが、ヘルニアなどではなさそうだと言われました。 その後、違和感は変わらず、年末に膝のあたりの凹みが気になり、細くなって、筋力が落ちた気がして、この1、2週間軽く走ると前より疲労感が増えて階段を降りる際に両足の膝から大腿部まで力が入ってないような少し違和感を感じています。 あと臀部が以前より細くなり、座ると骨が当たり痛い時があります。 1ヶ月前から喉に痰がひっかかる感じもあり、いろいろネットで、調べると、ALSがでてきて、初期症状にはまり、不安です。 前回、神経内科に行った際も、筋萎縮の関係を聞いたら、以前を診ていないからわからないとはっきり診てもらえませんでしたので、手の凹みや膝の凹みの写真をつけますので、意見をいただけると幸いです。 これは、病的萎縮はありますか? 元々は筋肉もあり、握力も平均よりあったので、受診の際もうまく伝わらなかった気がして余計に不安になりました。 来週の受診の際まで不安で、質問させていただきました。 また、少し動いたり、力を入れるとおでこに汗をかき、ここ1ヶ月は、寝汗もひどいです。 これは、何か異常があるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腰痛椎間板ヘルニア術後

person 40代/女性 -

はじめまして、ご相談させていただきます。元々腰痛持ちでしたが、今年の6月に右足の痛みを感じ、近所の整形外科受診しMRIに入り5番がヘルニアと診断。そこまで出てはないが神経にあたってるから痛いと言われ、タリージェ服用とリハビリしてましたが、仕事が重い物を持つのでそのせいか、くしゃみをしても響くかんじで痛く、ずっと座ってるのも痛くなりました。11月に総合病院に紹介状を書いてもらい再度MRIに入るとかなりヘルニアが出てて(悪化)先生から手術が早いねと言われたので12/2に後方的摘出手術しました。麻酔が覚めてからすぐに右膝下が痺れてることに気づきました。(術前は痺れなし)気持ち悪いなと思い先生に相談すると術後すぐだし、炎症が強かったから少しは残るかもととは言われました。 そこで相談です。 1番、術後1ヶ月たちますが、右ふくらはぎの側面は麻痺になりました。(ちなみに、つま先立ちはできます。ただ左足は筋肉痛みたいなのがわかりますが、右足は全くありません) つま先は痺れが変わらずあります。 こんなに時間がかかるものなのか? 2番、左足は何ともなかったのですが、気のせいか力が入りずらいかんじです。歩行はできますが、少し歩くと右足が痛くなり疲れます。両膝がカクンっとなったりします。 右足にここ数日痙攣が起こってきました。これは筋力低下なのか? 3番、退院したては寝れてたのですが、ここ1週間坐骨神経痛(右足)が酷くなり痛くて寝れません。睡眠障害みたいになってます。ずっと座ることもできません。 立ってたら少し楽ですが踵が痛くなるので座りたいという悪循環です。 腰痛も出だし、痛い日とそこまで痛くない日があります。術後はこんなもんなんでしょうか? 4番、寝てるときのコルセットは外したらダメなんでしょうか? (お風呂以外装着しています) 手術しなければ良かったと後悔ばかりして、心まで病んできてます。普通の生活に戻りたいです。 手術後検診は年明けですので、退院時にレントゲン等は撮ったりしていません。 先生からは綺麗にヘルニアは取り除けてると説明はありました。ただ炎症が酷かったと! 質問が多く申し訳ございません。 長くなりましが、先生方ご回答よろしくお願いします。 追記 手術したところの病院は外来でのリハビリはないので、かかりつけの整形外科で週2回リハビリに通ってます。 今服用中はタリージェ5mgと痛み止めでロキソニンと坐薬を頂いています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)