コロナ気づかず登校に該当するQ&A

検索結果:23 件

9歳男の子 発熱+嘔吐です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男の子、2/6から2週間ほど、弟の風邪(インフルエンザ➖、コロナ➖) 兄弟で熱が上がったり下がったりするようなしつこい風邪を2月20日頃まで かかっていました。 これはこれで熱も37.2-38.7 くらいを2週間。心配しました。 何度も小児科受診。咳鼻水もかなりありました。とくに鼻水。 2月下旬、ようやく回復して、元気になり、学校も登校し始めて、 私も安堵していましたが、 さきほど、3/3 8時半頃、顔色が真っ白で悪いことに気づき、 ぐったりし始め、朝ごはんが遅かったから低血糖?かと思い、スポーツドリンク飲ませて、おにぎりを食べさせたところ、 そのまま嘔吐しました。 熱は37.9度ありました。 吐いたら顔色は戻り、今は寝かせています。 風邪が治ったばかりで、 こんなに早く風邪をひくことありますか?本人は、 喉がカラカラ、花粉症で目のまわりが擦って赤くなり皮膚科を先日受診していました。目は充血、メヤニなどはありません。 水分補給して、 とれそうなときに消化の良い温かいものを食べさせます。 ひとつ、気になったのが、 昨夜は元気だったので、家族で お寿司を食べにいきました。 3/2 18時頃。 ポテトが変な味がして、 息子が1番食べていたのですが、 ちょっと化学的?な味がしたので、 食べないよう伝えて、 3分の2くらいは残しましたが、 時間も12時間以上たってるので、 そのポテトが原因ではないですよね? 私も食べましたが 特に体調に変化はありません。 一度治った風邪が実は治ってなくて、 しつこい菌だったので、 また10日くらいしてぶり返し?はないですよね? 前回の長い発熱のときは 嘔吐はなく、 兄より弟のほうが重症に感じました。 お腹の風邪だとしたら 2.3日で治りますでしょうか? また長く看病するような風邪だったら どうしようと、 心配で私のメンタルがやられています。

2人の医師が回答

13歳男子鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子(中学1年生・168cm72kg)鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み 9月6日(金)までは普通に学校に登校できていたが、9月7日以降様々な症状が出現し、欠席が続いている 9月7日(土)耳の中の匂いが気になって、外耳炎を疑って耳鼻科受診 外耳はきれい→鼻のアレルギーによって耳に違和感があるのではないかという見立て アレルギー検査をして、薬処方 処方 ・デザレックス錠5mg ・リンデロン点耳液0.1% 以後、激しく咳き込むようになった 微熱(37.3℃前後) 頭痛 9月11日(水) 微熱と咳が続くので近くの内科でコロナ検査→陰性 咳については鼻水が喉に流れているのではないかと気づき、耳鼻科を受診するべきかと判断 ヴィックスヴェポラップを使うと咳はかなり楽になった 9月12日(木) 耳鼻科再診。アレルギー検査の結果、ダニに強い反応がでているとわかった。咳に対しても処方をする(この時頭痛については申告漏れていました) 処方 ・アンプロキソール塩酸塩徐放カプセル45mg ・カルボシステイン錠500mg ・モンテルカストチュアブル錠5mg ・クラリスロマイシン錠200mg ・咳止め頓服(使用せず)ベタセレミン配合錠 ・アズノールうがい液4% 9月16日(月)現在 微熱(37.4℃程度) 頭痛 左脚の痛み(筋肉痛様?) 鼻水と咳はやわらいだ(完全には治っていない) 上記経過から疑われる病気は何かありますでしょうか? また、何科を受診するのが適切でしょうか。(小児科、と思いますが、小児科のかかりつけがない状態です) 耳鼻科を再度受診して経過を説明して指示を仰ぐのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

中学生 起立性調節障害、副鼻腔炎、ASD?爪むしり症

person 10代/女性 -

私立中学生 女子 以下過程です ・小学生から酷い慢性副鼻腔 ・昨年4月コロナ罹患 翌月からたまに足が重い6月 軽い起立性疑い 11月全身倦怠感で全く起きれなくなる1月起立性確定 薬や生活改善開始 ◇現在 ・朝は起きれるようになったが下半身は毎日重く室内歩くのもゆっくり。たまに調子が良い日は2時頃電車で外出。夕方は毎日散歩。睡眠食事良好。会話あり。学力低下 ・5月から異常にため息が増えた。たまに「アー」と声を出す。部屋で毎日1人 子供なりに向き合っているのか…鬱?他の精神疾患? ・単語、漢字、小説漫画しか無理。ボーっと頭が働かないとの事。私立なので勉強の遅れは相当かと思う。本人はいちいち大ごとにしないでとのんびりしている。 【wisc検査】IQ118 PSI 127 他は106などで学力は問題なしと言われた→母への5個ぐらいの聞き取りでASDと言われた。確かにこだわり強く友達少なめだが誘われたら遊ぶ。 質問:1 ASDは自力や家族の声掛けで治りますか。学校は月1放課後のみ。人と接触しない日々、鬱ですか?本人嫌がるが来月認知行動療法予約済ストレスになる? 2 急に5月頃からご飯やお風呂呼んでも時間にルーズになったのですが不登校からASDを発症する事はありますか?3 日々何に気をつけて過ごしたらよいですか 4起立性の治りが遅く体が浮腫んでる感じがする。他病気を疑い総合内科受診した方がいいですか?5 ASDとASD疑いは違いますか?もう娘は障害手帳とかになりますか。医師に半ば誘導された質問5つぐらいで決まって不安です 6受験期に爪むしりがあり昨日足の爪に気づき辛いです病院嫌がります。ストレスかけたくないですが皮膚科より精神科に連れて行った方が良いですか 【薬】メトリジン.ビタメジン、ミヤBM、フェリチンサプリ、クラリチン、アンブロキソール宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)