タケキャブ飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:382 件

血液検査項目(カリウム)について

person 30代/男性 -

ここ最近、胸焼けや胸痛、肩こりなど全身の体調不良のため検査を受けました。 特に指摘はされませんでしたが、個人的に気になった点が カリウム(K)が少し上がっている点です。 血液検査の結果を見て頂きたいのですが カリウム数値が4.9で、初めて基準値Highを記録しました。 調べたところ、カリウムが高過ぎると怖いことが起きるとのことで 今後カリウムが5.0を超えないように調整したいです。 そこで質問です。 カリウムが少し上がっている理由としていくつか質問いたします。 Q. 血圧を気にしており、最近毎朝トマトジュース生活をしています。検査当日は飲んでいませんが 前日までトマトジュースや梨を1玉分食べたりしました。 そのような状況が一時的にカリウムを高めたと考えられますか? Q. タケキャブ クロチアゼパムを服用しています。それでカリウムが上がったりしますか? Q. その他、カリウムが高くなる理由を教えてください。 Q.そもそも血液検査とはどのくらいの間隔で数値が変わっていくものなのでしょうか。 Q.私の血液検査の結果からカリウムが高い理由がわかったりしますでしょうか? 質問多くなりすみません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く色々な体の不調

person 40代/女性 -

40代後半です。5年前にバセドウ病、2年前に関節リウマチを発症しています。元々、考え込むタイプで、一つ一つの症状に対して不安に思うタイプです。関節リウマチは、現在生物学的製剤を投与しています。いろいろ考えすぎるのか、夜間も何度か覚醒するため、疲労感強く、昨年夏辺りからは、顎周りや耳の圧迫感が始まり、年末頃は目の周りのぼやぁ~と感がずっとあり。関節の痛みに悩み。子どものことに悩みで、毎日必死で生きる感じです。ここ最近肥満の息子の事で悩み泣き、何とか落ち着いたところですが。3月半ばから胃の不調がひどく。毎年、年末〜春までは毎回胃の不調がでます。なので、毎年診療所にて2年一度、胃カメラをしています。どうやら、昨年の4月に受けていまして、今回行った際も、前回の写真を見ながら、『綺麗だからねぇ』とのことで。タケキャブなどをいただきました。5年ほど前にピロリ菌の除菌しています。先生は、元々萎縮性胃炎はあるから、歳とともにきつくなると言われましたが。今回は、喉の圧迫感やつかえ感も強く。毎回ではないですが、飲み込むときに痛かったり。みぞおちの胃痛もたまにあり。タケキャブを飲んで一週間ですが。2日良くなると次の日からまた。という感じで、うまく作用してない感じで。背中も激痛ではないですが痛く。受診した午後何かしてた時に、急にみぞおち辺の背中にツキーンと痛みが走り、座り込みました。1分弱ですが。今日も、肋骨あたりと背中側が鈍痛があったり。今年、叔母が胆管癌で亡くなりました。最後転移もしていて。ただその叔母が、去年の今頃、『胃の調子が悪い』と言っていました。その後見つかったようで。私的には、胃がんや食道や咽頭ばかり心配していましたが。そこを考えるともしかしたらと不安がこみ上げて。薬を飲んでる間でも、他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もぉ、病院ばかり、リウマチの高額費用は、中々生活を圧迫して、疲れて足が遠のきます。この年でもそういった病気は疑われてきますか?

5人の医師が回答

バレット食道とPPI

person 10代/男性 -

19歳です 167cm 81キロ 肥満です 二浪してます。浪人生です 逆流性食道炎gradeA バレット上皮があるらしく バレット食道(おそらくSSBE) が見られます。 タケキャブ20mg +アルロイドgをここ3ヶ月(80日ほど)毎日朝飲んでます 質問です 1.胸焼け?かはわかりませんが(症状が表現し難いため)胸がきゅーって感じ(語彙なくてごめんなさい)がします。 おそらく逆流性食道炎だと思いますが これが続くとバレット上皮が進行することはあるのですか? 2,食道腺癌の確率についてです。 バレット食道(ssbe)が腺癌になる確率結構調べたのですが、データが 生涯何%とかでなく年率のみで 0.036%、0.03%、0.19%、0.2% だったり ばらついててあまり参考になりません ussbeというものが存在するデータもあったり、ひとくくりにssbeとされていたりもしました。(自分がどこに該当するか長さはどのくらいかは今度主治医に確認します) LSBEに関しても 1.2%だったり0.2から0.6%だったり とばらついてます。 あと統計年齢中央値が50歳以降だったり 自分は19歳で癌にはなりにくいから遠分はカメラしなくていいかなとか、考えたかったのですが 年齢による差異もあまりわかりませんでした。高齢の方がなりやすいと書いてある所もありましたが、実際どのくらいかはわかりませんでした。 どのくらいのリスク認識でいけば いいのでしょうか? 3.上のリスクなどに伴い 内視鏡の頻度についてなのですが 人生初の胃カメラがキツすぎて おえおえしました。 もう40歳くらいまで正直やりたくないです。もちろん重大な病気とかは絶対に見逃したくはないです! できても40までは5年に一回くらい? 次は24歳の時くらいに考えてるのですが、リスク的(逆流、バレット)にどうでしょうか? 4.逆流性食道炎の治癒期間 19歳で逆流性食道炎て珍しいと思うのですが今まで見てきた人で平均してどれくらいで症状など治ってましたか? 自分はあまり食べ物噛まないで食べたりしてたので最近は噛むようにしてます。 甘いものも少しは控えてます 太ってるのでダイエットも考えてます。 あと一日12時間くらいの 受験勉強で姿勢が極端に悪いです。 5.PPI継続のリスク なんかバレット食道を警戒して逆流性食道炎を治療してPPI継続してるのですが どうすればいいのか板挟みみたいな情報が入ってきてて、 PPI継続するとなんか胃癌とか膵臓癌とかその他諸々の癌のリスクがあがるやら の報告があるのでみたいなのも多く見かけて、もうどすればいいやら 今もうすでに80日以上毎日タケキャブ20mg服用してますが将来的になんかのリスクになったりするのでしょうか? でも中止するとバレット食道、逆流性食道炎も心配だしってことになってます。 とりあえず症状が出たら飲むって感じにしようと思っても、1の質問で言った通りどこまでが胸焼けとか逆流の症状なのかもはやわからなくて、飲むに飲めません。これで板挟みになってます このような情報で どうすればいいか分からず板挟みになっているのですが PPIのリスクやバレットのリスク含め 先生方ならどうしますか? 6,この3ヶ月(80日以上)  のタケキャブ20mgの毎日服用で それが原因となり将来的に悪影響 が出る可能性はあるのでしょうか 関係ないですが 強迫性障害があって毎日ストレスに悩まされてます。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

逆流性食道炎 突然調子が悪くなる

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性。何年も前から胃カメラをすると、胃炎があると言われていましたが、2023年11月に食道にしみるような感じがあったので近所のクリニックで、胃カメラをしたところ、逆流性食道炎ですねと言われました。 SLEの持病があり、免疫抑制剤と共に元々ランソプラゾールを処方されていましたが、逆流性のことをSLEの主治医に告げたところ、ではタケキャブにしましょうと言われ、それから朝食後に10ミリ1錠飲んでいます。 それまでも1年〜1年半おきに胃カメラは受けており、その後2025年3月に大学病院で胃カメラを受けました。その時は食道についての言及はなく、胃炎があるが、特に心配することはないと消化器外科の医師に言われました。 今年の2月に、たまたま2025年の胃カメラの結果をSLEの主治医(消化器外科と同じ大学病院)が見たところ、所見にバレット食道と書いてあるようでした。 主治医からはそれほどでもないからそんなに心配しなくても1年に1回胃カメラを受ければ良いでしょうと言われました。 それまでタケキャブを飲み始めてからは自覚症状はほとんどありませんでした。 冬になってから最近家で鍋物をすることが増え、過食気味で、食後に胃もたれすることが時々ありました。 先週の日曜日にまた鍋物をした時にやはり食べすぎたと感じ、翌日も鍋だったのですが、あまり食欲がありませんでした。 するとその夜中に胃の痛みと不快感がひどくなり、明けて月曜日は吐き気、倦怠感もあり、一日中横になり、次の日の夜までは何も食べずに過ごしました。 その後少しずつ消化に良いものを少量ずつ食べており、倦怠感や吐き気は無くなりましたか、相変わらず食道のような胃のような不快感が取れず、ゲップが食後出て、気にしすぎでいるせいか少し食道が痛いような感じもします。 前述の近所のクリニックに行ったところガスモチンを出して頂いたので、1日3回飲んでいます。 たまたま来月に大学病院の健診センターで胃カメラをやる予定になっているので、その結果を見ていただかないとわからないと思いますが、上記のような状況で、そのうちにある程度不快感はおさまってくるものでしょうか。また食道がんになっている可能性はないでしょうか。大変不安に感じております。 ご教授いただければ幸いです。

7人の医師が回答

繰り返す胃痛、逆流性食道なのか

person 40代/男性 - 解決済み

何回か相談させて頂いています。 現在、軽度逆流性食道炎を患っています。 約3年前、胃痛と口に込み上げてくる感じがありかかりつけの消化器内科にて胃カメラを行い逆流性食道炎と診断され、症状を見て頂いています。 そこから最初はすぐに薬で落ち着いていたのですが、ここ1年は約3か月くらい調子が良くて、1度胃痛が続くと1か月は続くというサイクルが続いています。そしてまた3か月くらい落ち着きます。先月は腹痛も同時に来たので検査をしました。大腸菌が出ましたが、それは無くなりました(便潜血もなし)。 先週、少し忙しくストレスもありずっと落ち着いていた胃の痛みが起こり、お医者様に1年ぶりに胃カメラをやっていただきましたが特に変わりなく。 他にもこの2年で腹部CT、血液検査等、色々な検査で見て頂きましたが血圧が高いので降圧剤が出たくらいで血圧も高くて125~85以下という数値です。 先生には結局、逆流性食道と機能性ディスペプシアということになりました。たまに起きる腹痛も過敏性腸症候群ということに。 ただ毎回起こる胃の痛みが辛いです。1度調子を崩すとは寝てる時以外みぞおちが痛く、ジクジクしたような痛みがあります(激痛とかではないです)。ただ良くなり始めると、嘘のように症状が無くなり、逆流や痛みが一切なくものすごく快適に過ごせます。この状態を繰り返しています。吐き気はないです。 今胃が痛いので飲んでいる薬は、タケキャブ10から20に変更して5日目です。 モサプリド、アコファイド、六子君湯が追加されました。 お聞きしたいのは 1.おおよそで良いのですがみぞおちの痛みは、やはり逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなのでしょうか?それとも過敏性腸症候群からなのでしょうか。 2. タケキャブ10をいつも飲んでおり、ひどい時に20にしていただくのですが、自分の場合、日数が過ぎれば治るという感じで、ネキシウム20や10でも治るのですが、こういった場合もありますでしょうか? 3.痛みにすぐ効く市販薬のようなものはないのでしょうか、以前液状のスクファルラートは少し効いた感じがありました。同じような成分の市販のものを勝手に飲むのはよくないでしょうか?ストロカインはあまり聞きません。 長いですが教えて頂けると助かります

4人の医師が回答

7年以上の逆流性食道炎、適応障害からの呑気症

person 30代/女性 -

現在34歳女性です。 7年以上前から夕食後30分くらい経過すると食べたものが口腔内に逆流していました。毎回症状が出るわけではないし、仕事に支障も出なかったので放置していました。しかし3年前から夕食後必ず食べたものが逆流するようになり、日常生活に支障が出てしまいました。3年前消化器内科で胃カメラを実施。逆流性食道炎と診断され、タケキャブ20を夕食後の飲むようにと処方されました。医師に「胃カメラで見たところ、そんなにひどい状態ではないから薬で治していく」と言われ、薬を飲み続けました。1年後実家に戻り、紹介状なしで違う消化器内科で胃カメラを実施し、同じようなことを言われタケキャブ20と六君子湯を処方されました。しかし症状が一向に良くならないため、手術の選択肢はないか医師に聞いたところ、「手術は絶対におすすめできない。自分があなたの状態なら手術はしない」とかたくなに手術の選択肢ありきで話をしてもらえませんでした。その後自分でもネットで逆流性食道炎の手術について調べ、3度同じように話をしたのですが、医師からの答えは変わらず、薬を飲み続けても症状はよくなりませんでした。2025年の3月に逆流性食道炎の手術を多く実施している病院に受診し、2025年4月初旬に胃逆流性食道炎の噴門形成術(toupet法)を実施しました。その後夕食後にしゃっくりが出ることが多くなりました(生理前、生理中が多い)が、食べたものが口腔内に戻ってくる症状は今のところ全くなくなりました。ですが、現在別の病気に悩まされていて、逆流性食道炎の病歴もそれにかかわるかもしれないと思い記述しました。前置きが長くなりましたが、2年ほど前から呑気症で日常生活に支障をきたしています。最初は仕事中におなかが鳴る頻度が増えた。おならが多くなった。くらいの症状だったのですが、1年ほど前から昼夜関係なく飲食後に5~10分後くらいにおならが大きな音を立てて出るようになった。口腔内に唾がたまり、うまく話せないし頭も鈍るので、それを飲み込んで10分くらい経過すると大きな音でおならが出る。仕事中でも大きな音で何度もおなかが鳴り、周りの迷惑になると思ってそれをコントロールしようにもできない。など、腹鳴と大きな音のおならが出すぎてしまっています。逆流性食道炎の手術直前で、その際げっぷも出ており、それを医師にも伝えていましたが「手術をしたら緩かった噴門がキュッと締まるようになるから、げっぷは減るけれどそのおならは増える」と聞いていました。1か月前に精神科にかかったところ「呑気症だね」と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが、ききやすい日と全くきかない日があり、効いていても胃が大腸か小腸かで空気が動くのを感じます。それが音に出るときもあります。今後私はどのようにして空気嚥下症を治していけばいいでしょうか。まったくわかりません。 現在の病気は、逆流性食道炎は経過観察(5月前の診察では、今後タケキャブは必要なくなる、腹鳴やおならがよく出るのも自然に治るだろうと言われました)、2か月前に耳鼻咽喉科で慢性鼻炎と診断され、フェキソフェナジン塩60mg、カルボシステイン錠500mg,モメタゾン点鼻液を処方されています。現在も鼻水、鼻づまり、痰がらみの症状があります。適応障害も経過観察で半夏厚朴湯を朝晩処方されています。

2人の医師が回答

整形外科の薬の服用期間

person 50代/女性 - 解決済み

お忙しいところ申し訳ございません。 8月上旬から現在に至り、重たいものを持ってしまい、右膝と腰痛が悪化して、整形に行きました。 レントゲンでは異常無し、MRIで検査し、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアがありました。 先生は手術の対応では無いから大丈夫ですと言ってました。 最初は痛みが強かったため、薬も変えての治療でした。 漢方68は5日くらいで動悸がしたため、5日でやめました。 動悸はおさまりました。 今、現在は少し痛みはありますが我慢できます。 殆ど無いです。 日常生活も大丈夫です。 昨日、病院でしたが整形で腰の症状が大丈夫な事を伝え、胃もムカムカしている事を伝え、私自身、ピロリ菌除菌後で胃薬も服用中です。 胃の調子もまだあまり良くなく、お薬で落ちついています。 胃薬 六君子湯、マグミット330、タケキャブ20、ストロカイン5、トリメブチンマレイン100、ドンペリドン10、 その他糖尿病の薬 トラゼンタ5 を服用中です。 整形のお薬の服用が長いのが気になり、聞いたところ、まだですね。20日分出します。と言われました。 20日分頂いて来ました。 かなり前も他の整形に行き、最初は痛み止め薬でしたが、10日くらいで落ちついてから電気をかけていました。 今の整形はお薬のみで良くなって来ているのに電気をかけないでこれからもお薬だけを出す感じです。 病院に一緒に会話していた患者さんから聞きました。 2カ月が過ぎ、腎臓や肝臓が悪くなるのではないかと不安です。 私の住んでいる街は整形外科が一箇所しかなく、人によって、整骨院にリハビリに行く人もいるそうです。 近くに座って一緒に会話した方が言っておりました。 これから長期間整形の薬を飲むのが不安です。 長期間、画像の整形の薬を飲める時期とかもあるんでしょうか? 整骨院の方が宜しいでしょうか? 整形でこんなに2カ月もお薬処方され、飲むのが不安です。 わからない事ばかりで不安です。 たくさん質問してしまい、申し訳ございません。 お忙しい中、申し訳ございません。 回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)