タムスロシン効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:41 件

前立腺肥大と過活動膀胱への対応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前(3/6.2/16)PSA値が基準値を超えて受けたMRI検査の結果について相談をした 者です。年齢は70歳です。 PSAの経過ですが 2020年 2.08 2021年 2.56 2022年 5.37 前立腺エコー検査で 51g 2022年 2.97 3カ月後に再検査 2023年 3.37 2024年 3.59 前立腺エコー検査で 96g 2025年 4.43 前立腺MRI検査で 前立腺腫大、肥大結節が疑われるが            半年後の再度PSA検査との事です。 現在、排尿回数が6~7回/日から7~8回/日と増えてきたのと、排尿して次の排尿までの 間隔が1時間位の時(過活動膀胱)が1回/日くらいあり、IPASSの自己採点は 11点で中程度の症状です。 担当医に前立腺肥大を小さくする薬で症状の改善はできないか訊ねましたが PSA値が大きく下がり検査の判定が難しくなるとの事で今回は見合わせして 現在服用しているタムスロシン0.1に追加でベタニス錠50mを一度試しに服用する 事になりました。副作用(排尿障害、便秘)もあるので気になるときだけ服用する 様にと言われています。 今回の質問は ・前立腺を縮小する薬は過活動膀胱の症状に効果ありますか  PSAの判定を難しくしますか?また、それ以外の副作用はありますか? ・タムスロシンに追加したベタニス錠の効果は期待できますか?  また副作用は強くでますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

慢性前立腺炎治ったら、エビプロスタット止めれるか。

person 70代以上/男性 -

頻尿、残尿感で泌尿器科に受診しました。薬を服用すれば、すぐに改善すると思っていました。ベオーバ、タムスロシン、 セルニルトン、副作用で、反対に体調が、悪化しました。頻尿、残尿感の他に、亀頭のピリピリ感が出たので、アドバイス頂いた エビプロスタットを飲んでいます。今、11日服用しました。ピリピリ感は、軽減しています。亀頭のピリピリ感は、薬の副作用でしょうか。セルニルトンは、頻尿、残尿感には効果あったようでしたが、4日目に胃に不快症状が、出たので、服用やめました。 エビプロスタットは同じ、植物製剤との事で、又胃に不快症状が、出るのではないかと、不安は有ります。しかし亀頭のピリピリ感が強いので、服用しています。胃薬はネキシウムカプセル10mgとビフィズス菌、テプレノン、降圧剤アムロジン5mg服用しています。薬が適切で、胃腸の調子は凄く良かったです。セルニルトンで胃に不快症状が出たので、それから少し不調でした。 エビプロスタットは、今は胃に不快症状が出ているかどうかは、分かりません、亀頭のピリピリ感と頻尿、残尿感が、治ったら、 薬を止める事は出来るでしょうか?もし服用しなければならないなら、胃に負担をかけないのは、どんな薬でしょうか。できれば薬が、多いので、服用したくないのですが。アドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

尿の出が悪い原因について

person 40代/男性 -

現在41歳になります。 15年以上前から尿の出が遅いです。一旦出ても途切れ途切れになり出し切るまで時間がかかります。最後出し切った感じがしなくて膀胱に力を入れるとちょろちょろっと出たりします。最近では立ち小便時に肛門の筋肉が緩んで粘液がでるようになりました。 ある時は尿の出が悪いので一回便器に座り肛門に力を入れて粘液を出してからまた立ち小便すると尿が出やすくなります。 肛門を緩ませないと尿が出ない事がでてきました。 5年ほど前は尿の出が悪くても肛門まで緩むことは少なかったです。 昨年11月に泌尿器科へ行き尿検査、超音波検査とやりましたが異常はありませんでした。タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mgサワイの薬を1か月処方してもらいましたが、ほんのごくわずか尿の出が短くなっただけで、あまり効果は感じられませんでした。 通院していた泌尿器科ではそれ以上の対応はしてくれなさそうだったので現在は通院していません。 去年市で行われた大腸・胃がん検査では異常はありませんでした。 他の泌尿器科か総合病院に受診した方がいいのでしょうか? 生活の中で尿の出を弱まらせている原因もあるのでしょうか? 例えば自慰行為のやり過ぎも排尿障害や前立腺肥大症の原因になりますか? 排尿障害には前立腺肥大症や尿路結石など様々な原因があると思いますが先程の薬だけではよくならなかったので根本的にどこが悪いのかわかりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自律神経失調症と思しき諸症状に悩んでおります。効きそうな薬or漢方薬はありますでしょうか?

person 40代/男性 -

44歳男性。自律神経失調症と思しき諸症状が最近になって急に酷くなりました。 具体的には以下のとおりです。 ・微熱(37.5) ・頻脈 ・トイレが近い、残尿感で1回に時間がかかる←コレが一番キツイです。泌尿器科でがんの検査までしてもらいました。 ・トイレが気になって夜眠れない。10時間確保しても恐怖で目が覚めてトイレに行くの繰り返しで実質2−3時間しか寝られない。 ・食欲不振 ← 朝ヨーグルト、昼パン、夜サラダor豆腐の繰り返し。10日で5キロ痩せました。 ・膨満感 ・吐き気 それぞれお医者様から以下の薬をいただいております。 泌尿器科 ・タムスロシン ・清心蓮子飲(漢方) 心療内科 ・抑肝散加陳皮半夏(漢方) ・デパス ・ベルソムラ ・レクサプロ デパスとベルソムラは強制的に睡眠を取れるよう処方されたのですが、最近はコレすらも効かずほとほと困り果てております。 今回は特に抑肝散加陳皮半夏(漢方)につきお聞きしたいのですが、 こちら自分で探して心療内科様に「この薬をいただけないか?」と直訴したものですが、 ここまで自律神経失調症の症状が深刻に出ている場合、他の薬 or 漢方薬をいただいたほうが良いのでしょうか? 自律神経失調症にも色々あるでしょうが、上記諸症状の場合、一番効果が見込めると思われる薬 or 漢方薬は何でしょうか? (一般的に漢方薬は2種までなら併用可能と聞きましたが、より効果が見込める漢方があった場合、抑肝散加陳皮半夏から変えてもらったほうが良いでしょうか?) お知恵賜れれば幸いでございます。

4人の医師が回答

頻尿に悩んでいますが解決方法はありますか?

person 60代/男性 -

60代男性です。最近特に下腹部(膀胱のあたり)に圧迫感を感じ、頻尿傾向です。 ある程度尿を溜めることはできますが、排尿後すぐにはすっきりとした感じがありますが、しばらく時間が経つと膀胱あたりに圧迫感を感じ、尿をもよおす感覚が出てきます。当然排尿した後ですからすぐに尿が溜まるわけはなく、そうした感覚(我慢する感覚)を持ちながら、数時間本当に尿が溜まり我慢ができない状態で次に排尿します。 そんな状態でしたので、泌尿器科にかかり、CT、尿、血液検査をしました。血尿もなく数値的に悪くはなかったのですが、前立腺肥大、残尿の可能性を指摘され、タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mgを処方されました。薬剤師の話では、この薬はめまいの副作用があると聞かされました。 普段でも私は良性発作性頭位めまい症によって時々めまいの症状を覚えることがあるため、あえてめまいを起こす薬を服用する気にならず服用はしていません。 さて頻尿の原因は過活動膀胱、前立腺肥大などいろいろあるかと思いますが、根本的な原因追求はCT、尿、血液検査以外で検査方法がありますか? また年齢的なもので頻尿は避けられないものでしょうか?漢方薬など効果がありそうなものはありますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)