タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

病気に対する不安が強い

person 30代/女性 - 解決済み

9月の末にストレスで胃を痛めました。 結果は異常なしでした。そこから癌などの病気が怖くなり、便潜血検査をしたり、病院でエコーなどの検査をしてもらったり「体重は減ってないか」と、毎日何度も何度も体重を測ったり、ネットで何度も何度も検索したりするようになりました。 そうしてる中10月末にストレスで胃酸逆流の症状が出てきて、食道をやられてしまいました。 今はタケキャブ10mgを飲み、何とか乗りきっているものの、薬を続けることが怖くて(リスク)「この先治らなったらどうしよう、薬漬けになりたくない」と24時間考えるようになり、特に仕事中に多く、恐怖や不安が襲って来ます。しんどくて涙も出てきます。5歳と4歳の子供たちにも伝わってる気がします。 とにかく頭が常に考え事をしていて、不安でいっぱいです。夜は寝てるけど毎日夢を見ます。 頭が休まる時がありません。 いま飲んでる薬 アトモキセチン20mg 1年前から服用 ルーラン2mg 頓服 タケキャブ10mg 朝 六君子湯 毎食前 薬を変えてもらおうか悩んでいます。 アトモキセチンも飲んでてあんまり効果があるかどうかも分かりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃の違和感と喉のつまり感

person 40代/男性 -

今年に入ったあたりから胃が調子悪く、吐き気、膨満感などが続き、4月くらいに胃の検査をし、ピロリ菌と言われました。 除菌をし、5月に検査して除菌は成功しましたが、その後も体調が悪く、六君子湯、モサプリド、タケキャブを処方され様子を見ていました。 6月に吐き気などがおさまってきて良くなってきたので、1日3回飲んでいた薬を2回に減らし、タケキャブを20gから10gのものに減らして1ヶ月飲んで終わりにしましょうと言われました。 今、その途中なのですが、喉のつまり感が治らず、胃はまだ少し違和感がある状態です。 以前も相談させていただいて薬を飲んで様子を見ましょうと言われていますが、本当に良くなるのか?別の病気ではないか不安です。特に逆流性のような胸焼けなどもないためつまり感が続いてるのが心配です。 今ある症状ですが、喉の詰まり感(喉仏の少し上くらい)、たまにふくらはぎの張り、胃の膨満感が少し、お腹がゆるい、たまに倦怠感、たまに目の周りのむくみ これらの症状から本当に今の内服だけを続ければいいのか?薬を変えた方がいいのか?または、別の病気なのか相談させてください。

7人の医師が回答

異常な回数のゲップや 吐き気、胃腸の張りについて

person 30代/女性 -

2年前、満腹な中ご飯を詰め込んだことにより、吐き気の症状が始まり、 その日以降、 ゲップの回数が異常に増える(空気がポコポコ上がってくる)・ゲップが上手く出せず吐き気・食べた物があがってくる・胃の膨満感・胃の知覚過敏(布団の重さや下着の締めつけなど)・ご飯や飲み物が入っていかない などの症状が出始めました。 胃カメラ検査をしたところ「機能性ディスペプシア」と診断いただき、タケキャブ 10mg / プリンペラン5mg / ムコスタ 5mg / ガスモチン / アコファイド など服用したものの治りませんでした。 たまたま熊の胆のうを使用した漢方が効き だんだんと良くなりましたが、また最近再発してしまいました。 以前とは違う病院で診察いただいたところ、 ・全ては気のせいで気にしい ・胃腸で空気(ガス)が生まれるわけがない ・胃腸がパンパンに腫れる(張る)事はない ・ガスピタン飲んで治るというのはプラシーボ効果 ・ゲップも勘違い ・元々ある胃酸過多も多分気のせい ・タケキャブもガスモチンも全て合わない アコファイドのみ合う との診断をいただきました。 以前の病院では、胃腸でガスが発生して ゲップが増えることや、胃の知覚過敏により少しの刺激で吐き気がくることはあり得る、お腹が空いて酸っぱいものが上がってくる吐き気は胃酸過多でタケキャブが効くとの説明をうけていたのでビックリしました。 気から病がくるタイプではなく、ノリとやる気さえあれば乗り越えられると思っているタイプですが それでも症状が出てきてしまっているため どう考えても気のせいではないですし、家族から見ても ゲップはしょっちゅう上がってきています。 妊婦さん並みに腸がパンパンに張った後は、ゲップやオナラをすると良くなったり ガスピタンを飲むとよくなるのですが、どう考えても気のせいには思えないのです... 今回診察いただいたように、胃腸で空気は発生しない 胃腸は張らない 全ては気のせいなのでしょうか?

5人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)