ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:209 件

生後84日2ヶ月半の子供の入眠時の手の動きが気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半になる子がいます。 今朝、朝寝の入眠時に激しいモロー反射のようなものを繰り返していたため気になりました。 気になる点や観察した内容は以下です。 ・気になったのは今朝で、過去は特別気にならなかった。 ・音などの刺激は無い(大人が感じる限り)中で繰り返す手のビク付きが朝寝の間繰り返された ・抱き上げると収まったように感じた ・右手が床に落ちるタイミングでびくつくシーンも多かった(これはモロー反射?) ・ビク付きは両手を横に大きく広げたような動きで足も動く(画像1枚目のように入眠し2枚目のような体制へ大きくびくつきました) ・普段はおくるみに包んでいるため気にならない ・症状のあった朝寝から覚醒後1時間は症状はなく2時間後の再び入眠時(おくるみ巻いてます)にはびくつきはなかった 動きとしては動画に収めたのですが、こちらに添付できないため画像で失礼します。 モロー反射かとも思いましたが、繰り返されたため、不安になりコメントしました。 検索すると生後3ヶ月以降に発症するウエスト症候群やミオクローヌスが出てきたのですが、てんかんなどだと早期受診が重要とみました。 質問としては ・経過観察で問題ないか ・てんかんの可能性を疑う動きか となります。 何卒宜しくお願いします

6人の医師が回答

生後2カ月半モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の子の症状について相談です。 生後2カ月を過ぎた頃、床に仰向けになっているときにモロー反射のような動きが3,4回ほど数秒置きに起こりました。 動きとしてはいきなり両腕両足を大の字に広げ、そのまま少しもぞもぞする動作が1、2秒あります。あまりに頻回に起こるので、本人は大泣きを始め、症状が出ているときは一時的に泣き止むのと、呼吸がしにくいのか(過呼吸のようにも見える)、顔が少しこわばっているようにも見えます。 ネットで調べるとウエスト症候群と似たような症状で不安になり、小児神経科を受診し脳波を取ってもらいましたが、ウエスト症候群ではないと診断されました。 モロー反射のひどい版と言われましたが、あまりにも普通ではないような気がして、ネットで調べてみると脳性麻痺の症状に似ていると思い、とても心配です。 今日久々に同じ症状が出ました。比較的日中は機嫌が悪かったように思い、オムツ替えをしようと仰向けに寝かせると大泣きをし、3回ほど前述と同じモロー反射のような動きがありました。顔をこわばらせて、手足が硬くなることもあります。途中抱っこすると動きは落ち着き、手足の硬さも和らぎます。 脳性麻痺の症状と似ていることとしては、 ・首すわりが早すぎる ・日中は眠りが浅い ・少しの物音によるモロー反射で起きてしまう ・泡のようなよだれが出始めた ・泣き続けると唾が溜まり飲み込めず嗚咽が出る ・ミルクの飲みはよいが、母乳過多で溺れることが多かった(溺れるのは飲み込みが難しいから?今は改善されて溺れることはほぼなくなった この他にも以下の点も個性なのか気になっています。 ・裸にされるのが苦手で、お風呂に入る前服を脱がせるとモロー反射のように両手両足を万歳した動きをする。(大きめのガーゼをかけてあげると少しだけ落ち着く様子) ・お風呂に入ってお湯をかけられるとき、両足を広げ引きつった顔をする。 ・お腹周りを洗ったり、マッサージするとビクッとさせ、触られるのが嫌なのかウネウネする(特に裸のとき) ・大きな音が苦手(お風呂など響くところはとくに、裸であることも相まってか、モロー反射が出る) ・メリーなどを近くに持ってくるとき眩しそうな嫌な顔をすることがある。 たくさん気になることを書いてすみませんが、脳性麻痺の疑いはあるのでしょうか? 脳性麻痺は1歳、2歳以降発達の遅れなどがないと診断できないと拝見しました。 赤ちゃんに見られる症状や個性であるなら良いのですが、居ても立っても居られずこちらで相談させてもらっています。 モロー反射のひどい版と思われる動きの瞬間画像を載せますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月目前の息子 ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月目前の息子 1ヶ月半の頃、寝入りや寝起きに刺激がない状態でモロー反射のような動きを繰り返すようになりました。 東京のてんかん専門医(小児専門ではない)の元で3分程度脳波をとってもらったときは異常がありませんでした。 それから2ヶ月ごろまで気になる動きは続きましたが、一旦落ち着いていました。 しかし、2ヶ月半ごろから寝入りのモロー反射のような動きが出始めました。 ちょうどその頃から、タミータイムでよく上がるようになっていた頭が上がりづらくなってるな、と感じていました。 また、よくぐずるようになったとも感じました。 しかし、寝入りに2.3回ぴくぴくっと動いて寝ついてくれていて、そのほかに気になる症状はなかったので様子を見守っていました。 ちょうどメンタルリープの時期や、魔の3ヶ月とも時期が重なっていたのでそんなものかな、と思っていました。 ところが、生後3ヶ月目前になり寝起きに刺激なしでモロー反射のような動きをするようになりました。 寝起きのたびにほぼ毎回起こします。 今日のお昼は寝ている時のビクつきで目を覚ます→激しく泣き始める→そのあと布団において観察をしていたら、刺激なしでモロー反射のような動きをなん度も繰り返す。気持ち悪いのか、動きの最中は泣き止むがその後また激しく泣くの繰り返し。 25分程度泣き続け、鼻からは汗をかいて、顔面蒼白になっていました。 写真のように両手両足を突っ張らせる感じの発作です。 3日後にてんかん専門センターのある、大きな県立医療センターを受診します。 しかしそれまで、息子の苦しむ姿を記録し続けることがつらくて仕方ありません。 ウエスト症候群の可能性が高いでしょう?生理的な動きである可能性はありますか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 お腹に力を入れる動き

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の赤ちゃんなのですが 3日前から横抱きをしている時にお腹に力を入れる動きを頻繁にします。 カクッ(ピクッ?)と一瞬の動きで、お腹にグッと力を入れて体がくの字になるような感じです。 手足はそのままだったり 足だけ動いたり、 手足を真ん中にグッとすることもあります。 その時によって手足の動きは違います。 目の動きは普通に見えますが不機嫌な顔です。 カクッカクッと連続ですることもあれば 数分の間に何度も繰り返したり、単発の時もあります。 その動作が始まると体を仰け反らせてぐずり泣きだすことが ほとんどですが、無反応の時もあります。 その動作をしている時に 何度か仰向けで平らなところに置いた状態で観察してみたのてすが 泣きわめいてバタバタしてるだけでよくわかりませんでした。 繰り返しすることもあるので ウエスト症候群!?と思ったりもしたのですが よくあるウエスト症候群の動きとは違います。。 モロー反射のような動きではありません。 ただ、体を縮める動き、に該当するのかな…?と。 1ヶ月前にも同じような動きをしてて その時も気になったのですが、便秘で苦しんでるのかな?と思い ミルクを変えたら動きが目立たくなったので お腹痛かっただけか…と自己解決してたのですが また同じ動きをし始めて不安になってます。 最近かわったことと言えば 先週の木曜日に生後2ヶ月の予防接種をうけたことです。 ロタウイルスの副反応でお腹の調子が悪いのかもと思ってたのですが 毎日うんちは一回でてますし もう予防接種から4日たってます。 予防接種を受けてから機嫌が悪い時間も増えました。 ただ、お腹が痛いだけなのかてんかんなのかよくわかりません。 横抱きの時しかわかりやすい動きをしないので 動画に撮るのも難しいです。 てんかんの発作にこのような動きはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後1ヶ月男児、入浴後の発作様?症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児です。昨日入浴後空腹もあって大泣きしていた所を抱き上げて授乳(母乳)しようとした所、内側に強く寄り目し、首と右半身が強く硬直し吸い付きませんでした。哺乳反射も消えていることに違和感を覚え、平らなところに寝かせて動画を撮りました。すると30秒〜1分に1回程度、寄り目になって口をとがらせ(口の尖りも右だけ伸びるような左右不均等性がありました)、右半身だけ力が入ったように3秒程度硬直する発作様症状を示していました。硬直中は息を止めていて、硬直が解けると苦しそうにハァハァと呼吸して泣きそうな顔をするが泣き声は出ません。唇の色に変わりはありませんでした。同じ症状を数回繰り返し、全体としては5分程度で治まり、大声を上げて乳をくれといつも通り泣き始めたので授乳した所、いつも通り飲んで穏やかに寝ました。 色々調べた所、状況からは憤怒けいれんに近いのかなとも思いましたが、予後不良と言われるウエスト症候群や点頭てんかんにも似ているような気がして不安です。また、いくつか当てはまらない?分からない点もあるので先生方のご意見をお聞きしたく相談しました。聞きたいのは以下の4点です。 1. 憤怒けいれんで、左右差のある硬直と寄り目を伴う発作症状はありえますか? 2. 左右差のある発作は、左右均等な発作と比べて危険度は高いのでしょうか? 3. 病院受診の目安の1つに繰り返す発作とネットにありましたが、今回のような場合2回目の発作を待たずに受診した方が良いでしょうか? 4. 受診するならば、小児神経専門医のいるところの方が良いでしょうか? 添付写真は動画のスクリーンショットです。寄り目と左右非対称な口の尖らせをしているところを切り抜きました。この時手足も右だけ硬直しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)