マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

先月からむせる咳が出る

person 50代/女性 -

先月からむせる咳が続いています。 2/20に最初に鼻水、鼻詰まりで耳鼻科にかかり、寒暖差アレルギーかアレルギー性鼻炎が過去に検査で出たため、デザレックス、デキストロメトルファン、フルチカゾン点鼻薬を処方していました。 鼻水、鼻詰まりは、それからよくなり咳も落ち着いてきていました。それから、右耳のこもり感が出てきて、耳鳴りもしだしたので2/24に耳鼻科にで聴力低下のため、アデホス、イソソルビド、メコバラミンをのむようになりました。 3/2再診、聴力は回復傾向にあるが、引き続きアレルギーと右耳の薬は、併用しています。 その間、変化はなく咳だけが続いています。 むせるタイミングは、料理中や車に乗った時、部屋の移動をした時などがあります。 日中のみで睡眠中はありません。 喉ちんこの左側が荒れているのか熱い飲み物等はしみます。 去年夏以降からガス腹が続き、ゲップを頻回にしていたため、荒れやすくなっているようです。 喉のファイバーカメラは、去年それぞれ違う耳鼻科で2回しています。 そこで、お聞きしたいのは、 咳止めのデキストロメトルファンを今は夕食後のみしか飲んでいません。これを毎食後にしたら、効果はありそうでしょうか? 麦門冬湯やペラックT錠も併用したりしていますが、しっかり飲み切ってないせいかなかなかよくなりません。 日中の対策としては、加湿器をなるべく50%近くにする。濡れマスクをする。 のど飴や白湯を飲んだりしています。 やはり、寒暖差があるうちは付き合っていくしかないのでしょうか? 今は、麦門冬湯はやめてペラックにするとイガイガはなくなりますが、咳は出る。 麦門冬湯にすると、咳は減るような気もしますが、乾燥感が出るような… 麦門冬湯、ペラック、デキストロメトルファン全てを併用できますか? イソソルビドがかなり、喉にしみます。 白湯と一緒に飲んだりしてますが、飲んだ後はしばらくむせます。 いまの服薬しているリストです。 毎朝 アムロジピン、パルモディア、ロスバスチタン、ジンタス、ジメチコン、コタロー大建中湯、エストラジオール、バゼドキシフェン、エルデカルシトール 毎晩 デキストロメトルファン、デザレックス 毎食後 イソソルビド、アデホス、メコバラミン 朝、晩 フルチカゾン点鼻薬 麦門冬湯、ペラックTをたまに飲む

2人の医師が回答

8才男児の溶連菌感染について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先週11日の夜、突然喉の痛みがあり 翌12日朝37.2度の微熱が出ましたが、微熱と喉の痛み以外、症状がなかった為一日様子をみることにしました。 翌13日は午前中からお昼にかけて平熱に下がり食欲もあったのですが安心したのも束の間、夕方頃に37.8度、寝る前に37.5度でした。 次の日に病院へ行こうと意気込んでいったのですが一日平熱で元気だったので、また一旦お家で様子をみることにしました。ただ夜に軽くシャワーをしたのですが背中からお腹辺りにかけて赤みがあるさめ肌みたいになっているのに気付き本人に確認すると「痒いかもー」ということだったのでボディタオルは使わず私の手と泡で全身を洗い保湿クリームを塗りました。 そして昨日、15日も平熱でしたが鼻詰まりと、その発疹が気になったので今日16日に小児科へ受診した所、溶連菌と診断されました。 本人は鼻詰まりや咳、喉の痛みはあるものの元気です。抗生剤サワシリンカプセル250というものを出され必ず10日間飲むようにといわれています。 本人も問題なくお昼から飲んでいるのですが問題は母親の私でして。 風疹や麻疹かなとすごく心配だったので溶連菌と診断され安心したのも束の間。 頂いたパンフレットに目を通していたら稀に劇場型溶連菌感染症の言葉を見つけて、これ前にテレビで大人がかかると死に至る可能性が高いって言ってたやつだ、、 と不安と恐怖で夕方から心ここにあらずになってしまってます。 発疹を素手で触ったり同じ空間で11日の夜から過ごしていて、ある程度感染防止でこまめな手洗い(し過ぎなのか荒れて痛いですがら)やうがい、本人はマスクを付けるなどをしていますが感染確率、又は潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? パンフレットには2から5日間と記載されてますが、どのタイミングからが一番濃厚なのかなど知りたいです。 又、劇場型になる可能性は考えたくないけどどのくらいでどういった症状が主なのか。 今からでも自分が感染しない為に出来ることがあればも知りたいです。 因みに息子の発疹はお薬飲んでいたら綺麗になると医師から言われたのですが、まだ発疹がある状態でのシャワーの際、直接触らない方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長文、乱文失礼しました。

7人の医師が回答

咳が続いている件について!

person 30代/男性 -

30代男性です。 数日前から咳が続いており、内科を受診しました。 処方された薬は6日分で、今日で飲み終わります。フスタゾール糖衣錠とトローチを処方されました。 薬を飲み切るところですが、咳はまだ出ています。 鼻づまりはあまり強くありませんが、少し鼻水が垂れる感じがあります。特に職場で出やすいです。職場はホコリっぽい環境です。 また、顎下〜首まわりに違和感・突っ張るような痛みがありました。 以前よりはだいぶ良くなってきている感じはありますが、まだ咳をした時や、飲み物を飲んだ拍子に顎下〜首のあたりが少し突っ張るように痛むことがあります。 普段は強い痛みではなく、重いような違和感やスッキリしない感じです。 発熱はありません。 息苦しさや強い胸痛はありません。 飲み込み自体はできます。 顎下に明らかな硬いしこりがある感じは今のところよく分かりません。 写真では、顎下のあたりを指で押さえている部分が気になっている場所です。 質問です。 1. 咳が薬を飲み切っても残っている場合、もう一度受診した方がよいでしょうか?それとも咳だけなら数日〜数週間は様子見でもよいのでしょうか? 2. 次に受診するなら、内科と耳鼻咽喉科のどちらがよいでしょうか? 鼻水、喉、顎下〜首の違和感もあるので耳鼻科の方が合っているのか迷っています。 3. 顎下〜首の突っ張るような痛みは、咳や喉の炎症、首まわりの筋肉の張り、リンパ節の反応などで起こることがありますか? 4. 顎下腺・唾液腺の炎症や唾石などの可能性もありますか? 食事中に強く腫れる、激痛が出るという感じは今のところありません。 5. 癌などの悪い病気を疑って早めに検査すべき症状でしょうか? 受診を急ぐべき危険サインがあれば教えてください。 6. 職場のホコリで鼻水や咳が悪化している可能性はありますか? マスクや鼻炎薬などで対応してよいケースなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

鼻水なし 鼻痛み こめかみ 目周り頭痛

person 30代/女性 -

11月26日 のどのイガイガ、サラサラ鼻水が出始める。 11月27日 緑色の鼻水、味覚、嗅覚なくなる。 発熱はなし。 内科にて副鼻腔炎にと、クラリス五日間処方される(風邪を引くと味覚、嗅覚がなくなりすぐ副鼻腔炎になる経由があるため) 28日〜12月3日 緑色の鼻水や痰が頻繁に出続けるが、日に日に改善してくる 12月4日〜12月6日 白い濁り痰が喉に落ちてくる程度 ここらへんでまた子供が別の風邪?を引いていそうな様子はあり 12月7日 右鼻の穴がつんと痛みが走ったりする 鼻水などはなし。 軽い頭痛が出る。 12月8日 朝は痛みなど出ていなかったが、 鼻の穴奥が両鼻痛い。そこからこめかみあたりの頭痛が酷くEVEを服用。 痛み止めを飲めば痛みはなくなる。 12月9日、10日 鼻の奥が痛い時間帯もあるが 痛みが出たり出なくなったりする。 12月11日 比較的朝から鼻の穴奥の痛み、 この日から鼻筋真ん中あたりを触ると痛みが出始める。 この日は鼻の痛み➕頭痛が酷くEVEを服用 12月12日 鼻筋の痛み(ちょうどマスクが当たる位置)激痛でEVEを朝から飲む。 洗顔をするだけでも痛い。 耳鼻科受診。 内視鏡をするが、多少後鼻漏は見られるけど腫れなどはなく、 副鼻腔炎が治りきっていないとの可能性で ジェニナック、ムコダイン 7日間処方 12月13日 鼻筋の痛みは多少良くなった?(わからない)昼食後、鼻が激痛、頭痛がひどいくEVEを飲む。 12月14日 鼻筋の痛みあり。 現在鼻筋周り、目周り、おでこ当たりからの頭痛あり。今の所我慢できる程度なので 鎮痛剤の服用なし。 長くなりましたが経由はこのような感じです。 今まで副鼻腔炎は何十回もなりましたが、 緑の鼻詰まり、痰、味覚嗅覚障害がメインで頭痛はあまりなることはありませんでした。 今は金曜日から抗生剤を服用していますが、風邪症状のようなものはほぼなく鼻水もほぼ出ておらず、目周りと鼻の痛みなのであまり改善が今の所ないのも不安です。 本当に副鼻腔炎なのでしょうか? また主人は今同じタイミングで風邪症状が出ており、鼻詰まり、鼻水、咳があります。ただ私ほどではないですが、私と同様、突然鼻が痛くなり(インフルエンザの検査の綿棒をずっと突っ込まれているような痛みと言っていました)そこからこめかみ頭痛が出たりと、今まで風邪で感じたことがない症状を訴えております。 体験したこのとない症状で不安です。 触ると痛いのは画像の印部分です。 鼻の穴の痛みはあまり出ていない時もあります。 ただ痛みが出始めると痛み止めなしはしんどいくらい痛みます。

3人の医師が回答

扁桃腺炎と診断されました。熱が下がりません。

person 30代/女性 -

3/4位から喉が荒れている感覚があり、3/6は喉の痛みになりました。(近くにマスク無しの風邪の症状の人はいました。)3/7の朝、耳に痛みがあったので(飴を舐めたら治りました。)、耳鼻科へ行ったところ、鼻からカメラを入れ、そこまで赤くはない、扁桃腺が元々大きいと言われました。 その時は、トラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。熱はずっとなく、土日も喉の痛みは薄れていたのですが、日曜夕方から鼻水が出始めました。そして、3/9の日中に38.6度出ました。 都合により別の内科へ行き、扁桃腺炎(腫れて膿んでいる、片方は結構ぐちゅぐちゅ?)とのことでした。薬を飲めば今日のうちに良くなるだろうとのことでした。 薬は下記を処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アセトアミノフェン錠200mg セフジトレン ピボキシル錠100mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 現在はアセトアミノフェンを飲んでも38.2あります。喉の痛みはほぼ無く、頭痛、鼻詰まり、鼻の奥がツーンと痛む、喉の裏を老廃物が流れている感覚、たまに痰と咳があります。 3/8までは改善を感じていましたが、3/9の朝も熱はなく、3/9の昼間から急に悪化した印象です。 1.このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 2.扁桃腺炎と初めて診断されました。良くなるまで(出勤できるまで)何日程度かかるのでしょうか。 3.調べると、扁桃腺炎は癖になりやすいようです。確かに幼少期から喉痛→発熱が多い子供でした。日々の対策方法や、アドバイス等ありますでしょうか。 4.最近、身内に不幸があり、毎日のように1ヶ月ほど泣いていました。これも原因のひとつでしょうか。今後もどうしても泣いてしまうと思うのですが、泣くことで喉にかかる負担に対する対策方法などありましたら伺えますと幸いです。 お答えいただける範囲で構いません。 たくさんの質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

30代女性、マイコプラズマ肺炎の疑いがあります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 2月下旬から現在まで3回ほどの発熱、風邪症状があり血液検査とレントゲンを取ったところ、マイコプラズマ肺炎かもしれないと診断されました。 血液検査の結果はCRP定量/LAが8.6 レントゲンの結果は肺炎か気管支炎の手前くらい(CT撮る時間がなかったが、レントゲンでも白っぽくなってるところがある) と言われました。 白血球の数は正常でした。 また、ここ2週間くらい家族全員が風邪症状がありました。 そこで質問です。 1 マイコプラズマ肺炎と断定された訳ではないのですが、それ以外に考えられる病気はありますか? 2 家族の風邪症状はマイコプラズマ肺炎がうつってしまったのでしょうか? 3 家族の風邪症状が別物だった場合、今からでもマスクすれば感染は防げますか? 詳しい病状の経過は以下のとおりです。 自分が2月20日夕方にだるさ、寒気を感じた後に38〜39度の発熱。翌朝には解熱。他の風邪症状なし。 3月11日、12日に6歳長女が腹痛を訴える。(下痢、嘔吐なし) 3月14日に自分が38〜39度の発熱。同じように次の日には解熱。他の風邪症状なし。 3月15日〜19日の間に6歳長女、1歳長男が鼻水出始まる。その間、他の家族は症状なし。 その数日後から、自分、母親、夫に風邪症状が出ました。 自分は鼻水、軽く痰の絡んだ咳(咳と言っても朝と日中に少し出るくらい) 母親は鼻詰まり、喉の痛み、痰 夫は鼻水、喉の痛み です。 3月24日に自分が38〜39度の発熱。同じように翌朝には解熱。 ※発熱ですが、パターン化しており毎回同じような流れで解熱します。 夕方にひどく疲れたようなだるさ、寒気を感じ、そこから39度代まで一気に熱があがり、午前3〜4時頃には解熱しています。 子どもと夫は3,4日で軽快し、現在は風邪症状はありません。 自分は軽く痰の絡んだ咳が朝少し出るくらいで、母親は痰が少し残っているくらいになりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10年続く後鼻漏、痰について

person 30代/男性 -

少し長くなりますが、時系列でなるべく簡潔にお書きします。 10年前にストレスで迷走神経反射のように血の気が引いて呼吸が苦しくなり救急車を呼びました。 それから数日後、後鼻漏で一日中痰が出るようになりました。 また、鼻水が前から出なくなりました。 痰は泡のある透明なものでドロドロしています。 呼吸器科や耳鼻科で検査を受けましたが、問題ないと言われました。 特に、しゃべったり、笑ったり、食べ物を飲み込むとドロンとした痰が絡み、食事中も痰を出さないと飲み込めなくなってしまいました。 痰が絡んで吐き気が怖くなり、血の気が引いてしまうようになって、心療内科でパニック障害の診断を受け、抗不安薬を飲んでいます。 その後も別の呼吸器科を受診したり、鼻うがいや漢方など試しましたが、ドロンとした後鼻漏は改善せず、血の気が引く度に抗 不安薬の数が増えていきました。 2020年頃からコロナ禍でマスクの着用でさらに息苦しくなり、出かけるのも困難になってしまいました。 心療内科への通院も困難になり、母親に代わりに行ってもらうようになりました。 2023年にコロナに罹り、痰の絡みがさらに悪化しました。笑ったり、しゃべったりすると喉が痛くなり、痰が絡んで苦しくなります。 鼻づまりも出るようになりました。 2025年の1月に後鼻漏がさらに悪化し、痰が胸の奥の方で絡んでえずいてしまうようになりました。 寒い空気を吸った後に呼吸が苦しくなることもあり、オンライン診療で気管炎や気道過敏症と診断され、レルベアの吸入などをしましたが、改善せず今は冷たい空気を吸わないように気をつけています。 そして、今月に心療内科でブロムヘキシンを処方され飲んでみたところ、痰がサラサラになりました。 ドロドロから卵白くらいの粘り気になりました。 痰は出しやすくなりましたが、夜間になると気管に流れてむせてしまうことがあります。 笑ったり、しゃべったりしても痰が絡むので口を閉じて安静にする日が続いています。 【質問したいこと】 ・ブロムヘキシンは鼻水もサラサラする効果があるのでしょうか? ・また、これらのことから考えられる痰の正体は何なのでしょうか? ・喉の奥に張り付いている泡のある透明なものが、出している痰と似ています、これが原因なのでしょうか? お見苦しい写真で申し訳ございませんが、喉の写真を添付いたしました。 長文で申し訳ございません。 少しでも手がかりになることがあればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)