8歳男児です。毎年インフルエンザワクチンを打っています。いつも打っている病院が今年は経鼻ワクチンのみとのことでした。それで迷っているのが、同居の祖父母のことです。特に祖父の方は80歳越え、ペースメーカー装着、肺があまりよくありません。
そんな中で、息子が経鼻ワクチンを打つことで、インフルエンザを家に持って帰って過ごすことになるのは特に祖父母は感染しやすく危険でしょうか。調べたところ、重篤な疾患や乳幼児がいる場合はやめたほうがいいとのことでしたが、我が家の場合は息子が経鼻ワクチンを打つことをどう思われますか?
もし経鼻ワクチンを打つとして、祖父母と私もワクチンを打っておけばいいのかとも考えています。ただ、同じくらいの時期に注射でインフルエンザワクチンを打っても免疫がまだついてないうちに息子からインフルエンザをもらうことになってしまうので、それなら私たちの注射と息子の経鼻ワクチンは2週間ほどあけたほうがいいですか?本音は、来週末あたりの同時期に家族みんなが打ってしまいたいので、同時期に打ってもあまり変わらないならそうしたいところですがいかがでしょうか。
それと、そもそも経鼻ワクチンの安全性というのはいかがでしょうか。