コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,648 件

1歳 湿疹が治りません

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘の湿疹が2ヶ月以上治りません。 2ヶ月前、初めにふくらはぎに湿疹ができ元々貰っていたアルメタ軟骨を2〜3日塗りました。 良くならなかったので皮膚科に行き、汗が汗腺に詰まって炎症をおこしてるとのことでリドメックス軟骨を処方されました。 2週間程、塗っていましたが治らずあまり長い期間ステロイドを塗るのもと思い一度中止しました。 実家への帰省やコロナ感染があり再受診まで日にちが空きましたが同じ皮膚科を再受診しました。 治ってないことを伝えましたが、再度リドメックス軟骨をもらい1週間塗りました。 しかし良くならなかったため、違う皮膚科を受診したところステロイド性のニキビではないかということでした。 そちらの皮膚科ではアクアチムクリームを貰い1週間後に再受診しました。 少し良くなっていそうとのことで再度アクアチムクリームを貰いました。 お盆明けに再度受診する予定ですが、あまり効いているように思えません。 写真を添付させて頂きます。 ふくらはぎが初めに湿疹ができ、太ももにも1月程前から同じような湿疹が出てきました。 左足のみで右足にはありません。 痒がる様子もありません。 湿疹の原因は何が考えられるでしょうか。 また、このまま皮膚科の通院で良いでしょうか? 小児科への受診が必要でしょうか?

3人の医師が回答

11歳の男の子、発熱と発疹があります。

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 一昨日の昼から蕁麻疹があり、夕方小児科に受診しました。 蕁麻疹の薬として、オロパタジン塩酸塩、d-クロルフェニラミンマレイン酸が処方されました。 昨日の朝から38℃の発熱があり、しばらくしてから、蕁麻疹とは別の発疹も出てきました。 改めて別の小児科に受診しました。 溶連菌の検査は陰性、コロナ、インフルエンザは翌日(本日)検査をすることになっています。 また、皮膚の発疹について多形滲出性紅斑との診断がなされました。 薬はアンプロキソール塩酸塩錠、トランサミン錠が処方されました。 現在も手足に発疹と顔が全体に赤いです。 発疹のあるところは熱を持っていて、手足に少しむくみがあります。 ネットで調べると多形滲出性発疹で発熱があると症状として重いという記載があり、どうすればいいのかないうところです。 本日、小児科を受診して、コロナインフルエンザの検査次第ではありますが、多形滲出性紅斑については皮膚科専門医の受診をした方がいいのでしょうか。 また自然治癒するという情報もあり、現状かゆみはそれほどないようなのですが、薬は続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)