インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:163 件

リンパ節炎

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます、宜しくお願いします。 初めて症状に気づいたのは2011年12/21です。最初は首に寝違えたかな?程度の痛みがあり、インフルエンザも少し疑い、体温を測ると37.2度くらいの微熱がありました。翌日朝起きると熱が39.8度あり、首の左右のリンパが大きく腫れていました。あまりの激痛に横と下を向くことが困難で、ベッドから起き上がるにも両手で首を支えながら起き上がる程でした。インフルエンザを疑いつつも違うような気がしてすぐに耳鼻咽喉科に行き、インフルエンザは陰性。鼻カメラと首のリンパのエコー、尿検査等をしてもらい「リンパ節炎」と診断され、フロモックス100ミリ、ロキソニン、ムコスタ100ミリを処方されました。薬をいただいてから3日間は首の痛み腫れ共に変化なく、4日目の朝に今までが嘘だったようにコロッと治りました。そして2012年の1月20日にまた前回同様、首に軽い痛みと微熱があり、21日には40度の熱。21、22、23日は前回には無かった吐き気が少しあってご飯が食べられませんでした。前回と同じ薬を頂いて飲んでいますが今はまだ薬が切れると首の激痛、高熱共に酷いです。40度の熱より首の痛みのが辛いくらいの痛さで、正面か上しか向けないので生活も何かと不便です。リンパ節炎はこんなに早く再発するものなのでしょうか?これからもこんな短期間で繰り返すようでは生活が不安です。リンパ節炎には種類があるようですが私の場合は何にあたる可能性が考えられますか?またリンパ節炎はこんなにも痛みを伴う病気なんでしょうか?あと医師に、両方のリンパが腫れるのは珍しいと言われたのですが何故私は両方腫れてしまったのでしょうか?沢山質問してしまってすみません。あまりに短い周期での再発だったので不安です。回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

こめかみのしこり

person 10歳未満/男性 -

おはようございます。 7歳、男児について質問です。 2月にインフルエンザにかかり、その後、こめかみにこりっとしたこぶのようなしこりのようなものがあり、それを痛がったので、受診しました。 リンパ節でしょう ということで、そのときに、首にも2cm弱に腫れたリンパ節がみつかりました。 首のリンパ節はまだ大きいですが、首のリンパ節はよく動くし、硬くないので大丈夫 と何人かの医師に診断していただきました。 首のリンパ節が気になっていたので、おでこのことをすっかり忘れていましたが、 おでこ(こめかみ)にあるこぶもなかなかひいてきません。 触ると硬く、首にあるリンパ節などとは感触が違います。 ふくらみの中に、硬い部分があり、その周りがすこしぶよぶよしています。 硬い部分は動きません。押すとちょっと痛いといっています。 これは、本当にリンパ節でしょうか? 大きさは半年前からあまり変わっていませんが、見た感じもこぶがあるのがわかる程度です。 悪いものではないかと、思ったりして、不安です。 どういった病気が考えられますか? また、受診するとしたら小児科ですか?皮膚科ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)