検索結果:125 件
先ほどワンデイのコンタクトレンズを外す際に、コンタクトに2ミリ程度の穴が空きました。破片が目に残ってしまっていたら、違和感はあるものでしょうか。また破片が残っていたら、目に異常を引き起こすでしょうか。怖いです。教えてください。
3人の医師が回答
今朝、コンタクトレンズを入れた時に左目に違和感があり、すぐに取り出した所、コンタクトレンズが破れており、3分の1程の破片が見つからず、すぐに眼科へ行き、診てもらいましたが、破片は見つからなかったのですが、未だに違和感があります。 破片は探してみましたが、見つからず、とても不安ですが、もし、左目の中にまだ残っていましたら、目はどうなりますでしょうか? 自然に出てくる事もあるでしょうか?
6人の医師が回答
お皿の中に入っていたコンタクトの破片を誤ってご飯と一緒に食べてしまいました。 恐らく、ご飯と一緒に破片を丸呑みしてしまっていると思います。 乾燥しており、割れていたので触ると尖っていました。胃や腸の中で刺さったまま残るのではないかと心配です。。。 刺さってしまって取れなくなってしまうことはあるのでしょうか? また、その際は症状として出るのでしょうか。 今後どのように気をつけていれば良いか教えてください。
2人の医師が回答
いつもありがとうございます。 ソフトコンタクトレンズ 使用者です。 洗浄しようとはずしたら、片方のレンズで、約3ミリ×4ミリ程度欠けていました。 辺りを見たのですが、見当たりません。探しにくいものだと認識してます。 以前にも片方のレンズを無くして、探せず、1日経って見つけたときには、渇きバラバラ割れ微塵になってました。 その時とは家族構成も変わり、 現在の家族構成は、 主人、私、6ケ月の男児の3人家族です。 万一、誤飲となってたらと思うと不安です。 質問の仕方が難しいんすが、もし、誤飲してたらどうなるのでしょうか? 主人にも叱られてます。自分達より、6ケ月の子がいるんだからと。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願い致します。 昨夜、恐らくソフトレンズを外す際に小さな破片が残ってしまい取れません。特に目はゴロゴロしませんが、破片が見つかりません。しかし、病院には仕事で直ぐに行けずに、明日の土曜日になってしまいます。数日置いて良いのか不安でご連絡しました。数日破片がある事で失明しないか不安です。
5人の医師が回答
先程、コンタクトレンズをはずそうとしたら乾燥してくっついていて、はずしたコンタクトの真ん中に3mmくらいの穴があいていました。ソフトコンタクトレンズです。もしかしたら外す時にやぶってしまったのかもしれませんが、目の中に残ってしまった可能性も。目の中を見ても見える範囲にはないですし、痛みや異物感もありません。何回か目薬をさしました。このまま目の中に破片が残っている可能性を残したままですが、様子をみてよいでしょうか?もし残っていたとしてもいずれは涙とかで出てくるでしょうか?それとも受診して確認してもらったほうが良いですか?よろしくお願いします。
21週6日の妊婦です。 昨日、コンタクトをつけ外出したが目に違和感があったので、コンタクトを外してみたら欠けていたので、欠けた残りがまだ目に残っているのかも?と思い、眼科を受診しました。 診察の際、妊娠していることを伝えるのが遅くなってしまい、治療後に先生に妊娠していることを伝えました。治療の内容は、何か目薬(染みると言われたので点眼麻酔?)をさしてから、目の中を顕微鏡で見て頂き、コンタクトの破片を取り除いて頂いたのですが、その後、医師に治療に使った目薬は妊婦には問題ないか?尋ねたところ、「妊婦に、特に問題があるとは聞いたことはない」と言われたのですが、大丈夫でしょうか? どの薬かもわからず不安です。点眼自体は1滴だったのですが、点眼の際、眼から流れてしまい口についたことも気になっています。赤ちゃんへの影響が心配です。ご確認よろしくお願いします。
コンタクトを外す時に、1度目に上手く外せず、2度目に外した時に真ん中に極々小さな穴が開いていました。眼の中に残っているかもしれないのですが、このままで大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
ソフトコンタクトをした目にシャンプーが入ってしまい、慌てていて洗ったりこすったりしてしまいました。 きちんとはずれたか分からず、破れた破片が中にはいっているようなゴロゴロした感じです。 洗ったりアイボンをしたりしましたが取れる気配がなく、先ほどGWで唯一やっている眼科にいきました。 異物はない、傷もそれほどついてないと言われました。 目をつむったり瞬きしたら上瞼がゴロゴロ、痛い感じです。 異物が傷やなくても痛むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨夜使い捨てのソフトコンタクトを捨てようとした時に、外した後のコンタクトが破れて二つになっていました。 大きさ的に破片が小さくて合わない気がして目の中に少し残ってるのかな?と心配になりました。 今のところ目に違和感や痛みはありません。 万が一目の中にソフトコンタクトの破片が残っていたら普通は違和感あるものでしょうか? また、いずれは自然にとれるものですか? 目の裏側に行ってしまって取れないなんてことはあり得ますか? コンタクトの形状的に小さく見えただけかもしれないので目の中に残っていると確実には言えないのでそんな事で受診するのは…と悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療