エコー顔が見えない不安に該当するQ&A

検索結果:307 件

一過性黒内障からの脳神経外科受診

person 40代/女性 -

先週の入浴中に視界が変になり、左右の目を確認すると右目のみ視界の左上の端がグレーになっていました。上を見ようとしないと見えないくらい端で、割と小さく形は歪でした。発症から30分程で消えました。 翌日に眼科ヘ行き検査をし、眼科的には異常なしなので、一過性黒内障と診断され脳神経外科へ行くように言われました。MRIでは異常なし。別件で去年の11月から2月までに11回閃輝暗点があります。典型的なパターンでギザギザがだんだん大きくなり、30分程で視界から消えます。毎回頭痛はなく終わると頭がズーンと重く、少し気持ち悪くなる感じがあります。この件も話しましたが、所見はないと言われました。循環器内科へ行った方がいいのか聞いたら不思議な顔をされ、何故ですか?と聞かれました。血栓が原因では?と言ったら健康診断で生活習慣病もなく、たまたま目の細い血管に丁度良くはまる血栓があるとは考えにくい、ただ原因を潰すと言う意味では行って意味はあると思います。片目だから目が原因だと思うんですけど‥‥と言われました。とりあえず血液サラサラになる薬のタケルダとクロピドグレル75mgを出され、1ヶ月後に再度MRIと、新たにエコーをする事になりました。 質問です。 1.循環器内科は1ヶ月後を待たず早めに行くべきでしょうか? 2.元々期外収縮の不整脈があり、一昨年から3回、突発的な頻脈があります。循環器内科では発作時でないと診断は出来ないと言われており、何の病気かはわかりません。迷走神経の刺激で止まるので自分的には発作性上室性頻拍ではないかと思っています。この不整脈と一過性黒内障は関係がありそうですか? 不安神経症と診断されており、ジアゼパム2mg、トリンテックス10mg0.5錠、不眠時にデエビゴ2.5mgかエスゾピクロン2mg、生理痛、子宮筋腫ありでジエノゲスト0.5mg、喘息でテリルジー100を服用。

6人の医師が回答

「TIAの可能性 一瞬言葉が出なかった」の追加相談

person 40代/女性 - 回答受付中

【昨日の経緯】 ■ 大腸カメラの病院(午前) - おととい一瞬言葉が出なかったことを伝え、看護師さんに心拍数・血圧を測ってもらいました - 血圧は120/70程度でしたが、心拍数は120超えていました(緊張や脳への不安から上がってしまったと思われます) - 医師からは、安定剤を飲んでから行うこともできると言ってもらいましたが、鎮静剤なしは不可・通常は鎮静剤使用とのことで、鎮静剤にも不安があり昨日は延期にさせてもらいました - 看護師さんは「この状態で受けても気分悪くなるだろうから延期で良いと思う」と言ってくれました - 医師は、私が心配症なことも知っており、精神的なものだよと呆れた顔をしていたのが悲しかったです - 言葉が出なかったという症状についても特に触れることなく「精神的なもの」と決められてしまい、脳への不安が拭えなかったこともあります - 次回の予約は9月(キャンセルが出たところに入れてもらえました)。2ヶ月半の延期になりました ■ かかりつけの脳外科・神経内科(午後) - 症状を話し、以下の診察を受けました - 手が下がらないかの確認 - ペンを目で追えるかの確認 - 遠くを見た状態でライトを当てて何かをチェック - 手が握れるかなどの問診 - 5月にMRA(頭の血管の画像)を撮っており、狭いところもないとのことでした - 頸の画像は2月に撮っており、狭そうなところは見当たらないから様子見で良いとのことでした - 「また繰り返すようならすぐ来て」と言われ、昨日は画像検査なし・診察のみで終了となりました - かかりつけの医師の意見を聞き安心しました --- 【相談したいこと】 ■ 急なキャンセルについて - 急なキャンセルでご迷惑をおかけしたのは事実ですので、次回謝罪しようと思っています - お医者様は患者からの謝罪についてどのように思われますか?迷惑と思われたらと考えてしまいます ■ 頸動脈エコーについて - かかりつけ医から「やりたいならやるけど、やらなくても良さそう」と言われました - MRIだけでも十分評価可能ということでしょうか? ■ 大腸カメラの延期について(2ヶ月半) - 前回の大腸カメラは令和4年12月で、何もなかったため「4〜5年後で良い」と言われ昨日の予定でした - いぼ痔もあり、数ヶ月前に少量出血した際(ペーパーに少し鮮血が付く程度)にかかりつけに受診した時は「令和4年の時にポリープも何もないから痔による出血」と言われました。肛門鏡で見えるところはその時に診てもらった記憶があります。その診断は一般的ですか? - 2ヶ月半遅らせたことで、もし癌があったとしたら進行してしまいますか? - 2ヶ月半遅らせたことでガンなど見つかってしまった場合、延期したことを後悔してしまいそうなので質問させていただきました ■ 鎮静剤使用後の画像検査への影響について - 昨日大腸カメラを受けたあと間に合えば脳神経外科へ行くつもりでしたが、鎮静剤使用した後の画像検査等への影響はありますか? --- 【その他、気になっていること】 - 今回問診のみで終了となりましたが、私の気にしすぎから始まったことだと思うのですが、受診はして良かったのか、どのように対処するべきだったのか知りたいです - 大腸カメラの病院に迷惑をかけてしまったことが心残りです よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3週間以上続く腹痛、食思低下、体重減少

person 30代/女性 -

3歳になりたての男の子を育てています。 1月中旬くらいから、腹痛を訴えるようになり、食事が普段の半分以下しか摂ることができず、13.5kgあった体重が12.2kgになりました。たかだか1キロちょっとですが、ここ2週間で体重の10%以上減っているので心配です。腹痛は間欠痛です。嘔吐は1/19に1度、昨日1度の合計2度ありましたが、便秘、下痢はありません。明らかな血便や黒色便などもありません。一日に10回くらい、「お腹痛いよ…」と動作を止め顔を顰めてうずくまったり横になったりしていました。痛い時以外は元気に見えますが、何となく機嫌が悪くずっと抱っこ抱っこという感じでした。経過は緩徐に悪化していて、腹痛を訴える頻度は増えています。10日前にかかりつけ小児科へ受診し、エコーまで当ててもらいましたが、その時は器質的異常はなく様子見になりました。 昨日夜微熱があり嘔吐。食事量も普段の5/1くらいまで下がっていて腹痛も間隔が数分おきになり強くなっていました。今朝起きると37.8℃の発熱があって、腹痛の訴えもさらに強くなっており、「ママ助けて。何とかして。お腹痛いの。病院行きたい。」と大嫌いな病院へ行きたいと懇願するようになり、冷や汗や顔面蒼白などはないものの、再度かかりつけへ受診しました。腹痛を主訴に受診したものの、腹痛はスルーされてしまい、インフルの検査だけしてインフルB型だと診断されました。腹痛について再度訴えるも、インフルの時は総合病院に紹介できないし切迫感はないからインフル終わってから考えましょうと言われて腹痛に対しては何も処方もなくどんな状態になったら再度受診などの説明もない状態で帰されてしまいました。 そして、今いちばん気になっているのは、数時間前から腹痛と同時に背部痛も訴えるようになったことです。腹痛の位置は、4日前くらいまでは下腹部全体を指すことが多かったですが、昨日からはいつ聞いても必ずピンポイントで心窩部を指します。今日は固形物は何も食べられていません。 母親の勘としては、息子の様子や症状からなにかがおかしいと思っています。 検査にもリスクが伴うと思うので、小児ではよっぽどの事がない限り慎重に経過を見ると思うのですが、このままかかりつけの先生を信頼して様子を見ていていいのでしょうか。 インフルに伴う症状の感受性や胃腸の過敏性もあるとは思いますが、あまりにも痛そうにしていて切実に症状を訴えるので、私も不安になってしまっています。 先生方のご意見を伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)