検索結果:43 件
21歳男です。タバコお酒はしません。 1ヶ月ほど前から、痰が出てきて止まりません。1日あたり10回くらいは痰を出しています。うち、2回くらいはグミのような塊で黄色と赤、茶色です。 他は黄色ばっかりです。咳は全くでません。鼻詰まりもないです。喉の痛みはありません。食べ物の味もわかります。 昨日から熱が38度まで出たのと、頭が痛いです。熱は微熱くらいまで下がりました。 また、定期的に出る症状で姿勢が悪かったためか、左胸、左の背中、両脇腹が痛いです。つってるような感じがします。 年に2回くらい起こるので、今回はたまたま熱と重なったり気がしますが、一応関連するかもしれないのでのせておきます。 写真のような痰が出ます。
3人の医師が回答
お願い致します。 二ケ月程前から、起きている時に空咳が出ます。 夜、布団に入るとゼーゼーして咳をすると、丸い粒のグミのような固形の痰がボロボロ出て来ます。仕事で歌うのですが、この症状が出てから声が枯れて、歌えていた歌が殆ど歌えないようになりました。 喫煙はしています。 胸やノドに痛みはありません。 どのような病気が考えられますか? あと、病院へ行くなら呼吸器内科、普通の内科、どちらがいいでしょうか。
2人の医師が回答
3〜4日前から喉の違和感がありその後咳、痰(黄色の粘度の高いグミのような)今朝より息苦しさが増してきました。痰を出す為にむせたせいか咳すると喉がかなり痛いです。呼吸は深呼吸はできますが、通常の呼吸だと吸いきれてない感じがあり苦しいです。 あとは声枯れしてうまく話せません。 こまめに水分補給はできています。 熱はありません。受診するべきなのか悩みます。市販薬(プレコール風邪薬)飲んでます。時間が経つにつれて悪化してるような感じがして。でも、明日には治るかもしれないと思うと、これくらいで受診するのも迷惑かと考えてしまいます。 どうしたらいいのか教えてください。
12人の医師が回答
何ヶ月か前から喉に痰がへばり付いている感じがあります。 唾を飲み込むと下がるような感じがあるのですがすぐにまた上がってくる感じがあります。 鼻詰まりも全くなく、 咳などをしても痰が出る感じはなく、声が出しにくかったり絡んだ感じもありません。 毎回健康診断で逆流性食道炎と言われているのでそれが悪化したのかと思っていましたが、違うのでしょうか? 鼻は全く詰まっていないのですが、鼻をかんだら、奥の方からグミのように弾力のある痰のようなものが出ました。一度目は黄色で、二度目は透明な丸っこい痰のようなものでした。 また先日、痰が絡んだなぁと思ったら何もせずに奥から口につるんと痰のようなものがおりてきたこともありました。 それは鼻から出た痰より少し大きめでしたが、やはり弾力がハンパないものでした。色は透明でした。 このような場合、何科を受診すればいいですか? または、受診せずとも大丈夫でしょうか? とにかく、喉の奥の違和感が気になりちょくちょく唾を飲み込んでいます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お願い致します。 半年程前から、特に寝る時に胸がゼーゼーヒューヒュー鳴ります。 息苦しさはそんなに感じません。 最近は咳をすると、透明〜白濁の痰が、コロンとした粒状またはグミの塊のようになって出て来ます。 空咳の時も多いです。 タバコは一日一箱程度、15年程吸っています。 タバコを止めたら治りそうなものでしょうか? 病院へ行った方が良さそうですか?行くとしたら、循環器内科ですか? どうかお知恵を貸して下さい。
1人の医師が回答
20代女性です。 5/6に夜から発熱と喉の痛みがあり、病院を受診し、コロナ・インフルエンザともに陰性でした。その際、トランサミン・カロナール・葛根湯を処方されました。 5/8に解熱し、喉の痛みも改善しました。 しかし5/9から喉の痛みが再発し、喉の奥に粘稠性の痰が絡んでいるような状態になりました。その後声枯れが出現し、話すたびに咳が出るような状態です。 自己喀痰できないわけではないのですが、喉の奥に張り付いており自分でなかなか痰切りをするのが難しいです。痰はグミのような塊で緑色でした。鼻水は透明の時と痰と同様に緑色の時があります。 仕事で受診できておらず、薬がなくなったため市販薬のパブロンで対応しているのですが、症状が改善しません。 日にち薬で何とかなるのか、再度受診すべきか(その場合内科がよいか、耳鼻咽喉科がよいか)お尋ねしたいです。
8人の医師が回答
36歳男です。 1週間前から鼻炎の症状が強く、喉に鼻水が流れる様な感覚がありました。 最初は鼻水くしゃみ鼻詰まりと花粉症の症状が出たのですが、2日後は喉が痛くなり、咳痰がでてきました。痰はグミの様な痰がでます。鼻水と痰はわずかに血液混じりの様です。 春に副鼻腔炎で処方してもらったビラノア20mgを内服しています。鼻詰まりはなんとか寝れる程度におさまっているのですが痰がらみの咳と喉の痛みがあります。ただ改善傾向です。 しかし今朝から歩いた振動で胃のあたりがズキッと痛むようになり、背中まで響きます。ちなみにこの背中まで響く痛みは今回が初めてではありません。たまになるのでつらいです。 食欲は問題なく、排泄も正常です。 とにかく喉の痛みと歩くと響くみぞおち(背中)の痛みが何なのか心配です。 最初が鼻炎だったので耳鼻科に行くのか内科に行くか、そのまま様子をみるか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。。
30代、女性です。 一年中、鼻が詰まっていて苦しいです。アレルギー内科に行き検査したところ、アレルゲンは特定されませんでした。そこで処方された薬は効かなかったので耳鼻科を受診しました。レントゲンなど撮りましたが蓄膿症ではないそうです。鼻炎と診断されました。とりあえず、そこで処方された薬を飲むと少し楽になります。一つ気になるのですが、時々鼻を噛むと鼻水の固まりの様なものが出てきます。色も濃い痰のような色をしていて、硬さも痰より硬い感じでグミっぽいものです。そしていつも鼻水がのどのほうに流れているような気がして気持ち悪く吐き気がするときもあります。普段は透明なさらさらの鼻水が多いです。本当に鼻炎だけなのでしょうか?教えてください。
喉にずっと違和感があり、痰がずっと張り付いている感じです。喉仏が腫れているような感覚ですが、痛みはないです。痰を出してみると、透明なグミのようなものです。 食事も、肉や米は良いのですが野菜などの軽いものは喉の粘りに引っ掛かってしまい1回で飲み込みきれない感じで、喉が詰まるんじゃないかと動悸で苦しくなりフラフラしてくるので、途中で止めてしまいます。動悸は食事中だけでなく最近はたまにあって、座って少し休むと良くなります。 熱もないので、ただのストレスなのか…。花粉はスギだけ、蓄膿症は過去にあります。飲んでいる薬はトリキュラー28のみです。 2月に風邪で出してもらったアスベリン錠、カルボシステイン錠、テオフィリン徐放錠が少しだけ余ってますが、飲んでみても良いでしょうか?
ここ数年、痰が絡み喉に何かはりついたような感触になやまされ、茶色のグミのようなかたまりが出るということがたびたびあります。 1年くらい前、耳鼻咽喉科でスコープをやり上咽頭炎と言われました。疲れたりするとまたなると言われ、抗生物質や去痰剤をしばらく飲むと治りますが、またなります。薬を飲まなくても治るスピードは変わらない気がして、最近はなっても病院には言ってません。鼻うがいが良いと聞いてはじめましたが、これは毎日やった方が良いものでしょうか? 症状が出ていない時も続けたはうが予防になりますか? またやらない方がいい時がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 43
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療