検索結果:623 件
良性発作性頭位めまい症にかかり、2回病院に行きましたが、ベタヒスチンメシル酸塩1種類を1回貰っただけで、再診した時薬が効かないと言ったら、今度はどうゆう訳か何も処方されなかったのですが、今度また病院に行くのですが、その際にもっと聞く薬を沢山下さいと言ったら、もっと薬を頂けるのでしょうか❓ 目眩の薬は沢山あると薬屋さんから聞きました。 良性発作性頭位めまい症は病院に行けばちゃんと治して貰えますか❓ もうすぐ罹ってから2ヶ月ぐらい経ちますが、将来何回も繰り返すとも医師から言われたのですが、1度も良くなってないので、放置されないか心配になりました。
5人の医師が回答
年末29日に突然激しいめまいが起き、耳鼻科を受診したところ「良性突発性頭位めまい症」と診断されました。ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方され、運動療法を行って、激しいめまいは無くなりましたが、ずっと頭がふわふわしています。一時間おきくらいに血圧を測ってみたところ、多少ばらつきはありますが、特に下が高く、85〜90あります。上も120〜130台の時があります。普段私は低血圧で、下が60台で上も100を上回ることはあまりありません。これは突発性頭位めまい症の症状の一つでしょうか? 薬の副作用ということはありますか? このまま様子をみていてよいでしょうか?
メニエール病と診断されて1年半程度治療中です。 派手な目眩はなく聴力もここ半年は安定しています。ただ内服をやめると目眩や不調が出てくるため、内服継続し経過を見ている状態です。 現在妊活をしており、妊娠の可能性がある段階なのですが、受精〜妊娠初期に内服しても良いのかを知りたいです。 現在飲んでいるもの 五苓散 朝晩 イソソルビド 朝晩 フェロミア(隠れ貧血のため) 寝る前 加味帰脾湯(最近追加になった) 朝晩 ベタヒスチンメシル酸塩錠(頓服) 毎食後 主治医には妊娠がわかってからやめても大丈夫と説明を受けましたが、他の先生の意見聞きたく質問しました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨年3月に急に左耳の耳鳴りが始まりました。テレビの女性の声の一言一言にピーピーという笛の音がついて来るので耳鼻科を受診しました。 頂いた薬で収まりましたが、その後、時々、風切り音が聞こえるようになりました。 その都度、薬を飲むと、改善は見られるようです。 しかし、左耳は低音が聞こえにくいと診断されていて、特にテレビの音があるところとか、人混みの中では聞こえにくなりました。これは、薬では改善されていません。 最近、朝起きた時とか、時々ふらつき感もあります。 質問→ 今後もこの状態は続くことになるのでしょうか? 処方されている薬は、イソソルビド、メチコバール錠、アデコスコーワ顆粒、ベタヒスチンメシル酸塩錠です。
3人の医師が回答
先日、86歳の母が突然の吐き気とふらつきで夜中に緊急搬送しました。嘔吐は胃液が何回かでた感じです。 MRIを取っていただき、過去の脳梗塞のあとは見られるが、新しいものは無さそうとのことで、耳から来る場合もあるので、耳鼻科で専門の先生に診てもらった方がいいとのことでした。 薬はドンペリドン、ベタヒスチンメシル酸塩を3日分出されたました。薬が無くなって、5日目にまた吐き気とめまいで嘔吐しました。 母の病気は、慢性心不全と喘息はあります。 このまま耳鼻科でいいのでしょうか。 いままでめまいや吐き気は全く出ることがなかったので心配です。 高齢者のめまい、吐き気で他に考えられる病気はないでしょうか
14人の医師が回答
めまいのため耳鼻科でベタヒスチンメシル酸塩錠を処方してもらいました。 昨晩はめまいあり吐き気があったため、 以前内科で吐き気止めメトクロプラミドがあったため飲みました。 めまいも吐き気もすべてストレス性だと思います。耳鼻科では異常なしでした。 吐き気があるときは朝のみファモチジンも飲んでます。以上3点の薬は一緒に飲んでも大丈夫ですか? あと、2歳の息子がまだ卒乳できてないためたまに授乳します。 めまいの薬に関して耳鼻科の医者は授乳中でも大丈夫!と処方してくださいましたが、薬剤師さんに母乳への移行があるため飲んだら2時間あけるように言われました。 どちらに従うべきかわかりません。 だめならだめで2時間あけなきゃですが、なんせ遊びのみなためランダムに飲むので、、 お願いいたします。
めまいや不安感のような症状が出て、病院を受診してます。更年期と甲状腺検査結果が水曜日に出るのですが、それまで一応薬を出してもらってます。病院を受診する前に市販の更年期の薬飲んでいて、めまいは改善しませんでしたが、心を落ち着いてるようでした。 病院では一緒に飲んで良いと言われたので、2日ほど一緒に飲みました。 昨日はめまいの薬を先に飲んでいて、 漢方薬を飲み忘れたので食後2時間に飲みました。そのあと脱力感みたいな症状がありました。 漢方薬と市販の薬がかぶっている成分があり強くでたのでしょうか? 市販の薬と漢方薬はどちらを優先して飲めば良いでしょうか? 昨日の昼、夜、漢方薬をやめていたら、 今朝は不安感が強く出ています 病院の薬 ベタヒスチンメシル酸塩酸12mg ジフェニドー塩酸塩25mg 苓桂朮甘湯 写真は市販の薬の成分表
6人の医師が回答
数ヶ月前にめまいが数回あり、その後から耳の詰まり感が続いているため、数週間前に耳鼻科を受診しました。 めまいや聴覚の検査では異常がなく、「メニエール病ではない」と言われ、最初は薬も処方されませんでしたが、「めまいが起きたとき用の薬はありますか?」と相談した結果、以下の薬が処方されました。 ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg「トーワ」 ・ジフェニドール塩酸塩錠25mg「トーワ」 その後の再診時には、処方された薬を継続して飲んでいる前提で話が進み、「この2種類の薬を続けてしばらく飲んでください」と言われたのですが、少し戸惑っています。 ここ最近はめまいは出ておらず、耳の詰まり感のみが残っています。詰まり感も一時は軽くなりましたが、まだ完全には取れていません。 当初は「めまいが起きた時だけ飲む」と説明されていた薬を、「症状がなくても飲む」形に切り替える理由が分からず、不安があります。 このような耳の詰まり感の症状でも、2種類の薬を毎日飲み続けても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
1週間前に朝起きると身体がフワフワした感覚がしたので内科を受診したところ浮遊性めまいであることがわかりました。ベタヒスチンメシル酸塩錠6ミリ、アデホスコーワ顆粒、メチコバール錠500μgを処方いただきました。 少しずつ改善してきたと思っていたら2日後に溶連菌になってしまい、めまいが悪化した感覚があります。 本日、耳鼻科を受診しましたが聞こえは問題なく、バランス、血圧(寝た状態、立った状態)、めまいの検査をしていただきました。 めまいの検査では目は若干動いているようですが回転してるか揺れているかはっきりわからないぐらいのようです。 めまいのリハビリを教えていただき様子をみることにしました。 薬を飲むために上を向いたり、横になるとグワンと世界が一瞬ゆがみますが15秒ぐらいで戻ります。 原因はなんでしょうか? スッキリ早く治したいのですが方法はありますか? 心配であればMRIをとお話をいただきましたが必要でしょうか?
本日朝、寝返りを右に寝返りをうったら、激しい回転性めまいと吐き気があり、目眩は数十秒で収まりましたが、船酔い寝ような激しいはきけが、3時間ほど続き、昼耳鼻科を受診しました。検査の結果「良性発作頭位めまい症」とのことで薬(ベタヒスチンメシル酸塩錠とプリンペラン錠)をもらいましたが、検査中にも激しい回転性めまいがおき、嘔吐してしまいました。 先生にはなるべく動かすようにと言われたしたが、家に帰り、吐き気と嘔吐、寝返りを打つと回転性めまいその後の疲労感でほぼ寝たきりです。立ち上がって起きてきてもふわふわして吐き気があり、起きていられません。 夕方からは偏頭痛や緊張性頭痛の症状もでてきて、市販のイブをのみました。 また、持病があり多数服薬もあります。 潰瘍性大腸炎→アサコール 機能性デイスペプシア→ アレルギー→エピナスチン パニック障害→セルトラリンとロゼパム 1.たくさんある薬の飲み合わせは大丈夫か? 2.とてもつらいので少しでも楽になる家での過ごし方があれば教えていただきたいです。 めまい、吐き気、頭痛の薬もあまり効かず、つらすぎて、どれくらいで良くなるかと不安です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 623
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療