コロナ肺炎 職場復帰に該当するQ&A

検索結果:28 件

インフルA肺炎、肺炎球菌感染後の経過(喘息既往あり)

person 50代/女性 -

3/24付近から食欲不振強く、倦怠感あり。25水に定期の呼吸器科、翌日出勤も殆どとれずフラフラで、金曜に近所の消化器科受診。数年ぶりに胃カメラ施行。その1ヶ月前にも胃腸症状あり、点滴1本したが、その時のような回復はなく、この日は軽い胃炎程度で、翌日に腹部CTにくるよう指示あり。そこで、咳が出ないかいわれ、食欲はこれが影響とインフルコロナのチェックをされA陽性でした。また軽い肺炎があると指摘。 イナビル他処方うけ、自宅療養、4/3解除予定といわれ、その辺りに1回フォローに受診指示。しかし、倦怠感強く、カロナールで抑えられる発熱と、徐々に咳も増え、食事水分ろくに入らず。とても普通ではないと判断。4/2受診。肺炎の影響といわれ、ジスロマック、咳止め、ムコダイン、補中益気湯処方。しかし体動時の息切れ、呼吸苦、頻脈、食欲不振続く。炎症反応は4コンマ台、血小板は上限2倍近くで経過、脱水もあり、4/7再診。再度採血、レントゲン。炎症反応は改善傾向でも白血球上昇。体調変わらずとても復帰できないと判断。うちではやることがなく、あとは紹介になるといわれ翌日総合病院受診。 軽い肺炎と言われていたが、結構な肺炎だったらしく、経過も経過で、再度CT他施行。悪化はなく、咳(腹の底からでる深い咳)や体力消耗、栄養不足の影響と。しかし、インフル肺炎に加えて、肺炎球菌も尿からあり、ペニシリン他内服継続で様子みていました。確かに痰も凄くずっと期間中咳の度に濃いものがでていて、うまく出せると楽になるが、また繰り返しでした。力が足りず咳+痰だしは正座して前屈みでないと腰に来て、工夫していました。うわべの咳なら良いのですが、今も深い時は座ったりしています。 基本に喘息もあり、4/8CTでは両側すりガラス影、右肺に結節浸潤影、両側?に気管支拡張、貯留物ありと。 あとは残骸的な症状はもう対症、支持的にするしかないそうです。たまにだるいなと思う時に7度台の微熱はあり、4/15に再診、16に呼吸器の評価し、医師は炎症所見や感染は消退しつつあると。確かに食事は、1週間前の受診時よりは少し増え、少しずつ日常生活で復帰に向け動いたりして、耐久性も増え、体力ももう少しつき、食事がしっかりとれてくれば徐々に戻るでしようと。(3食のうち量や形態はとわず、何とか夜が一番とれていますが)結構味覚も下がり、完全ではないですが、この気管支拡張や深い咳は一時的なのでしょうか?長い様々な経過や加齢も影響でしょうか。 喘息は別の医師からフォローはうけているので、そこは継続し、あとは吸入の追加(ベースはエナジアで、時々フルティフォームやメプチンを足します)今後今回の件を報告しますが、社会的な理由で、先月から長く数年飲んでいたエリスロシン微量を薬剤不足や切ったことも、今回に影響したのでしょうか? 現在咳も減りましたが、出るには出るし、時々気管支のあたりでゴロゴロや胸の広がりがイマイチだなと思います。数年前にコロナになりましたが、その時より今回はひどく、様々な身体の予備機能が下がりきるだけ下がり、体重も10キロ近く減。現在2キロ戻り、年齢もありまた繰り返したりリスクがあるのかなと思うと少なからず不安もあります。職業(看護師)もあり、職場でインフルがでていたことも影響したと思いますが、喘息もあり、数年前は時々悪くなり、以降は留意し、普段はきっちりコントロールはしています。入院歴はありません。 大体こんな経過は普通でしょうか?

4人の医師が回答

夏風邪がなかなか治らない(コロナ陰性)

person 30代/女性 - 解決済み

8/10からの夏風邪がなかなか治らず、8/19に発熱しました。 8/19に病院でコロナ検査をし陰性でした。 早く直して職場に復帰したいのですが、咳と喉の奥の方の痛み、微熱が続いています。 以下症状の時系列まとめです。 8/10 激しい扁桃腺の痛み、微熱 8/12 熱は下がって咳が出始める 8/13 夜の咳が酷く濃い痰も出る 〜16 8/17 少し諸症状が回復 8/19 37.5度の発熱、咳も再熱、喉の奥の方の嚥下痛(舌の付け根らへん?) 背中痛 →咳止め、痛み止めを処方。医者には喉は腫れていない、肺の音も問題ないと言われる。 今日は37.2程度の微熱と、だるさ、喉の奥の痛みが続いています。 お盆の時期でしたのでなかなかゆっくり休めず、予定を遂行した結果、夏風邪を拗らせた、というところだと思うのですが、 ここまで風邪を長引かせることは今までなく、いつまで続くのか不安です。 薬飲んでも治らなかったらまた来て下さいと医者に言われています。その際には血液検査などすると思います。 お聞きしたいこととしては、 ◆喉の舌の付け根の痛みは風邪でも引き起こされるものなのか。(扁桃痛のような鋭い痛みではなく鈍痛) ◆肺炎などの可能性はないか ◆4月から喉、鼻風邪を頻繁に引くようになり、なおかつ治りも遅く、そのような喉風邪等は癖になることがあるのかどうか。免疫低下や大きな病気が隠れてないかとても毎日心配です。(不安症気味です) 補足 4月から住環境、生活環境が代わり、身体をよく壊すようになってしまったので、免疫力を上げる方法についても知りたいです。運動もよくし、栄養もとっています。直近の健康診断でも問題ありませんでした。 よろしくお願いいたします。 毎日自分の体調のことで頭がいっぱいになってしまっていて苦しいです。

5人の医師が回答

44歳女性 喘息と肺炎の併発

person 40代/女性 -

【基本情報】 - 44歳女性 - 既往:喘息(シムビコート処方) 【症状の経緯】 - 5月17日:喉に違和感、喘息発作あり - 発作時にメプチンエアー2吸入実施 - 5月18日:夕方から39.2℃ - 5月19日:37.8℃ - かかりつけ医を受診 - コロナ・インフル陰性、喉の赤みなし、風邪と診断 - トラネキサム酸の服用と喘息の吸入継続を指示 - 5月20日:解熱し仕事へ復帰。喉の痛みはなく咳のみ - 5月20〜28日:咳がひどい状況が続く。喘息がきついと思い吸入しながら耐える - 5月29日:咳がどんどんひどくなり、ケンケンと高い音の咳が続くため職場近くの呼吸器内科を受診 - レントゲンで左心臓部あたりに影あり、肺炎と診断 - 発熱なし、水分も取れているため入院なし - 原因菌は不明だが、検査を待たずに先に治療を開始 - ラスビック、痰切り、咳止めの薬の服用開始 - シムビコートは継続指示 - 6月5日に再度通院予定 【現在の服用薬】 - シムビコート(毎日2回2吸入) - メプチンエアー(発作時) - ラスビック - 痰切りの薬 - 咳止めの薬 【現在の体調】 - 咳はまだ出るが、咳による夜の細切れ睡眠は少しずつ落ち着いてきた(1時間毎→2〜3時間毎に起きる程度に変化) - 夕方に37.5℃前後の微熱が出ることあり - 血中酸素濃度:94〜98%をいったりきたり - 倦怠感が強く、出勤・帰路途中の電車で寝過ごしてしまうことあり - 喘息:メプチンエアーの吸入は1日1回程度で発作は収まっているが、夜は背中を高くして横になっても喘鳴あり 【相談したいこと】 - 肺炎、喘息ともに良くなってきていると思って良いのでしょうか? 今日も出社しましたが倦怠感が強いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)