エストリオール膣に該当するQ&A

検索結果:75 件

卵巣欠落症の治療、HRT治療について

person 50代/女性 -

12年前、45歳でチョコレート嚢腫のため両側卵巣摘出で閉経。 子宮はあります。 術後、ふわふわしためまい、発汗、不眠などの症状が出てかなりしんどかったのですが、HRT治療は受けず我慢、その後も繰り返しこのような症状がありましたが受けていません。 5年くらい前、膣の乾燥と違和感、頻尿で受診すると膣に挿入された薬が効いて1回で良くなり、身体も少しだけ楽になりました。 薬の名前を忘れてしまったのですが、調べてみると多分エストリオール膣錠だと思います。 12年経って今57歳です。術後からずっとふわふわめまいには悩まされていますがうまく付き合ってきました。が、1か月ほど症状がひどいです。ふわふわするため足の指に力が入ってしまい、指の裏にたこができてしまいました。また、頭がボーっとして睡眠時間は足りているのに眠く、集中力に欠け、書類など読んでも頭に入らないです。この症状が一番困ります。 質問です。私の場合、 ア)今更HRT治療をするのは血栓ができるリスクが高いため良くないでしょうか? イ)貼り薬や膣錠なら大丈夫でしょうか? ウ)例えばエストリオール膣錠を症状の強い時だけ使う、1週間に1錠の時もあれば1か月に1錠の時もなどの使い方はできますか? エ)そのような使い方ができる場合、期間はどれくらい大丈夫ですか? オ)使う前にどんな検査をしますか? 他の方法について カ)他、この症状(ふわふわめまい、頭がボーっとする)には何が良いでしょうか、よく処方されるお薬などあれば教えてください。 脳外科(脳動脈瘤3ミリ弱で毎年MRI検査受け4年目、5月に大きさ変わらず経過観察と言われました)耳鼻科(問題なし)、循環器科(降圧剤でコントロール中)です。

4人の医師が回答

子宮全摘後の出血について…

person 30代/女性 - 解決済み

今朝、子宮全摘後の出血について相談させていただいたきょんです。 3ヶ月前に子宮筋腫と内膜症により、子宮と左卵巣を摘出しましたが、いまだに出血があると相談させていただきました。 本日、病院を受診してきましたが、やはり病院に着いた時には出血が止まっており、出血したけいせきがないと言われてしまいました。 そして、過去の2回の受診時と同じで、肉芽も血腫もなく、傷口もキレイとのことでした。 今日は別の医師に診察していただき、二人の医師の意見が同じだったので安心はしたのですが、今日の医師の説明によると、年齢的なものによる萎縮性可能性もあると言うことで、エストリオール膣錠を5日分処方されました。 帰ってきて、エストリオール膣錠について調べたところ、子宮内膜症の人はエストリオール膣錠によって悪化するとのこと。 私は子宮内膜症で子宮と左卵巣を摘出し、現在は右の卵巣の内膜症予防にディナゲストを服用しているのですが、エストリオール膣錠を使用しても大丈夫なのでしょうか? それと、もうひとつ伺いたいのですが、萎縮性腟炎とは、内診では見てわからないものなのでしょうか? 可能性…とおっしゃっていたので。 それと、看護師さんの話では、術後3ヶ月頃は、見える傷口はキレイでも、奥の糸がまだ溶けなくて、糸が緩んだり擦れたりすることもあるので、半年くらいは様子見てと言われました。 そういった可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

二週間前から萎縮性膣炎とカンジタ膣炎で膣剤と軟膏で治療中。まだ痒みがあり膣剤を入れると痛みがある

person 60代/女性 -

44年前からSLEでプレドニン5mgイムラン2錠を飲んでます。SLEの症状は、落ち着いてます。 カンジタ膣炎になりやすく、軟骨で治してましたが、今回は、痒みが酷く陰部が切れたので5/31、婦人科で診てもらったところ、萎縮性膣炎と診断があり、膣剤をその日から入れてます。6/7に再診すると検査結果で、カンジタ膣炎も併発してるので軟骨と膣剤を処方されました。 6/7からカンジタの膣剤を6日入れ終わり、一日経った6/14頃から痒みがぶり返してます。 萎縮性膣炎の膣剤を夕べ入れたら、膣の中が腫れてる感じで少し痛みがありました。 痒み止めの軟骨は、オイラックス10%とカンジタの軟骨ライコナゾールクリーム1%で、痒みを抑えてます。次回の診察は、6/20です。痒みと膣の腫れ(夕べ膣剤を入れた時今までにない、痛みがあり)今夜もエストリオール膣剤を入れるのが怖いです。明日でも婦人科に行った方がいいでしょうか?これ以上の治療は、ないのなら、6/20まで、萎縮性膣炎の治療だけでいいのか、分かりません。痒みが再発してるので、軟骨で、抑えるだけでいいのか、判断出来ません 精神的にも、辛くて、食欲もなく、倦怠感、やる気が出なくて、6月に入って、神経性胃炎で、胃腸障害になり寝てばかりの毎日です。 良いアドバイスをお願いします。 6/19には、膠原病内科で、五週間ぶりのSLEの診察を控えてます 婦人科は、近所の町医者で診てもらってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)