トラゾドン塩酸塩錠50mgに該当するQ&A

検索結果:26 件

薬剤性せん妄の疑いと夜間せん妄の治療について

person 70代以上/女性 -

94歳の母が心療内科で夜間せん妄と診断されました。現在総合病院の中の糖尿病内科 整形外科 泌尿科にかかっており心療内科も同じ院内です。お尋ねしたいのは夜間せん妄の原因が薬剤性せん妄が疑われてはないか?その場合、誘因と思われる薬を飲まずに夜間のせん妄が出なくなるかどうかの様子を見るのか。又は誘因されにくい薬に変更して貰うのか。以下は現在飲んでいる薬です。ネットで見た、せん妄の副作用が疑われるものとその他の重要な物だけ記載します。以下6の薬は数十年前から飲んでいるとの事。ゾルピデム酒石酸塩10mg→半分に割って。 ジャヌビア錠50mg バイアスピリン100mg アムロジピン錠5mg デュロキセチンカプセル20mg クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg エソメプラゾールカプセル10mgだけ制酸薬1年前から追加されてました。8月の診察では血糖値 食後 104 HbA1c5、7でした。弟が付き添いの受診の処方は、お薬手帳を見て沢山の種類を飲まれているので2つの薬との事でトラゾドン塩酸25mgとクエチアピン錠12.5mgです。デュロキセチンカプセル20mgが抗鬱剤の作用もあり重複するので同じ院内の内科にかかっている先生に処方しない様に伝えるとの事でした。家で調べると両方が劇薬でクエチアピン錠は糖尿病患者は医薬品の添付文書で禁忌と見たのに処方されています。ゾルピデム酒石酸塩の副作用に意識障害せん妄(頻度不明睡眠随伴症状)を見ましたが1年前迄その症状はないです。夜間せん妄が出始めた時に飲み始めていた薬はエソメプラゾールカプセル10mg これが1年前から追加されたもので1番疑われる感じがします。高齢者ですし副作用の反応が怖くなり飲ませない事にしました。今は少しずつですが以前より声は聞こえているが眠れているそうです。このまま無理に薬は飲ませずに様子を見て行こうかと考えています。宜しくお願いします

1人の医師が回答

双極性障害と脂質異常の処方箋と複数サプリの飲み合わせについて質問です

person 30代/女性 - 解決済み

処方箋と複数サプリの飲み合わせについて質問です。 30代後半 女性 双極性障害の影響で心身が疲れやすく家から動けず、体重89kg、BMIが34.5〜35と高いです。 血圧も平均135と少し高めですが今のところ処方箋は出ていません。 食欲がなくて食事を抜いたり量が少ない事も多いのでサプリで少しでも栄養補給をしようと考えています。 ⑴双極性障害の処方箋[1日分] ・炭酸リチウム錠200mg 2錠 ・ラモトリギン 100mg 3錠 ・ビブレッソ徐法錠 150mg 2錠 ・デエビゴ 5mg+2.5mg ・トラゾドン塩酸塩錠 25mg ⑵コレステロールを下げるお薬と尿酸を下げるお薬の処方箋 ・ロスバスタチン5mg ・フェブキソスタット10mg ・(先月までフェロミア50mgを2錠。現在は処方箋から外れました) ※両親共に心不全で他界 ⑶服用中の市販サプリ ・マルチビタミン (1日1錠) ・マルチミネラル (1日3錠) ・ビタミンC (1日2錠) ・カリウム(1日9錠) ・悪玉コレステロール、高めの血圧下げるサプリ(1日2錠) ・BMI低下サプリ(1日4錠) ・腸内フローラを整える指定医薬部外品 ※カリウムは以前からビタミンBミックスと一緒に1日の半量ずつ服用しておりました。 現在はカリウムを1日分に増やし続行、ビタミンBはマルチビタミンを試す為に停止中です。 その他は12月初旬から飲み始め、 複数回の薬は飲み忘れで半量になったりしつつ続けています。 ◉上記の⑴〜⑶の薬の飲み合わせに問題はございませんでしょうか? ◉問題がない場合 ・カルシウム+CBP ・アミノ酸+マルチビタミン&ミネラル も同時服用ができるかご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

認知症の父 興奮状態が続き困っています

person 70代以上/男性 - 解決済み

87歳の父のことでご相談させていただきます。 5年ほど前にアルツハイマー型認知症と診断され、薬を処方されています。 現在、レミニール8mgを朝夕食後、 メマリー10mgとトラゾドン塩酸塩錠25mgを夕食後、 また内科で処方されたフェロミア50mg、ムコスタ100mgを朝食後に飲んでいます。 腎機能が悪く透析の一歩手前と言われており、今月から専門医に診ていただいております。 昨年11月頃から父の様子が一変し、大変困っています。 常に興奮状態で大きな声で喋り続け、たまりかねた母が注意すると大声で怒るのです。 元々読書好きであったためテレビの字幕や新聞を声に出して読むことはありましたが、 最近はその声も大きく、目についた活字を手当たり次第に節を付けて読み上げ、 時々意味もなく笑います。 週に3、4回デイサービスに通っておりますが、家に帰ってくるとそれが始まります。 休みの日は朝から晩まで続き声も大きので、一緒にいる家族が参ってしまうのではと 心配です。 私は遠方に住んでいるため時々電話で話しますが、話し方も以前と明らかに違い、 こちらの話を聞かず一方的に喋り続けます。 11月末に病院に付き添った際、主治医に薬の副作用ではないかとお聞きしたところ、 今処方している薬で興奮しやすくなる薬はないとおっしゃいました。 10月までは、現在の薬(レミニール8mg×2、メマリー10mg、トラゾドン25mg) に加えて、夜中に度々起きて徘徊してしまうことから、 クエチアピン25mgとロゼレム8mgも就寝前に飲んでおりましたが、 これらを飲んでも効果がなく、母の希望により取りやめたという経緯があります。 なんとか今の症状を改善する手立てはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

慢性化している痛みが今日は酷いです。

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 何年も前から丁度排卵痛によく似た鈍痛の様な痛みがよく起きます。婦人科内診やエコー、消化器内科(大腸のカメラ)MRI、エコー、泌尿器科尿検査、血液検査エコーと造影剤使用してのMRIもうけましたが、全て問題はないと結果でしたが相変わらず痛みは頻回にあり、酷いと全く動けなくなり薬(カロナールやセレコキシブ、ロキソプロフェンNA錠等を胃薬と合わせて飲む)を処方してもらっていますが、今は、ロキソプロフェンが1番早く痛みが取れる気がするのですが、今夜の様に動けないほどの痛みの時は鎮痛剤を飲んでも変わりません。 思いつく限りの検査はしてもらいましたが、原因不明のままです。 とにかく痛くて動けないと日常生活に支障があり困っています。 先ほど薬を飲んでから30分は経過してますが、未だ少しも変わりなく痛くてお腹を抱えている状態です。薬が効いてくれればいいのですが、市販薬より処方されてる薬の方が効き目はありますか? 痛みがなくなれば、もうなんでも良いやくらいな気持ちにすらなっています。右の鼠蹊部から位置的には卵巣のあたりかな?と思いますが…散々検査をした結果何もないと言われてはいますので、どこに行っても同じと半ば諦めていますが、とにかく痛みが強くて辛いです。 現在、アムロジピン錠2.5毎夕食後1錠、ルパフィン錠10mg毎夕食後1錠 デュロキセチン錠20mg毎朝食後2錠、アルプラゾラム錠毎食後1錠(1日3錠)、プロチゾラムOD錠0.25mg就寝前2錠、トラゾドン塩酸塩錠25mg1錠就寝前 の薬を飲んでいます。 アルプラゾラムはパニック発作を起こして増えました。 これらは痛み止めではないので飲み合わせで降圧剤を処方してくださるかかりつけのクリニックで痛み止めが切れて来たのでと処方してもらっています。 飲み合わせがよく、効くお薬があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

精神系とアレルギー系の薬を服薬中ですが、全身麻酔による外科手術時に処方される薬との飲合せについて

person 30代/男性 -

現在、10種類の薬を服薬中ですが、将来、全身麻酔による外科手術を受ける予定となり、入院手術先の病院で処方される予定の4種類の薬との飲み合わせについて質問致します。 現在服薬中の薬の中で、術前・術後で何か注意が必要な薬が有りますでしょうか? ■服薬中の薬 1)イフェクサーSRカプセル75mg (1日1回、夕食後、2Cap) 2)ルネスタ錠 2mg (1日1回、就寝前、1錠) 3)トラゾドン塩酸塩錠 25mg  (1日1回、就寝前、2錠) 4)インチュニブ錠 1mg  (1日1回、就寝前、1錠) 5)グランダキシン錠50mg  (1日1回、夕食後、1錠) 6)アメジニウムメチル硫酸塩錠10mg  (1日1回、夕食後、1錠) 7)エビリファイ内服液0.1% ※頓服 8)ロラゼパム錠0.5mg ※頓服 9)アレジオン錠20mg (1日1回、就寝前、1錠) 10) フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(1日2回、朝夕食後、1回1錠) ■入院手術予定の病院で処方される予定の薬 1)シプロフロキサシン 500mg(1日2回、朝夕食後、各1錠)※抗生物質 2)ノルフロキサシン(1日2回、朝夕食後、各1錠)※抗生物質 3)セラチオペプチダーゼ(1日4回、朝昼夕食後、就寝前、 1回1錠 )※腫れを抑制 4)パラセタモール ※痛み止め 1回2錠まで 6時間以上の間隔を空ける 

3人の医師が回答

左手の震えと痙攣について

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の男性です。以前にも別のご相談でお世話になりました。 半年程前から右手の震えがあり、いつの間にか少し落ち着いたのですが、2ヶ月程前から左手の震えが続いていていました。 2年程前から鬱病の薬を飲んでおり、診療内科の先生に相談して スルピリド錠50mgを飲むのをやめてみました。左手親指の痙攣が起き始めました。 震えも痙攣も左手だけで、力を入れていない時に痙攣・何かを握っている時に震えがあります。 ご相談したいのは、2点です。 もし、薬の副作用による場合は、飲むのを止めてからどのくらいの時間で治るものなのでしょうか? 薬の副作用では無い場合、どのような病気が懸念されますか?診療内科の先生からは、副作用以外にも震える病気はあると言われました。 何科を受診して検査を受けたら良いのでしょうか? 念のため、今、他にも毎日下記の薬を飲んでいます。 コレステロールを下げる 逆流性食道炎予防 1日1回 ロスバスチタン錠2.5mg ランソプラゾールOD錠15mg 鬱病 1日3回 毎食後 スルピリド錠50mg(中断) ロラゼパム錠0.5mg 1日1回 夕食後 ヒルナミン錠5mg 1日1回 就寝前 ブロチゾラムOD錠0.25mg トラゾドン塩酸塩錠25mg 長くてすみません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)