ジエノゲスト飲み忘れ生理きたに該当するQ&A

検索結果:57 件

長期的にジエノゲストを服用中に起きた大量出血について

person 30代/女性 -

子宮内膜症とチョコレート嚢胞の治療でジエノゲストを服用中です。服用期間は2年を経過、その間1度も休薬はありません。 2年の間飲み忘れや時間のズレは5度ほどありましたが、いずれも不正出血が再開することはなかったです。 2023年1/7から不正出血が始まり、1/15に終わりました。スライム的な粘度のある鮮血と細かい血の塊が出続けました。量は生理ほど多くなかったです。 かかりつけの婦人科に受診ジエノゲスト1/7は子宮から出血を確認されましたが、再度来院した1/15には止まっていると言われました。 その後1/17から出血が再開ました。薬を服用前の生理以上の血液量の鮮血と血の塊がドバドバと出てきます。全体的な下腹部と下痢、貧乳と頭痛と胸の張り感とむくみなど「ジエノゲスト服用前に体感していた生理中の症状」と同等の症状が出ています。 一応月曜日にかかりつけ医に話をする予定なのですが、これは不正出血の範疇なのでしょうか?それとも薬を飲んでいるものの生理が来てしまったのでしょうか? ジエノゲストの副作用に不正出血があることは理解しているのですが、状況が生理中と告示しすぎていて気になっています。量も多く貧血のような症状に見舞われフラフラしています。 休薬期間を設けなかったことで薬が効きにくくなり生理が再開された、なども考えられるのでしょうか。 飲み忘れや時間のズレがあるならともかく、ピッタリの時間に飲み続けていたのでここまでの出血と諸々の生理中に酷似した症状が起きていて動揺しています。 子宮内膜症やチョコレート嚢胞が悪化しているのでしょうか。 他に飲んでいる薬は橋本病治療のためのチラージンと当帰芍薬散と十全大補湯。胃痛のためのセレキノンと柴朴湯です。 診断前ではありますが、様々な先生の見解をお聞きしたく質問させて頂きました。 ご意見お待ちしております。

3人の医師が回答

ジエノゲストでの不正出血その他症状について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳です。1年前に体外受精を経ての出産歴ありです。 産後4ヶ月で生理が再開していましたが昨年の年末に生理が来たのを最後に、3ヶ月生理が来なかったため3月下旬に婦人科を受診したところ、超音波検査にてそこで始めてPCOSであると分かりました。 先生はそのまま放っておいてもいいし、ジエノゲストという薬もあるよと言ってくださいましたが、生理が来ないまま子宮内膜が厚くなると子宮体がんのリスクがあると知り、4月4日からジエノゲストを服用することにしました。 飲み忘れもなく順調に飲んでいましたが、4月下旬から体の不調と不正出血があり、不正出血はジエノゲストの影響でも他の症状は何なのか悩んでいます。不調は以下の通りです。 4/25夜 両手足のしびれ 4/26 前夜のしびれのため内科を受診→     受診時は症状がなく、様子見となる 4/27〜 不正出血(ペーパーで拭くと付着する程     度)、下腹部痛 4/28 ジエノゲストがなくなりそうなため婦     人科受診、不正出血はよくあることだ     から様子見と言われる 4/29 頭痛(以降今日まで毎日、1日1回市販の     鎮痛剤を飲んでいる)、下腹部痛 4/30 頭痛がひどく、出血量も少し増える(ナ     プキンに少量付く) 5/2 生理1日目のような出血、頭痛、手足の     軽いしびれ お聞きしたいのは、 1.不正出血の日数は何日間くらいは様子を見ていいのでしょうか。連休明けにまた受診したほうがいいでしょうか。 2.頭痛やしびれ、それからたまに暑くないのにほてりを感じることもあるのですが、それらはジエノゲストの影響なのか別の原因でしょうか。始まった時期が大体同じなので分かりません。ピルとは違い血栓症にはならないと聞いていますが、血管や脳の病気ではないかと不安です。 3.今後のジエノゲストとの付き合い方について、先生は「どちらでもいいよ」というスタンスですが、このままジエノゲストを続けたほうがいいのか、やめたほうがいいかメリットデメリット含め色々な先生のご見解を伺いたいです。 長文で分かりづらく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)